
line

聖夜前の雑記

安上がり+アレンジ可能ということで今年のクリスマスケーキは簡易セットを利用して自作してみた。使用するオーブンレンジが棚へ入れるのに苦心したり、ハンドミキサーで混ぜてたら生地が若干ボウルの外に飛び出したりしたけど、とりあえず無事にできそう。
完成したら携帯で撮影してmixiに載せるかも。

愚者の宝石出たけど、買おうかどうか迷う。レア2枚確定とか再録とか新規ユーザーにとってうれしい要素は幾らかある。ただ目当てのカードが確実に入っているとは限らないわけで。
まあ枚数が増えることでデッキを60枚に近づけたり、色を減らしたりすることで使い勝手が良くなるのはまぎれもない事実。
…箱買いまであるかな、冥約の初回限定ボックスの方がもっと欲しいけど(
とりあえず青(WIZ-DOM)単組めたらいいな。

Project DIVAのアンケートに答えたらSEGAからポストカードが2枚届いた。
片方は縦向き・Arcade仕様、もう一方は横向き・PSP版仕様+ホロ入りだった。
メンバーはミク、リン、レン、ルカ、KAITO、MEIKOの6人。
他にも言いたいことあるけど、ネタばれ回避のため伏せとく(

雀龍門は相変わらず雀珠の乱高下が激しい。50000見えたと思ったら15000切りかけたりするぐらい。
原因は三麻。抜き北ありのため、ひっきりなしに満貫、跳満が飛び交うことで勝てる時は大勝するが、勝てない時は振り込みなしでも大敗する。まさに狂気の卓。だがそれがいい。
熟練卓の参加条件をなんとか満たしたままでいるから、まだ少し前よりましになった方だね。
line

SkypeVISION準公認大会ルール・マナー草案

今週の水曜日まで講義受ければ冬休み・・・なんだけど休みあけまでにレポート何個か終わらせないと単位がががorz

抵抗(X)の効果把握。なるべく易しく言い換えると、「カウンターするときにXコスト追加で払えなかったら効果無効」ということ。よほどのことがない限りXは大きくても3かな~。まあ、X=9を持ってるカードがあったら見てみたいところだけど(
「プレイを無効」とは書いてないので、「四季映姫・ヤマザナドゥ(5弾)」の効果が発生しないのをメリットと見るかデメリットと見るかはプレイヤー次第。

アクエリアンエイジに殴りこみ・・・なんてことはなかった(半分
カジュアルデッキならできそうだから、とりあえずカードの確保をしないとな~。もちろん青中心で(
※12/22追記
魔女達の饗宴だけプラチナパック切れてるとかどういうことなの・・・
このカードゲームやってる知人は「そのパックだけ人気が高い」って言ってた。絵師狙い云々言ってたと思うけど、えげつない効果持ってるカード多いのもありそう。
一応計7パック買ったから、枚数的にはデッキは組める。かみ合いとか多段(+通常)ブレイクの素材がいないとか問題点しかないけど(

HMP3rdが買えるだけの金はあるけど、緊急事態に備えてストックしておきたいし、飽き性と浮気(他のゲームへの逃避的な意味で)が酷いから買っても放置されてる光景が(

>8G
突貫で仕上げたが、こんな中身で大丈夫か?
SkypeVISIONのルールっぽい何かは追記にて。

more...

line

エンパシーの対象を調べてみた。

ブラウザ三国志 for mixiは大きめの同盟に所属した(大分前に、だけど)。
もう砦2個落としてるってどれだけ戦力が高いんだよ、といいたくなる。
自分はいろいろと不幸(というよりはミス)で派兵できないことが続いた。次あたりは玉砕覚悟で1部隊は突っ込みたいところ。

アクエリアンエイジのブースターパック買った。勿論アレだけど(
でもいきなりSR出たのは意外。お目当てではなかったけど、まあいい。ところで、SR仕様はサイン入りが普通なのかえ?銀箔押しで絵師のサインがあるんだが。
WIZ-DOM単組もうと思ってるけど、必須カードよりもまずシングルで売ってるところ探さないと始まらない。だって近場のショップ行っても売ってないんだもん(
とりあえず、欲しいカードのリスト・・・基必須カード群挙げておこう。

