
line

予想外の結末だった名古屋公認大会

明日も定期試験あるから適当に。

なんか名古屋公式のメンバーとしか当たってない感。
でも2月公式の前哨戦とはして申し分ない・・・わけないでしょ(
かなりうろ覚えなので勝敗の内容すら間違ってるかも(スライディング土下座
(※ここから敬称略)
第1戦
かぎゅ
いきなり敗北フラグじゃないですかやだー(棒読み
デッキはかぎゅお得意のコントロール(?)
1-1

妖怪ビートは殴ってなんぼ。優曇華、みすちーが主役でなんとかなった。

1-2
×
思い通りに動けない。ドロー力も陰ったのかきっちり打ち取られた。

1-3

時間切れ寸前になって多少プレイングが荒くなったものの、超高速で殴ってたらライフを減らすことなく勝ってた。

第2戦
骨太
新煽り勢の誕生やー(違
デッキはお空十凶星のアド量産タイプ
2-1
×
十凶星でハンドアド取られ続ける。ここ一番でもカウンターされて乙。

2-2

小型軸の展開力が漸く火を噴いた。スピードに劣るデッキ相手にたたみかけられた。

2-3
×
地味~にお空に殴られ続ける。決定打を引かず地味な感じでサレンダー。

第3戦
ススス
プリバ魔界とか下位卓に残るデッキな訳がないじゃないですかやだー(

3-1
×
プリバを止められず華麗にぼこられる。

3-2

三姉妹ユニオンが出たもののブラストと離反でなんとか凌ぐ。

3-3

マイ3枚落下からのユキ連発で乙りそうになったがグレイズからのブラストで10点反射→奇襲でぬえ+離反で勝負あり。

全体を通して見ると、実はダークサイド張れた回が極端に少なく、ルーミアがそれほど仕事してなかったけど、周りの優秀なメンバーが踏ん張ったおかげで勝てた試合が多い。
あと離反とブラストは相変わらず怖い。特に離反は「N5/C5じゃ軽すぎる」という意見も納得できる位(自分も愛用)。ブラストはサラ出たら止まるけど妖怪ビートには関係なし(みすちー的な意味で)。てか東海からサラが消えたような・・・
とりあえず、離反がエラッタでN6/C6になっても多分採用あるな。

結果オポ差でまた2位になりましたやったね!
ただ終了後30分以内に購入するもの決めないといけないという制約付き。冗談きついよ!
買ったものはまたヴァイス。今度は若干賞金(?)がアップしてたのでAB!のスリーブ2組(1組で5枚(?))とシングル1枚を確保。60枚確保のためには残り2500円・・・在庫の面でも無理ゲー(

追記は実際に使用したデッキ(サイドボード付き

more...

line

PSPo2∞云々の駄文+α

デューマンのキャラ作ってディ・ラガン先生に特攻してる。インフィニティブラストの緊急回避がステップになってて、地震をより確実に避けるには内側に動く(=ボスに近づく)必要がある。幸いハンターだからたいした問題ではないけど、回復禁止があるから不用意に近づくのは避けるべきなわけで(
あとステップの距離が通常の緊急回避より多少長い気がする。ステップからすぐに通常の移動に移れるから気のせいかもしれないけど。
攻撃自体はウィップに近い。ただウィップよりも範囲が前方+上方に広い(先生の足元で振ると胴に当たる)し、1→2が早いツインダガーみたく複数回攻撃。あと複数箇所(4~5?)に1ヒット。
チェインフィニッシュは溜めあり。2段目にするには多少時間がかかるので、初段ぶっぱ安定?
ブラストゲージの貯まり方はそこそこ早い。ミラブラとかナノブラと違ってボスor強敵でぶっぱというよりは道中でも小出しできて、通常より片付けを早く済ませるorボスではヒット数からそこそこの火力で押すいった感じか。

アブソープション系はJGが安定して出せる人向け。どんな窮地も、シールドとアブソープションさえあればいい・・・なんてことはない(
でも両方つけておけばガス欠とか回復切れとかでも何とか切り抜ける糸口になるかもしれない。
なかなかできない人向け(?)に受付時間延長のアビリティも追加されてるし。
フルチャのコストが1になった+2段目突入の高速化はめちゃくちゃ大きい。ただライフルフリークの俺にはライフルの初段溜めが遅くなった(多分)のが痛い。滑り込みチャージがしにくくなった分殲滅力が落ちるかも。
自動ハーフ/デッドは事故対策とはいえレスタ(とフォローハイスピード)とかハンドガンチャージⅡの評価次第で若干採用率変わるかも。・・・事故死減らせるだけでも十分なのはわかってるんだけどね(
他は知らん(

