スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

アクセス解析5回目

三姉妹を除去しようといつも考えていたけど、まさかの対抗策を発見した。これで勝つる。
でも妖怪ビートの性質がある程度薄れてしまった。あれこれプリバに当たらなかったら負けるって書いてある気が(

アクセス解析(というよりは検索ワード解析)5回目勝手に始めるよ。
基本的に1週間以上のログが溜まったら出してるけど、今回は1週間もないと思う(

「Omegaの視界」
好み?強いて挙げるなら冬夏かな・・・って言ってもわかる人いないか(

「イドバーン」
計 画 通 り (嘘

「fc2 アクセス解析」
5月の末から実行中。いい日記のネタになるので助かる。

「VISION デッキ集」
参考になればうれしい。でも信用しすぎたらあうあう(

「騒霊の三姉妹チーム」
プリバ爆ぜろ(

「AKS vision」
え、俺?(

「vision デッキ レシピ」
そろそろまともなデッキとか使ってるデッキを挙げたい感。

「東方幻想麻雀」
ロリスの効果変更で俺涙目。諏訪子使うしかない。

「フリープレイ マナー VISION」
大会用だからちょっと違う。でも覚えて損はない。

「Omegaの視界」
あっれデジャヴ(

「東方幻想麻雀 キャラ」
デジャヴ2発目(

「麻雀 キャラクター」
デジャヴ臭いけどそんなことはなかった・・・と思いたい(

「visionデッキレシピ」
デジャヴ3発目(

「vision 東方 デッキ集」
デジャヴ4発m(ry

「東方幻想麻雀 キャラクター」
デジャヴ多くね(

「vision デッキ」
既視感炸裂(

「幻想麻雀 最高役」
どう捉えればいいか困る。青天井での理論値でいいなら、ネタがてら計算してみる。

「幻想麻雀 ゲージ」
基本的に、最遅(1.0?)→かなり遅い→遅い→少し遅い→普通(2.0)→少し早い→早い→かなり早い→最速(3.0)という感じで書いてる。というかWIKIあるからそっち見たほうが早い(
スポンサーサイト
line

カードレビュー51枚目

アンチデッキ組んだけど回る気がしない。というか三姉妹出たら負け確って書いてある(
とりあえず三姉妹をバウンスさせるなり、効果が発揮してる状態でも除去できるデッキって組めるのかね。

そう思っていたときに現れた救世主「疑惑の五芒星」をレビュー。
必要ノードもコストも軽量。でも5弾神奈子は勘弁な。

No.545 Command  Nord(1)/Cost(1)

【呪符】

(自動γ):
 あなたのターン開始時に〔あなた〕は(3)支払っても良い。
 支払わない場合、〔このキャラクター〕を破棄する。

(自分ターン)(S):
 〔このキャラクターにセットされている「疑惑の五芒星」1枚〕を、
 目標の〔別キャラクター〕にセットする。



ターン開始時にコストを支払わなければ破棄を強要する。でも払ったら相手に渡すことができる。
除去なのに異様なほど軽い。コストは最小ではないものの文句なし。

自動γは、3コストを支払わなかったら、この呪符がセットされているキャラクターを破棄する効果。
相手のノードを2以下に抑えてしまえば、間接的に除去として働く。そうでなくても、場を維持すればノードが削れ、ノードを維持すればキャラが消えるというダブルバインドへと引きずりこめる。第1ターンに出したマナチャージ要員はまず除去できるだろう。
コマンドカードに耐性があるキャラクターは極めて少なく、安定して除去できる利点もある。
ある程度対戦が進んでいくと、必然的にノードが貯まるためあまり意味を成さなくなる。場合によっては「八坂 神奈子(5弾)」や「解呪」などで消されてしまう。早い段階で使うことを前提としたカードであると見て間違いないだろう。

自分ターン効果は、他の起動効果や攻撃および防御を犠牲に相手に擦り付けることを許してしまう、というもの。
さすがにこれがなかったら禁止カード扱いされるが、行動を束縛する意味を持つので決して悪くない。

