
line

♪Miracle Painting 奇跡のショータイム~

Red Goose伝道させてもらった。891ノーツってのは何かの間違いじゃないんですか(
うん、せわしなく動くポイントが多いからトップクラスの曲並みに疲れた。連奏だけは勘弁。
他の伝道曲と当たればいいなー・・・その前にEvansとかマクイルあたり撒いとこうか。

レックスUが太刀向きっぽかったのでちょっと黒ティガ狩ってくる。
ただ加護-12は痛い・・・あ、加護9のお守りあるから追加スキル捨てれば精霊の加護まで持っていける(
でもあえて混成防具を・・・スキルポイントだけ見ると選択肢少なくて泣けてきた。

まど☆マギのガチャ(サウンドエッグとマグネット)を1回ずつ回したらどっちもさやかちゃんだったのは何かの縁かな(

思いの外ネタがなくて困った(
line

♪交わした約束忘れないよ 目を閉じ確かめる~

MHP3rdでハンマーを振り回してみた。溜め技を絡めるとループが成立するらしく、ラッシュを仕掛けるならありかも。逆にスタン狙いなら縦3→溜め3スタンプ当てないし距離取ってから溜め開始→溜め3スタンプ当てがいい(のか(?)。
ループはこんな感じ。
・縦3(△3回)→溜め1(R短押し)→振り上げ(R離した後すぐ△)→縦3(△3回)→以後ループ
・縦3(△3回)→溜め2(R押しっぱなし、1回目のSEから2回目のSEがなる直前まで)→横縦縦(全部△で出せる)→溜め2(省略)→横縦縦(省略)→以後ループ
縦1、縦2、横、溜め1(派生含む)、溜め2、溜め3スタンプは発生直後であれば横回避が可能(縦3、溜め3の6回転は不可、一部未検証)なので隙はそれほど大きくない。
スタミナ関連のスキルがあると溜めがやりやすくて便利。また行動不能に陥る風圧、地震、咆哮を無効にできるスキル(それぞれ風圧無効、耐震、耳栓)があるとストレスなく狩れるかも(特に耳栓)。KO術は体感的な問題(?)。集中は無理して付けなくていい(溜め1、溜め2の猶予時間が短くなるため)。
大型相手にスタンを取れるとなんか気持ちいい。ただ打点がそれほど高くはので、頭が常に高い位置にある敵からスタンを奪うのは難しい。スタミナ削りで行動を鈍くするだけでも楽だから、スタンに拘らずにいきたい。

ストパンの次にまど☆マギも映画化・・・うわあソロか知ってる仲間同士でないと行きづらい(

週2の早朝バイトで若干目をやられてる感。次の火曜日でラストだけどあっという間に作業が終わった所為でなんかあっけらかんな印象が(ry
時給800円超えてるからこれはこれでいいんだけどね。
賃金が1万超えてるし、これで買い物・・・何買おう、全然考えてない(
あと短時間でも可能なバイトが外にあったらいいな。

10玉兎がそんなに強くなかった件。裏取引みたいな2N以下で使えて、場に残らないカードとかハンドを切る必要のあるカードを採用しないと空撃ちになるがなorz(要石あるけどせいぜい初期ハンドに2枚あればドロー先行に使うかどうか考えるレベルなのでスルー)
やっぱり1N分重いけど奇襲あって十分な速攻要員のくるみが安定な気がしてきた。擬似マリガン要員のオーメンも、あえて手札を事故状態に持っていくこと自体のデメリットが激しかったので多分不採用に。ドロー振り替えにしても終盤までキープできるか怪しいし。あっれ採用カード減ってる(
蜃はサイドでもいいとして、一輪雲山ペアの枠とかどうしようか。
あと大型をめっきり見なくなった関係で離反とブラスト抜いたけど、どっちかだけでも挿しておいた方がいいのかなぁ。もろに刺さるうえに勝てるタイミング見つけて悲しみを背負ったんだが(

10もこ山焼きはもこに9美鈴と適当な防衛手段入れて、火力と竹林の火事、光の春とかエコー入れれば完成・・・?
でも安直過ぎる感じがしないでもない。フェニ尾は確定として足回りとか絡め手とか地雷的要素とかetc...
そうか、手札の猛チャージと特殊勝利を兼ねて7にとり近辺を入れればいいんだ(駄目
line

第44回VISION名古屋公式大会個人レポート

更新予定立てておいて2週間近く放置とか俺馬鹿なの?死ぬn(ry

下書き状態で記事書いてて、不手際で精魂こめて書いてた部分全部消えた死にたい(

風邪引いた。喉痛ぇ。
そんでもって以前から首元が痛い。朝起きた時とか特に。それでいつの間にか引いてるのがなんか怖い。

ガンナー装備でまともな奴がなかったから、ダマスク軸にアーティアの胴を組み合わせてみた(ダマスクの胴のスペックが異様に低いため)。ついでに剣士ドーベルも。

検索ワードをとっついてみる。
「1弾 因幡てゐ 防御宣言 キャンセル」
→厳密には防御をキャンセルしてるのではなく、防御するキャラクターが不在になることで攻撃が素通りするだけ。でもキャラクターを拝借する効果自体強いし、それがコマンドタイミングで発動でき、コストさえあれば毎ターン使えることが最大の利点。