書いたかどうかはっきりしないから書いてみる。
パッチテストしたらお酒が飲めない体質だったでござる(実話
高校の同級生の集まりの2次会で死ぬ思いしなくてすんだ(ホッ
裏を返せば、カクテルとか日本酒をたしなむ楽しみが失われたともいえる。飲兵衛とかざるとかになるつもりは毛頭なかったけどなw
・・・てか日本酒一口だけで二日酔いは酒弱いっていうレベルじゃねぇぞ(

魅魔の宮殿は400階突破。ただらんしゃまの戦線離脱が毎回早くて十分な探索(もといアイテム回収)ができてないよ!
まあ攻撃特化の装備が主犯なんだけどね(
とりま接頭辞抜きで全部+補正のアイテムが出るところまでは頑張る。これ超絶運ゲーだけど(

アクエリアンエイジの一部キャラクター相手にポッキーゲームを求めてみた。
ポッキーゲーム成功しったー?
※判定は日替わり。ここに書いてある判定はこの日付のみ有効。
※知らなかったらとりあえずぐぐれ(
・須藤 りのん
カロリーメイトでいい?って言われた。だから太いってば(

・ルツィエ・フォン・フリッシュ
ぎりぎりのところで折られた。急にツン期に入ったんですね、わかります(

・アイビット・レジャー
カロリーメイトでいい?って言われた。ま た か (  自由奔放すぐる

・ステラ・ブラヴァツキ
無事成功したっぽい。素直に喜んでいい・・・のか?

・ディーナ・ウィザースプーン
2連続で成功。両名はデッキに入れてないんだけど(

・クラリス・パラケルスス
ぎりぎりのところで折られた。職業柄捻くれてるから仕方がないね(

・ニコル・クラウス
ポッキーが嫌いって言われた。ポッキーの日から離れてるしいいよね(

・ヴァルトラウテ
とりあえず成功。これほど成功とか前向きな返事もらってると大本命で失敗しそうで怖い(

・オルガ・レフトウィック
奪っちゃった~、って言われた。つながりを切ったんですね、わかりm(ry

・リンナ・アルストロメリア
カロリーメイトでいい?って言われた。ま た か (  どうしてこうも太くしたがるんだろう
line

期末試験に追われながらの雑記

期末試験の日程を見る限りは、割とばらついてるおかげで前日の復習が楽。ただ範囲が広かったり、正確に把握して覚える必要のある科目もあるから、対して楽じゃない感。

魅魔の宮殿で300階突破。箱を出したいがために対象のアイテムを集めたのは内緒(
レベル300を突破してからステータスが1万を超えることがたまにある。1点集中すれば早い段階でも2万いけるんじゃないか?
ただ-補正を持たない装備がしばらく出ない(接頭辞付きでならまだ可能性あるけど)分、補正まで考慮して装備を整えないとバランス崩れて前より危ないとかままあること(
まあ適宜装備を検討しつつなんとかしよう。

アクエリアンエイジのブースターを追加で買おうと思ったけど、2つある候補の内どっちにしようか。
・近場で2ボックス
→安い、かさばらない⇔特典ない、追加でストレージ買わないとあふれる
・通販で初回限定を2セット
→特典ある、しばらくストレージに困らない⇔高い(割引、代引き手数料等込でも4000円強)、超絶かさばる
どちらにせよ諭吉が1枚は確実に飛ぶんだけど(
まあ気に入ってるキャラクターのためなら別に構わn(ここから先はかすれていて読めない
line

VISION名古屋公認大会うろ覚えレポ

好きなキャラクターの身長が低いのは気のせいだと思いたい(
長髪、白髪、人外萌えは認めるが、誰も少女とか幼女が好きだとは言ってないz(ry

集会浴場言ったら★2で凍土行けた件
ちょっと血石が多めにとれる補正が邪魔だったけど、無事に装備に必要な分を確保できた。ついでに村★3も開放して関連の鉱石のストックをきっちり収集した。
初のランク2の片手剣、緑ゲージが眩しいぜ(
でも次にランクアップするには氷牙竜を狩れるようにしないといけない。相変わらず道のりは長いけど、集会浴場上位に行けるまでソロでもがんばるよ。

久々に名古屋の公認大会に出てみた。
デッキは妖怪ビート(ほんのちょっと9弾採用型)。ぶっちゃけ変わってないのは内緒(
メモ取ってないから名前は書かない。間違えてたら酷いじゃん(

