
line

第5回(?)SkypeVISION大会の備考

クラウザーが倒せない。3分で倒せとか何度試しても出来ないんだが(
咄嗟にリボルバー構えても頭にポインター合わないし、ライフルは使う余裕がない。てかショットガンで勝てるのか?
ロケランはもう使った。もう一度使うにしても、盾展開してると直撃させてもほぼ(?)無傷とかどういうことなの・・・。


今回の縛りで使用できるキャラクターは以下の通り。

十六夜 咲夜
レミリア・スカーレット
フランドール・スカーレット

魂魄 妖夢
西行寺 幽々子
八雲 藍
八雲 紫
西行妖

鈴仙・優曇華院・イナバ
八意 永琳
蓬莱山 輝夜
藤原 妹紅

伊吹 萃香

小野塚 小町
四季映姫・ヤマザナドゥ

東風谷 早苗
八坂 神奈子
洩矢 諏訪子

火焔猫 燐
霊烏路 空
古明地 こいし

永江 衣玖
比那名居 天子

寅丸 星
聖 白蓮
封獣 ぬえ

以上の計26人が使用可能。
萃夢想と緋想天はメンバーが少ないため、特例的に採用することにした。文花帖とダブスポ及び書籍、CD関連は除外した。
中々重めなキャラクターが勢揃いしている反面、何気にそれなりに軽いキャラも混ざってたり。
一応ぬえゴットンとか将棋とか鰐とか魔界とかプリバとか色々消滅しているので悪い縛りではないかな?
トレジャーがとばっちり喰らってるのは見なかったことに(

対象のキャラクターが写っているコマンドカードは、以前誰かが嫁杯の準備でアップロードしたテキストを利用してほしい。こらそこ手抜きとか言わない。
line

SkypeVISION大会骨子

バイオハザード4はクラウザー戦直前まで。てかクラウザー強ぇ、アクション回避についていけなくて回復薬の消費が異様に早いんだが(
弾薬は結構カツカツ。ハンドガンは切れかけ、ライフルはほぼ切れた、スロアーもマガジン1つ分だけ、マグナムも装填分のみ、ショットガンとマシンピストルがそこそこ残ってる。これで勝てるんかいな。

SkypeVISIONの大会を開催してみたい、と言うことで、骨子だけでもあげてみる。

開催日時
8/7(土)、午後10時(予定)

参加条件
VISIONを持っているか、NetVISIONを導入している人全員。

プロキシ
使用可能

今回の縛り
3つ候補があり、確定したら掲示板に記載予定。

1.「5~PHボス縛り」
使用できるキャラクター・・・各作品の5面・6面・EX・PHのボスのみ(但し中ボスは除外)。
使用できるスペル・・・使用できるキャラクターを術者に持つスペルカードのみ。
使用できるコマンド・・・使用できるキャラクターが1人でも描かれているコマンドのみ。
※花映塚はストーリーが全9面であるため、8面・9面に対応するキャラクターを採用する。

2.「超軽量縛り」
使用できるカード・・・必要ノードが2以下のカードのみ。
※条件を満たすカードであれば全て使用可能。

3.「フルバーン限定戦」
使用できるカード・・・スペルカード、コマンドカードのみ(キャラクターカード使用禁止)。
※【幻想生物】を持つカードも使用禁止。
※プレイヤーにダメージを与えるカードが15枚以上入らなければならない。

没(選考の対象外)
「絵師縛り」
使用できるカード・・・全て。
制限・・・使用するカード全ての絵師を統一すること。可能な限り3枚積むこと。不足する場合は適宜補うことが出来る。
line

アクセス解析7回目

バイオハザード4は城主戦前まで。ライフルとショットガンの弾薬ほとんど無いのにボス戦とか死亡フラグ。特に前者はある程度予備弾薬ないとまともに戦えないんじゃ(
一応マシンピストルとリボルバーの弾薬を温存して、マインスロアーのは何故か多少ある。これで捌ければいいんだけど。

もうちょっと待っても良いだろう、それを繰り返してたら2週間以上もログ貯まったよ(
放出しないと面倒な気がしたのでアクセス解析に逃げるよ。

「AC 3 SL アッセンブリ」
PS2版のAC3とSLは久しく触れてない。でも何週もクリアしたことだけは覚えてる。
ほとんどミッションにあわせてアセンブリ変えるから、ミッションを指定してくれると助かる。

「寅丸星 vision レシピ」
宝塔トレジャーでおk(

「vison 要石」
VISONて何ぞ(

「多々良子傘 小説」
小説なんて無かった(

「VISION公式大会」
名古屋の8月大会がなくなった。あったとしても用事で出られないわけだが。

「http://ariaksephira.blog111.fc2.com/blog-entry-148.html」
アドレスじゃねぇか(

「AC3P アセンブル」
ミッションを教えて欲しい・・・ってこの発言デジャヴ(

「vision skype」
遠隔地との対戦楽しいよ。皆やれば良いよ!

「vision 除去コン」
奪われた叡智で5弾幽々子とか壱符紫とか止まるから存続の危機ががが。

「第三回スカイプVISION大会」
定期試験控えてたからやむなくキャンセルした。レポ無いけど許して。

「vision 公認大会 デッキレシピ」
公認でふざけたことは1~2度くらいだけど、逆に真面目なデッキは非公開だからなぁ。

「AC3SL アセンブリ」
あっれこれ見覚えが(チラッ

「Omegaの視界 dwi」
だからSTEPMANIAは扱ってないってば。

「幻想麻雀 レティ」
結構トラウマ。いきなり発動されたら勝てる気しないorz

「東方幻想麻雀2」
ごめんコメント思いつかなかった(

「幻想麻雀 キャラクター」
花、風、地、星、緋、その他・・・結構残ってる。投げたくなる(

「vison プレイヤー火力デッキ」
あっれ直接火力デッキってソリティアじゃないよね?

「DWI 東風谷」
だからステマニは(ry

「DWI 蓬莱山」
だかr(ry

「真紅の魔神チーム レシピ」
直接火力とか貫通関連積めばいいと思うよ。あっカタディ(

「vision デッキ」
主観とか癖が出るからなぁ、そんなに参考にならないと(

「vision デッキ レシピ」
上参照(投げやり

「遊戯 大会 デッキ」
遊戯王は☆HA☆GA☆のあたりで止まってる(

「ガチユニオンデッキ」
ユニオンでガチは三姉妹ぐらいだろう、常識的に考えて

「DWI 八意」
だk(ry

「skype id 骨子」
何という調べ方。脈略ねぇw

「VISIONでっきレシピ」
途中で入力失敗したね(

「東方幻想麻雀 キャラ」
あれ書くの結構飽きやすい。だれか代筆して(駄目

「vision グリーンアイドモンスター」
ディスアドバンテージを何処まで許容できるのかによって扱いがかなり変わるだろうね。

「黄泉の剣聖チームデッキ」
おじいちゃん怖いよおじいちゃん。

「幽冥の住人チームデッキ」
除去コンに入れればいい・・・といいたいところだけど、妖夢が若干浮いてる(

「魔界 VISION デッキレシピ」
魔界は確かに一度組んでみた。でも色々と甘かったからまたばらした。

「麻雀格闘倶楽部 ビロード」
なんつぅ組み合わせ(

「vision 8弾」
期待が大きくなりすぎてもうだめ(
line

VISIONエラッタ情報(2010/8/14施行)

