
line

カードレビュー55枚目

右手の中指とか薬指が変に痛む。
何か書くとかタイピングには問題ないんだけど、気になる。

バイオハザード4はなんとかエイダ編クリア。シカゴタイプライターが本編で使えるようになって現在無双中。
村人一撃とか乱射してるだけで軍勢が倒せるとか裏の最強武器の肩書は伊達じゃない。
ただ腕が鈍る。スペック高すぎるZE
とりあえずPROレベルで一度クリアしてみようか・・・

DIVA arcadeは聖夜EXT落ちた。1曲目でプレイしてたらクリア扱いになってる(77%弱)とかね(
2ndはSeGaをフルコンして、VOiCEがSAFE1になった。あと一部の曲のスコア更新とかChanceTimeのノーツ数の確認中。
思いのほかノーツ確認が難しい。クリア直後にリプレイ流す機能とか任意のデータを保存しておくとかできないのが辛い。

久々にめいぽ起動した。プリ目指してひたすらにレイス狩りまくってた時期が懐かしい。
元々弓使ってたけど、あんまりなステ振りに絶望してそれ以来は厳選した。あのサイコロ振りは結構疲れる(
さくら鯖出身。
サブは投げ。カニクエ専門のタオル賊やってる。でも手裏剣は土止まり(

自分がポケモンになったらこんなんなった。
「AKSのスペックは以下の通り!

HP142こうげき3ぼうぎょ553とくこう4とくぼう552すばやさ2
タイプ:いわ むし
技:ロックカット こうそくいどう こわいかお いとをはく」
どくどくとかまきつくとかの耐久系ないしそもそも攻撃すらできないってどういうことなの・・・
そもそも攻撃面全部1桁とか異常過ぎるw

レビューは追記から。

more...

line

カードレビュー54枚目

バイオハザード4のエイダ編は一応4章を走破。でも回復薬の余裕が一切ないし、エイダがガッツ(一定以上ライフがあり、ライフが0以下になるような攻撃を食らった場合1残る仕様)を見せてくれない所為でうまく進めない。
シカゴタイプライターで無双しようかと思ってるのに、そりゃないぜ(
本編は6周目終了。やっぱりレッド9の方がしっくりくる。
あ、そういえばロケラン無双とか限定仕様マインスロアー無双とかしてない(

「神秘の薬師チーム」

No.643 Character  GRAZE(3)/Nord(6)/Cost(2) 種族:人間/妖怪

速攻

【連結(「八意 永琳」+「鈴仙・優曇華院・イナバ」)】

(自動α):
 〔このキャラクター〕は、「蓬莱の薬」がセットされている場合、
「戦闘修正:+3/+3」と「貫通」を得る。

(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、あなたのデッキを全て見て、〔あなたのデッキ、または冥界にある「蓬莱の薬」3枚まで〕を抜き出し、〔あなたの任意のキャラクター〕にセットしても良い。その後、デッキをシャッフルする。

攻撃力(4)/耐久力(6)



素の戦闘力は微妙。1弾輝夜より速攻があってちょっといいだけ。ちゃんとカバーできるだけマシだが。

自動αは、蓬莱の薬がセットされていれば+3/+3と貫通が得られる効果。
この補正さえあれば、まずまずの戦闘力になるし、蓬莱の薬のおかげで決死状態に対して耐性を持つところがいい。貫通はおまけだと思っても問題ない。でも「悔悟棒」との相性がよいのも事実。

自動βは、プレイされて場に出たらデッキ及び冥界にある「蓬莱の薬」をすべて、任意のキャラクターにセットできる効果。「禁薬『蓬莱の薬』」のことを指すが、名前のルール上問題ない。
このキャラクターに3枚乗せるのもいいが、主力にいくらか撒いてもいいだろう。
自身の自動αとシナジーを形成しているので、乗せない手はない。
仮に「禁薬『蓬莱の薬』」手札に入ったとしても、術者が連結の素材に含まれているので気にする必要はないだろう。
line

