スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

年末控えて慌てて書いてたけど公開が遅れた上に中途半端すぎる雑記(

軽量型のデッキなら裏切りの少女が静葉カローラロックに対するメタになりうる予感。どうせ取られるのは3ノード以下だし、静葉が居てハンドが限られる以上は、解除した上で場を仕切り直すにはちょうどいい感じ。
抵抗(5)も、ハンドの不足から発生するカウンターによる妨害にも強い。最後の警告や司直チームが使いづらい要素を持っているため、滅多に機能しないことはないだろう。

11雛はステータスの加算を多用する相手に結構刺さる感じ。また体力を加算して粘るデッキにも効いてくるので、割と刺さらない相手が少ない。
人形がマナチャージを持っている利点は7雛で実証済みなので、割とすんなり入ってくれるかも。

2頭同時クエ埋め面倒くさい。でもやらないとアルバ出ない。(以下エンドレス

初めてお守りナビ使った。うん、よく分からん(
とりあえず狙うお守りが1つ決まって、他に掘れそうなものがあれば狙ってくことにしよう。あんまりあれやこれやと移り気だとセンサーが黙っちゃいないしw
(匠5、本気4)

ハンマーで強走薬を使った覚えがない(グレート含む)。単純にナルガUのスキルのおかげなんだけど、スキルだけでも結構楽になるもんだね。
他の防具(スタミナ関連なし)でやったらスタミナが足りなくて悶えそうだけど(
スポンサーサイト
line

パートナーマッチ専用構築組んでみた

とりあえずパートナーマッチについてはshirohaさんとこに行けばいいのだわ(彩羽亭@VISIONどうでしょう)。
今回選んだのはこのパートナー。

アリス・マーガトロイド/ Alice Margatroid

初期・上限手札修正 2
初期ライフ修正 2

あなたの場のキャラクター全ての持つ「人形」の効果は以下に変更される。
「(自動α): 〔このキャラクター〕は「戦闘修正:+2/±0」を得る。」


早い話が、ただの置物状態に等しかった人形(一部除く)がちゃんとした戦力として使えるようになるってこと。また、精神の海(+2/+2と人形追加、本来は攻撃を止めるための呪符)が攻撃用になる。
ただ、元々の人形についてた別枠特権が外されてる。代わりに奇襲の恩恵を受けるようになったので、組み合わせ次第といったところか(自分の場のキャラクターしか指定していないため、もしかしたら出すときは通常の人形と同じで、出た後は戦力になるという解釈かも)。
そんなことはさておき、それこそグレイズ0で殴りにいけるキャラクターを量産されたらたまったもんじゃない。しかも攻撃力に修正が加えられるのでなおさら厄介。そこで、ルールの確認前であり、かつ即席ではあるが、自分なりの専用構築を示してみる。

「人形大戦争(仮)」
キャラクターカード(24枚)
3,001,上海人形
2,002,蓬莱人形
2,015,サニーミルク
3,174,符ノ壱“アリス・マーガトロイド”
2,183,符ノ弐“アリス・マーガトロイド”
3,661,和蘭人形
3,781,ゴリアテ人形
3,782,ティターニア
2,789,アリス
1,PR.036,アリオーシュ

スペルカード(6枚)
3,197,呪詛「首吊り蓬莱人形」
1,255,蛾符「天蛾の蠢動」
2,416,戦操「ドールズウォー」

コマンドカード(20枚)
2,075,マナの生成
3,083,作戦阻止
2,092,強引な取引
2,457,精神の海
3,458,パペットリッター
3,462,是非曲直庁の威令
3,759,十王の激怒
2,860,裏取引

かなりとがった構築になったが、人形勢がほぼノーコストであるため、チャージャーがいなくてもノードが空になるケースがそれほど多くないのが特徴。その分確保されたノードをほかの事に費やすつもりで、パーミッション気味に仕上げた。
キーカードはいうまでもなく「パペットリッター」。パートナー効果を合わせると2コストで計15点の火力が現れる。しかもグレイズは0。十分フィニッシャーになりうるが、これが止められては逆に言えばリードを奪いにくいため、アリス系列のスペルから少々増援を要請した。
「呪詛「首吊り蓬莱人形」」が平時で6点、蓬莱人形3落ちで12点、最高16点とどこかの桜すら落としうる高打点を単独で発現できるのは非常に強い。ポン出しからでも十二分に活躍できるだろう(ただ、出すのに3コストかかったうえに維持コスト1を課せられるのは若干厳しい面もある)。
全体的に「緑眼のジェラシー」や「イドの怪物」にやられやすいカードの集まりであるため、メタとして「贖罪の檻」を入れておくと、相手の顔がとたんに青くなる(はず)。
まだまだ突き詰めていくのに時間がかかるものの、使いようによっては馬鹿げた攻め手から大逆転なんてことも可能に違いない。
line