ProjectDIVA Arcadeは崩壊ハード(前日書いたのは誤り、正しくはこれだけノーマル)とえんじぇぅEXTをクリアした。だけどナイトメアEXT落ちた。1曲目に選んでたらクリア扱いになるだけに残念。
とはいっても、えんじぇぅEXTもかなり危うかった。交互地帯で見間違い連発して、危うくDANGER表示されるところまで追い込まれた。でも途中までパーフェクトペースで進めていたのが功を奏した。

いつの間にかエラッタ入ってた。すぐに解説入れよう。

「黄泉の舟」
冥界に落とせるキャラクターの枚数が5枚から3枚に(下方修正)
プリバとか魔界の生命線に打撃が入った。特に前者は尋常ではない被害を受けることになった。
ユニオンにはそれほど大きなダメージにはなっていないものの、自縛霊ワンショットには少なからず影響がある。冥界ありきのデッキである総立ちワンショットも弱体化は必死。

「大将棋」
維持コストが2から3に(下方修正)
こっちにもメスが入った。大将棋維持→ライブラリアウト狙いでパターン突入、といったデッキはほとんど機能しなくなった。
一時的にダメージを無効にするだけなら変化は無いので、一部の勝ち方に対するエラッタと見てよいだろう。

「暴かれた陰謀」
『目標になった場合』だけでなく、『目標になっている場合』も対象となる(上方修正)
除去or妨害持ちキャラに対する明確なアンチカードとなった。またプレイを無効にしていないため、「不可侵の国」を使われてもちゃんと除去できる。
5弾幽々子、壱符紫、PRぬえなどが止められると考えると、3/1は相当安い。

「鍵山 雛」「天魔」
修正版のテキスト導入によりエラッタ対象から外れる。
無限ループが起こらないようにエラッタが入ったが、第7弾の第2版が出る(?)ことにより解決したことになった。
line

フライング公開されたカード群

今日も授業があると思って学校行ったらテスト週間に入ったことに気付いた(実話

ProjectDIVA Arcadeはサンバ,聖夜,崩壊,ナイトメア(各種ハード)をクリア。それにえんじぇぅハードのグレートトライアルも達成。
目標は消失,マイン,Ievan,ワルツ(各種ハード)とナイトメア,えんじぇぅ,ビロード(各種EXT)のクリア。えんじぇぅハードのパーフェクトトライアル?知るか(

8弾の収録カードを、読み取れたところまで記載してレビューしてみる。
今回に限りフレーバーテキストも載せてみる。


財宝『ゴールドラッシュ』
No.592 Spell  Nord(4)/Cost(2) 術者:ナズーリン

[あなたのデッキの上から10枚]を公開し、その中に含まれている
装備カードを全て手札に加える。それ以外のカードをデッキに戻し、シャッフルする。
その後、[デッキの上からX枚]をアクティブ状態でノードに加えてもよい。
Xはこの効果で手札に加えた装備カードの枚数の等しい。

1848年1月24日にジェームズ・マーシャルがアメリカン川で砂金を発見。
報せを聞き20万人がカリフォルニアに集まった。


装備カードをサーチしつつ、デッキから抜き出した枚数と同じだけノードを増やす権利を得る。
装備を多用するデッキであれば十分な量引き込めるし、そこからノードを増やせば多少無茶な戦い方も出来るはずだ。

妬符『グリーンアイドモンスター』
No.596 Spell  Nord(3)/Cost(2)/Graze(1) 術者:水橋 パルスィ

【幻想生物】 維持コスト:1

(自動α):あなたの手札が相手プレイヤーの手札より少ない場合、[このキャラクター]は
「戦闘修正:+2/+2」を得る。
(自動α):あなたのノードが相手プレイヤーのノードより少ない場合、[このキャラクター]は
「戦闘修正:+2/+2」を得る。
(自動α):あなたの場のカードの枚数が相手の場のカードの枚数より少ない場合、、[このキャラクター]は
「戦闘修正:+2/+2」を得る。

攻撃力(2)/耐久力(2)

お気をつけ下さい、将軍。嫉妬というものに、あれは緑の目を
した怪物で、
[この部分だけ読み取れず]とする人の心をもて遊ぶのです。~オセロ

ディスアドバンテージを戦闘力に反映させる癖の強いカード。ワラ対策によし、ノードロック相手によし、ハンデスによし。出せればの話だが(
最高で3/2にも関わらず8/8グレイズ1になる。半端なキャラクターよりも頼りになるが、「運命のダークサイド」で用意に無力化されてしまう。

妖怪『火焔の車輪』
No.606 Spell  Nord(5)/Cost(2)/Graze(2) 術者:火焔猫 燐

【幻想生物】 維持コスト:1

(自動γ):このキャラクターが戦闘で相手キャラクターを決死状態にした場合、
[このキャラクター]をアクティブ状態にする。

攻撃力(4)/耐久力(6)

猛火によって
[この部分だけ読み取れず]燃え立つ炎が、罪深き者を地獄へ連れ去る。

戦闘に勝てればもう一度攻撃or防御用に立たせることができる。反面プレイヤーに通ったり相打ちなどでは意味が無い。
耐久力がそこそこあるのでわりと倒されにくい。攻撃力さえ何とかなれば強そうだ。

報復
No.622 Command  Nord(2)/Cost(1)

この干渉終了時まで、[必要ノードが4以下のあなたの場のキャラクター]が
相手プレイヤーのカードの効果によって決死状態になった場合、
[あなたのデッキの上カード5枚]を見て、必要ノードがX以下のキャラクターカード1枚を抜き出し、
あなたの場にアクティブ状態で出してもよい。その後、デッキをシャッフルする。
Xは決死状態になったキャラクターの必要ノード+4に等しい。
この効果では、必要ノードの値が「-」である場合、8(推定)として扱う。

「お前が橙を酷い目に遭わせた人間だな?」


カード名にふさわしく、大型のキャラクターが反撃のために出てくる。だが軽めのキャラクターが決死状態にならなければならず、戦闘では意味が無い。
「西行寺 幽々子(5弾)」に対する露骨なアンチとして活躍できるが、デッキの上から5枚にキャラクターが存在しなければ失敗に終わる。
フレーバー及び絵と同様に、1弾,5弾どちらの橙が決死状態にされても藍が出せる。狙ったか(

地霊殿
No.640 Command  Nord(6)/Cost(1)

【ターン1枚制限】

[全てのキャラクター]に2ダメージを与える。その後、[相手プレイヤー]にXダメージを与える。
Xはこの効果で決死状態にした相手キャラクターの枚数の2倍に等しい。

(自動β):あなたの場に「古明地 さとり」がいる場合、メンテナンスフェイズに
[あなたの冥界にあるこのカード]をゲームから除外してもよい。除外した場合、
[相手プレイヤーの手札]を全て見て、キャラクターカード1枚を選んで破棄する。