「エンパシー」がいろいろ悪さのできそうなカードなので、取り上げてみた。
まずはスペックを。

Node(4)/Cost(2)/-Command-

[あなたの手札2枚]を破棄する。その後、[あなたのデッキ]を全て見て、名称が異なるキャラクターカード2枚を抜き出し、あなたの場にスリープ状態で場に出してもよい。但し、この効果で抜き出すキャラクターカード2枚は、テキストの括弧内に相互の名称が書かれていなければならない。

攻撃力(-)/耐久力(-)


なるべく簡単にすると、手札2枚を犠牲にデッキから2枚キャラクターを呼び出せるけど相手の名称がテキスト内にないと選択できない、という感じ。
じゃあ対象となるキャラクターはいったい何組いるのか。ちょっと調べてみた。

「ユキ」と「マイ」
誰もがすぐに思いつくコンビ。でも引っ張ってくる必要性が薄い(相方が冥界にいたほうがよりグレイズ効率が高くなるため)。魔界人デッキで、頭数がどうしても足りないときの応急処置にはなりそうだ。

「八雲 紫(9弾)」と「八雲 藍(1弾)」
新弾で公開されたカードとの組み合わせ。とりあえず鬼畜。5/6グレイズ3に厄介な効果持ちと8/10グレイズ2耐性持ちが出てくると考えるだけで勝てる気がする。「式神『橙』」で「橙(5弾)」を呼べば無双ができるかも。八雲一家に本当の春が来た。

「ルナサ・プリズムリバー(1弾)」と(「リリカ・プリズムリバー(1弾)」か「メルラン・プリズムリバー(1弾)」)
そこまでして出す必要性がないわけではないが、それなら引いてきて出したほうが無難(特にルナサ)。強引にアドバンテージを取りにいくか、伏兵的な立ち回りに限定されるだろう。

「蓬莱山 輝夜(1弾)」と「八意 永琳(1弾)」
コストの削減と高速化を狙うなら十分使える。「五つの難題」や「新難題『ミステリウム』」などで「蓬莱山 輝夜(1弾)」を強化してやると一層うっとうしくなる。「新難題『ミステリウム』」が神器を持たないので、ダブルで貼り付けてトンでも火力を見せ付けるのも一考。

「マエリベリー・ハーン(1弾)」と「宇佐見 蓮子(1弾)」
どうしろと(

「レイラ・プリズムリバー」と「プリズムリバー伯」
完全一致が条件なら無理だが、一応現在のルールでは完全に含むことを条件に認めているので、これもできる。人間プリバをやるなら悪くないかもしれないが、そもそも人間プリバが希少種だし(

現時点では(情報のみを含む)この6組に限られる。
思いのほか少なかったり、できそうでできない組み合わせが散見されたりした(特に三月精)。
9弾でこれの条件を満たすようなキャラクターがいくらか収録されている可能性が否定できない以上、余計に期待せざるを得ない。
ここまでの情報では、『「八雲 紫(9弾)」と「八雲 藍(1弾)」』『「蓬莱山 輝夜(1弾)」と「八意 永琳(1弾)」』の2組が最有力とみて間違いないだろう。
line

何か書こうとして忘れたから一応雑記

とりま欲しかったorコミケ79で販売予定の商品群を一括で予約。1月4日に到着するってメールが返ってきた。
9弾紫の評価が恐ろしく高かったから、多分八雲一家ビートが横行するかも。単独採用でも十二分に活躍できる可能性が高い。
他のカードはまだ詳しく触れてないのでスルーの方向で(
でも2万…ブワッ

イヤホンが乙ったため2代目を購入した。今まで使ってのはインナーイヤー型(一般的なイヤホン。脱落しにくいが音漏れしやすい。)だけど今度のはカナル式(ラバーが付いており、深く差しこむことができる。遮音性能が高いが耳への負担が比較的大きい)。色は変わらず白。
親から借りてたクリップ型(外耳に引っかける。ヘッドホンのような効果が得られるが音漏れしやすい)の音質が思いの外低かったのもある。

まこと/KonoE氏のコミュ100人記念の準公認大会用のデッキ作ってない(
いつものデッキで行くのもありだけど、あえて新調するのもワンチャンありそう。
ただ、勝てるデッキであること前提だけどね(
line

mixi辞めるの検討中

・・・なんてことはなかった(
諸事情により敬称略で

タイトルは「mixiやっぱりやめます」みたいなのをつけること。
あることは○、ないことは×を書くこと。断定できない場合は詳しく書くこと。
見た人は・・・やりたい人だけ拾ってって(