相変わらずの雑記

ゼミレポート書くのが遅くなって当日になるまで完成しなかったとか冗談にもほどがあるよw

スリーブ来た、これで勝つる・・・なんてことはなかった(
キズものにするのもアレだから~、ってことで2重スリーブにしてみた。あっれデッキケースに入らない(
そんでもって手に馴染まない。シャッフルするだけでも一苦労。

DIVA2ndはクローバークラブ、いのちの歌、ワールドイズマインをパーフェクトクリアして、数曲がパフェ候補に昇格。もうメモなんて取ってられない(

なんか交流会あるじゃん、と思って見たら名鉄名古屋本線に最寄り駅がないし平日\(^o^)/
だからほぼ地元の8Gさん頑張れ。あとともしびさんの漢字表記は「燈火」な。
line

診断をはしごしてみた

19日にスリーブ届く可能性高くなったぜイヤッホーウ(壊

ステータスをRPG風にあらわしてみた(最大値は50、まれに50を超える場合がある)。
http://shindanmaker.com/49093
「AKSのステータスは『体力15 攻撃力42 守備力26 素早さ24 運12』です。」
体力も運も無ぇww
やられる前にやるステと考えても、早さが足りない(

モンハンの武器になってみた。
http://shindanmaker.com/49391
「AKSは攻撃力480、氷属性1のハンマー、レア度2です。」
とりあえず弱いってことはわかった(

どんなキャラか調べてもらった。
http://shindanmaker.com/26244
「AKSさんは、「お姉さまキャラ」が半分、残りは「お姉さまキャラ」と「セレブキャラ」です。」
過半数はお姉かよ(

パーツ別で値段査定してもらった。
http://shindanmaker.com/20553
「AKSのパーツごとのお値段は…顔: 10500円、体: 17800円、、頭脳: 10円、、声: 4649円、心: 198000円 です。」
頭10円てww

デスノートに書かれたっぽい。
http://shindanmaker.com/12516
「デスノートには、「AKS 2061年11月1日16:00、新宿駅で迷子になり死亡 」と記されています。」
80歳を無事に迎えられるだけましじゃね(

ニコニコのタグがつけられたっぽい。
http://shindanmaker.com/1351
「AKSに付くタグは『 レッツゴージャスティーン!』です。」
敗北フラグですね、分かりm(ry

変態度を調べてもらった。
http://shindanmaker.com/2845
「AKSの変態度は150%です。」
酷ぇww

誰かが俺を拾おうとしたっぽい。
http://shindanmaker.com/48583
「湖の女神「貴方が落としたのはショタなAKSですか、ロリっ子なAKSですか。」 あなた「はい,ロリコンなAKSです。」女神「貧乳をあげます」」
どこからつっこめばいいか誰か一言(
line

雑記

久々の6時起きはなかなかしんどい。
これ書いてるときもうつらうつらしてる。

バイオハザード4はハンドガンをレッド9からブラックテイルに持ち替えて6周目。
さすが人気者…といいたかったが、連射性能が高すぎて必要以上に発射するミスを連発することに。レッド9に慣れたのが完全に裏目に出た。
でも圧倒的な秒間火力は疑いようがなく、ボスにも通用するのもうなずける。


最近大会以外の項目でVISIONに触れてないからちょいと書いてみる。
ついでに自分がVISIONをするきっかけとか姿勢とかいろいろと書いておく。

8段環境になって、ノードロックの形式が多少変わったかな?
もともと相手に送りつけてロックに使う7弾静葉を自分の場に残し、フォーリンブラストでノード差をつけつつメンテナンスフェイズに除外1ドローする光景をちらほら見かける。場合によっては使い終わった後に送りつけるという嫌がらせを内蔵してる場合もあるけど。
軽い3弾静葉で使用する場合はもっと質が悪い。先手取ってマナ生できても、返しのターンで相手がマナ生静葉ブラストでノードが0になった挙句大寒波でノードセットできない事態もありうる。