「・・・・・・来客なんて珍しい・・・・なるほど、私の猫が迷惑を掛けてしまったようね。」


全体火力をばら撒いた後、効果で決死状態になったキャラクターの倍だけダメージを与える。さらに冥界から除外するとキャラクターカードを落とすことが出来る。
メインの効果は工夫を必要とするが、自動βはさとりさえ居れば確実にキャラを落とせることがウリ。プレイに干渉して落とすことが出来ないところは惜しい(でも出来たらただのチートカードに)。
line

カードレビュー53枚目

公式ページのイベント欄に名古屋公式大会が入ってないってどういうことなの…まあ主宰が忙しかったり日程合わなかったりしたのなら仕方がないことだけれども。
しっかしSKYPEVISION大会のデッキだけ考えておいて参加できないのは惜しい。主宰、今度からは土曜日の夜にしてもらおうか(

久々にカードレビューするよ。
今回は「闇符『ダークサイドオブザムーン』」。最近俺これ入れたデッキしか回してないような(

No.422 Spell  Nord(3)/Cost(1) 術者:ルーミア

【世界呪符】 維持コスト:2

(自動α):
 〔「種族:妖怪」を持つあなたの場のキャラクター全て〕は「戦闘修正:+2/+0」を得る。
 この効果は重複しない。



妖怪の攻撃力を2上げる。それだけ。重複しない代わりにに軽いのがウリ。

6弾環境では、1弾ルーミアが「狙撃」で落ちるほど耐久力に難があり、それほど評価は高くなかった。
単独で維持したくても2は決して軽くない。その上、種族統一のデッキは大抵妖精であり、妖怪を強化するこれは日の目を見なかった。
しかし、7弾でルーミアがリメイクされたときに評価が急上昇した。積極的に殴りに行ける上に戦闘で決死状態になれば自身をデッキから呼べるという粘り強さから維持の問題を解決し、
同弾の「ミスティア・ローレライ」や「雲居 一輪」、5弾の「鈴仙・優曇華院・イナバ」ら『攻撃力が3以下で優秀なアタッカー』が充実したことも後押しとなり、決して無視できない勢力となった(と思いたい)。

さて、多分の愛を語ってしまったわけだが、何も速攻寄りの妖怪ビートに限らず広い妖怪ビートと組み合わせることができ、1ターン限りのブーストと割り切っても悪くないスペックを持つので、
妖怪が中心となっているデッキにとりあえず入れておく感じでもいいだろう。


追記は8G氏のオリカを見て、厨っぽさを除くべくかなり修正を加えてみたテキスト。それでも普通に強い気がするんだが(
あとついでに一部の妄想カードも入れてみた。

more...

line

VISIONデッキレシピ21個目

いきなり私信返し
>8Gさん
翌日講義あったから断念しないといけなかったんだ。
カトリック系の大学は休日なんてお構いなしなんだZE・・・orz

最近力が入らない感じがする。去年と比べたら昼食う量が減ったし、ボーっとする時間が増えた。
ここにきて夏バテのきらいかい、一番大事なときに(単位的な意味で

回らない頭を強引に動かしてとりあえずデッキレシピを挙げてみる。
「変則型妖精ビート」
キャラクターカード(26枚)
3,012,ミスティア・ローレライ
3,014,スターサファイア
3,015,サニーミルク
2,020,リリーホワイト
3,021,上白沢 慧音
2,030,霧雨 魔理沙
2,040,魂魄 妖忌
2,153,妖精メイド
3,157,梅霖の妖精
3,310,呪精

スペルカード(10枚)
3,207,光撃『シュート・ザ・ムーン』
2,212,新史『新幻想史』
2,262,倭符『邪馬台の国』
3,512,闇符『ディマーケイション』

コマンドカード(14枚)
2,075,マナの生成
1,078,黄泉の舟
2,092,強引な取引
2,226,香霖堂
2,450,後天性変異
3,462,是非曲直庁の威令
2,553,春乞いの儀式

サイドボード(10枚)
2,070,死符『ギャストリドリーム』
3,121,鬼符『ミッシングパワー』
2,325,西行寺 幽々子
3,504,魅魔

妖精ビートに見せかけてただの変異ゲー。打点は気にせず殴りにいく編成にしてみた。
決死状態になれば「呪精」が勝手に出てくることを利用すべく、自爆要員を少し入れてみた。どこからでも「呪精」を出してやれ。
「闇符『ディマーケイション』」を自分に打ち込むのもあり。状況によってはこちらを選んだほうがいいときもある。
「呪精」ありきのデッキにならないよう、ほかのキャラクターをある程度充実させてみた。というか妖精以外の助けがないとやっていけない。

more...

line

雑記的な何か

麻雀格闘倶楽部は黄龍Lv.34と35の間を行ったり来たり。
字一色を和了して波に乗れると思ったのに、見事にオーブ総取りで2位とか箱割れビリとか散々すぎる内容。多分流れ云々とかツモ云々じゃなくて自分の麻雀が出来なくなったからだと思う。
素人に自分の麻雀があるかなんて分からないけど。

VISIONの新しいデッキが思いつかない。三大勢力使ってもうまい使い方が分からず中途半端なデッキになる。
安牌としての妖怪ビートはあるけどさ、何か新鮮味のあるデッキが使ってみたい。

バイオハザード4は村長戦を突破して、チャプター3いきなりの難関で停止中。
投石器を黙らせる方法を見つけたら、進められるかもしれない。
弾薬が全然足りないのはいつものこと。バイオハザード3に慣れてると弾薬の携行量の少なさに吃驚する。

ProjectDIVA Arcadeはマージナルのノーマルをクリアしただけ。あとえんじぇぅのハードの達成率が100%超えたくらい。
ぶっつけ本番で☆5~6あたりがクリアできれば最高なんだけど、マインのハード落としてるから躊躇するんだよなぁorz
line

VISION非公認大会のレポと見せかけてデッキレシピ20個目

いつもの妖怪ビートでいけるだろう、と高をくくった結果キーカードの一部を自宅に忘れるという失態から逆にボコボコにされたよ(実話
しかも今回は事故の程度が異常だった。なんでグレイズしたカードが全てキャラとか初期ハンド含め15ドローしてキャラ3枚(内キーカードは1枚)とかどういうことなの・・・

「人間総立ちワンショット」
キャラクターカード(26枚)
3,021,上白沢 慧音
2,027,十六夜 咲夜
3,030,霧雨 魔理沙
2,040,魂魄 妖忌
2,160,レイラ・プリズムリバー
3,163,ルナサ・プリズムリバー
3,164,リリカ・プリズムリバー
3,165,メルラン・プリズムリバー
3,321,蓬莱山 輝夜
2,486,鍵山 雛

スペルカード(12枚)
2,207,光撃『シュート・ザ・ムーン』
3,262,倭符『邪馬台の国』
2,347,難題『仏の御石の鉢 -砕けぬ意思-』
2,364,想起『テリブルスーヴニール』
3,441,表象『夢枕にご先祖総立ち』