入院:○、子供だったときに入った記憶がうっすらとある。
手術:×、病院に何度かお世話になったことなら。
骨折:×、そんな大けがするほど大したことはしてない(
献血:?、骨髄だか臍帯血だた提供したって親が言ってた。
失神:×、にゃい~
風俗:×、ねーよww
しゃぶしゃぶ:×、一度食べてみたいねぇ。
エスカルゴ:×、生理的に受け付けないかも(
補導:×、素行はそれなりにいい(らしい)ので。
男を殴る:×、そんな度胸ない。
女を殴る:×、小学生の時、なりゆきで締め上げたことなら(
ギター:×、エレキかっこいいよね~。
ピアノ:○、レッスンで指の練習ついでに。家にアップライトあるぜよ。
バイオリン:×、にゃい~
眼鏡:×、視力0.5位だけど未だに裸眼。
オペラ鑑賞:×、退屈じゃん(酷
テレビ出演:×、野次馬すらありませんが(
パチンコ:×、まあやらないだろうね。
競馬:×、テレビで見てる分はいいんだけど。
合コン:×、にゃい~
広島:×、行く目的がない。
北海道:○、高校の修学旅行で、だけどねw
沖縄:×、↑との決選投票で惜しくも落選した。
大阪:×、にゃい~
四国:○、先輩がインカレに出て、その時に香川上陸。
名古屋:○、普通に3ケタ訪れてるぜw
エスカレータ逆走:?、記憶がない。多分してないかも。
フルマラソン:×、トライアスロンなら完走してるんだけど。
10キロの減量:×、体脂肪率なら10%落ちた。
交通事故:なんとか無事にやってる。
1万円以上拾う:100円すら見かけない。
1万円以上落とす:財布スッカラカンだから落とせないw
徹夜で遊ぶ:○、一度はやったはず。
ピアス:×、体に余計な傷をつけるなと(ry
ラブレター貰う:×、あげたことなら。
一目惚れ:○、中学生のころ、物静かな子を好きになった。
幽体離脱:×、金縛りもないよ。
先生に殴られる:×、にゃい~
徒競争で1位:×、ブービー賞とかビリなら(
年寄りに席を譲る:○、優先席でなくても譲るのが普通(キリッ
他人の子を叱る:×、強く言う勇気がないorz
20歳過ぎて素で転ぶ:×、転びかけた時なら何度か(
同棲:×、リア充じゃないんで…orz
雑誌に載る:×、高校の同級生が昔コロコロコミックに名前載ったとか。
学級委員:×、縁の下の力持ちばっかりやっとるねぇ。
恋人が外人:×、そもそも恋人が(ry
ナンパ:×、ないね(
逆ナンパ:×、余計にないね(
ディズニーランド:○、親に連れられて2ケタ訪れてる・・・w
一人暮らし:×、通学できるから。
スキー:○、家族全員滑られるスキー一家だったり。
スノボ:×、見栄えはするんだけどねw

1:1年強
2:G線上の"アリア"(クラシックの楽曲)、"カイザー"(AC3のランカー)、ナイン"セフィラ"(何かで出てくる武器の名前)を取って、そこから省略
A:とみぃ
B:かぎゅんぎゅん
C:8G
D:ススス
E:5%
F:ジョインジョインアキィ
G:Hodumi
H:ジャベリン
I:虹川
M:Mr.MAX
N:トロ
O:Ny
P:水綺
Q:俺(
R:某リア友
S:8G
T:骨太
U:居ない気がする(
V:桜羅
W:モッチー
X:居ないかも(
Y:ゼル兄
Z:黒良
line

カードレビューフライング編その5

今日は朝6時起き確定だったんだが目覚ましを30分前に一度鳴らしておいて正解だった。そのまま寝て1限の講義に遅刻するなんてフラグを華麗に回避できてよかった。レポートもちゃんと出せたし。
ただ授業のぶっちが増えてきた。「そんな状態で大丈夫か?」っていわれたら「大丈夫じゃない、問題だ」としか返せないよ(

PRカード来た、これで勝つる・・・わけないでしょ(笑
予約したくても、そんな資金的余裕はない。片方だけ買う予定は立ててたけど、予想外の事態になってそれどころじゃなくなった感
年賀状仕分けのバイトの募集マダー(

今後のVISION大会は、まこと/KonoE氏のコミュ100人記念の準公認と幻想饗宴はほぼ確定。名古屋の公認は望み薄。
とりま例のバーン型で凸る可能性が極めて大きい。だが普段と回し方が違うためにボロ負けする可能性も大きいわけでorz