自分も愛用している妖怪ビートは単なる数押しだけでなく、単騎特攻とか干渉転化で大幅パンプとか全体パンプとか、大型を相手にしても1歩も引かない勝負ができるようになった気がする。
道連れアンカーを主力に張っておけば打点を稼ぎつつプレッシャーを与えられるし、逢魔が時は妖怪以外(幻想生物含む)まで巻き込んでパンプできるからマナチャ持ちやキメラも強化できる。
転化は個人的に2/1でいいのかと思うほど優秀。+3/±0補正に妖怪付加は、ダークサイドオブザムーンが場にあれば、妖怪を持たないキャラクターに対して実質+5/±0の補正を入れるも同然。単純に3点パンプと捉えても、貫通持ちに使って貫通ダメージを引き上げたり、先制持ちに使って無謀な特攻と見せかけて確実に相手キャラクターを落としたり等等、できる仕事は多い。
これだけ長く書きたくなるくらい妖怪ビートが好きなんだ。

他にも挙げたいことあるけどそれは後日書くことにして、VISIONとの馴れ初めに移る。

初めて触ったのは多分高校2年のころ。よく自分のブログを見ては会話やメールで突っ込んだり、2次ネタをそこかしこに仕込んでくる、数少ない友人の一人に誘われてまず1回対戦したことがきっかけ。
そのときはまだ3~4弾までだったためか、とにかく1弾レミィの強さが際立ってた。グングニルつければまず勝ち確だったし。
そこから高校3年生の時に1,5弾買って本格的に始動。卒業前に3弾買って骨子だけくみ上げてた。
初めて大会に参加したのは2009年の7月にあった第20回名古屋公式大会。まだ構築のいろはも知らないど素人だったために完敗。そこから1,3,5弾を買い足して、少しずつ改良しながら(というよりは速攻というカテゴリに入るデッキをはしごしながら)大会に参加することになった。
ブログを書き始めたのは11月。始めのうちはレビューとかPSPo2のことばかり触れてたけど、今となっては大会の個人レポートと雑記が中心になってる。
公式戦で勝利の記録があるのは22回。だが、相手がプレイングミスをした故の勝利だった。
自分の中での転機は26回と28回。26回では開幕2連勝で運がよければ入賞どころか優勝もありえたぐらいの勢いがそのときの自分にあったぐらい(結局その後2連敗したが、執念でどちらも1セットを奪ってた)。後者は最終戦で相手が使ったデッキに惚れて、自分が妖怪ビートを使うきっかけになった回(周りでは引き分けの嵐で大荒れの展開だった)。
勝ち越しができたのは29回と31回(26回はオポこそ+だが勝ち数=負け数だったため除外)。妖怪ビートの安定感を見せ付けられた。

自分がVISIONしてるときは即断即決のプレイングをしてる。
その一方で、相手に不可解な行動(不法行為ではないものに限る)を示して揺さぶりをかけることはたまにある。
それとは別に気にしていることは、
・最後の1ドローまで諦めない。
当たり前。手詰まりになるまで最善を尽くし続けるのがプレイヤーの使命だと思ってる。
・口三味線は控える。
公式戦では露骨なブラフがトラブルの元になりかねない。
・公式戦以外では楽しく、公式戦でも楽しく。
楽しくなかったらカードゲームじゃないじゃん♪(違
・フリープレイは華やかに。
あんまり使われないカードを使ったり、癖のあるギミックを使ったり、ファンデッキを回してみたりetc...
line

第?回幻想饗宴個人レポート

初回登録忘れて初回変更の時に講義を登録したでござる(実話

Project DIVA 2ndはロミオとシンデレラ・ダブルラリアット・みくみくにしてあげる(全てEXT)でフルコン達成。
何がフルコン候補か忘れた(
DIVA Arcadeは崩壊歌姫がフルコン、MSSがグレートトライアル成功ぐらい。DPが350超えたけど、何買えばいいか迷う。

VISIONの新しいFoilスリーブを5個ほどメロンブックスで注文。もちろんアレだけ(
さっさと予約した…じゃなくて予約開始してすぐに終わらせたから、まさしく↓のテキストの再現になった(
「『欲しい』と心の中で思ったならッ!その時スデに行動(予約)は終わっているんだッ!」
※自分のことに合わせるため変えてあります

追記は幻想饗宴に突撃した結果だけ。

more...

line

VISION公式大会、公認大会でのルール(ぷち)

