
line

まこと/KonoEコミュニティ1周年記念SkypeVISION準公認大会個人レポート(長

書くことが思いつかなかったからさっさと本題に(ry
デッキは第42回VISION名古屋公式大会で使ったのとまったく同じ。そのためレシピはそっち参照で。
(※ここから敬称略)

第1回戦:月りんご(Apple_Knight)
デッキ特性:妖怪の山コン
1-1:序盤のルーミアのおかげでクロックが冴える。除去も刺さって殴り切る。
1-2:俺の嫁が仕事した。最後はダークサイドオブザムーンで押し切った感。
1-3:-
勝敗:勝ち
→妖怪の山は天狗統一で光るっぽい。そういうデッキだったらもうちょっと苦戦してたかも。

第2回戦:Site
デッキ特性:もこたんコンボ型ライブラリアウト
2-1:もこたん+神経毒+9美鈴=まさかの凶器。山札があっという間に消失して乙。
2-2:嫦娥さんマジぱねぇっす。ピンポイントで保護され続け何もできずに山が消えた。
2-3:-
勝敗:負け
→読み(そもそも環境そっちのけで出てるから意味ないけど)の外だったのもあってマスカンが見えなかった。というかマスカンがキャラの時点で絶望的って書いてある(

第3回戦:まこと/KonoE
デッキ特性:もこたんライブラリアウト
3-1:井の中を維持してたら勝った。早い段階で殴ってたらこっちが負けてたのに(
3-2:ルーミアとみすちー+ダークサイドでクロックしたら嫦娥出なくて相手サレンダー。
3-3:-
勝敗:勝ち
→割とマイルドになってる分↑のより戦いやすかった。というか10もこたんが強すぎて修正来てもおかしくない件(

第4回戦:ブラックs
デッキ特性:八雲一家ビート
4-1:ルーミアで地道に削る作業。一家揃うも既に2落ちしてたため紫落としてごり押しで凌ぎきる。
4-2:紫消せたけど橙が止まらない。ブラストをきっちり当てるもライフ切れ。
4-3:容赦ないクロックが火を噴いた。詰めはフルパンからの井の中で25点ジャスト。
勝敗:勝ち
→八雲恐い。でもゆかりんが落ちると相対的に厳しくなるのはお約束か。サルベージあったら相当辛い展開になってたかも。
line

いろいろと

ウカムルバス狩れた~。んで宝玉3個ってどういうことなの・・・
ただ片手剣だと当てにくいのもあって尻尾が切れない。だけど太刀は双紅蓮止まりだし大剣に至っては火属性ないし(
あと防御が十分高くて氷耐性の高い防具がない(バギィSは防御が350前後、ベリオSがかろうじてプラスになってる程度、他は大抵マイナス)。まあバギィSで攻防一体のスキル+氷耐性大持ちだからこれで十分だけどね(
そしていろいろとやってみた(尻尾切りとか爆弾魔とか回復追加とか)結果なぜか乙が増えるという謎現象。
ついでにアカムトルムも討伐。こっちは大和・覇一式(太刀)で初見1乙。ブラストこそ喰らわなかったものの、防御力ダウン大でライフが7割減らされるのは勘弁。こっちは宝玉出ず。
どちらにせよ、開幕でドリンク飲んでたけど、接敵まで多少時間があるから、多少無駄になるとわかっていてもホットミートorクーラーミートを使ったほうがよさそう。戦闘中だと肉食ってる余裕がそれほどないし。

まこと/KonoEコミュニティ1周年記念SkypeVISION準公認大会があったわけだけれども、自分は大会に参加しただけの人間とはいえ、以前運営およびルール裁定に携わったことのある人間として、
明確な大会規定が未だに十分でなく、その都度明記している状態では、事態が好転するとはお世辞にもいい難いため、時間があったら名古屋ルールをベースに明文化する予定。ちょっと本部と掛け合ってくる。
メモが自宅にあるため、個人レポートは後ほど。