第1戦
スカーレット姉妹軸のワンショットっぽい
1-1

序盤からジャブを数発放ったらお嬢様到来。攻めてきたところをインフィニティイリュージョナリィブラストで15点反射して勝利。

1-2

今度は妹様がライフ6の代わりに飛んでくる。だがまたブラストが華麗に仕事して特に攻め入ることなく勝った。

第2戦
水銀ロック型美鈴ビートのはず
2-1
×
早い段階でロックがかかる。向こうの山札がわずかだったものの何もできず負け。

2-2
×
要所要所で妨害されて攻めきれない。水銀美鈴が決まった挙句悉くカウンターされて投了。

第3戦
グッスタっぽいがよくわからん(
3-1

ルーミアアンカーで6点クロックおいしいです^q^ 最後は燐火術のついた萃香の攻撃を反射して勝負あり。

3-2

サイドから俺の嫁突っ込んだら仕事しすぎ。キャーイクサーンとかお空の発破とかで足並みが崩れるも、残りの山など気にせず殴ったおかげで相手が投了。ちなみに残った山は2枚(自分のターン開始で残り1枚)と随分消耗してたのはここだけの話。

いつもは離反に助けられてたんだけど今回はブラストが英雄だった。カウンターとともに握れば相手の大型がただの自滅火力にしか見えない(大げさ

結果オポ差で2位になったよやったね!
600円分のシングルカードを買おうと思ったけど、東方混沌符でお気に入りの絵師さんが書いてるカードがなかったために泣く泣くヴァイスのMELTY BLOODから数枚ほど選択。レジの人が価格間違えて頭の中で計算した値と総計が間違ってて慌てて修正してもらった(安く入力されただけだし、計算上はきっちり使いきれる額だったから大した問題ではなかったけど)。
フリプはあんまりやらず品定めでほとんど潰れた。ご新規さん指導のためにAさん(仮名)に指名されたんだけど、その時に妖怪ビートの人とか言われてちょっとだけ「板についてきた」感があった。

追記には使用したデッキのレシピと勝手な考察。

more...

line

多分10個目の雑記

PSPo2∞の体験版が来たからちょっとだけやってみた。
新種族であるデューマンの装甲の薄さは予想の斜め70度くらい上だった。スヴァルティアの斧振り下ろしで半分近くライフが飛んでいったのは何かの間違いであってくれ(
ソードの振りの速さに感動した。JA繋ぎが思うようにできなくなったけどな(
でも雑魚のなぎ払いとかチェイン貯めには十二分。隙が少なくなった分多少の無理も利くはず。
ハンドガンのチャージⅡの回復量を生主が確認したら、命中重視+2段チャージで700(当人の6割)いった・・・ソロでの補助を外せばロッド抜けること考えると胸が熱くなるな…
あとライフルのチャージⅡはどう見てもMHP3の曲射です本当に(ry

MHP3買った。今、村の★2をちょっとずつ触ってるところ。
片手剣以外まったく触ってないけど、肝心のそれも強化できなくて火力が頭打ちになってる件。
wiki見たらアイシスメタルは凍土(★3から開放)に行かないと採掘できないってあったから、まず★3開放目指してクエスト潰しに走るかな。
てか凍土で、村とか集会場下位では大したものはないけど、お守り出るって書いてあった。神の気まぐれ・高速採集・採集+2が火を…噴くわけねぇ(
乱入があったからとりあえず何が来たのか見たらジンオウガだった件。捕獲可能なライフに持ち込めず2タヒしたからさっさと撤退したのはここだけの話(

アクエリアンエイジのデッキが漸く単色になった。そのついでに微調整をしようとしたけど思いの外▼持ちの比率が高すぎ+キャラクター少なめ+プロジェクト・ファスト・パーマネントが息してないとか結構危ない。
主力となる多段ブレイク持ちとか重ブレイクを絞って…いけたらいいな(

ここから見てるかどうかわからないから多分届くことのない私信
>8G
さあブログ更新しようか(

>まことさん
即席だけどデッキ組めたから次の放送あたりでやりたい感。
あとフラグをきっちり回収させてもらうお。
line

雑記(X回目)

コメ返し
>またたびさん
とりまSkypeがオフラインor取り込み中で無ければ対応できるかもしれないので、
タイミング見計らってメッセージを投げてください。
こっちも9弾手に入ったので、試作品を回したいところなので(

※ここからいつもの
いまだにのどの調子が悪い。治ったと思って数曲歌ってみたらガラガラ声が再来するとか冗談抜きでやばいよw
明日明後日と用事あるからある程度回復させておきたいな~
ちょっくらパッチテスト受けに入ってくる。とりま酒を飲んでも平気かどうかを知っておかないと、そういう席に着いたときに悲惨な目にあうかもしれないし。