コマンドカード(12枚)
3,075,マナの生成
3,083,作戦阻止
3,092,強引な取引
3,462,是非曲直庁の威令


何で人間以外の総立ちが流行っているのか気になったから組んでみた。
マナチャージ持ちが極端に少なかったため、急遽7弾雛を投入して加減した。それでも初手で加速できないのは惜しい。
1弾魔理沙が出れば加速し始める。シュートで高コストのカードを落とし、マナチャージで展開を援護する。必要とあれば殴りにいく。
プリバが一応入っているが、ちまちま殴るだけでユニオンはしない。ユニオンなんかしたらただの三姉妹ゲーになることと、総立ちしたくてもできないことからだ。
「上白沢 慧音」と「倭符『邪馬台の国』」のコンビでキャラクターを保護しつつ、いくらか冥界にキャラクターが落ちたら総立ちで畳み掛ける。足りなければ「想起『テリブルスーヴニール』」でさらに引き上げたり「十六夜 咲夜」で厄介なキャラクターを寝かせればいい。
line

アクセス解析6回目

偶然見つけたブログ覗いたら旧ACwikiの絵師さんのだったよ(実話
しかも足跡残ってたらしく自分のブログ見られてるじゃないですかやだ~(ドガシャア

朝っぱら雨降ってないと思って自転車に乗った直後にそこそこの強さで雨が降った。天気てめぇ(
やむなく傘を差しながらの走行をすることに(いい子は真似したら駄目、絶対)。
やっぱり傘差し運転は怖いし危ない。バランス崩せばそれまでだし、前見えないし。

例のごとく解析に逃げてみる。
「vision デッキ レシピ」
どうせならもっとうまい人のレシピ見ようぜ(

「東方幻想麻雀 キャラ」
永夜抄までと追加キャラしか載ってないけど、とりあえずwikiあるんだからそっち見ようぜ(

「vision デッキレシピ」
ま た デ ジ ャ ヴ か(

「遊戯用のルール」
うん、どう解釈すればいいか分からん

「東方 VISION 守矢 デッキ」
こっそりと組んだことあるけど、あんまりしっくりこなくて投げた(

「Ny速」
いつか来ると思ってた(予知夢

「東方幻想麻雀 キャラ解析」
解析て(

「ac3p アセンブル」
ステージによって結構変えてるから、鉄板アセンがほしい

「vision デッキ構築」
実はかなりずぼら。回してないデッキ挙げるってどうよ

「真紅の魔神チーム レシピ」
さすがにあれはやりすぎた。反省している

「vision  デッキ」
レシピだけなら実は20近くある。でもちゃんと戦えるデッキは2~3個しかない(

「ariaksephira.blog111.fc2.com/」
足りないところを補ってアドレス欄に貼り付けようぜ

「幻想麻雀 レティ」
鳴きが多い自分にとってレティは天敵。でもタンピン狙える状況になれば逆に空気になる

「麻雀キャラクター 説明」
総数が多いから多分完成するのは先になりそう。こらそこ更新が面倒だからとかいわない

「サイレントライン 大会 ルール」
ACの大会行ったことないんだ。でも800マシが禁止ってことは覚えてる

「ariaksephira.blog111.fc2.com/」
あっれデジャヴ(

「vision デッキ集」
あっれ(ry

「東方幻想麻雀」
諏訪子に首っ丈。だってロリスの効果が(ry

「ttp://ariaksephira.blog111.fc2.com」
頭にhつけて、アドレス欄に入力してエンター押せば出るんだが

「CES-IA-64S場所 ミッション」
調べたけどどんなパーツだったか分からなかった。なんだっけそれ(

「三澤秋 ythm 歌詞 生まれていく」
歌詞はこの動画の職人が残してくれたので参考に
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9621094

「vision デッキレシピ にとり」
名古屋の公式大会に出てる誰かさんがにとりマイスターだった気がする

「vision ウィニー」
ウィニー好きだよ。でもMtGの定義に沿ったウィニーを組めてない(

「VISIONデッキレシピ」
馬鹿げたデッキを挙げるつもり。真面目なデッキは誰かがやってくれるでしょ(無責任
line

久々の雑記

トライアスロン(オリンピックディスタンス)を無事完走した。
けどスイムで着用したウェットスーツの首あたりがスイム中それなりにこすれて、今首がヒリヒリする。
幸い身体面でトラブルが起こらなかった。バイク終了しても体か軽かったのもちょっと関わってるかも。
バイクで雨が降って転ぶ可能性が大きかったけど、安全運転で落車なく走破。そういえばエリート部門の誰かが急の豪雨が祟って転倒してたけど気にしない。

AC3PはS埋めに苦戦中。あれこんなに難しかったっけ(
意地でミサイルを全部回避したり、トレーラーの進路に立ち塞がるMTを薙ぎ払ったり、ブレードの練習をしたり。

麻雀格闘倶楽部は黄龍Lv.35の前後を行ったり来たり。どうも黄龍オーブを取り損ねることが多い。
あと初の役満達成。初めて役満御祝儀貰った。

バイオハザード4は村長戦前まで。でも回復の余裕が一切無い(
無難にイージーかアマチュアで慣らしたほうがいいのか?

VISIONのメインデッキの改良が思いのほか進まない。誰を頼るべきか迷う。
line

SKYPEVISION大会用デッキ2個目

ProjectDIVA Arcadeは現在エチュードLv.3で、クリア済みは2曲だけ。
とりあえず消失とマインのハード、えんじぇぅのEXTクリア目指そう。

あえて制限カードのみを採用したデッキを組んでみた。
「どうみてもハイランダーです本当に(ry」(※枚数は割愛。どうせ1枚しか入れられないし)
キャラクターカード(20枚)
リリーホワイト
上白沢 慧音
風見 幽香(1弾)
アリス・マーガトロイド(5弾)
十六夜 咲夜(1,5弾,壱符)
フランドール・スカーレット(1,7弾)
鈴仙・優曇華院・イナバ(5弾)
霧雨 魔理沙(壱符)
ルイズ
ユキ
マイ
鍵山 雛(7弾)
雲山
雲居 一輪
犬走 椛(7弾)
森近 霖之助(7弾)
封獣 ぬえ(7弾)

スペルカード(11枚)
人界剣『悟入幻想』
神槍『スピア・ザ・グングニル』
禁忌『レーヴァテイン』
疾風『風神少女』
鬼符『ミッシングパワー』
悲運『大鐘婆の火』
倭符『邪馬台の国』
怪輪『地獄の苦輪』
抑制『スーパーエゴ』
闇符『ディマーケイション』
滅罪『正直者の死』

コマンドカード(19枚)
作戦阻止
楼観剣
白楼剣
ミニ八卦炉
館に棲むモノ
ディゾルブスペル
幸せのお賽銭箱
エニグマティクドール
大災厄
征服の果てに
鷽替神事
恐ろしい波動
リザレクション
後天性変異
悲しき人形
春乞いの儀式
禁断の魔法
散弾アンブレラ
大将棋


勝てる気しねぇww
line

VISIONデッキレシピ19個目

アクセス解析で検索ワードを見たものの、絶対数が少なくて放置せざるをえなかった(実話

先日挙げたSKYPEVISION用デッキの違和感に気付いた人は鋭い。
あのデッキには大事なカードが入っていない。多分周りのカードを見れば気付くはず。

第二の避難所ことデッキレシピ挙げでなんとかする。
「キャーナムサーン」
キャラクターカード(23枚)
3,015,サニーミルク
3,153,妖精メイド
2,177,符ノ壱“霧雨 魔理沙”
3,303,玉兎
2,476,ナズーリン
3,477,マエリベリー・ハーン
3,478,宇佐見 蓮子
3,507,聖 白蓮
1,PR.036,アリオーシュ