「バギィs一式 武器」
→スキルの関係上、どれを選んでも損はしない。反面特定の武器に有利なスキルがないため特化することを前提にしたらお守り頼みになるという、なんか中途半端な印象。割と初心者向けのスキルで構成されているのに、上位、しかも単独狩猟がないというデメリットもある所為であまり使われない不遇な防具(多分)。

「奇襲速攻先制貫通」
→どう見ても三姉妹チームです本当に(ry

「赤WRONG ごり押し」
→意外に重要な要素(クリアする上では)。実は見逃しWORSTよりも赤WRONGの方がゲージにも達成率にもいい効果がある(後者の方がゲージ減少が少なく、前者が0点に対して後者は多少点が入る)。ただし個数不足(押しすぎは不明)だとWORST扱いになるので要注意。

「三色同刻 幻想麻雀 作りやすいキャラ」
→刻子を積み込めるルミやサルベージのできる白蓮、開幕で字牌を大体消せるちゆり、偶数の数牌を集めやすい萃香あたりが狙い目。3.0.0なら咲夜も十分いける(まさかのゲージ3本、以前と現在は1本)。

「vision 迷ひ家 連結」
→多分連結持ちを迷ひ家で除外して、戻ってきたときに素材の除外が必要かどうかを確認したいと思ってる。あくまで連結は「場に出す」時に素材を除外するのであって、「場に戻す」時や「移す」時は除外のアクションが起こらない。そのためメタにはならないが緊急回避程度には使える。

10弾買った(但し1箱だけ)。あと2箱買うにはもうちょっと時間が・・・11弾と11.5弾来たら環境に追いつけなくなるんだが(
銀ナイフパッケージ(銀ナイフと手札破棄を要求するカードを組み込む、シナジーからできた構築形式の一つ)から派生させるデッキ組んでみたい。とりあえず裏取引と死槍、フラスターにジェラシーあたりを入れて対応力高めつつ結局は除去コンと変わらない回し方になるように。
絢爛はパターンに持ち込めれば強いと思うんだけど、ミラーになったら動いたほうが負けってどういうことなの・・・まあ絢爛張られると面白いように自分のライフが削れるビートを使ってる俺が言うのもなんだけど。
あと10一輪雲山とか蜃を入れるスペースとかメンバー入れ替えとか八雲一家の橙の交換とか色々とやることあるなー考えること増えすぎてやだなー(


本題は追記にて(ぇ

more...