ブラウザ三国志でR王平→SR徐庶という激熱な引きがやってきた。しかもSRを初めて自力で引いた。さらに兵器系の計略(衝車と投石器の攻撃力+59.7%、移動速度+33.0%、知力とコストに依存)だったから尚更。
兵士も少しずつ増やしていってるし、本格的に砦落としに参加できそう。

メモ
1.大会定義
2.参加権と権利の放棄
3.大会の基本ルール(公式の準公認大会ルールに準拠)
4.大会における特別ルール
5.大会運営について
6.参加賞および優勝商品、特別賞の扱い
7.補則
line

日刊VISION Skype枠における4人および5人対戦ルール

倦怠感と食欲不振(といっても今まで普通に食えてたのが、多少時間の要るようになっただけ)がまたやってきた。舌の横の部分に痛みもある。またあの下痢だったら嫌だなぁ。今度は直接単位に響くわけだし、できれば平穏にやりすごしたいところ。
これで精神的に危なくなって、併発した結果そのまま入院コースとかはやめてほしいなー。まあメンタル崩壊の速さに定評のある俺にゃあ在りうる話だから困る(

jubeat copiousやりたいなー正直所持金がやばいからやりたくてもやれないんだけど(
Beatmania ⅡDX LINCLEもリリースされたけどそこまでやりに行こうとは思ってないけどなー

即席でエンパシー入り八雲一家ビート組んでみたけど、パターン入ったらまず押し通れる気がする。もう少し足回りを強化する必要があるけど、調整の結果次第でそこそこのデッキ相手にも有利に立ち回れる・・・かもしれない。
とりあえず未開封のBASED STARTER開けて、適当なボックスに突っ込む作業に入るとするか・・・あ、使ってないカード群の整理もしておかないと(
※メモ
IN :威令、生成、不可解、銀ナイフ、除去(なるべく対応力重視で)
OUT:3積みカードの一部、ピンの7サニー
検討:チャージャー周り、ドロソ、春乞い、卵
この前のデッキは組むかどうか正直かなり怪しい。火力だけで25点削るのもそうだけど、ライフ回復型の耐久とか源泉とかにぶつかった時の対処を考えておかないと安定しないかな?

MHP3rdで女キャラのサブ作った。今は村☆3の途中。とりあえずベリオ、ナルガ、ジンオウガは押さえておいて、和服系の防具があったら取りにいくつもりで。上位なんか知るか(
メインは箱庭と☆7の砂漠の単体と一部のクエを裁いておいた。まだ☆7は10個近く、黒ディアの捕獲が残ってるのは見られたくない(
しっかし終焉はソロでできるんかね。一説にはけむり玉使うと多少楽らしいんだけど、まずけむり玉の効果時間と発動ラグがわからないと2頭に襲われて終わるし、前座で乙ったらそれ以前の問題だしetc...

頭の空回り具合が半端じゃない。あらぬ方向に限ってまともになるわりに、大事なことになると全くもって動いてくれない。どういうことなの・・・

なんか唐突に作りたくなった(
Skypeのビデオ通話を利用した対戦で、単なる1対1とはわけが違う戦いとして、4人対戦(バトルロイヤル、タッグ戦)と5人対戦がある。
本来と異なる挙動にしないと難しいカードが複数存在するが、そこに触れつつ書いてみる。

☆多人数戦の前に・・・
・多人数戦を行うには、参加者ないし枠提供者のSkypeのプレミアム登録が必要となる。これは、誰か1人が登録していればよい。
・特定の、相手のデッキや一部のカードを、そのプレイヤーに知られることなく見ることのできるカードは、その部分のカードを"公開"して処理する。公開されることによって何かしらの効果が生じる場合、それを解決する。
・相手プレイヤーを目標にとる場合、任意のプレイヤーを選ぶことができる。単に相手プレイヤーと示されていた場合、次に手番を得るプレイヤーに限定される。