後輩によると、愛知は10月あたりまで残暑続くらしい。どういうことなの…

バイオハザード4のエイダ編はチャプター3まで終了。4は面倒な仕掛けとか機銃掃射とかやりたくないことが山積してるから、多分パターンが完成するまで放置するかもしれない(
本編5週目は最後のチャプターへ。宝石売却禁止プレーも、多大な資金と限定仕様にした武器の数々には意味がなかった(
クラウザーが35秒ちょっとで倒せたのは予想外だった。最高のパターンで、しかもノーミスで攻撃できれば30秒以内で倒すこともできるのでは…と思ったけど、多分夢物語に終わるからやらない。

幻想饗宴が明日に迫ったし、大会でたまに見かける「時間切れ」に対する対応について触れておきたい。
名古屋の公式大会では「引き分け(ドロー)」が、幻想饗宴では「エクストラターン制」が採用されている。これらが何を意味するのか、おそらく大会に何度も参加している人はわかるだろうが、今一度復習もかねて見てほしい。

「引き分け(ドロー)」
有利不利の如何を問わず、引き分けでゲームを終了させる(ルールによってはセット取得数やライフによって勝敗を決める場合もある)。VISION名古屋公式大会では問答無用で引き分け。
得点は互いに1点(勝ち…3点、負け…0点の場合。別のカードゲームでは引き分けも0点とすることがある)。
16人で開始した場合の階段(対戦相手と得点が異なるマッチング)はまずこれが原因。
それとは別に、24人の場合は第4試合で必ず階段が生じる(勝者が奇数になるため)。ただし途中で引き分けが生じるとまた厄介なことになる。

「エクストラターン制」
時間切れになったターンを終了させ、その直後のターンを1ターン目とし、ジャッジが定めるターン数を経過するまでゲームを進める。
その途中でどちらかが勝利条件を満たした場合は、そのプレイヤーの勝利を認める。エクストラターンが終了しても勝敗がつかなかった場合は引き分けとなる(遊戯王ではさらにサドンデス制を設けて勝ち負けをはっきりさせている。また特例もあり、それは上の「引き分け(ドロー)」の1行目と同じ)。

どうしても勝敗をはっきりさせたいときのルール。
明確に勝敗を決定することができない、カードゲームならではの勝敗のつけ方でもある。

ただし、どちらの場合も「不当な遅延行為」がない状態で時間切れになった場合の裁定であって、「勝てない(または勝てそうにない)から遅延して引き分けにする」といったことは、最低でも反則、最悪の場合はゲームロスト(反則負け)になるのでしないように。


----おまけ----
VISIONでは名称を宣言する場合、ただ1つのカードに定まるように、かつ、相手に正しく伝わるようにしなければならない(基本的に正式名称のみ。「符ノ壱"~"」や「符ノ弐"~"」は「~」の部分のみを宣言しても対象にならないので要注意)。
スペルカードの場合、符名(「錬丹『水銀の海』」でいうところの「錬丹」の部分)を宣言しなくても、たいていの場合は分かってもらえるので省略してもよい。難解な読みに関しては誰かに聞いておくと間違いを減らせて幸せ。

ただし、ただ1枚に決定できない名称の場合(宣言名が「プリズムリバー」や「蓬莱人形」だった場合)は、その名称のみを持つ(=完全に一致する)カードのみを対象(または目標)とする。その場合、部分一致であるカードは対象にならない。


--------戯言--------
以前の公式大会でなぜか主宰から遅延してもいいと(もちろん冗談で)いわれたことがある。自分は(冗談とはいえ)遅延をする気は毛頭なかったので、さっさと決着をつけた。
え、勝敗?もちろん負け(
line

VISIONフライング公開カードぷちレビュー

台風のせいでJRも名鉄も止まった。家にいる俺には関係ないけど(
でも雷は落ちるわ、雨雲でもう夜になったのかと勘違いするわで、あんまりいい思いはしない(

フライング公開されたカードを、Vol.5だけさくっとレビューしてみる。

「永遠の月人チーム」
Node(7)/Cost(3)/GRAZE(3)
種族:人間
【連結:「蓬莱山 輝夜」+「八意 永琳」】 伝説

(自動γ):[このキャラクター]が決死状態になった場合、
     [ゲームから除外されている「蓬莱山 輝夜」1枚]を、
     あなたの場にアクティブ状態で出し、[あなたの冥界にある
     「神器」を持つ装備カード1枚]をセットしてもよい。
(常時)①:このキャラクターにセットされている装備カードを破棄する。
     その後、ターン終了時まで[このキャラクター]は、他のカードの効果の対象にならない。

