
line

第9回SKYPEVISION大会の特殊ルールについて

突貫工事で完成させたから間違ってる部分がありそう。
あったら指摘してほしい。
>2010/10/30更新
主宰と試験的に縛り状態で回したところ、「釣瓶『ウェルディストラクター』」があまりに強すぎて糞ゲーになったため、禁止とします。

紅魔郷
ルーミア
該当スペルカード:「夜符『ナイトバード』」「月符『ムーンライトレイ』」「闇符『ダークサイドオブザムーン』」「闇符『ディマーケイション』」

大妖精
該当スペルカード:なし

チルノ
該当スペルカード:「雹符『ヘイルストーム』」「雪符『ダイアモンドブリザード』」「氷符『アイシクルフォール』」「凍符『パーフェクトフリーズ』」

紅 美鈴
該当スペルカード:「彩符『彩光乱舞』」「華符『彩光蓮華掌』」「彩華『虹色太極拳』」「華符『芳華絢爛』」

妖々夢
レティ・ホワイトロック
該当スペルカード:「白符『アンデュレイションレイ』」「寒符『リンガリングコールド』」「冬符『フラワーウィザラウェイ』」「冬符『ノーザンウイナー』」


該当スペルカード:「仙符『鳳凰卵』」「天符『天仙鳴動』」「鬼神『鳴動持国天』」

アリス・マーガトロイド
該当スペルカード:「魔符『アーティフルサクリファイス』」「咒詛『魔彩光の上海人形』」「繰符『乙女文楽』」「咒詛『首吊り蓬莱人形』」「戦操『ドールズウォー』」