スペルカード(10枚)
3,207,光撃『シュート・ザ・ムーン』
2,212,新史『新幻想史』
2,352,結界『生と死の境界』
3,538,大魔法『魔神復誦』

コマンドカード(17枚)
3,075,マナの生成
3,092,強引な取引
2,284,修繕
3,462,是非曲直庁の威令
3,541,鵺の鳴く夜
3,570,魔界の幻船


グレイズの低いのキャラクターを「大魔法『魔神復誦』」で戦闘力を変更、さらにパンプアップして殴るだけの簡単なデッキ。
あんまり大仰なギミックは排除して、ストレートに殴ることに集中してみた。
「聖 白蓮」が強化の鍵を握っているが、どうしても来ないなら「符ノ壱“霧雨 魔理沙”」で名前を借り、「魔界の幻船」による強化だけでもしないとやっていけない。
とにかくグレイズ1あたりの攻撃力をとことん追求しただけあって、パンプアップさえ決まればグレイズ(笑)の状況を生み出せる(しかしプリバ、てめぇらは駄目だ)。
「玉兎」に「大魔法『魔神復誦』」を付けて置いておくのも面白い。相手が「離反工作」で盗んできても、起動効果でノードに隠せば相手は大損、あとは冥界に装備を落として「ナズーリン」で回収すれば被害はきわめて小さい。あえて「密命」による防御を利用すると、なお面白いかもしれない。
line

SKYPEVISION大会用デッキ骨子

今年の誕生日にあった特別なことは小さめのホールケーキ食ったことぐらいしかない(実話
初音ミクProjectDIVA Arcadeやってみた。えんじぇぅのノーマルとハイパー、聖夜のノーマルは普通にクリアできた。でも初見で消失ハードに突撃したら完走できたけどクリアに必要な達成率の10%以上も下だったw

次のSKYPEVISIONの大会に合わせたデッキを一応構築してみる。
(※)がついているカードは今回の制限カード。
キャラクターカード(20枚)
3,015,サニーミルク
3,030,霧雨 魔理沙
2,329,八坂 神奈子
2,475,大ナマズ
2,476,ナズーリン
2,499,村紗 水蜜
3,501,寅丸 星
3,504,魅魔

スペルカード(13枚)
1,112,疾風『風神少女』(※)
3,207,光撃『シュート・ザ・ムーン』
2,212,新史『新幻想史』
1,512,闇符『ディマーケイション』(※)
1,517,ナマズ『液状化現象で大地も泥のようじゃ!』(※)
2,529,湊符『幽霊船の港』
3,534,宝塔『レイディアントトレジャー』

コマンドカード(17枚)
3,075,マナの生成
2,092,強引な取引
1,294,恐ろしい波動(※)
2,375,宏観前兆
3,462,是非曲直庁の威令
3,541,鵺の鳴く夜
1,547,悲しき人形(※)
2,570,魔界の幻船

鰐が出たら焼けばいいって言われたのでとりあえず焼けるようにしてみた。
初手で「大ナマズ」出せれば鰐相手には堅い。そうでなくても開幕でマナチャ持ち焼けるからありだと思う。
制限を極力回避したかったけど、あえて少しだけ入れた。鉄板外すのはもったいない。
3~4ノード帯が欠けてるからそこを攻められるとちょっと辛い。でも今回制限の対象となるカードが多いからそれほど厳しくはないはず。
※7/7,22:26追記
レギュレーション変更(制限カードを5種類以上を入れなければならない)のため、一部のカードを減らし制限カードを追加した。

追記は8G氏への私信

more...

line

SKYPEVISION大会用リスト

二十歳になった(喜
年齢的には酒飲める・・・あれパッチテスト受けるの放置してた(

次のSKYPEVISION大会の縛りは「「ノードとコストの差が2のカードがデッキ1枚制限」」とか。
あくまで差が2であるカードが対象・・・あれ阻止とか将棋とかぬえとか1弾幽香とか1枚までじゃ(
でも俺の嫁は引っかかってない。よし採用だ・・・ってそもそもデッキ1枚制限かかってる(
ノードとコストの差が2になる・・・でもそれでは悲しき人形は対象外じゃ、と思いきや、X=3で絶対値とれば対象になるっぽい。
一応存在するパターンと対象のカードをさらってみる。
異様に長くなったのは、それだけ制限カードが存在するためであって怠慢(詳しい確認をしてないetc)ではありません(ぇ
(X/Y・・・Xが必要ノード、Yがコスト)
1/3(1枚)
悲しき人形・・・除去にもパンプにも使える優良カード。まあ順当か

2/0(14枚)
漆黒の風・・・使い勝手悪くない?
背水の陣・・・一応人形勢は健在だが微妙なところ
収穫祭・・・そんなに強くない(
大災厄・・・1枚あればいいから大したことないかも
歴史創造・・・獣ビートのドローソースが(
蛾符『天蛾の蠱道』・・・展開力が落ちる
守矢神社・・・術者による無視云々はそれほど気にならないから(
不可侵の国・・・存在意義を問う(
幻想郷縁起・・・微妙(
後天性変異・・・詐称しにくいのは痛い
7弾メリー・・・あれ無限ブロックできないって書いてある(
7弾蓮子・・・そこまで毛嫌いしなくても
7弾リグル・・・とばっちり喰らってる(
原初の闇・・・ユニオン冬の時代到来(ぇ