☆多人数戦共通のルール
・手番は、ホスト側の人から見て、時計回りに進行する。
・優先権は、それがターンプレイヤーから離れたとき、基本的に手番の進行順に手渡される。ただし、防御に関しては、他者を助けるために自分が割り込むことを禁ずる。
・第1ターンのドローは、各グループの取り決めに順ずる。断りがなければ、原則として"人数の半分(端数切り上げ)"番目までにターンが来る人はドローができない。
・途中で脱落した場合、そのプレイヤーの手番が省略される。配置が関係する場合、プレイヤーはいるが手番のない状態として扱う。そのプレイヤーが持っているカード全ては、ゲームから切り離される。
・基本的に、極めて時間のかかる対戦方法のため、時間に余裕のある場合でなければ、この対戦は避けたほうがよい。

☆4人バトルロイヤル
・攻撃できる相手は、常に自分の次の番の人のみ。逆に言えば、自分の直前に手番があるプレイヤーに殴られることになる。
・初期ライフは25点とする。
・勝者は、いずれかの条件を満たしたプレイヤーとする。1.と2.のどちらを優先するかは、取り決めに順ずる。
1.最後まで生き残ったプレイヤー。
2.最も多くのプレイヤーを倒したプレイヤー。
3.特殊な勝利条件を満たしたプレイヤー。
・特殊な敗北条件を満たして敗北した場合、それの発生源のプレイヤーが他のプレイヤーであるならば、そのプレイヤーの、倒した相手プレイヤーの数に加算する。

☆4人タッグマッチ
・攻撃できる、攻撃してくるプレイヤーは、4人バトルロイヤルと同じ。
・初期ライフは50点とする。ただし、これは2人で共通である。
・勝利条件は、以下のように変更される。
1.相手チームのライフを0にした場合。
2.相手チームのいずれかのプレイヤーがドローする義務を負ったとき、それを履行できなかった場合。
3.相手チームのいずれかのプレイヤーが特殊な敗北条件を満たした場合。
4.自分チームのいずれかのプレイヤーが特殊な勝利条件を満たした場合。

☆5人対戦
・攻撃できるプレイヤーは、手番に合わせて五角形を作ったとき、ちょうど対岸に存在する2名のみである。逆に、その2名は共通の相手としてそのプレイヤーを攻撃できる。
・初期ライフは25点とする。
・勝利条件は、以下のうち1つを満たす者とする。
1.自分の対岸にいるプレイヤー2人が敗北したプレイヤー。
2.最後まで生き残ったプレイヤー。
・場合により、複数のプレイヤーが同時に勝利する場合があるが、そのときの処理は、取り決めによる。断りがなければ、両者を勝者とする。

※明確なルールは担当の人から聞いておくので、これはあくまで暫定ルールとする。
※あくまで非公式ルールのため、これを公式として扱うことを禁ずる(カテゴリもルールの区分からはずしている)。
追記は某ラジオのネタ。

more...

line

幻想鏡現詩の1弾(全)買った。とりあえずDMでの思い入れのある黄青ハイランダーにしてみた。
妖力持ちが1枚しかなくてブレインの追加効果が発動できる可能性が低くて泣ける。反面魔力はわりと少なくないのも相まって、魔力をつぎ込むカードがそこそこ生かせる(特にマスパと復誦)。
買い足して組むとしたら、緑黄人間軸でブーストからのオンバシラ(もしくは恋愛)ジャッジメントとか赤単ワラ速攻とか青単クロックとかetc...
まだ黄青以外のデッキ組んでないからどういう立ち回りができるのかわからないけど、多分書いてあることと直感で何とかなると信じてる(駄目