急に新弾(情報)が来たのでさっくり触れてみた。フォーマットはど適当に(

「霧雨 魔理沙(9弾)」
Node(7)/Cost(3)/Graze(4)
種族:人間
先制 マナチャージ(1)
(自動β):[このキャラクター]がプレイされて場に出た場合、[あなたのデッキ]を全て見て、[ミニ八卦炉]1枚を抜き出し、このキャラクターにセットしてもよい。その後、デッキをシャッフルする。
(自動γ):[このキャラクター]が相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、[相手プレイヤーのデッキの上のカード5枚]を見て、1枚を選んで裏向きにしてこのキャラクターにセットする。それ以外のカードは任意の順番でデッキの上に戻す。
(常時)②:[このキャラクターにセットされている裏向きのカード1枚]を破棄する。破棄したカードがコマンドカードだった場合、[あなた]がそのカードをプレイしたものとして解決する。
攻撃力(5)/耐久力(4)

相変わらずグレイズ効率が悪い。しかも速攻がなくなっているので取り回しにくくなっている。
ただし、相手に戦闘ダメージをすることで相手のデッキからコマンドを拝借し、相手のデッキの編成を少しだけ知ることができる。さらに2コスト支払えばそれをプレイしたものとして解決できる。
以前のような先制持ちアタッカー(仮)兼チャージャーとは異なり、随分コントロール寄りになっている。

「八雲 紫(9弾)」
Node(6)/Cost(2)/Graze(3)
種族:妖怪
抵抗(2)
(自動γ):[このキャラクター]が戦闘を行う場合、[このキャラクターと、このキャラクターと戦闘を行う相手キャラクター]をゲームから除外してもよい。
(常時)②:[あなたのデッキ]を全て見て、[八雲 藍]1枚を抜き出し、あなたの場にアクティブ状態出してもよい。その後、デッキをシャッフルする。この効果で場に出た[八雲 藍]は、ターン終了時にデッキの下に戻る。この効果は1ターンに1度しか使用できない。
攻撃力(5)/耐久力(6)

新しい戦術が採用されているが、情報がないため放置(
戦闘を行う代わりに、自分もろともスキマ送りにできる。弐符紫と組み合わせると地獄が見える・・・が、うまくいく可能性は低い(豊姫使って回収→ドローで工面するのが無難か?)。単純に厄介なキャラクターを処理するという意味合いが強いだろう。しかし目標をとっていないので、目標にならない効果があっても無駄であるところがさりげなく強い。
常時効果は、コストさえあればデッキから藍を無理矢理呼び出してくるというもの。どう考えても1弾藍の独擅場になりかねない。「迷ひ家」を使えば、コストこそ膨大であるもののこの効果で場に出した藍を場に残すことも不可能ではないはず。戻ったとしても「式神『八雲 藍』」をドローすればor手札にあればむしろ好都合である。なんというパシリ主従関係。
戦闘力自体は悪くなく、グレイズ効率も壱符よりよくなっているので戦力に入れても問題ない。


追記にVISIONに関する雑多なことを書いてみる。
フォーマットはLethalPeaponsさんとこを参考にいろいろ弄ってみた。

more...

line

尺繋ぎついでの雑記

ねぇ知ってる?ほんのちょっと太ってた方が標準体重の人よりも長生きするんだって~

ニコニコ生放送のタイムシフト機能の変更に今更気づいたでござる(実話
一般ユーザーですら10件登録できる(プレミアムは30件)のは大きい・・・が、そこまで予約しておく放送がないんだけど(

携帯の待ちうけをプリインストールの月夜から落としてきた絵に変えた。
フラッシュ型からただの絵になったことで反応はよくなったけど、あんまり人様に見せる絵じゃないな(

この前生放送で試作のリッター地霊殿+ウェルディ破滅の複合バーン出してみたらつっこみ所がないと言われた件(
とりあえず人形入ってるから発破すればいいと言われたので、とりあえずピン挿し(イケメン枠で)してみることにする。
サイドはやっつけで組んだものの多分いらない(
嫁のためなら、どんなサイドにもトップで入れるぜ(駄目
line