line

♪二人並んで 歩くせせらぎは~

なんか書くことが少ないから1行で色々書いてみる。

肉焼き称号とかサブの防具作ろうと奮戦してたら1日終わった。

Ny氏も劇場版ストパン気にしてるのかー。

案の定大学祭行ってない(

501st JFW_OAにお便り送ったけど、読まれるのは多分第18回(

第44回名古屋公式はブッコミで、久々に戦績も書き込む予定。

バトン拾ったから答えてみた。

【MHP3】オトモアイルー好きさんに39の質問バトン

Q1 MHP3では2匹連れて行けるけど、どう思ってます?
A1 本来出来ない組み合わせ(鬼人笛、硬化笛と真・回復笛みたいなもの)が出来ていい。
Q2 名前は自分で付けていますか?
A2 だいたい付けた。
Q3 オトモの名前、どのように付けて(選んで)いますか?
A3 知ってるアニメとかゲームとかカテゴリから。
Q4 今何匹雇っていますか?
A4 ゲスト抜きで23匹、ゲスト込で枠いっぱいまで。
Q5 好きな毛並みは?
A5 名前に合わせるので特になし。
Q6 好きな攻撃方法は?
A6 近接+ブーメラン。気絶、睡眠、バインドで動けない時に復活できるし、距離問わず攻めてくれる。
Q7 好きな標的傾向は?
A7 大型重視。最近はバランスでも。
Q8 好きな性格は?
A8 主人愛か臆病。
Q9 攻撃力重視?防御力重視?
A9 どちらも程よくまとめる。採取特化なら防御特化で。
Q10 農場での訓練、どれが一番好きですか?
A10 瞑想。浮いてるのに気づいてから再度瞑想するまでの流れが笑えるw
Q11 勲章「旦那さんへの手紙」貰いました?
A11 出た。
Q12 称号「フレンドリィ」は獲得しましたか?
A12 出てない。
Q13 オトモスキルは覚えさせていますか?
A13 ポイントさえあればスロット限界まで。
Q14 これはイイ!と思ったスキルはありますか?
A14 笛全般。発動までに時間がかかるもののアイテム消費を抑える意味で。
Q15 使えないかも?と思ったスキルはありますか?
A15 多分ない。防御系は実感がわきにくいだけだし。
Q16 好んで覚えさせるスキルはありますか?
A16 笛もしくは攻撃強化術。
Q17 勲章「ドスマタタビ」は獲得しましたか?
A17 出た。
Q18 オトモ武具は作っていますか?
A18 必要分は製作済み。
Q19 ちゃんと着せていますか?
A19 上下だいたい統一で。
Q20 好きなオトモ武器は?
A20 凶ネコ刀【鰯雲】。片手剣のディテールがこれだったらな、とか思ったり。(※これ太刀と同じだったのね)
Q21 好きなオトモ防具(頭パーツ)は?
A21 ギルドSネコロポス。オシャレ。
Q22 好きなオトモ防具(胴パーツ)は?
A22 レイアSネコメイル。スカート型の腰装備プレイヤー側にあればと思いつつ。
Q23 勲章「オトモ武具屋の兜」は獲得しましたか?
A23 出た。
Q24 ニャンタークエストは利用していますか?
A24 数回に1回、固定面子で。
Q25 何を狙って(どこに)行かせることが多いですか?
A25 太古の破片(種類問わず)orアルビノエキスor狂走エキス狙い。結果的に☆3の渓流or水没林or凍土に落ち着く。
Q26 目的のもの、持ってきてくれていますか?
A26 ほどほどに。運が良ければ5個行くけど、普段は0~2個で満足。
Q27 モンニャン隊の編成、しっかり考えてしていますか?
A27 面倒だからステか暇なネコ選んで直行。
Q28 モンニャン隊の為に特別に鍛えた子はいますか?
A28 居ない。
Q29 帰還した子達の報告、毎回読んでいますか?
A29 あんまり読んでない。せいぜい有効だったスキルと属性確認。
Q30 クエスト中、オトモに望むことは?
A30 笛持ちなら積極的に吹いてほしい。他だったら特にいうことなし。
Q31 目的(クエスト)別に使い分けたりしていますか?
A31 育成以外はほったらかし。区別はしてない。
Q32 ここからQ35まではMHP2Gからプレイしている方に質問です。
A32 やってないから※だけ置いておく。
Q33 キッチンアイルー、いなくなったのはどう思います?
A33 ※
Q34 話しかけても何もオネダリしてくれなくなっちゃいましたが…
A34 ※
Q35 復活して欲しい(アイルー関連)ものってあります?
A35 ※
Q36 クエスト中、オトモが起こした奇跡などありましたらお聞かせください。
A36 サブでネブラ行ったら解毒笛で5回ぐらい解毒してくれた。あと鬼人笛と硬化笛の連奏。
Q37 思わずツッコミたくなったことなどありましたら…
A37 気刃大回転とか攻撃チャンスに合わせて爆発する小タル爆弾・・・。
Q38 今更ですが、オトモアイルー好きですか?
A38 好きかな。
Q39 どういったところが好きですか?
A39 なんだかんだで役に立つ。たまにバリスタと大砲無駄撃ちするけど(
Q40 日頃お世話になっているアイルー達に、何か一言どうぞ!
A40 広域と粉塵のボーナスで(
Q41 ここまでお付き合いいただきありがとうございました♪あなたの狩猟生活に数多くの激運がありますよう…
A41 仙骨ェ・・・。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

line

♪一人じゃ泣きそうな 広い空でも~

累計討伐数22にして漸く仙骨出た。これで荒天一式出来上がる。
だが武器にスロットはないわ、切れ味と会心率に問題あるわ、片手剣のディテールがアレだわ、角折り面倒くさいわでどうしろと(
なんだかやるせない気持ちになったのでアグナUとナルガSを立て続けに生産。方やガード特化、方や回避特化、どちらにせよ狩りのスタイルを変えないとしっくりこない予感。
当面は荒天か大和・覇かウカムルで過ごす予定・・・というかサブへの浮気で(ry

サブはHR2に進出。これでベリオ作れる、これで(ry
でも紳士向けって結構多いらしい。まあちゃんと隠せてれば多少の露出は許容範囲内だからいいんだけど。
というかジャギィの耐性が低すぎてライフの減りが尋常じゃない(特に火)。下位ペッコの火打石で3割前後は痛すぎる。スキルがいいから外せないのが憎い(攻撃力UP【中】、回復速度+1が個人的にお気に入り)。
とりまこれからベリオ狩ってきま。

あっちこっち同人ショップ回ったら割とスペコレが余ってる件。そんでもって山積みのBASED STARTERとスターター星発見(
でも案の定霊峰の魔獣は品薄状態。仕方ないね。

最近ストパン関連に全く触れてないなー。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

AKS

Author:AKS
ゲーム好きの学生です。
VISION公式大会はYS名古屋店に出てます。
スカイプ持ってます。
IDは以下の通り。
aria-k-sephira

基本的にリンクは自由です。コメントに相互リンク希望をいただいたら、気付き次第リンクいたします。

mixiのプロフィールはこちら
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=25836457

line
FC2カウンター
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新記事
line
最新コメント
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