攻撃力(8)/耐久力(6)

えーてるユニオン。戦闘力は及第点だが、戦術が伝説のみが寂しいか。
能力はなかなか優秀。決死状態にして追い打ちを仕掛けられるし、相手は除去しても頭数が減らないのはたまったものではない。
除去されそうなときに装備を犠牲にして逃げられるので、とにかく場から離れてはいけない連結持ちと噛みあっている。

新難題「ミステリウム」
Node(5)/Cost(3)/Spiritualist[蓬莱山 輝夜]
【連結:(装備カード2枚)】【装備】神器

(自動α):[このキャラクター]は、「戦闘修正:+X/+Y」を得る。
     XとYはゲームから除外されているあなたの装備カードの「戦闘修正:+X/+Y」の
     それぞれの合計値に等しい。
(自動β):[ミステリウム]がセットされた場合、[セットされたキャラクター]をスリープ状態にする。
(自動γ):[このキャラクター]が決死状態になった場合、ゲームから除外されている
     あなたの装備カード1枚を冥界に戻してもよい。そうした場合、
     このキャラクターにセットされている[ミステリウム]1枚を手札に戻す。

攻撃力(-)/耐久力(-)

除外した装備によって戦闘修正が変化する変わった神器。さらに装備を除外すればさらに強化される。
しかし、セットするとスリープ状態になってしまう。爆発力が高い半面、速効性がない。
セットされたキャラクターが決死状態になった場合、装備1枚を冥界に戻す代わりにこのカードを手札に戻すことができる。一見するとミステリウムの戦闘力が損なわれるような能力だが、再度使用する場合に用意すべき装備が1枚に減ると考えると悪くない。また、ミステリウムがまた手札に戻ることで、装備がある限りこれを連発するだけで無尽蔵に火力を引き上げることができる。実に勝手がいい能力である。

「異変の兆し」
Node(4)/Cost(1)/-Command-
【自分ターン1枚制限】

[あなたのデッキ]を全て見て、【連結】を持つキャラクターカード1枚を抜き出し、
公開してから手札に加えてもよい。手札に加えた場合、[あなた]はXコスト支払い、
手札に加えたカードが場に出る場合除外するカード3枚までを抜き出し、破棄する。
Xはこの効果で破棄するカードの枚数に等しい。但し、この効果で同名のカードは1枚しか破棄できない。
その後、デッキをシャッフルする。

攻撃力(-)/耐久力(-)

連結持ちのキャラクターを引き寄せ、追加コストを支払って素材を落とすことができる。
ユニオンキャラクターの活躍をよく聞く今、コストさえ賄うことができればユニオンを直ちに出せるのは大きなアドバンテージだと言える。
半面、ユニオンを出すことを相手に宣言しているので、相手にデッキの肝を悟られたり主力がばれたりする危険がある。
line

第31回VISION名古屋公式大会個人レポート

バイオハザード4は「the another order」をちまちまと攻略し始めた。これクリアしたらシカゴタイプライターが本編で買えるようになるから、早くクリアしたい。
本編は5周目に突入。相変わらず飽和火力で蹂躙プレーを続行中。

Project DIVA 2ndは、こっち向いて Baby,クローバークラブ,ロミオとシンデレラあたりがフルコン候補になった(※SAFEが5以下+SAD以下が0、もしくはSAFE以下が1~2)。HARD以下は埋めるのが面倒だから放置した。
とりあえずルームグッズ集めに奔走中。ヘルプアイテムなんて甘え…と言いたいところだけど、称号とクリア埋めのために消費する可能性がありそう。

追記は2カ月ぶりの名古屋公式大会の個人レポート。
久々だったから対戦中の心拍数がかなり上がってた。

more...