第34回VISION名古屋公式大会

9弾出てもすぐに買わず、工面できたら買う方針になりそう。

膝痛い。軽く走っただけなのに急に来るなんてどういうことなの・・・

公式戦はまさかの14人だったためか、急遽Ny氏とHodumi氏が乱入して人数調整するというまさかの事態に。
せっかく16人で4回戦が確定したのに、階段崩しの○○○氏がやらかしてくれた所為で3回戦止まり(
前日にいつも使っているデッキを使わなかったのがあだとなって、まったくもって勝てる気がしなかったのはここだけの話(

(※例のごとくここから敬称略)
第1回戦 かぎゅ
階段崩し+時間切れの人じゃないですかやだー(棒読み
1-1
×
チャージャー来てぶん回るかと思ったら主力すら引かない。じりじりと詰められて終わった。

1-2
×
初期ハンドから冷え切って何もできないなんてどういうことなの・・・

第2回戦 アイン
幻想饗宴あたりで結構見かける感
2-1
×
ルイズでハンド上限が下げられたときに連続で展開ミスやらかして乙。

2-2
×
ドローの質が急に下がった。ここ一番の引きに愛されず押し切られた。

第3回戦 Hodumi
ヘッドジャッジじゃないですかやだー(
3-1
×
萃香パンチ20点なんて喰らったら負け確だから~orz

3-2

リッター地霊殿ぶっぱで26点。玉兎が生き残ってたおかげで足りない1点を補った。

3-3
×
5弾藍→ハンデスで反射できなくなる。撃ち落としすらできず殴られた。


そこらじゅうで引き分けの嵐が吹き荒れる中、華麗に全敗だったぜ(駄目
え、誰が階段崩したかって? それは俺と第1回戦で当たった人に決まってるじゃないですか(ry

more...

line

VISIONデッキレシピ24個目

やっべ1週間も放置しちまった(
精神的に結構やられてる感じがするなー。喉元に異物でもくっついてるんじゃないかと思うくらいの違和感が四六時中取れない。
あと集中力がかなり低下してるし、それに加えて講義での睡眠率が急上昇した。
とりま死なない程度に頑張るけど、万が一何かあったら1週間以上放置されるか携帯から一言書くから、それまでは放置でも平気・・・はなず(

冬コミに9弾出るのは別にかまわないんだが、そうなったらそのあとのPSPo2∞の追い討ちやめてぇ~(
個人的に転生システムとか新規アビリティとか∞ミッションとか期待せざるをえない要素が満載されてて他のゲーム放置してでも買うまである。
モンハン3rd?そんなゲームなんてなかったんy(討伐されました

何か気になったor好きなキャラクターが数人ほど人外であることが発覚した件。
しかも最近妙に気になってるキャラクターも人外の予感(詳しくはアクエリアンエイジの冥約の少女でメイン飾ってるの)
長髪、しかもいい感じに長いからそっちの方面でも(個人的な)評価高いよ。
大枚はたいてまで今買う気はないけど、何らかの拍子に大人買いと称して買う可能性だけは否定できない(

尺を強引につなぐためにもやっつけ仕事のデッキぐらいは落としておかないといけないと思って作った。
またレシピだけか、という突っ込みは野暮。
「変則バーン(8弾環境仕様)」
キャラクターカード(19枚)
3,015,サニーミルク
2,048,西行妖
3,303,玉兎
3,304,キスメ
2,311,アリス・マーガトロイド
2,331,霊烏路 空
3,504,魅魔
1,PR036,アリオーシュ

スペルカード(6枚)
3,591,釣瓶『ウェルディストラクター』
3,604,転世『一条戻り橋』

コマンドカード(25枚)
3,075,マナの生成
3,083,作戦阻止
2,084,秘密結社
3,092,強引な取引
2,099,離反工作
2,150,紅い飼い主
2,221,紅葉狩り
2,399,神霊の劫火
3,462,是非曲直庁の威令
3,636,死霊の復活

サイドボード(10枚)
2,300,破滅の呼び声
3,458,パペットリッター
2,638,文々。新聞
3,640,地霊殿

※計算したら6枚も足りなかった件。とりあえずいろいろ修正で対応。
line
line

line
プロフィール

AKS

Author:AKS
ゲーム好きの学生です。
VISION公式大会はYS名古屋店に出てます。
スカイプ持ってます。
IDは以下の通り。
aria-k-sephira

基本的にリンクは自由です。コメントに相互リンク希望をいただいたら、気付き次第リンクいたします。

mixiのプロフィールはこちら
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=25836457

line
FC2カウンター
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新記事
line
最新コメント
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