永夜抄
リグル・ナイトバグ
該当スペルカード:「蠢符『リトルバグ』」「蛍符『地上の流星』」「灯符『ファイヤフライフェノメノン』」「蝶符『バタフライストーム』」

ミスティア・ローレライ
該当スペルカード:「鷹符『イルスタードダイブ』」「蛾符『天蛾の蠱道』」「鳥符『ヒューマンケージ』」「声符『梟の夜鳴声』」

上白沢 慧音
該当スペルカード:「産霊『ファーストピラミッド』」「倭符『邪馬台の国』」「国符『三種の神器 剣』(※草薙の剣が使用不可なので意味なし)」

風神録
秋 静葉
該当スペルカード:「葉符『狂いの落葉』」「秋符『フォーリンブラスト』」

秋 穣子
該当スペルカード:「秋符『秋の空と乙女の心』」「豊作『穀物神の約束』」「豊符『オヲトシハーベスター』」「秋符『オータムスカイ』」

鍵山 雛
該当スペルカード:「悲運『大鐘婆の火』」「創符『流刑人形』」「疵痕『壊されたお守り』」「厄符『厄神様のバイオリズム』」

河城 にとり
該当スペルカード:「洪水『ウーズフラッディング』」「河童『お化けキューカンバー』」「水符『河童のポロロッカ』」「河童『のびーるアーム』」

地霊殿
キスメ
該当スペルカード:「怪奇『釣瓶落としの怪』」

黒谷 ヤマメ
該当スペルカード:「罠符『キャプチャーウェブ』」「瘴符『フィルドミアズマ』」「毒符『樺黄小町』」

水橋 パルスィ
該当スペルカード:「恨符『丑の刻参り』」「舌切雀『大きな葛籠と小さな葛籠』」「妬符『グリーンアイドモンスター』」

星熊 勇儀
該当スペルカード:「力業『大江山颪』」「怪輪『地獄の苦輪』」「鬼声『壊滅の咆哮』」

星蓮船
ナズーリン
該当スペルカード:「捜符『レアメタルディテクター』」「視符『ナズーリンペンデュラム』」「財宝『ゴールドラッシュ』」

多々良 小傘
該当スペルカード:「大輪『ハロウフォゴットンワールド』」「後光『からかさ驚きフラッシュ』」「傘符『細雪の過客』」

雲居 一輪
該当スペルカード:「鉄拳『問答無用の妖怪拳』」「大喝『時代親父大目玉』」「拳骨『天空鉄槌落とし』」

雲山
該当スペルカード:なし

怪奇談
サラ
該当スペルカード:なし

ルイズ
該当スペルカード:なし

大戦争
ルナチャイルド
該当スペルカード:なし

スターサファイア
該当スペルカード:なし

サニーミルク
該当スペルカード:なし

リリーホワイト
該当スペルカード:なし

リリーブラック
該当スペルカード:なし

その他
上海人形
蓬莱人形
京人形
露西亜人形
西蔵人形
オルレアン人形
仏蘭西人形
倫敦人形

使えるコマンドカード
「連携攻撃」
「常闇」
「人形の森」
「収穫祭」
「大寒波」
「大災厄」
「光学迷彩スーツ」
「白昼の暗夜行路」
「秋の女神」
「憑依」
「八目鰻屋」
「蟲の統制」
「嫉視する夜叉」
「運命のダークサイド」
「凍結」
「旧都」
「エイミング」
「マナの蕩尽」
「逆さ虹」
「パペットリッター」
「魔界の門番」
「二つの世界」
「孤高の監視者」
「落とし穴」
「転化」

全体的に妖怪が多い。ルーミア軸の妖怪ビートで席巻される予感。
リッターバーンとか人形憑依→門番とか人形がらみのコンボも辛うじて残っているが、爆発力に欠ける感が否めない。
打点を見ると、7弾にとりが変数であるものの一応は最高。あと弐符美鈴の効果使用後は定数での最高打点。
耐久力は弐符美鈴の通常が7で最高。壱符美鈴の6が続いて3位は小傘の5。
実はカウンターが一切なく、コマンド装備はパンプアップができない。


>かなり私信
私のソート上位5人全員駄目なんだぜ(
10位に拡張しても2人、15位で5人、25位で6人しかいないとか上位の後半orラスボス補正が強烈すぎるよw

誰か足りないなーと思ったら大妖精抜かしてた件(
line

VISION事

再来週公式あるが、デッキの草案すら決まってない(
俺の嫁メインでも出る分には問題ないが、勝ちに行くなら問題だらけ。
追記に即席レシピ書くかも。

8G氏がSKYPEVISIONの生放送のテストしてた。
2枠目を期待して数十分粘着したのはここだけの話(

more...

line

SKYPEVISION準公認に出てなかった系の話

地下鉄の定期更新し忘れていろんな意味で死にかけたでござる(実話

SKYPEVISION準公認大会には出なくてもいいかな~とか思ってたら締め切られてた。呪精は既に4枚あるし、新しいデッキもあんまり回してなかったから、今度あればということで見送り。
ただ傍観者であってもいいからちょっと携わっておきたかったので、暇をもてあました8G氏と神々の遊び新デッキをぶんぶん回してた。
終了後はオポ計算で支援したり、参加者との輪に入ったり、参加することになったら使ってデッキ晒したり、誰かの発言をもじってみたりと4時間以上ぶっ通しでスカイプが本気出してた(突っ込みはなしで
まあ、午前2時半にすべて終わったのが災いして10時近くまで寝てたのは触れられたくない事実。

Project DIVA 2ndはよく投げたエディットモードに力入れてみた。
とっつきやすいかどうかを無視して1曲決めて、とにかく作品になるようにしてみた。
現時点ではノーツ構成・ノーツ配置・歌詞・エフェクト設定の草案が完成して、モーションとカメラ操作がイントロ半分まで。ただ開始時間かフレームレートの影響でノーツの判定がずれたままで修正できず。教えて偉い人(
あと、眼窩の「窩」の字がPSPに入っていなかったようで、何度変換しても出なかった。仕方なくカタカナで補完した。
使用楽曲:「崩壊歌姫 -disruptive DIVA-」
推定レベル:★×8~9
ArcadeのEXTREMEの譜面をベースに、4/4拍子とBPM170を維持した状態のみで作ってみた。
本家に比べると16分音符とか三拍子の4分4連音符が使えないためにHOLDノートで代用。あと本家よりも同時押しと短いHOLDノートをふんだんに使用した結果、恐ろしく忙しい譜面になった。いやらしい配置(超絶サドゥンとか一点集中とか反復飛びとか)も光る・・・多分。

がんばって他の曲もやってみる可能性も一応あるよ。

追記は個人的な記録(特に意味はない

more...

line

東方の花嫁候補を選んでもらった(※日替わり)。
花嫁候補ったー
「AKSの花嫁候補は秋 静葉、村紗 水蜜、西行寺 幽々子、雲山です。さあ、誰にする?」
どうせだから俺は雲山を(顔面フラッシュ

