
line

近況?報告(勿論ゲームの)

金レイア相手に太刀使ったら結構高い確率で尻尾切れてる。でも切れ味管理がががが(
とりあえず現在はゴールドマロウよりもゴールドルナ一式集めに集中。逆鱗とか煌液よりも上鱗とか堅殻の方が足りてないってどういうことだってばよ(
あと紅玉が1個足りない(武器も込みで考えると)。あ、あんまりこういうこと発言すると物欲センサーに引っかかるからやめとくか。

初心者向け講座のテキストが、漸く戦術の項に着いた。まだベースの部分だけど、自動・起動・特殊の前半までかなりの量あったけど、なんだかんだで打ち進められたかな。
既に伝説の項だけ打ってあるけど、実は書くのが一番簡単だからそこを先にやっちゃったんよ(
れみりゃとの対談形式らしいし、どのような口調で進めていくべきか、また周りの人のイメージと整合するかどうかとか色々気にすることがありそう。
中級者、上級者向けは面子が増えるかもしれない。既に挙手してたし、身内が(

VISIONの東海勢で何故かヴァンガードが熱い。まったく知らないメンバーが集まって8パック(店舗価格で1200円)かってひん剥いてみたら、結果として3100円相当(店舗での買い取り価格で換算)のレアが出てきた上に、買い取り額4桁のカード(内1枚SP仕様)が出てくる事態に。どうしてこうなった・・・
その後ツイッター利用してる人がつぶやいたところ、他のプレイヤーから怖いと一言あったとか。無欲の勝利とはこのことか(
え、俺?所詮買取で200円のRRが出ただけだよ・・・orz  まあいいんだけどね、たまの無駄遣いは気分転換(ぇ
プレイング見ながらルール把握に努めてみたけど、まだ不明瞭な(というか、全然わからん)部分が残ってるから、ぱっと見てもどちらが優勢か未だに分からない。

VISIONの公式にはひたすら直接火力を当てるだけのデッキを製作中。流石にそれだけだと心許ないけどバーンの量を格段に増やすことで物量押しを可能にした簡単な作業ゲーを予定。
それこそリッター地霊殿で24点ドヤァ→死亡フラグ建築→華麗に回収とかやってもいいんだけど、やっぱり勝ちたいから・・・ね(何
line

MHP3rdと何かしか

ドリンクの激運補正が強すぎて吹いた。金レイアの報酬で逆鱗2枚に龍玉1個、上棘2個と煌液2個が一度に出るってどういうことなの・・・(※捕獲・部位破壊枠とも合わせて)
でもゴールドマロウ作るにはまだ上鱗と堅殻足りないし、激運がデフォルトで付くゴールドルナまで大分道のり長いから当面金レイアだけ狩ってるかなー
それかあえてジョーさんとこ行って、牙とか爪とか必要分確保してもう行かないとか・・・でも普通に強いし攻撃が当てにくいから困るorz

wiki見たら、『峯山龍、来る!』のジエンってノックバック以外の数値が浴場上位のジエンよりも上で泣けてきた。通りで痛いし倒れにくいわけだよ(
でも上位ジエンになっても攻撃力20%ダウンで止まってるし、ノックバックしにくいことを考えると、ソロでジエン狩るのもなかなかの苦行に見えてきた。

PSPo2∞は久々に生主の所へ凸った(ステージはMA∞4、∞ランク)。そうしたらパーティー全員に虹箱が乱舞。どうしてこうなった・・・
☆15の魔導具とかリュウホウジドウとか拾ってかなり俺得だったけど、あっさりと4回死んだよ(内3回は即死、原因はレベル差(自身のレベル+90))orz
てかB(?)判定でもTP2750とか何かがおかしい。1週で、空→もう少しでレベルアップとかどんな救済措置(
サイコも出るらしいけど、とりあえず自分は聖獣Sで頑張る。桜花行けという声は聞こえない(

ぶるらじWきた、これで(ry
てらそまさんのノリのよさと獣兵衛の可愛さが露になってた気がする。あと絵を担当するスタッフの命を張ったネタの数々に脱帽。
ノエルの手料理・・・確かに死ぬ間際だったらワンチャンあ・・・るわけねぇよ(
だけど獣兵衛の料理なら食べてみたいかも。
そういえば今回はノエルが上位に居る率高いなー、なんだかんだで愛されてるんだな、うん(何
あとラグナ=ザ=ナンダカンダ(