line

VISION新カード&新グッズ情報が来たので

新カード(でも限定PR)のスペックが気になったから解読してみる。
フォーマットは適当だけど許して。

れみにゃ
No. PR.61
Node(1)/Cost(1)/GRAZE(1)
種族:吸血鬼,獣

【デッキ1枚制限】 先制

(自動α):[このキャラクター]の名称は[レミリア・スカーレット]としても扱われる。
(自動α):[あなた]はスペルカードをプレイできない。
(自動γ):[このキャラクター]が相手プレイヤーに先頭ダメージを与えた場合、
     [あなた]はライフポイントXを得る。
     Xは相手プレイヤーに与えたダメージに等しい。

攻撃力(2)/耐久力(1)

超軽量アタッカーともいうべきスペック。さらに攻撃を通せば通すほどライフ差が開いていくという地獄の状態を作り出せる。ライフを犠牲にするタイプのスーサイドと相性がよい。
地味に先制持ちなのも優秀。1弾魔理沙と相討ちに取れたり、速攻デッキ相手にちょくちょく刺さったりするなど、できる仕事は実に多い。
反面スペルカードが使用できなくなり、自身を術者に持ち、相性がいいはずの「神術『吸血鬼幻想』」のコスト無視ができない(先にこのキャラクターを出すと自動α2つ目の効果で出せなくなるため)のもネック。
それでも、序盤のリードを取るための小型アタッカーとしては破格の性能を秘めている。

続いてSpecial Collection&グッズ関連
Special Collectionに5と6が登場。今度は永夜抄と風神録のユニオン集と思われる。
スペルカードかコマンドカードの候補である絵も少しだけ公開されている。ユニオンキャラ4:ユニオンスペカ4:コマンド2の編成が崩れるかどうかは未だ不明。
新規スリーブは全部ホロ仕様。絵はレミ咲夜組が「運命操作」、ぬえが「封獣 ぬえ(PR.046、背景が追加されている?)」と同一で、パチュリーは書き下ろしと思われる。
個人的にはぬえスリーブを3セット・・・いや5セットまでありだな(
line

第31回VISION公式大会がもうちょいで来る件

バイオハザード4はもう5周目。
初めてレッド9にストックをつけてみた。射撃がすごく安定するけど、アタッシュケースが埋まる~(
マシンピストルのストックでも手ぶれ抑制性能を窓ガラスで確認してみたら、結構ブレ少なくなってる。
そういえば、セミオートショットガンが弾切れしたところを見たことない。装弾数が100発もあれば打ちきれないし、下手に弾薬がケースを圧迫するぐらいなら銃に突っ込んだ方がいいからねw

Project DIVA 2ndは激唱以外のEXTをなんとかクリアした。残ってた3曲がどれも乱打とかいやらしい譜面構成で心臓に悪かった。
DIVAポイントも順調にたまったおかげで、モジュールとルームアイテムの両方をすべて買うことができた。ポイントのカンストまではあと約9700万…見なかったことに(

VISIONの大会用PRカードが変更になったのはうれしいんだけど、PR幽々子じゃなくなった所為で俺の野望蒐集がぁorz
まあ、呪精がどう見ても俺得だからいいけど(
衛星カフェテラスの能力は完全に鉄槌フルバーンへのアンチ効果にしか見えない。元々のスペックが微妙だから対策としてのサイドインすら厳しいところだけど(

公式大会にはどのようなデッキで臨むべきだろう。
幸いレイビーズにエラッタが入って、全体的なバランスがなんとかなってる感じがするので一部のデッキを除けばなんとかなりそう。
幻想饗宴も9月の上旬にあるみたいだし、また参加するかな。


追記はいつの間にか投げられてたバトン処理。

more...

line
line

line
プロフィール

AKS

Author:AKS
ゲーム好きの学生です。
VISION公式大会はYS名古屋店に出てます。
スカイプ持ってます。
IDは以下の通り。
aria-k-sephira

基本的にリンクは自由です。コメントに相互リンク希望をいただいたら、気付き次第リンクいたします。

mixiのプロフィールはこちら
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=25836457

line
FC2カウンター
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新記事
line
最新コメント
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