学園都市に行ってみた。
とある魔術&科学ったー
「AKS、あなたの能力は『記憶操作(マインドハウンド)』で、レベル2です。明日、インデックス(ヨハネのペンモード)と戦うことになるでしょう。」
今のうちに遺書書いておくか(

久々にダイアモンドと激闘カスタムロボを起動してみた。
前者はとりあえずスロットで(色違いピッピ8連)→(メタモン10連)で計3720枚稼いだ。現時点で34000枚弱。
頑張って上限目指すぞ・・・ってその前に伝説の捕獲と四天王行かねば(
後者は完全に鈍ってる。直感で操作してみてもCPU相手に敗北してるとかもうね(
ただ鉄板アセンではそうでもなかった。滑り込みとか引き撃ちとか多段ジャンプの切り返しとか案外覚えてた。
久々にWi-Fiにこもってみようかな。

以前もらったVISIONのコマンドカードに描かれているキャラクターのリストを片手間にちょっと(8弾+スペコレの先行公開分)更新してみた。
残り2枚が不明だから不完全なのは言い逃れられない事実(

雀龍門に参加して早40局。とりあえず6級までいった。
たまに突っ張っていってリーチ一発からの満貫↑振ったり、早あがりもできずぶっとんだりしたけれど、雀珠(雀龍門での通貨っぽい何か。一定数無いと通常の対戦すらできないが、その基準までは無料チャージができる)を25000以上でキープできてる。
1位~4位を大体の比率にすると、7:7:5:1くらい。防御重視だからそんなに上位取れてないけどラスはほとんど取ってない。
こっちでは結構聴牌即リーチが多い。トップ親でも追っかけでもかまわず。それで結局他人に供託棒取られるのがチラホラ見えてる。その一方でリーチかけた後は割りと高め和了が出やすい。リーチ断平和の25索の二面待ちで5索高め三色同順張ったらリーチ後4順目で赤5索出て倍満(リーチツモ断ヤオ平和三色同順ドラ2)とかねw


8G氏への私信
とりあえずデッキは組んだ。人数次第で参加してもいいけど、特になければ裏方仕事やってもいいぜよ。
line

10月幻想饗宴個人レポート

結局ロックデッキは保留・・・というかレシピ作って解体して、また自分の肌に合うデッキの模索をすることに。
無難にハンデス系とか除去コンとか、とりあえずビートダウンから離れたい。
あ、でも8.5弾のカードが必須のデッキだけは勘弁、持ってないから(

また幻想饗宴に参加してきた。
始まった頃は多くても8人だったのに、今となっては二桁超えてることに気付いて感慨にふけっている主宰がいた(
今回は17人。5回戦もありそうな人数。でも階段が崩れて4回戦止まりだった。
デッキは第31回名古屋公式大会に出たときのとまったく同じ。

(※ここからリザルト終了時まで敬称略)
第1戦 アキ
あれ、メシウマじゃないんですか?(  デッキは難題ミステリと破滅の複合制圧型。
1-1
×
ミステリで瀕死に。ブラストで逆転勝利を狙うも破滅で軽減+場が壊滅してなす術なし。

1-2

序盤凍るもののぬえキメラが冴えわたる。そのまま数の暴力に移行して殴りきった。

1-3
×
水銀萃香で場が完全に固まる。除去も離反もできずに押し切られる。

第2戦 赤はね
初の顔合わせ。  デッキは阿求+妹紅の人形ビートのはず。
2-1
×
阿求が除去できず、戦闘力が減った状態に陥り何もできない。パンプアップもままならず敗北。

2-2

阿求が怖ければその前に十分量殴ればいいと開き直ったおかげで、相手の動きが狂ったのもあってなんとかしのぐ。

2-3
-
ぬえキメラで均衡を破ろうとするも、頭数が減らせず時間切れ。やめてー(

第3戦 ファル
また初顔合わせ。  デッキは珍しいゆかれいむ主力+アンチチャージャーの変則型。
3-1

十分量のパンプアップができなかったものの、槌の子を落としたところから傾いた戦況を見逃さなかった。

3-2

道連れアンカーの応酬になるも、落とすべき対象の選択を誤らなかったおかげで、十二分のパンプをしてサレンダーを引き出した。

3-3
-
(決着がついたのでなし)