まど☆マギのOP、EDに使われてる楽曲が素敵過ぎてリピートし続けてる俺が居た。
ワンチャンCD購入まであるのか・・・いやあるな(
本編全部をタイムシフトで視聴したんだがあれだ、これ(とあるタイプに)アレルギー反応示す人が見たら絶句どころの話じゃない。放心状態とか卒倒までありうるんじゃないか(
個人的にはいいアニメにめぐり合ったと思うんだけどなー
だがしかし、自分がその年頃の女子だったとしても、どんな状況であれ契約はお断りします(AA略

jubeatはちまちまと称号集め中。やっぱりやりたくなくてもBASICやらないといけない現実は辛い。
初めてjubilityの変動が±0の瞬間を見た。それだけ(
DIVA ArcadeはJBFを初見クリア、透明水彩は16分連打の山にやられて見事に乙った(
line

MHP3rdの装備と自分のオトモアイルーメモ

現在色々と防具製作中。一応出来上がった奴だけ挙げてみた。

・ユクモ天一式
狩人珠【1】*5、祝福珠【1】*1、無食珠【1】*4(空きスロット0)
腹減り7、火属性攻撃7、スロット0
スキル:神の気まぐれ、神の加護、砥石使用高速化、回復量UP、ハンター生活、腹減り無効


・バギィS一式(頭はキャップ、剣士)
攻撃珠【1】*1、制氷珠【1】*3、早復珠【2】*1(空きスロット0)
攻撃5、貫通弾追加1、スロット1(空)
スキル:回復量UP、回復速度+2、攻撃力UP【大】、氷耐性【大】


・ヴァイクS一式(ガンナー)
早填珠【2】*1、弾製珠【1】*1、早復珠【1】*2(空きスロット3(2+1))
調合数8、氷耐性5、スロット0
スキル:通常弾・連射矢UP、納刀、回復速度+1、最大数生産


・ベリオSキャップ/フロギィSメイル/ベリオSアーム/ベリオSフォールド/ベリオSグリーヴ(剣士)
強走珠【1】*4(空きスロット0)
氷属性攻撃6、体術4、スロット0
スキル:氷属性攻撃+2、体術+2、回避性能+2、ランナー


オトモアイルーメモは追記にて

more...

line

VISIONの強い(?)カード

なんか急にアニメ版のBLOOD+が見たくなった マンガ版でもいいけど(

特に意味もなく自己満足なストーリーを書くことがよくある。そして途中で熱が冷めたりいい繋ぎ方が思いつかず投げたりして完結しないのはお約束(


個人的にVISIONの強いカード(但しコンボでのみ強いカードは対象外)を挙げてみた。

・離反工作(コマンド、N5/C5、1弾(PRあり))
相手キャラクター1体を強奪する、攻めにも守りにも使える分かりやすいカード。
大型を盗んでボードアドを奪ったり強引に攻撃を通したり、大型キャラクターのパンチに合わせて奪ってキャンセルしたり相手のアクティブ状態のキャラクターを盗んで計算を狂わせたりetc...
単に盗むだけならほかによいカードが複数ある。このカードの利点は「コマンドカードである」「破棄されない限りずっと奪ったままである」というところにある。
但しかなり重い。それでもユーザーからは「もっと重くしてもいい」と言われることから、このカードの強さが透けて見えるだろう。

・水符「河童のポロロッカ」(スペル/河城 にとり、N5/C5、6弾)
すべてのプレイヤーが手札を上限と同じ値になるようにドローをし、その後引いた枚数と同じだけ冥界の上のカードがデッキの下に戻る、強烈な補充要因。
手札の消耗が激しい速攻型や回転力重視のデッキなら、圧倒的な手札の差を一瞬で埋めることでアドバンテージを多く得ることができる。
少々細工を施すことで、これを起点としたライブラリアウトも狙える。洪水「ウーズフラッディング」と組み合わせるのが定石のひとつとされている。
しかしドローの恩恵は相手も得ることになることを忘れてはいけない。これが原因でキーカードを引かれたときには目も当てられない(主は既に数回これが敗因となっている)。
あと重い。術者を据えることが前提となる(勿論、目的があって術者を据えなかったり、無視して使ったりするケースがないわけではない)。

・イリュージョナリィブラスト(コマンド、N4/C2、8弾)
相手の攻撃を1体止めた上で攻撃力分のダメージを相手に与える、切り返し系のカード。相手のカードの効果で手札ないしデッキから公開されると相手のハンドを無作為に減らす(このカードを破棄する必要はない)おまけもある。
見せるだけでも攻撃を躊躇わせることができるし、使いそうにないデッキに仕込んであっと言わせることも可能。
但し(無効にされたときを考慮して)防御してからこれを使っても問題ない。
これを起点に攻め立てることもできるが、まったく殴らないデッキにとっての貴重なダメージ元にすることも可能。
だが、ウィニー相手には分が悪い。1体止めたからといって劣勢を覆せるとは限らないケースが多いからだ。本気でウィニー対策をするなら別のカードを採用すべきだろう。