非常に軽量であるにもかかわらず、かなりのポテンシャルを秘める優良カードといえる。
ただし効果を過信してはいけない。状況がかみ合ってこその優良カードであり、絶対的に腐らないというわけではない。
ノードロックを組み込んだデッキに入れれば刺さりやすくなるが、単に除去したいだけなら他の除去を積んだほうが効率がよい。適材適所という言葉を忘れてはいけない。
line

VISIONデッキレシピ17個目

寝過ごして国府宮まで行ったよ(実話
2限の授業に出られないかと思った。出席取らないから今日も出なかったけど(
VISIONの公式大会はプリバメタで行くべきか、普段どおりのデッキで行くべきか、かなり迷う。
あと小林 可夢偉選手、2度目のポイント獲得おめでとう。(脈絡なし

先週書こうと思ってたデッキレシピを今更挙げてみる。
「除去コンmeets除外コン」
キャラクターカード(19)
3,015,サニーミルク
2,030,霧雨 魔理沙
3,325,西行寺 幽々子
2,329,八坂 神奈子
3,337,符ノ壱“八雲 紫”
2,339,符ノ弐“八雲 紫”
2,477,マエリベリー・ハーン
2,478,宇佐見 蓮子

スペルカード(14)
3,070,死符『ギャストリドリーム』
2,193,悲運『大鐘婆の火』
3,207,光撃『シュート・ザ・ムーン』
3,352,結界『生と死の境界』
3,512,闇符『ディマーケイション』

コマンドカード(17)
3,075,マナの生成
2,083,作戦阻止
2,099,離反工作
2,292,征服の果てに
3,462,是非曲直庁の威令
3,541,鵺の鳴く夜
2,553,春乞いの儀式

除去コンではリアニメイトに弱い、除外コンだけでは手数に劣る。ならば両方組み合わせればいいじゃないか、という安直な発想からできた。
「結界『生と死の境界』」を展開してからが本番。除去やパーミッションでとにかくカードを除外し続ける。
肥えたところで「符ノ弐“八雲 紫”」と「宇佐見 蓮子」の出番。効果を駆使してとことん戻し、半永久的にコマンドを使用したりキャラクターを並べる。
呪符を使ってくるなら、迷わず「八坂 神奈子」を出して睨む。あえて起動効果で発生したダメージをキャラクターに割り振り、「征服の果てに」で擬似マスパすると面白い。
強力なパンチャーを持たないデッキだが、除去を軸とするため打点云々はさほど問題ではない。いかに効率よく殴れるか、が重要である。
line

第2回VISIONスカイプ大会(嫁杯)行ってきた

バイオハザード4はノーマルでデルラゴ前まで終了。
バイト探しは地道に続行中。前に送ったところから音信が無いから落とされたってことにする。
とある実況で使われてたことがきっかけで「運命の翼」と「キミガタメ」を入れた。どっちもいい曲だけど、後者は泣ける。

嫁杯に参加した・・・けれども、別にどこかに行ったわけではなくあくまでスカイプを使用した対戦。開始は午後10時半だからどこかで開くには遅すぎる。
参加者は自分除いて6人(身内は2人、うち1人主宰)。
今回は縛りルールが採用された。内容は以下の通り。
・キャラソート1位~5位のキャラクターのみ使用可能
・コマンドカードは、ソート5位までに入っているキャラが写っているカードのみ使用可能。但し採用順はソートの順位に依存する
・ソート1位のスペルカードは全部採用。コマンドは適宜採用
・ソート2位以下のスペルカード、コマンドカードはスペルカードを優先して任意に採用できる
・枠さえあれば3積み(48枚が確定している場合のみ2積み)しなければならない
・ユニオン系は素材が揃った時点て強制採用
こんな条件でデッキを構築して対戦した。結果は以下の通り。

第1戦
不戦勝
乱数てめぇ(

第2戦
Ny
身内戦云々言ってたら本当になっちゃったよ(
パチェ中心の幻想生物デッキ。フォレストブレイズのノードロックが鬼畜すぎるし、シルドラのセットカードを7弾フランが糧にする循環もあいまって押し切られる。0-2