第4戦 リブ
また(ry  デッキはメモを忘れたので分からず。
4-1

正直はっきり覚えてない(

4-2

ぬえキメラが止まらない。全力疾走したまま制圧。

4-3
-
(ry


戦績は2勝1敗1分(6-3-1)。形式上勝ち越しだが、ちょっと物足りない。
その後フリープレイで回したが、持ち込んだデッキ6個のうち使ったの2個だったとかどういうことなの・・・
終了後は一聴さんの弐寺の行脚に同行+ゲーセンの紹介で結構帰宅が遅くなった。昼が極めて少なかったのも相まって腹痛に襲われたのは内緒(
確かアキさんら3人は笹島のゲーセンに立ち寄ってから、帰り道の途中にあったマックで別れた。DIVA Arcadeの得意曲やってたらその光景を見られて、「やりこんでるな」って言われた気がしたよ。
でもあれ粘着の賜物だから大したことないんだけど(
line

自分の寝室のエアコンから氷落ちてきた(実話

ちょっと長良川行ってきた、申し込んだトライアスロンの大会でだけど(
前日大雨で開催すら怪しかったのに、当日の明け方になったらばっちり快晴とかどういうことなの・・・
悪天候を予想して黒いランニングウェアにしたことが原因で、完走した後の休憩時間めっちゃ暑かったよ(
成績は・・・とりあえず普通の人が見たら悲惨。小中高校とインドア少年(?)だったからお察しだね。

最近増えた歌のレパートリーが完全にニコニコ動画一色になった。
しかも90%以上がVOCALOID、数%が数年~十数年前の曲で残り数%が同人という変な構成。
ただカラオケにあるかどうか怪しいのがあるし、喉をいたわろうとすると高音域がまったく出せなくなる。だめじゃん(

追記でノードおよびマナチャージについて書いてみた。

more...

line

いろいろ消化する意味合いで雑記

Project DIVA 2ndは初めての恋が終わる時がフルコンできて、称号1つ開放しただけ。
フルコンペースで進行してるのに気づくと毎回心拍数と血圧が上がってる気がする。そのままコンボ繋ぐか、SAFEがさりげなく登場するかはそのときにならないとわからないけど(
消失2nd仕様がなかなか鬼畜らしい。いきなりBPM240の12分の嵐が飛んでくるし、そこでチャンスタイム終わるから後半の嵐は自力で乗り切らないといけないらしいし、これだけ挑戦的ならかえってやりたくなる。

バイオハザード4の7週目(シカゴタイプライターで蹂躙ゲー)は無事に完走。
4-4のボス戦はあえて限定仕様マシンピストル(ストックなし)だけで倒してみた。結果的に350発くらい消費したけど、ストックありでもうちょっと狙って撃てば50発くらいは必要な弾薬減らせる気がする。
全章通してやってみて、やっぱりライフルとかマインスロアー抜きでは厳しいかな。高火力+速射可能であったとしても、物量戦になるとシカゴタイプライターだけでは押し切られる可能性が残ってる。ショットガンの1対多性能の高さがよくわかる。
無限ロケットランチャーは・・・なかったことに(

VISIONのデッキを最近弄ってない。妖怪ビートで落ち着いたのがまずかったかなぁ。
近いうちに即席のデッキ組み上げて、誰かと対戦したい。

ポケモンセンターに行ってきた。勿論特典目当てで(
買うつもりの商品を前もってリサーチしておいたんだけど、発売予定のにリサーチかけた所為で現地で慌てて買うものを決定する間抜けぶり。
(非学校用の)ドラム型ペンケース、A5判リングノート、ストラップ、A4ファイル2枚で計2500円強。ぎりぎり2500円になるように買ったのは内緒(
特典のファイルはまさかのA6判相当の小ささ。予想の斜め80度くらい上いってたよw
買った(&もらった)ものの絵柄は全部統一してみた。全体的にモノクロになったのは仕様以外の何かかな(
line

VISIONエラッタ情報(10/10/6付)と雑記

雑記は追記に。先にエラッタを取り上げる(テキスト修正は放置)

「財宝『ゴールドラッシュ』」

改訂前
必要ノード4 コスト

〔あなたのデッキの上のカード10枚〕を公開し、
その中に含まれている装備カードを全て手札に加える。
それ以外のカードはデッキに戻し、シャッフルする。
その後、〔あなたのデッキの上のカードX枚〕を
アクティブ状態でノードに加えても良い。
Xはこの効果で手札に加えた装備カードの枚数に等しい。  