・兎符「因幡の素兎」(スペル/因幡 てゐ、N6/C2、7弾)
5/2G2の裏向きキャラクターを3体生成する、爆発力重視の展開カード。但し本来の種類に応じたペナルティが存在する。
驚異的な展開力を誇る。実質15点の打点を一瞬で稼ぐため、相手に除去を使わせるかボードアドを献上してもらうかの2択を強いることができる。
本来のカードがキャラクターなら1ドローが得られるが、スペルなら5点ダメージ、コマンドなら2枚ハンデスを喰らってしまう。そのためデメリット無視で使うか、キャラクターを大幅に増やしてデメリットを限りなく減らすか、の採用時での2択もある。
術者である「因幡 てゐ(1弾)」を利用することで、先攻第2ターンで安定して展開できる上に、3コストとスリープを払う代わりに1発だけだが5点を確実に通すことができるため、とことん攻めに転じるなら一考したい。

・鵺符「弾幕キメラ」(スペル/封獣 ぬえ、N6/C2、7弾)
5/4G2速攻先制を持つ幻想生物。強力ではあるが維持コストが1と軽いのも見逃せない。
さらに自動効果で、キャラクターに対して擬似的に2回攻撃が可能となる。半端なキャラクターは先制で潰し、大型キャラクターは2回攻撃でほとんど倒せる。
維持コストが軽いため、術者がやられてもセットだけでも十分活躍できる。もちろん術者がいることによるメリットが薄いわけではない。
このカードの真骨頂は、PRぬえ(N4/C2、4/4G2の方)を利用することでコストを軽減しつつ裏向きを迎え入れることで圧倒的なボードアドを確保できる。相手にも依るが間違いなくフィニッシャーにすらなりうる。

・天竜「雨の源泉」(スペル(Union)/八坂 神奈子、N5/C1、SpecialCollection Vol.6)
冥界からカードを1枚回収、自身のノードを2枚回収、ライフ8点回復、2ドロー、除外した「風祝の奇跡」の回収の5つから3つを選んで解決できる、アドバンテージの塊とも言うべきカード。
これでライフを回復し、他のカードを除去や回復に回し、あとは山札を増やすカードで猛攻を凌ぐ、源泉耐久というデッキが存在することから、これの強さがにじみ出ている。
出来ることは極めて強力であるが、今まさに必要な効果の見極めが難しい。またむやみにドローとノード回収を頻繁に繰り返すと場や手札は肥えても動けないという困った状態に陥る。
裏を返せば、常に適切な効果を選び続ければ、勝利を引き込むのにそれほど苦労はしないだろう。

・新難題「ミステリウム」(スペル(Union)/蓬莱山 輝夜、N5/C3、SpecialCollection Vol.5)
除外されている装備カードが持つ戦闘力補正の合計を戦闘力に加えて隠密を与える、装備の中で飛びぬけた潜在能力を誇るカード。神器を持っていない(ここ重要)。
ただでさえ大型補正を得られるのに、そこに隠密が加わることで、戦闘によって倒されることはまずない。逆に戦闘以外で決死にする方向に相手が向くかもしれない。
ワンショットのお供として「木符『シルフィホルン』」と組み合わせられるが、脅威の戦闘力付与にも関わらず神器を持たないためセットする先に困らず、止めにくい種族と組み合わせることでまず負けることが無くなることによって、一時代で築き上げた栄光はあまりに大きい。
但し、このカードを効果的に用いる場合、術者である「蓬莱山 輝夜」の神器全般や装備を手早く除外するカードを組み合わせる必要がある。だが、装備2枚分の戦闘力修正を持ちながら隠密を得るのは、装備が1枚しかセット出来ないルールの上では相当なアドバンテージと言える。

・国符「三種の神器 剣」(スペル/上白沢 慧音、N5/C2、8弾)
デッキにある「草薙剣」をサーチし、神器を無視してセットした上に、コストが1以下の相手キャラクターをデッキボトムへと追い落とす、単なる装備セットカードとは一線を画すカード。
装備をセットするキャラクターを先に目標として指定しないといけないが、成立すれば展開力重視デッキを相手にしたときによくある、「せっかく主力出したのに数押しで負けた」というケースをたやすく解消できる。
「草薙剣」自体の戦闘力修正は神器故に十二分であり、相手のドローを間接的に止められるというのはゲームの大局を握ることに等しい(もちろん抜け穴があるため安心はできないが)。
伝説を持っていて、そこそこ使えるカードを入れることで「草薙剣」自体を腐りにくくすれば、なおさら隙のないカードとなるだろう。そこまですると「草薙剣」が中心となってしまうのは言うまでもないが。
line