第3戦
長城s
お初の人。漸くちゃんとした試合になる気がした。
とりあえず紫と瞋怒自重。相手の嫁が飛びまくる。弾幕結界張れて動きが止まっているうちに殴りきった。2-0

結果・・・2勝1敗(不戦勝除いたオポ・・・2-2)で3位
初めて3位以内に入った。公式・公認大会で上位入賞が無かっただけにちょっと嬉しい。
次回も主宰(≠Ny氏)が考えた縛り大会がある模様。気になる。

個人的にやってみたい縛りはこんな感じ。
・作品縛り(花映塚only、風神録以降限定)
割とゆるい縛り。これならそんなに構築で困ることは無いと思う。

・性質縛り(ウィニー限定、メガ・パーミッション限定)
似たり寄ったりのデッキになる分、プレイングが重要になるかも。

・キャラソート下位縛り
今回は上位ということで逆の方向を。これはこれで面白そう。

・PRキャラ縛り(通常カードにあれば代用可)
これなら俺の嫁が使える(
line

アクセス解析4回目

実況動画見てたらバイオハザード4やりたくなった。
3はヘビーで9周余裕だし、2は一応裏もクリアしたから違うスタイルの4が斬新なんだ。

アクセス解析はネタの宝庫。突っ込みどころ満載なんだぜ。

「_C34_DBA _771_5B9vision」
誰か謎言語を翻訳できる人居ませんか(

「vision 東方 デッキ 妖怪ビート」
ウィニーの方なら載せてある・・・けど書いた日ってこれよりも後じゃなかったっけ(

「南條愛乃」
好きな曲を載せた結果がこれだよ!!!(

「_C34_DBA vision」
一番上と同文(

「Omegaの視界」
女キャラがやたら多い。でも好み云々を気にするよりも展開の方が気になる。

「vision 東方 デッキ 妖怪ビート レシピ」
騙して悪いが載せてないんでな(AC2AAネタ

「Omegaの視界」
上の人と同一だったらお気に入り登録をお勧めしたい。

「綿月 デッキ」
作ったかどうかが覚束ない(

「vision デッキ レシピ」
参考程度にしてほしい。

「無限ループ エラッタ」
「華符『芳華絢爛』」でも無限ループを発生させないためのエラッタ入ったけど多分書いてない(

「名古屋 VISION大会予定」
毎月第1日曜日なので、カレンダーとにらめっこすれば探さなくてもおk

「サイレントライン アセンブラ」
愛機のアセンブリで参考になるんかいな。

「幽香 憑依」
正直1弾幽香は月都万象展につなげられる魅力はあるけど、戦闘力特化なら1弾映姫とか女王チームを推しておく。

「プリバデッキ」
公式大会の上位入賞者がプリバだらけだからそっち参考にするといいよ(

「Omegaの視界 検定」
そんなものあるんかい(

「パンプアップデッキ聖 VISION」
南無三はできる人、そう思っていた時期が俺にも(ry
でももう一度組んでみたい感。

「東方 難曲 屈指」
東方のBMSとかDWIとかは取ってないからカテゴリにも登録してない。

「幻想麻雀 キャラ紹介」
あっれデジャヴ(

「8G@VISIONプレイヤー」
あっれ見覚えのある名前(

more...

line

嫁縛りデッキ改訂版(暫定)

前書きどうしよう。
久々にACfAを起動して多少COM相手に慣らし対戦。ジュリアス相手に5桁維持ができなかったのは不満。
あとミッションのS埋めは多分しない。残ってるのが最上級のものだけだったorz

とりあえず改訂版をさらしてみる。どうせ組めるデッキのパターンは少ないわけだし、問題はないと見た。
キャラクターカード(18枚)
3,317,博麗 霊夢
3,321,蓬莱山 輝夜
3,323,八雲 藍
3,332,古明地 さとり
3,337,符ノ壱“八雲 紫”
3,401,幻想の結界チーム