改訂後
必要ノード4 コスト

〔あなた〕は②支払う。
その後、
〔あなたのデッキの上のカード7枚〕を公開し、
その中に含まれている装備カードを全て手札に加える。
それ以外のカードはデッキに戻し、シャッフルする。
その後、〔あなたのデッキの上のカードX枚〕を
スリープ状態でノードに加えても良い。
Xはこの効果で手札に加えた装備カードの枚数に等しい。

大規模な梃入れが入った。エラッタ前は圧倒的な爆発力に加え、新難題「ミステリウム」との相性も悪くないため状況によっては一切反撃できずに終わる可能性が残っていた。仮に反撃を許しても、膨大なノードで打ち消しや対策を講じることは容易く、ハンドしだいでは完全に詰ませることも可能であった。
今回のエラッタで、爆発力自体は相変わらずなものの、「ナズーリン」が出れば安心という神話が終わりを告げ、以前よりも持続力に欠けることになった。
ただし、2枚以上装備が出れば連発できるため、1ターンのうちにノードを10以上増加させられることも不可能ではない。

more...

line

第32回VISION名古屋大会個人レポート+α

前置き放っておいて、本題に入ってみる。

前日の夜にデッキの骨子決めて、当日の深夜にデッキ決めるといういつも通りの展開だったよ。
言ってしまえば、元々使ってたデッキにマイナーチェンジを加えただけなんだけど(
当日は虹川さんと合流して飯食ってから現地入り。

(※ここから敬称略)
第1試合・・・Lapi
のっけからフラグ立ってるじゃないですかやだー(
デッキは多分グッスタ。鉄板のキャラクター多かった。
1-1

序盤は若干出遅れるけど、そこからまくしたてるように殴る。そのまんま押し切った感じ。

1-2
×
加速し損ねた上に、魅魔様が颯爽と出てきて押し切られた。

1-3

相手がどうもプレイングミスを連発した模様。サイドから投入したPRぬえが決め手になった。

第2試合・・・神代しずく
多分初の顔合わせ。
デッキは不明。
2-1
×
速攻orエンド前用の奇襲持ちが来ずに攻めきれない。徐々に崩された。

2-2
×
壱符紫に主力を除外されてペースが乱れる。ドローまで凍りついてサレンダー。

2-3
-
-

第3試合・・・8G
どう見ても身内戦です本当に(
デッキは水銀萃香ロック。嵌れば怖いものなしかも。
3-1

水銀が怖いなら、来る前に倒せばいいじゃない( 出る前に押し切った。

3-2

水銀萃香ロックが成立するも離反で永琳奪って萃香の攻撃をブラストで反射。これが致命傷だったらしくサレンダー。

3-3
-
-

第4回戦・・・かぎゅ
最後もフラグかよ(
デッキは平坂コンに見せかけた何か。何がメインか分からず。
4-1
×
5弾幽々子が主力に刺さりまくる。平坂するまでもなく乙。

4-2
×
1戦目よりも多く除去が飛んでくる。5弾幽々子だけに殴られてライフが消えるってどういうことなの・・・

4-3
-
-

(※ここで敬称略終わり)
最終成績・・・2勝2敗(4-5)
オポで負け越しorz
微妙に弄った部分があんまり機能してない気がする。要石を採用したのに火力カードを一切見ないし、衣玖さんが光り輝くところもなかった。
8.5弾環境に入ったにもかかわらず、それほど採用したデッキを見かけなかった(自分だけ?
今使ってるデッキはまた以前の形に戻すか、レシピだけ残して高速重視にシフトさせる予定。

追記は第3戦でマッチングした8Gさんのデッキを自分なりに弄ってみた。

more...

line
line

line
プロフィール

AKS

Author:AKS
ゲーム好きの学生です。
VISION公式大会はYS名古屋店に出てます。
スカイプ持ってます。
IDは以下の通り。
aria-k-sephira

基本的にリンクは自由です。コメントに相互リンク希望をいただいたら、気付き次第リンクいたします。

mixiのプロフィールはこちら
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=25836457

line
FC2カウンター
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新記事
line
最新コメント
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