戯言

ぶるらじWマダー(

訓練所無視して実地試験でいくつか武器使ってみた。
ランス:突進ではじかれないルールが分からず。あとカウンター突きが楽しい。
ガンランス:龍撃砲のタイムラグと発射制限をつかむだけで手一杯。
ライトボウガン:速射持ってなくても強いの選べばいいのかな?
弓:俺には無理だ(

気に入った曲を入れてたマイリストがついに登録数制限に引っかかった。
そのため第2のアカウントを利用して入れ替えないし追加する予定。マイリスト自体は既に作ってある。

サボり癖が酷い。一週間に10コマ入ってるはずなのに4コマも自主休講にするとか俺馬鹿なの?死ぬの?(


PSN復活の際に頒布(?)されるお詫びパッケージの中身について

PSP側のダウンロード可能ソフト(この中から2本)
・勇者のくせになまいきだor2 PSP the Best
・みんなのスッキリ
・パタポン 2 ドンチャカ♪ PSP the Best
・リトルビッグプラネット ポータブル
・LocoRoco -Midnight Carnival-
どれも概要を知らないゲームだから、どれを選ぼうとあんまり自分には・・・うん(

PS3側のダウンロード可能ソフト(この中から2本)
・The Last Guy
・おいでよロコロコ!! BuuBuu Cocoreccho!
・無限回廊 -序曲-
・WipEout HD
・ハスラーキング
WipEout HDがレースゲームっぽかったからワンチャン。

Playstation Plus 30日利用権
無料でゲームをプレイしたり、通常より安くゲームが買えたり、セーブデータのバックアップをやってもらったりしてくれるらしい。

週刊トロ・ステーション プラチニャ会員(PS3版)、プラチニャP会員(PSP版)30日利用権
個人的にすごく助かる。

Playstation Home用コンテンツ「キュービックレジデンス」
よく分からん(
line

トラックバックテーマ 第1211回「水泳での得意な泳ぎ方は?」

こんにちはー!トラックバックテーマ担当の加瀬です今日のテーマは「水泳での得意な泳ぎ方は?」です。加瀬、この夏は頑張ってダイエットします…前もこんな事言ってた気がするのですが、多分気のせいでしょう。今度は本当に頑張ります今、近所で水泳が出来る場所を探しています数ある運動の中でも、水泳はかなりカロリー消費になるみたいなの�...
トラックバックテーマ 第1211回「水泳での得意な泳ぎ方は?」



得意・・・というよりはよく使ってる泳法はクロール。一番スピードの出るものだからかなー。
小学校の水泳部に入ってたときはバタフライだった。まともにこれができるメンバーがいなかった(それかほかの泳法を得意とするメンバーしかいなかった)故に先生から薦められた・・・はず。
クロールのコツ・・・水をかく時は体に沿うように、水から出した時は肘を曲げて親指が水面を掠めるように、水に入れる時は親指から入れるように腕を動かしてる。なかなか言葉では説明しづらい(
ただ全盛期(中学生の頃)と比べたら大分タイムが遅くなった。年だなー(

大学生になって、まさか大学にプールがあるとは思ってなかった。自分が通った高校にプールがなかった分、利用目的こそ練習のみだけど、思いっきり泳いだのはここだけの話。
line

11/6/6テキスト修正

今回入ったテキスト修正についてさっくりまとめ

友邦の科学チーム
修正前:(自動α)〔全てのプレイヤー〕は、手札が上限枚数より多くなった場合、直ちに上限枚数になるように、手札を無作為に選んで破棄しなくてはならない。
修正後:(自動γ)〔全てのプレイヤー〕は、手札が上限枚数より多くなった場合、直ちに上限枚数になるように、手札を無作為に選んで破棄しなくてはならない。
・自動効果の適応および領域移動の関係で、『洪水「ウーズフラッディング」』を使用すると、破棄される手札とドローした手札が混在してしまうトラブルを解消するための変更。
効果を解決しないと発揮されない自動γとなったことで適切に解決できるようになった。