気温も下がってきたことだし、そろそろ自室で寝てもいい気がする。

501st JFW-OAの最新回まで着いた。相変わらず飽きないなー。だが今度は待ち遠しいっていう(

比呂さんとこから小包届いたー。明日あたり包装引っぺがしてさっさと食べようかなー。

モンハンのクエスト埋めメモ
☆7:トリックスター、緑迅、毒研究、氷塊あり、轍、足元注意、大連続(孤島、砂原、凍土、火山)
☆8:増援要求、夜会、暴君、轟あり、砂塵地殻、双子山、影ふたつ、フラッド、貪食、依頼、熱帯地、紅彩鳥、ペッコ、大連続(渓流、凍土、砂原、水没林、火山、舞闘曲、選ばれし)(ここから未開放)四面楚歌、獄炎、極天、煌黒
ドリンク:箱庭、雪だるまor氷像、最強&最恐

前にもあんまり殴らないバーンデッキ組んだ覚えがあるけど、また懲りずに組んでみた。
「」※未完成、番号は後で
キャラクターカード(10枚)
3,0??,霧雨 魔理沙
3,30?,キスメ
2,3??,小野塚 小町
2,???,天子(9弾)

スペルカード(18枚)
2,???,「ヒガンルトゥール」
2,???,「シュート・ザ・ムーン」
2,???,「ウェルディストラクター」
3,???,要石「天地開闢プレス」
3,???,釣瓶「飛んで井の中」
3,???,要石「カナメファンネル」
3,???,「レッドスター」

コマンドカード(12枚)
2,075,マナの生成
2,092,強引な取引
2,1??,紅魔館
3,624,要石
3,634,イリュージョナリィブラスト

候補
足回り:軽チャージャー、ドローソース、スペカ回収、CIP除去持ち
ギミック:リッター地霊殿、炎魔神、ぬえ弓、キャラ火力、破棄要員、その他火力
line

戯言

ロードバイクで坂上るのは相当つらい。太ももがピクピクしてた(
そんでもって帰ってくるまでに1.5ℓも水飲んだ事実。運動してると汗かくから仕方ないけどいかんせん暑かった。おかげで昼飯食べてない(

ぶるらじが待ち遠しい、mikoラジが長い、501JFW-OAが見終わらない(

☆6とか☆7とか埋められるのかな、正直途中で投げ出しそうで怖いんだけど(
一応、☆6が残り4つ、☆7が残り12個だから合わせても☆8より少ない(☆8は残り24個、うち未開放4つ)。ドリンクは3つ(うち未開放2つ)だけど、何か捕獲してない奴があるのか、雪だるまor氷像が出てない。ちょっとギルドカード確認してくる。
ガンナーは☆4で弾切れが頻発したため☆5を前に投げた(
☆6残り:双生児、紫水獣達、水没林へ向かう(ry、アオキノコ+げどく草=解毒薬

幻想鏡現詩楽しそうだなー合宿終わったらどっか立ち寄って在庫あるか確認しよっかなー

【変態裁判】ったー
【AKS変態裁判】 この人は変態ですか?健全ですか?⇒A「健全」B「変態」C「変態」D「健全」E「変態」F「健全」G「健全」⇒【判決:被告人AKSは健全】
8Gより変態判定する人多いってどういうことなの・・・ まあ徐々に健全(というよりはいたって普通)な人間から遠ざかり始めてること自体は否定しないけどな(

限りなく100に近づけったー
『【5】【1】【3】【8】【2】【×】【÷】【√】【−】【+】』
8*(5+3-√1/2)=8*7.5=60、2桁使わずにもっと近づける方法なんてあるんかい、この組(
line

ちょっとだけ(?)私信

初めてパケ・ホーダイがいいって感じた。数十分ゲームしただけで5万パケット超えて無料通話分が吹き飛んだ挙句チェックできなかった所為で傷口を広げる結果に。
軽い気持ちでブラウザ系ゲームを携帯でやったらあかんね(