3/1(88枚)
リリーブラック・・・あれこれ強かったっけ(
リリーホワイト・・・意外。
1弾慧音・・・先生仕事できないのか(
1弾阿求・・・これもとばっちりじゃねぇか(
1弾美鈴・・・とばっちり多いな(
ルナサ・リリカ・メルラン(すべて人間・幽霊問わず)・・・無難なところ。でも人間は許してあげて。
鷹符『イルスタードダイブ』・・・そんなに使われてるところ見てないんだが(
彩符『彩光乱舞』・・・弱くはない、それだけ(
人界剣『悟入幻想』・・・オーソドックスな除去も引っかかるか
作戦阻止・・・威令しろと(
近接戦闘・・・ごく稀に刺さるが、意味はない(
楼観剣・・・蹂躙は禁止と(
白楼剣・・・あれ3速の要が
ミニ八卦炉・・・こっちも3速(ry
対抗魔術・・・スペカは消せと(
咒詛『魔彩光の上海人形』・・・使い道が(ry
夢符『二重結界』・・・対抗魔術に同じ
魔符『ミルキーウェイ』・・・世界呪符ぐらい消したっていいじゃない
疾風『風神少女』・・・範囲除去まで飛んだ
鬼符『ミッシングパワー』・・・MPPしか使えないじゃん(
ディゾルブスペル・・・威令しろと(
幸せのお賽銭箱・・・集金しちゃ駄目なのかい
破壊の目・・・装備消しの達人が居れば問題ない罠(
紅魔館・・・無限の使いまわしができないのは痛い
陰陽玉・・・根性で維持しろと(
3弾椛・・・椛終了のお知らせ
3弾、7弾雛・・・雛も終了のお知らせ
華符『彩光蓮華掌』・・・見かけないからいいか(
繰符『乙女文楽』・・・そんなに使わないからいいや(
河童『お化けキューカンバー』・・・アーム1発だけか
霊符『夢想封印 散』・・・微妙すぐる
神符『杉で結ぶ古き縁』・・・ロックするなと(
森羅結界・・・そこで博霊弾幕結界ですね、わかりm(ry
小さな脱出劇・・・残念そこはガマの口だ(謎
魔導書・・・エイミング涙目
狂気の増幅・・・そこまでして補正はかけない(
転生術・・・ちっと痛い。なかなかいいカードなんだけど
破滅を呼ぶ東方の呪宝・・・ここまで制限カード並ぶと逆に清々しい(
豊作『穀物神の約束』・・・蕩尽とコンボ組めるだけまし。1発でも使えればいいし
騒符『ソウルノイズフロー』・・・そんなに使えない(
騒符『ソウルゴーハッピー』・・・貫通でゴリゴリ削るならまだ可能性がある
狂夢『風狂の夢』・・・公式大会で見たことない(
憑依・・・人形涙目
銀ナイフ・・・釣瓶終了のお知らせ
夜明けの亡霊・・・微妙(
威力偵察・・・微みょ(ry
マナの枯渇・・・微(ry
5弾アリス・・・マナチャ持ちも見境なし
5弾妖夢・・・リセットかからないから多分活躍できると思った矢先の出来事
5弾咲夜・・・こっちもだめじゃん(ガッシャァ
5弾優曇華・・・あっれ3速とか妖怪ビートの主役のランカちゃんが(ry
恨符『丑の刻参り』・・・だんだん飽きてきた。どれだけ多いんだ
神符『天人の系譜』・・・もう、コメント書くのやめていいよね・・・?
死歌『八重霧の渡し』・・・逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目d(ry
魍魎『二重黒死蝶』・・・外力も1発制限
力業『大江山颪』・・・追加効果消えた
抑制『スーパーエゴ』・・・除去苛め酷いな
『全人類の緋想天』・・・こっちも駄目か
墓泥棒・・・神器が悉く駄目だから結局使われない気が(
突符『天狗のマクロバースト』・・・意外とユニオン自体にも縛りが
気質変化・・・ごめん覚えてない(
潜入作戦・・・これ使えない(
闇符『ダークサイドオブザムーン』・・・妖怪ビート終了のお知らせ
瘴符『フィルドミアズマ』・・・印象が薄い(
騒符『リリカ・ソロライブ』・・・あれライブも(
騒符『メルラン・ハッピーライブ』・・・とばっちりとかいうレベルじゃねぇぞ(
美しき慈愛の心・・・そんなに意味はない(
精神の海・・・あっれ人形用のパンプアップが
ルイズ・・・手札縛りするなと
ユキ・・・二人仲良く1枚制限
マイ・・・上に同じ
雲山・・・ハンデスできないじゃん(
雲居 一輪・・・装備(壊しの)職人まで(ry
闇符『ディマーケイション』・・・これすら制限(
後光『からかさ驚きフラッシュ』・・・別に禁止しなくても
幽霊『シンカーゴースト』・・・パーフェクトフリーズとのコンボにブレーキが
春乞いの儀式・・・大分加速が鈍る感
禁断の魔法・・・ワンショット苛めまで加速するなし(
魔界・・・魔界デッキ終了のお知らせ
散弾アンブレラ・・・ナズーリンで使いまわせと(
騒霊三姉妹チーム・・・これで☆KU☆SO☆ゲーの可能性は消えた(喜
暴かれた陰謀・・・とりあえず使い方の詳細を希望する

4/2(55枚)
1弾、壱符アリス・・・酷くね(
1弾、壱符妖夢・・・上に同じ
1弾、壱符咲夜・・・上に同(ry
霖之助・・・神器無視ぐらい許してほしい
1弾メディスン・・・できる子飛んだ(
木符『シルフィホルン』・・・ワンショットの望みが薄くなった
式弾『ユーニラタルコンタクト』・・・ゴットンあるから大したことない(
情報戦・・・ピーピングも制限されるんかい
館に棲むモノ・・・除去嫌いかね(
脱兎『フラスターエスケープ』・・・使えるん?(
亡郷『亡我郷 -宿罪-』・・・黄泉還りも1枚か
人形の森・・・一緒に居られないようです(
白玉楼の幻闘・・・ワンチャンしかないようです(
草薙剣・・・だから神器が(ry
プリズムリバー伯・・・プリバ唯一の良心も1枚
壱符美鈴・・・弐符なら、それでも弐符ならなんとか(ry
悲運『大鐘婆の火』・・・変わったドローは駄目か
霊符『夢想妙珠』・・・うん、微妙
紅符『スカーレットシュート』・・・バトルドームのCMよろしく叫びたかった(ぇ
月旅行計画・・・ミニ八卦炉は普通に使い回せば(ry
エニグマティクドール・・・隠れた即死コンボも1回限り
夜雀の歌声・・・密入国までワンチャンしかないようです
光学迷彩スーツ・・・ステルス迷彩も1着限り(
倭符『邪馬台の国』・・・そこそこ使えるから仕方がない
征服の果てに・・・地上の流星からのコンボも1回限り
鷽替神事・・・盗むのダメ、絶対(
恐ろしい波動・・・ぬえゴットンないからってそこまでしなくても
5弾橙・・・仕事減った
5弾霊夢・・・壱符弐符でやれと(
5弾魔理沙・・・1弾生きてるだけましか
5弾早苗・・・絶対許早苗(やってみたかっただけ(
怪輪『地獄の苦輪』・・・地味に痛い。これあれば結構優位に立てる気がするんだが
緋想の剣・・・神器オワタ
浄玻璃鏡・・・神器絡みのカードもオワタ
光の三妖精チーム・・・これもとばっちりじゃね(
式神『橙』・・・八雲家まで暗雲が立ち込める
虚人『ウー』・・・そんなに強い気がしない
因幡 てゐ・・・1弾でおk(酷
7弾穣子・・・多分ラスト(コメ書くの
7弾静葉・・・ロックするなと(
7弾椛・・・狙撃怖い
冬符『ノーザンウイナー』・・・まあいいや、使わないし(
ナマズ『液状化現象で大地も泥のようじゃ!』・・・鰐はやったらどうしろと
声符『梟の夜鳴声』 ・・・これなくても離反あればおk(
光学『オプティカルカモフラージュ』・・・あんまり使われないから(
滅罪『正直者の死』・・・除去、嫌いかね(
妖雲『平安のダーククラウド』・・・存在自体が不明(
憂いの雨・・・どうしろと(
大将棋・・・F将棋もダメか
木&火符『フォレストブレイズ』・・・ノードロックは意外と生きてたり
魔眼『ラプラスの魔』・・・看破余裕でした(キリッ
PRぬえ・・・持ってないから意味ない(