スペルカード(18枚)
3,062,夢符『封魔陣』
3,063,霊符『夢想封印 集』
3,110,夢符『二重結界』
3,208,霊符『夢想妙珠』
3,209,霊符『夢想封印 散』
3,405,大結界『博麗弾幕結界』

コマンドカード(14枚)
3,092,強引な取引
3,139,陰陽玉
3,142,瞋怒
2,143,博麗神社
3,541,鵺の鳴く夜

リザーブ(否サイドボード)
035,八雲 藍
178,符ノ壱“博麗 霊夢”
187,符ノ弐“博麗 霊夢”
339,符ノ弐“八雲 紫”
123,式神『八雲藍』
083,作戦阻止
221,紅葉狩り
240,夜雀の歌声
446,障壁


意外にもパーミッションがいくらか入れられることと耐性を持たせられることに注目してみた。
キャラクターが止められるのは正直おいしい。そのタイミングでくるかどうかの問題だけど(
ノードさえ維持できればスペルカード、コマンドカードは完封できる。相手も縛られているために妨害されにくいのも密かなメリット。
「離反工作」や「帰らぬ森」が禁止にされているが、「古明地 さとり」の存在そのものがプレッシャーとなりうる。ユニオンが出せればノードの続く限り妨害はとまらない。
打点の強化はあきらめて、とりあえず安牌の5弾藍で一応主力とした。5弾霊夢も効率はいいので期待したい。
スペルカードはそれほど期待せず、刺さればOK止まりにした。結界張れればノーガード戦法できるんだけどね(
ただ呪符が多すぎる。「八坂 神奈子(5弾)」が出たら泣ける。でも「瞋怒」で止められたら勝てる。それで「秘密結社」使われたらまた泣ける。
リザーブメンバーからいくらか出したいところだけど、多分今のままで出場する可能性が大きい。


追記は(HNが数字とアルファベットで構成されてる人への)私信+戯言

more...

line

VISIONの雑多な箇条書き

書き込む時間がないため適当な箇条書きのみ。前書き考えてる余裕ない。

・先日挙げた(元)嫁デッキにメス(ルール違反の解消のため)。弐符紫抜いて霊夢+紫ユニオンに変更(暫定)。鵺鳴きは審議中。
・(元)嫁デッキは決定力不足にノード不足とちょっとまずい。でもカバーできない罠。最も軽いキャラクターでノード4コスト2ってorz
・嫁杯は8G氏にもってかれそう。朱鷺子出たら負けが見える気がするんだが。
・Ny速氏の嫁デッキに期待。って此れで強いってことは今回の縛りはどれだけきついんだ、って話。
・朱鷺子は大将棋を止めるためにある。
・憑依ビートは修正点多し。お蔵入りもありうる。
・超大型だらけのデッキでは波動も不完全燃焼。多少幅を持たせたい。
・シュートが怖いならノードに隠せば良いじゃない。昔の人は(ry
line

VISIONデッキレシピ16個目

前書きが思いつかなくて一日放置したのは内緒。
とりあえず日本代表がんばれ。何が何でも決勝進出してほしい。

MtGのウィニーに適合するVISIONでもウィニーができないかちょっと考えてみた。
「妖怪ウィニー」
キャラクターカード(24枚)
3,011,橙
3,012,ミスティア・ローレライ
3,156,朱鷺色の妖怪
3,303,玉兎
3,304,キスメ
3,476,ナズーリン
3,480,ルーミア
3,481,レティ・ホワイトロック

スペルカード(13枚)
2,212,新史『新幻想史』
2,258,騒符『ノイズメランコリー』
3,341,怪奇『釣瓶落としの怪』
3,422,闇符『ダークサイドオブザムーン』
3,512,闇符『ディマーケイション』