ストパン2期とスターライトストリーム見終わった。ラジオだけで大体26時間あるのな(約30分*52回)。
毎回濃いストーリーとか描きこみのよさがいい。相変わらず目のやり場に困るのはまだ真人間だからかもしれないけど。
ギャグ回とシリアス回の落差と超展開はもう慣れた(
スタストの唄シリーズでアウトォーな奴にぶつかりそうになったとき、そっとシークバーを右に動かしたのは内緒(
動画製作者の情報収集力とかエンジン音大嬉利とかパーソナリティのまさかの爆弾発言とか、とにかく飽きない。
続編(?)にあたるラジオにも期待。余裕あったらお便り送りたいなー。
ミリタリークイズとかミリタリー談義とか俺にはムリダナ(・x・)

地元のホビーステーションに置いてないって言ってたけど、後日確認したら新商品の中にあったでござる(
これでとらとかメロブで売り切れてても買える、ワンチャンあるで!

9.5弾環境の中で、相変わらず電波しか受信してない。手直しもほぼマイナーチェンジ(メインにいたってはエラッタおよび10弾環境対応のみ)が多い。
一応、キャラガン積み鰐のマナカーブの調整(高すぎた5,6ノード帯キャラおよび一部コマンドを3ノード帯キャラにスイッチ、一部ギミックをサイド落ち)した結果、多少動きが軽くなった。ただ使用カードが限られている状態で調整したため、カードプールの制限を解除したらもっと強くなる・・・はず。
一番怖いの9弾妖精とか1弾プリバとかユキマイとか入れた結果3速に鰐がくっついてる状態になること。それじゃ鰐をメインに据える意味が・・・まあ3速自体強いから組んでみるのはありだけど(
現状使ってるデッキは、
・妖怪ビート(メイン、大会用)
・キャラガン積み鰐(第1サブ、フリプ用)
・妖精ビート(手直し予定)
・魔界人勢揃いビート(BASED STARTER買ったからブースト要員入れたい)
・源泉除去コン(10弾買ったら本気出・・・したい)
・人間コン(4人対戦用、戦車抜いても安定するロジックが欲しい)
これくらい。

ここから私信
>8G
黄泉の船3枚の受け取りどうしようね(

>日刊VISION勢
所用で14日まで音信不通になるけど死ぬわけではないのでご安心を。
多分フリーな時間に更新するから生存報告代わりになるかも。
戻ってきたらVISIONやるのぜ・・・あ10弾どうしよ(
line

今日(と数日間)の戯言

ストパン(1期、2期両方)のタイムシフト見た。
正直、目のやりどころに困るシーンがやたら多かった。でもそれを推してるから仕方ないか。
ストーリーは割と嫌いじゃないから尚更。
エイラのたどたどしい物言いとぶっきらぼうな感じが好きかなー。
真似るのはムリダナ(・x・)

幻想麻雀3Gで国士無双と大三元和了した。それだけ(

大学の方の成績は割と残念だったけど予想より辛うじて上。まだ救いがある。

日刊VISIONSkype枠のお土産争奪戦はトラブル続きの為4人のタッグ戦から総当たり戦に。現在第1回戦終了で一応俺は勝ち組。最低で2勝しないとお土産は遠いけど、ぶっちゃけ誰かに投げても問題ない件(

まこと/KonoEコミュニティ1周年記念大会があるっぽい。
制限時間とか特定のカードの効果解決など色々変更点あるけど、大体はこれに準拠して問題なさそうだから自分が色々書いたルールその他まとめのアドレスでも張っておいてみる。
多分これ
line

第42回VISION名古屋公式大会個人レポート

カナル式イヤホンを長時間付けるのは駄目だね、耳が痛い(
ヘッドセットのヘッドホンの部分が断線して、今使ってるイヤホン以外に使える物がなかったのが運の尽きだったよ。