5/3(31枚)
1弾、PR霊夢・・・スペック不遇なんだから許して(
1弾文・・・これも不遇(
1弾パチュリー・・・これも(ry
恋符『マスタースパーク』・・・リセットに制限かかるのはいかがなものか
冥符『紅色の冥界』・・・壱符弐符レミィのコンボが(ry
神槍『スピア・ザ・グングニル』・・・ワンショットするなと(
死符『ギャストリドリーム』・・・今回除去カード全般引っかかってる感
禁忌『レーヴァテイン』・・・フランちゃん涙目
日符『ロイヤルフレア』・・・かなりきつい縛りならまだしも、これじゃ多分使えない(
難題『火鼠の皮衣 -焦れぬ心-』・・・輝夜の神器全滅っぽい(
反転攻勢・・・これ使えるん?(
3段早苗・・・絶対許(デジャヴにつきry
壱符魔理沙・・・詐称したらたたかれますかそうですか(棒読み
神祭『エクスパンデッド・オンバシラ』・・・使われにくいからいいや(投げやり
神具『洩矢の鉄の輪』・・・これそこそこ強いんだけどな
人形解放戦線・・・ワンチャンにすべてをかけろ、だそうです(
難題『龍の頸の玉 -五色の弾丸-』・・・神器オワタ
『百万鬼夜行』・・・許してやれよ
リザレクション・・・群青しろと(
難題『仏の御石の鉢 -砕けぬ意思-』・・・多重ドロー禁止orz
幻想の結界チーム・・・霊夢も酷いな
蒼穹の疾風チーム・・・抜け道禁止ですか
禁呪の詠唱チーム・・・アリス(が本当に)終了のお知らせ。これはひどい
知略の幻術チーム・・・それほど強く思ったことはない(
恋心『ダブルスパーク』・・・こっちのリセットもオワタ
鬼神『鳴動持国天』・・・1枚あれば十分(
難題『燕の子安貝 -永命線-』・・・神器ってなんで5/3多いんだろうか
7弾霖之助・・・無限循環にもほころびあり
秘弾『そして誰もいなくなるか?』・・・だからリセット要員を残しておけと(
奥義『西行春風斬』・・・1発入ればいいから特に意味はない

6/4(2枚)
星符『ドラゴンメテオ』・・・これ使われる率低いと思うんだが(
式神『八雲藍』・・・八雲デッキ終了の(ry

7/5
(該当カードなし)

8/6(2枚)
1弾フラン・・・ワンショットはお嬢様でやれと(
7弾ぬえ・・・無限ゴットンとか無限将棋やるなと(

9/7(1枚)
1弾幽香・・・そんなに強かったっけ

以上、計194枚(596枚中、禁止およびダブりを除く)が制限カードの判定を受けた。
こ れ は ひ ど い
3速とか主力格とかほとんど飛んでるじゃないか。どうしろと(
line

東方幻想麻雀キャラ紹介(その4)

家帰った直後に妖怪ビートをいつもの形に作り直した。しばらくはメタやらない。
今週末(?)の蒲郡のトライアスロンは身体面に不安あり。メンタルはわりと良好なんだけどなぁ。

暫くやってなかった(忘れてた、とも言う)東方幻想麻雀のキャラ紹介やるよ。

リグル・ナイトバグ
ランダムで選ばれた手牌1枚と、1枚目のドラ表示牌をすり替える。
発動タイミング:ツモ時
ゲージ:1本
手牌の1枚とドラを入れ替える。ゲージ上昇は遅め。
癖がかなり強く、向聴数が少ないときに使うとかえって悪影響を与える場合もあるうえに、カンされた牌をドラにしたときは目も当てられない。
しかし、明確なアンチ効果もあれば他人のドラカンをなかったことにすることもできるため、上級者向けといえる。

ミスティア・ローレライ
発動後6巡の間、他家は自分の河と手牌以外が見えなくなる。鳴き、ロンは可能。使用者はすべて見える。
発動タイミング:ツモ時
ゲージ:2本
他人を全員鳥目(自分の手牌と河以外見えない状態)にする。ゲージ上昇はかなり遅め。
効果が切れたタイミングでもう1発使うと計12順は見えなくなる。鳴きからの染め手やリーチの安牌を見えなくするためかなりいやらしい。それでいて自分は見えるときた。
引き込みを消せる利点もあるが、逆に鳥目を消される可能性もあるため注意すること。

上白沢 慧音(通常)
他家のうち一人のゲージをゼロにする
発動タイミング:ツモ時
ゲージ:1本
他人のゲージを空にする。連発系なり和了系にとってはたまったものではない。ゲージ上昇は少し遅め。
攻める分には申し分ないが、あくまで自分の麻雀の実力ありきの能力といえる。
狙い撃てないのもちょっと惜しい。案外どうでもいいプレイヤーにあたるのはご愛嬌。

上白沢 慧音(ハクタク)
他家のゲージを持ち点に応じて減らす。
発動タイミング:ツモ時
ゲージ:1本
自分を除く全員のゲージを持ち点依存で減らす。ゲージ上昇は少し早め。
ゲージが1本だけのキャラ相手に完封することもある。しかし持ち点が少ないとそれほど削れない。
持ち点が多いと3本のキャラでも削りきれる場合がある。でもこれも通常慧音と同じで実力のある人向き。

因幡 てゐ
裏ドラ1枚目が高確率で手牌のどれかに乗る。
発動タイミング:和了時
ゲージ:1本
裏ドラが乗りやすくなる。霧雨魔法店卓か裏ドラのある卓でリーチ和了することが前提となる。ゲージ上昇は遅め。
必然的に1翻を足すことができるが、面子が刻子で構成されているとよくもろのりする。
裏ドラが封印されていたり、鳴きを入れると使えなくなる。その点に注意。

鈴仙・優曇華院・イナバ
他家の手牌にある赤ドラを、すべて通常牌にする。
すでに晒されている牌は適用外。
発動タイミング:ツモ時
ゲージ:1本
赤ドラを消滅させる(但し副露した牌と自分の牌は対象外)。ゲージ上昇はやや早め。
赤ドラを生成するキャラや、元から多い卓でのアンチ効果となる。自分の赤ドラは消えないのでご安心を。
打点を落とすことができるものの、赤ドラ以外(表・裏ドラ、カン・カン裏ドラ)には効果がない。

八意 永琳
発動後の五巡の間、萬子を集中して引く。
発動タイミング:ツモ時
ゲージ:1本
萬子を引きやすくなる。それだけ。ゲージ上昇は普通。
萬子だけを引いたところであまり意味はなく、それ以外の何かがほしいところ。そのため、結構腐りやすい。
染め手をするにもインセンティブに欠くため、そもそも使われない可能性も出てくる。

蓬莱山 輝夜
発動した次の順から3巡の間山にある限りドラを引いてくる。
開かれているドラが複数ある場合は自摸ごとにランダムで選ばれ、そのドラが山にあるときだけ引く。
ドラを引くたびに確率が下がる。
発動タイミング:ツモ時
ゲージ:1本
ドラ(カンドラ含む)を最高3枚引き込む。カンドラがあるとばらつくことがある。ゲージ上昇は普通。
カンドラが基本的に1枚しか開かれていない永遠亭卓では意外とバカにならない。運が良ければ手持ちとあわせてドラカンすることも可能。
反面ドラが増えたりすりかえられると脆い。タイミング次第と言える。

