スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

VISION 2012/03/09付エラッタで云々

現時点でほしいCDまとめ
「Synchrogazer」「Meteor Light」「Memoria」「rebirth era」「秘め歌CD」「Magia」「Over Sky」
うん、最近見てるアニメがばれるね(1枚は無関係、別の1枚は試聴聞いて即決のためアニメ未視聴

Twitter上でフィンランド語での挨拶と「なう」が流行っているが、フィンランド大使館の・・・否、スオミ大使館の、某アニメに対するファンへのサービスがあっちこっちへ飛び火したものが由来だと思う。
サルミアッキ(世界で一番まずいとよく言われる飴、フィンランドでは国民的な飴らしい)を宣伝したり、ちょっとしたフィンランド語を紹介するならいいとして、アニメキャラクターに祝辞を送るとは・・・大使館が病気ですか大使館の職員の皆様仕事してください。


本題。記述写すの面倒だから要点だけ。

・倫敦人形
【連結】持ち獲得のタイミング:即時→ターン終了時(下方修正)
→通常のキャラプレイ枠を削ることなくユニオンを引っ張ってこれたことでかなり高い評価を得ていたのだが、悪さが祟って即効性を失うことと相成った。妥当なところといいたいが、【連結】を持つカードの持つ本来のコストを払えば即時獲得ぐらいの修正があってもよかったと思う。

・9弾静葉
ドローできなくなるタイミング:場にある限り永続→次のターンだけ(上方修正?)
→静葉カローラによるうまみがほぼ消失した。その一方で、次のドローができないだけで長いスパンで見れば一応得はしているので、むしろデメリットが消えたと見ることもできる。またドローフェイズを潰して何かするカードが少しだが増えているので、あえてそれと組み合わせてみるのも一考。

・騒霊三姉妹チーム
ノード/コスト:N3C1→N4C2(下方修正?)
→いまさら重くしても、夢殿大祀廟によるノード/コストダウンや回収などを考えると、有意義であるとは言い切れない。また裏切りの少女の対象外になったり、波動や壊滅の咆哮で落としにくくなったりするなど、若干のメリットが存在しているようにも見える。ノードは変更せず、コストを3にしたり除外に条件を設けるなど別のルートでの規制強化がなければ採用率が著しく落ちることはないだろう。

・因幡の素兎
鰐の戦闘力:5/2G2→4/1G2(下方修正)
→2枚通って返しがなければ詰み、というケースに対応したと思われるが、11弾神奈子で勝手に全滅することを考慮すると思ったよりも大きな修正と思われる。枠が空いたから入れておけばよいというものでなくなった故、構築にも多少の変化が見られるかもしれない。

・ウェルディストラクター
維持コスト:0→1(下方修正?)
→一応修正はされたがまだ軽い印象が残る。維持コストが不可避(術者がいても強制支払い)であるか、2以上でないと使い勝手があまり悪くならないと思われる。手軽さがなくなった点ではいいかもしれない。

・雨の源泉
コスト:1→3(下方修正?)
→ノード行きの素材を落とす分にはほぼ上方修正であるが、術者抜きでの連発においては下方修正とみなせる。除外されたパーツを回収する手段が増え、また11弾神奈子が単独採用もありうるほどのスペックであることから、そこまで酷い下方修正ではない。ただ構築のありようが変わる可能性は大きくなった。

・離円花冠
タイミング:自分⇒相手→同時、ノード/コスト:N1C0→N3C2、不発条件追加(下方修正)
→他人へのデメリットのなすりつけができなくなっただけでなく、重い上に不発のリスクをも背負うことに。今までかなり暴れていた反動とみて間違いない。5弾優曇華を採用すれば重さは緩和されるものの、そこまでして押し付けるものがあるかどうか考えると、多少疑問が残る。

・黄泉舟
ノード/コスト:N1C0→N3C1(下方修正)
→ユニオン登場から大暴れしてきた舟もかなり落ち着いたスペックとなった。冥界を利用するカードが多くなった実情に多少合った下方修正ながらも、構築によってはさほど影響はないか。

・死霊の復活
効果1番:追加1コスト、目標取り(下方修正)
→コストからのリアニ対象落としが不可能になり、また純粋に重くなったことである程度自重したといえる。種族:幽霊持ちに強力なキャラが多い故にまだ現役かもしれないが、勝手が悪くなった分ノード計算・管理をしっかりしないと痛い目を見るかも。

・マナの還元
効果:破棄したキャラクターカードのコスト→破棄したキャラクターカードのコストの半分[端数切り上げ](下方修正)
→記述修正前はどうしようもなかったが、修正後でも割と簡単にノード4に届く程度だった。しかしながらこれで簡単にはいかなくなったものの、置物になりやすい9子悪魔を処理しつつノードを増やすことが可能なので、お手軽ブースト要因なのに変わりはない。

・因縁の魔障
起動効果:スリープのみ→2コストスリープ(下方修正)
→お手軽ドローソースも、やりすぎた感があった。2コストで1ドローは割に合わないように感じるかもしれないが、冥界のカードを除外することに意味のあるデッキには、能動的に除外できてドローのおまけがあると感じれば採用を考えるレベルにはなるだろう。


とりあえず三行
・だいたい下方修正
・デッキ構築が変わるかもしれない
・今更感が多少漂う
スポンサーサイト
line
line

line
プロフィール

AKS

Author:AKS
ゲーム好きの学生です。
VISION公式大会はYS名古屋店に出てます。
スカイプ持ってます。
IDは以下の通り。
aria-k-sephira

基本的にリンクは自由です。コメントに相互リンク希望をいただいたら、気付き次第リンクいたします。

mixiのプロフィールはこちら
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=25836457

line
FC2カウンター
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新記事
line
最新コメント
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。