♪いつか見た夢 届かない呟きだけ 夜の光に 包まれて彷徨い行く~

思いのほかタイトルが長くなった(

まだ書きかけだけど公開するのぜ。

風化武器と神ヶ島の磨きで証Gが15枚、大地の結晶が380個要るって言われた。よし、火山と大砂漠の往復しよう。
ついでに微妙に消費した鉱石とお守りも掘ってみる。今度は光おま全部捨てで何か出ればいいなー。
というか、鉱石4ブロック保持(一部だけ例外あり)はやりすぎな気が(

心眼つけてたシルバーソルだけど、ジエン狩るとなるとあんまり役立たない。その代わりに集中つけてみたら意外と楽になった。というか切れ味白で+32%、会心率90%(武器で40%、弱点特攻で50%)で+22.5%(こっちは期待値)、練気ゲージ点滅で13%(切れ味補正に乗算)、練気赤で20%(白で5%、黄で10%)も攻撃力が上がって、計算すると表記攻撃力の2.192652倍になる。うん、でかい(
モーション値を無視し、肉質を100(ダメージ減算なし)とした場合、攻撃力230(夜刀【月影】ブースト済み、攻撃力UP【大】発動、怪力の護符と爪所持)の場合、504.30996まで伸びる。どういうことなの・・・
切れ味のみに着目すると、その値は1.78992倍になり、肉質14以上なら弾かれず、肉質56以上の部位に攻撃するとヒットストップが最大になる(はず)。ジエンの罅の肉質が68でドボルのこぶが60(部位破壊後は96)だから100以上確定・・・道理で攻撃モーションが遅いわけだよ(
line

ボードゲームでつぶやき

最近BSWという、外国のボードゲームをネットを利用して無料で遊べるサービスがあって、夜な夜なSkypeかニコニコ生放送を利用して夜更かしすることが多くなった(駄目
今まででやったことのあるボードゲームないしテーブルトーク系のカードゲームのプレイした感想でも。

・6ニムト!
→ルールが単純だけどなかなか熱い。いかに相手を嵌めつつ自分は逃げるか、を常に考えさせられるし、多人数になると運が気まぐれに誰かを陥れるのが尚更熱くする。手軽なのでさっくりできるのも好印象。

・11ニムト!
→6ニムト!の亜種かと思ったら根本が違ってた。手番が決まっているためいかに手札を効率的に減らすか、また点の高いカードを避ける(ここでの点はマイナス)のが基本だが時に手札が大半残っていてもすぐに出せなくなることもある。若干癖があるため初心者向きではないかも。

・ブラフ
→ダイス(人数*5)個を振った時に出た目の数を推測しつつ段々個数を増やしていくため、どこでブラフ宣言するか非常に迷う。またあまりに宣言とかけ離れていると一発で退場する羽目になり、結果として待機時間が異様に長くなる。生き残ってる人はまだいいが、抜けた人はよそ事以外にすることを用意しておきたい。

・操り人形
→あえて単色で高額な建物を連発したり、5色をうまくそろえてやったり、あえて妨害に回ったりするなど、プレイヤーの癖が色濃く出る。他人を出し抜きつつ、自分は建物をきっちり揃えていく、時に他人を利用する必要もあるので、個人ゲーにならないのもよい。

・ダイヤモンド
→操作は単純ながら確率やストックまで読んだ上で行動を決めなければならず、多人数ならストック目当てですぐに撤退することも実は効率的である。逆に危険を承知で突っ込み、一人で10個以上のダイヤを確保できたなら、そうそう追いつかれはしない。思惑が絡み合いながら、時にあっけなく終わり、時に僅かな個数の差で泣き笑いする、そうそうないいいゲームだ。(似たルールのゲームとして「インカの黄金」がある)

・ハートオブクラウン
→構築によって簡単にレアが買えたり、ただの呪い場になったりと一つとして同じ展開がない。また最近エラッタが発表され、パワーバランスが修正されている(フラマリア速攻は泣いていい。あと焼畑、てめぇは駄目だ(弱すぎて))。

more...

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

AKS

Author:AKS
ゲーム好きの学生です。
VISION公式大会はYS名古屋店に出てます。
スカイプ持ってます。
IDは以下の通り。
aria-k-sephira

基本的にリンクは自由です。コメントに相互リンク希望をいただいたら、気付き次第リンクいたします。

mixiのプロフィールはこちら
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=25836457

line
FC2カウンター
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新記事
line
最新コメント
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。