藤原 妹紅
発動した局、他家の8000点以下の上がりを無効にする(積み棒も足して8000点ジャストでも無効)
発動タイミング:第一ツモ時
ゲージ:1本
他家は(積み棒or親補正)+満貫か跳満を組めないと点数が移動しなくなる。ゲージ上昇はほんの少し遅め。
子の30符4翻(7700点)+積み棒1本(300点)=8000点でも移動しなくなるため、兎にも角にも満貫以上を狙わなければならない。
副露を中心とする速攻を重んじる相手に対するアンチ効果と捉えればよい。必然的に打点が伸びるドラ加算や霧雨魔法店卓ではそれほど意味が無い。

伊吹 萃香
奇数牌を山に戻し、同じ種類の偶数牌を手牌に持ってくる。
発動タイミング:ツモ時
ゲージ:1本
奇数牌を偶数牌に変える。稀に字牌になることも。ゲージ上昇は少し遅め。
もっぱら断ヤオ向けの効果。分かり易いが平和は期待できない(奇数の数牌が山に戻ってしまうため)。
そのため七対子なり対々和に移行したほうがよい。それでも3翻(一部の卓を除く)が確定するだけいい買い物だろう。
line

第30回VISION名古屋公式大会の個人レポートに見せかけた何か

ネットを介さず誰かと話すって悪くないね。あんまりフランクに話すのもどうかと思うけど、共通の話題があるだけでも助かる。
ってか今月学連登録費でかなりピンチ。此れで俺の尻に火がつけばいいんだが。

第30回の公式大会の抽選に漏れたわけだけれども、実はブッコミ狙いで行ったら見事に飛び入り参戦できたよ。
初めてメタゲームしたみたけど、三姉妹ユニオンの影が一切無いってどういうことなの・・・
結果全敗したのは言うまでも無い。どう考えても失敗です本当に(ry
あんまりな成績のために記載するのは自粛する。対戦者(一人メモ忘れた)のリストしか挙げないよ(敬称略)。
5%
ジェラーる
アオイ
正露丸
ヒアキ(多分)

終了後はフリプで鬱憤を晴ら・・・したかったのに別の大会で追い出される。日程てめぇ(
その後は同人誌のショップを2件ほど訪ねて終わった。正味2~3回しか対戦してないのは酷い。
帰り道で色々話すも、結局いつものデッキに戻すことと他のデッキを弄りなおすことという結論しか得られず。誰かにグッスタの基本理論とか他のデッキを聞いてみることにする。

・・・ってか重い。流石に10年前のPCだから分かってはいるが此れは酷い。非常に重いときは数十秒反応しない時間が存在する上に1分近くずれて徐々に入力される。いい加減もう1台のPCと接続を変えたい。
line

デッキレシピ18個目

母親が平日に余裕のある日を聞いてきた。整体か接骨院にいく日付のことだと思う。

やっぱりフォビは使えないな。プリバ相手にするにしても3/2でスペカは遅い。先攻取られたら負けるって書いてあるし(
黄泉船で落とすタイミングを三姉妹をプレイした時の干渉で出せば無縁塚刺さらなくなるし、レイラいればほぼ通る。そのための鵺鳴きだろうが。

またキワモノを幻視したのでとりあえず載せてみる。
「これから毎日相手を焼こうぜ」

キャラクターカード(20枚)
3,015,サニーミルク
2,030,霧雨 魔理沙
3,034,パチュリー・ノーレッジ
3,044,フランドール・スカーレット
3,181,符ノ壱“レミリア・スカーレット”
2,190,符ノ弐“レミリア・スカーレット”
2,311,アリス・マーガトロイド
2,573,真紅の魔神チーム

スペルカード(16枚)
3,050,白符『アンデュレイションレイ』
2,068,冥符『紅色の冥界』
2,069,神槍『スピア・ザ・グングニル』
2,073,禁忌『レーヴァテイン』
3,207,光撃『シュート・ザ・ムーン』
2,212,新史『新幻想史』
2,356,怪輪『地獄の苦輪』

コマンドカード(14枚)
3,075,マナの生成
2,078,黄泉の舟
2,092,強引な取引
3,138,紅魔館
2,547,悲しき人形
2,553,春乞いの儀式


とりあえず焼く。それだけ。若干変化かかってるけど一応直球勝負のデッキ。
マナチャ持ちを序盤に出して加速、ビートダウンのふりをして「真紅の魔神チーム」でバーン開始。
火力(又はそれに順ずるもの)がそこそこ入っている。単独ではそれほどダメージを出せないが、「真紅の魔神チーム」が出せれば話は別。有り余る火力で焼いてしまえ。汚物は消毒だー。
「冥符『紅色の冥界』」素出し→効果で「符ノ壱“レミリア・スカーレット”」を出す→スペルブレイク→リアニメイトゲーなんてこともできる。ただそれをするには大型キャラが少ないため、そちらをメインに据えるなら火力とユニオンを抜いて大型キャラを多めに入れること。
グングニルなりレーヴァテインなりを握らせて殴るのもあり。貫通だけでも結構稼げるし、1発が重いのでワンショットも狙える。ただカウンターなどの対策を排除したがために1枚のカードで瓦解するのはご愛嬌。
line

カードレビュー52枚目

膝痛い。蒲郡まで2週間きってこの有様はまずいorz
PSPに入れてる音楽を軽く整理してみた。でも結構適当な整理だったり(

「視符『ナズーリンペンデュラム』」をレビューしてみる。
単純に硬くなるだけじゃない。使い方次第で化けるかも。

No.515 Spell  Nord(2)/Cost(1) 術者:ナズーリン

【装備】

(自動α):
 〔このキャラクター〕は「貫通」を持たないキャラクターから戦闘ダメージを受けない。

攻撃力(+0)/耐久力(+2)



耐久力だけ上がる。仮に、積極的に攻めるなら「白楼剣」の方に軍配が上がる。
でもこのカードが変わっているのは持っている効果にある。

自動αは、相手キャラが貫通を持っていなければ戦闘ダメージを受けなくなる効果。
言い換えれば、戦闘で決死状態にしたければ、貫通を持っているキャラか貫通を付与したキャラで戦闘しなければならない。
貫通は持っていないが存在自体が厄介な「魅魔」や「古明地 こいし」あたりにぶつけたときに、その強さがわかる(後者は隠密持ちである点に注意)。
攻撃力が上がらないため、戦闘によって決死状態になると効果を発揮するキャラにも間接的だが効果がある(誤って決死状態にするリスクが増えず、こちらのキャラは減らないため)。
ちなみに、「梅霖の妖精」にセットすると、一切の戦闘ダメージをシャットアウトできる。ただ攻撃力がたったの1で、除去耐性や戦術を持っているわけではないので大したことはないが。

除去や火力にさえ気をつければ、防御で活躍してくれるだろう。
攻撃に使うとしても、貫通を持っているキャラクターが相手でなければ確実に生きて帰ってくるのは大きい。装備であるため打点上げに苦労するが、それでも安い。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

AKS

Author:AKS
ゲーム好きの学生です。
VISION公式大会はYS名古屋店に出てます。
スカイプ持ってます。
IDは以下の通り。
aria-k-sephira

基本的にリンクは自由です。コメントに相互リンク希望をいただいたら、気付き次第リンクいたします。

mixiのプロフィールはこちら
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=25836457

line
FC2カウンター
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新記事
line
最新コメント
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