多分成績開示が行われたと思うんだけど、絶望的な光景しか見えないから、初回登録の期間入ったら、それして取得単位だけ見て帰るかな(駄目

下位卓の常連から外れるべく挑んだものの、環境に追いつけてない状況でどこまでいけるかやってみた。
(ここから敬称略)

第1戦 虹川:ぐるコン
1.開幕キャラ0かつドローソース無くて相手の事故もどこ吹く風。動き出しでリードできず除去連発から負け。
2.キスメ井の中こそなかったものの2Tから9パルスィが順調に殴る。他のキャラも呼応してきっちり25点。
3.初速稼げず泥沼コース。除去もいまいちぱっとしなかったのも相まって9衣玖さんが止められず詰み。
→序盤ゲー。3~4Tあたりで場に複数枚あれば奇襲持ちとか要石とか使って狂わせることで頑張れる・・・気がする(
というか虹川よ、使うカードの効果ぐらい把握せい(

第2戦 5%:ナイトメアプリバ
1.序盤から吸血鬼幻想付きのG0に殴られて追い込まれる。しかし除去と井の中がかみ合って苦境を切り返して25点。
2.キャラの出が悪かったもののリズムが良かった。ダメージレースに競り勝って25点。
3.-
→今回の地雷。G0を汎用パンプで強くして殴るタイプだったものの、素のスペックで勝っていたのと9パルスィの突破力の高さが光ったおかげで勝てた。
中々恐いなぁ。やっぱりこの人相手だと油断ならない。

第3戦 バーディー:妖精ビート
1.呪精が序盤で落ちたことで除去の機能がほぼ喪失。数押し喰らってお手上げ。
2.スターが止まらない。数こそ並ぶもののそれ以上の数が並んでどうしようもなくサレンダー。
3.-
→展開力が今のデッキ以上に高い分、出目をすぐに潰していかないとそのまま呪精も湧いて落城コース。メイン塚でぶっぱしても普通に押し込まれそうだから相性はビート同士とはいえ悪いか。
妖精ビート相手に5:5~6:4取れる位の妖怪ビートが出来れば理想的なんだけどなー。

第4戦 Anubis:10弾天狗ビート
1.火力潰しの要石先撃ちとかハンド調整がなんとか効いた。序盤の事故が奇跡的に後の展開に影響を及ぼさず攻撃し続けて25点。
2.いい感じに押していたがポラユニが飛んでくる。そこで井の中スリープで魔理沙飛ばし→キスメ井の中残しで25点までクロック。
3.-
→天魔or10大天狗が出たらまず詰みだが、今回は出なかったおかげでストレートが取れた感じ。2戦目はブラストのチラ見せで警戒させたこととタイミングのいい除去で凌いでたかな。
号令とか魔獣が素通りしてたら多分圧死する。逆にそこがカウンターすべきカードだって分かるから、そこを止めて時間稼いで、自分ターンで打点を稼ぐスタイルが無難かも。

結果:2-2(5-4)
とりあえず9.5弾環境でも五分五分の成績が残せただけ奇跡。戦地に向かう直前まで全敗覚悟してたのは杞憂に・・・終わってないってば(
10弾買えたら採用してるカードの一部を変えてみて、実戦でどれくらい自分の肌に合うか、また主旨に沿っているか確認したい。

候補(メイン):10玉兎、蜃、10一輪、10雲山、オーメン、裏取引、
候補(サブ):姫、理香子、10咲夜、旧ゆうかりん、ルナクロック、シェイカー、カローラ、タイガー、死槍、臨時雇用、連続魔法

例の如く使用デッキは追記にて。

more...

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

AKS

Author:AKS
ゲーム好きの学生です。
VISION公式大会はYS名古屋店に出てます。
スカイプ持ってます。
IDは以下の通り。
aria-k-sephira

基本的にリンクは自由です。コメントに相互リンク希望をいただいたら、気付き次第リンクいたします。

mixiのプロフィールはこちら
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=25836457

line
FC2カウンター
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新記事
line
最新コメント
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