DIVA 2ndのフルコン埋めは結局14曲残った(年越し直前まで)。
激唱EXTに7回突撃したんだが、結局□はおろか×の頭で沈む始末。諦めて他の曲に逃げたら3曲連続でフルコン出すとかどういうことなの…
まあ数曲ほどSAFE1に泣かされたのはよくある話(
今年中に激唱EXTクリアか他のEXTすべてフルコン狙ってみようかな。

まだ気になってるカードは山ほどあるんだが、なぜかキャラクターがそんなに挙がってなかったから今のうちにあげてみる。
・くるみ
→奇襲持ってて、攻撃通ったら生成発動とか冗談抜きでアドしか見えないんだが。
・小悪魔
→デッキ見たら登場ってだけでワンチャン。魔法使いいなくてもよくね?
・美鈴
→殴ってよし、守ってよしのスペックでN4/C2警戒持ちはずるい。ただ魅魔様を倒してしまうことがネックか。できれば攻撃力の加算を任意にしてほしかった…って贅沢言い過ぎか。
・天子
→カナメファンネル登場で天子ちゃんマジキュベレイ。誰かガンダム持って来い。オレンジの効果は完全にこいつのメタにしか見えなくなってきた。
・萃香
→実はミステリメタできる件。戦闘力まで盗むことはできないにしても、相手は貼り付けるキャラクターを間違えると鬼の隠密持ちを防御しなくてはならなくなる。壊されたお守りとの相性が抜群とあったので、多分使う人が出てくる。
・慧音(人間)
→人間中心ならパンプが役立つ。起動効果はミステリの補助にしか見えない、ぐやーも種族人間だし(
・慧音(白沢)
→相手のカードによるハンデスで出てくるのはおいしい。運がよければ、シュート相手に2コスト以下のキーカードを守りつつ3点喰らうけど場に出すなんてこともできる。  ダメージ通せば冥界のカードを上に戻せるのは、どう考えても取引しろってことでしょ(ぇ
line

9弾環境で組んでみたいデッキ

新年の参拝で初めて酒飲んだ。喉は焼けなかったけどぶっちゃけおいしくなかった(

どうでもよくないことだが、喉の調子が悪い。まさか酒の影響が出てることはない…よね?
あと何か体がだるい。てか痛い。

愚者をボックスで買ったおかげで1色抜けた。採用するカードの幅も出たことで種族の絞り込みも容易になった。
4日になれば予約してた冥約の初回限定仕様が届くから、本当にやりたいことが実現するかもしれない。まあ理想だけはどこまでも高いわけで(

9弾がリリースされてとりあえず身内でサンドバッグになろうと思ったら逆にサンドバッグにしてた件(実話

やられてみて分かったけど、「記憶『DNAの瑕』」と有用な自動β持ちの組み合わせは鬼畜臭い。壱符紫なら自分のキャラクターを除外しなくて済むし、9弾こいしなら相手のスペルやコマンドを奪い続けられるのは、山焼きとアドバンテージの確保の両面で使える。
そっちを除去の目標の候補にして、別に用意した主力の除去を遅らせるようなミスリードも狙える。ミスリードというよりは両天秤と言った方がいいかも。
「エンパシー」が9弾に収録されたキャラクターのおかげでもっと凶悪になった件。先日挙げた組み合わせ以外にも、凶悪な組み合わせ(「こいし9弾」と「さとり9弾」(耐性を持たせつつ十分な効果を発揮)や「夢月」と「幻月」(互いにパンプアップ+コスト大幅踏み倒し、それぞれが種族耐性と有用戦術持ち))が追加されて採用率はかなり高いかもしれない。
しかし惜しいことに、ノードが4(サラで止められる)であり、ハンドを2枚切ってしまう。ボードアドは強大だがハンドアドをあげてしまうことに注意したい。
「光符『アマテラス』」の潜在能力も計り知れない。1弾慧音出す→(白沢化してもよい)→これ連打だけでグレイズさえ気にしなければ膨大なアドバンテージが奪える。ぬえキメラとは違った爆発力があり、先出しが出来れば強引な押し込みも意外といけるだろう。

人間中心の慧音+アマテラスベースのビートダウン兼コントロールとか、ルーミアを足がかりにエンパシーで指定できる妖怪を主力に据えた大爆発できるビートダウンを組んでみたい。
line
line

line
プロフィール

AKS

Author:AKS
ゲーム好きの学生です。
VISION公式大会はYS名古屋店に出てます。
スカイプ持ってます。
IDは以下の通り。
aria-k-sephira

基本的にリンクは自由です。コメントに相互リンク希望をいただいたら、気付き次第リンクいたします。

mixiのプロフィールはこちら
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=25836457

line
FC2カウンター
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新記事
line
最新コメント
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