連写「ラピッドショット」
修正前:〔あなた〕はカードの種類を1つ宣言する。その後、〔相手プレイヤー1人の手札1枚〕を無作為に選んで公開する。公開したカードがあなたが宣言したカードの種類と同じだった場合、そのカードを破棄する(この行動は〔あなた〕が1支払う度に、宣言を間違えるまで何度でも行う事が出来る)。
修正後:〔あなた〕はカードの種類を1つ宣言する。その後、〔相手プレイヤー1人の手札1枚〕を無作為に選んで公開する。公開したカードがあなたが宣言したカードの種類と同じだった場合、そのカードを破棄する(この行動は〔あなた〕が1支払う度に、既に破棄されたカードを除いて、宣言を間違えるまで何度でも行う事が出来る)。
・以前の効果のままだと、「宣言したカードでなくても、既に宣言したカードが公開された場合、破棄できる」と解釈され、同一のカードが複数あった場合に外すリスクが少なくなった。
この修正により、確実に的中させねばならず、M.I.Wの期待する動きに合わせたものになったと思われる。

紅魔館
博麗神社
白玉楼
無縁塚
守矢神社
旧都
永遠亭
再思の道
中有の道
天界
霧の湖

修正前:(自動β)メンテナンスフェイズに〔あなたの冥界にあるこのカード〕をゲームから除外しても良い。除外した場合、〔あなたの冥界にある「(※対応するカード)」1枚〕を手札に戻す。
修正後:(自動β)メンテナンスフェイズに〔あなたの冥界にあるこのカード〕をゲームから除外しても良い。除外した場合、〔あなたの冥界にある別の「(※対応するカード)」1枚〕を手札に戻す。
・「このカードの除外を行い、これを手札に加えることで除外と回収を同時に行う」ことが総合ルール上可能であり、ゲームが崩壊しかねない状態に陥ったための修正。
特に『中有の道』の場合はこれが露骨で、全てのキャラクターをスリープにした上で手札に3枚存在するというビートダウン全般を全否定することになりえた。
他にも、パンプアップ系なら、コストが払い切れればワンショットが可能になる、『無縁塚』であれば相手の冥界を常に0にするなど、以前のVISIONとは似て非なる何かになってしまう。

なお公式のアナウンスによると、総合ルールの改定により、このテキスト修正が不要になった時点で、これらの修正を解除するとしている。
個人的に、『友邦の科学チーム』の修正はそのままにしてもよいと考える。効果解決中に干渉をはさむことができないし、手札の枚数を調整するカードはそれほど多くないからだ。
line

診断はしごしてみったー

海底∞でフェリル/ヒット以外の虹を見てないのは気のせいかな(
物欲センサーが働いてるなら、一度インフィニティミッションを20周くらいしてから周ってみるかも


アナタをオークションにかけたったー
・「AKSと1日デート権」…入札件数:5,532,543,543件、落札価格:10,431円、デート後の落札者:「こんな人と結婚したい。」
入札件数に何があった。そして落札者がどうしてこうなった・・・(


あなたのイメージ聞いてみったー
・AKSのイメージは 下品・96%・バイリンガル・34%・やればできる・8%・ 少数票は「デリケート」・「豚肉」です。
前から順に、[ねーよw][まだ修行中][どういう観点からかが気になる][そうでもない][ヒレカツは好き(]


何マニアったー?
・オレはギタフリマニア!お前はProjectDIVAマニア?
前者がドラムだったらどっちも・・・そうでもないな、うん(


レベルアップしちゃったー
・AKSはレベルが上がった!かしこさが5上がった 嫌われ度が4下がった ポジティブ思考を覚えた AKSは伝説になった
なにこの神展開(


あなたの人生をボカロ曲で例えったー
・AKSの人生をボカロ曲に例えると【幼少時代:鈍色の街 青春:相愛性理論 老後:メメント・モリ】です。
なるほど、まったくわからん  というかどれも知らないんだが(


あなたの声優は誰?ったー
・AKS役に声を当てるのは『田村ゆかり』です。
アフレコが難航しそうだなー、声合わせ的な意味で(


能力者だったー改
・AKSの能力は『発電能力‐電気を操る能力。電磁場・磁力の操作や電磁ロックの解除、電子操作など応用範囲は広いで、レベルは3‐強能力者です。
ダークな方向に傾けなければ実用的な感


あなたをボーカロイドにしてみったー
・商品名「AKSッポイド」歌声:ヘビーなデスボイス/特徴:性格がドMだから調声しやすい。/設定上の容姿性格:みんなのアイドル的存在。/価格:表示不可能
分身はドMかそうか(
line
line

line
プロフィール

AKS

Author:AKS
ゲーム好きの学生です。
VISION公式大会はYS名古屋店に出てます。
スカイプ持ってます。
IDは以下の通り。
aria-k-sephira

基本的にリンクは自由です。コメントに相互リンク希望をいただいたら、気付き次第リンクいたします。

mixiのプロフィールはこちら
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=25836457

line
FC2カウンター
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新記事
line
最新コメント
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