コマンドカード(13枚)
2,075,マナの生成
3,135,兎角同盟
3,225,歴史創造
3,226,香霖堂
2,232,転生術


いつぞやのノード2以下縛りに比べれば、種族統一と若干の安定感が見られる。
でも主流のデッキに比べたら効率面に難がある。奇襲持ちが少ないのも痛い。
あと、「春乞いの儀式」がよく刺さる上に「村紗 水蜜」の起動効果で全滅とかよくあること。「疾風『風神少女』」も天敵。
これにノードロック要素を入れたほうが勝ちやすくなるのだが、ほとんどのノードロック要因が多少重く、入れればウィニーでなくなる上に入れすぎるとビートダウンの定義からも外れてしまう。いわゆるダブルバインドである。
line

嫁縛りデッキ(8G氏主宰大会ルール用)

キャラソートを利用した構築デッキで戦おうず、と8Gさんが言ってたので霊夢が1位の俺が考察する。
はたて入ってないけど、そもそもカード化されてないから今のソート使えると信じて組んでみる。
というか俺の嫁使えないとはどういうことだぁorz

とりあえず使える(霊夢が写ってる)カードをとにかく取り出してみた。
キャラクターカード(8種)
3,031,博麗 霊夢
3,178,符ノ壱“博麗 霊夢”
3,187,符ノ弐“博麗 霊夢”
3,317,博麗 霊夢
3,401,幻想の結界チーム
3,402,朝霧の軍隊チーム
3,403,蒼穹の疾風チーム
3,PR.08,博麗 霊夢(特例で3積みあり)

スペルカード(6種)
3,062,夢符『封魔陣』
3,063,霊符『夢想封印 集』
3,110,夢符『二重結界』
3,208,霊符『夢想妙珠』
3,209,霊符『夢想封印 散』
3,405,大結界『博麗弾幕結界』

コマンドカード(22種)
3,083,作戦阻止
3,092,強引な取引
3,131,背水の陣
3,139,陰陽玉
3,142,瞋怒
3,143,博麗神社
3,221,紅葉狩り
3,225,歴史創造
3,226,香霖堂
3,227,お月見
3,237,流星祈願会
3,240,夜雀の歌声
3,250,神様との宴会
3,288,威力偵察
3,293,鷽替神事
3,371,霊撃
3,379,節分
3,391,謎の奇病
3,446,障壁
3,449,月の間諜
3,541,鵺の鳴く夜
3,553,春乞いの儀式
3,566,悪魔の蟲

霊夢がトップに来た人へ。ご愁傷様です、他のキャラクターを入れる余地はまったくありません(
主役ということで引っ張りだこなんだけど、こんなに悪影響を及ぼすとは。
これで回せるデッキ作れ、って言う人は多分狂ってる。こんな曲者ぞろいのカード群でどう勝てと(

盛大に勘違いした。とりあえず首吊ってくる。

追記は組んでみたデッキ。勝てる気しねぇww

more...

line

VISIONデッキレシピ15.5個目

前書きなんて無かった(過去ネタ

前回載せたデッキの荒っぽい調整を加えてみた。
「憑依ビートVer.β」
キャラクターカード(16枚)
3,015,サニーミルク
1,025,アリス・マーガトロイド
3,046,風見 幽香
3,047,四季映姫・ヤマザナドゥ
2,321,蓬莱山 輝夜
3,336,比那名居 天子
1,PR.036,アリオーシュ

スペルカード(7枚)
1,056,産霊『ファーストピラミッド』
3,121,鬼符『ミッシングパワー』
1,212,新史『新幻想史』
2,347,難題『仏の御石の鉢 -砕けぬ意思-』

コマンドカード(27枚)
3,075,マナの生成
1,078,黄泉の船
2,084,秘密結社
2,087,白楼剣
3,092,強引な取引
2,245,月都万象展
2,285,憑依
3,294,恐ろしい波動
3,448,密命
2,457,精神の海
2,547,悲しき人形
2,PR.030,離反工作

サイドボード(10枚)
3,268,風神『風神木の葉隠れ』
3,298,リザレクション
2,455,天狗の小槌
2,459,祇園様の剣


諸事情によりギミックが増えた。楽しくしてみたから許して。
「黄泉の船」の必要性がほとんど無かったため1枚に絞り、一部コマンドも2枚に減らした。
重いキャラクターを生かすカードとして、「月都万象展」を入れてみた。どう考えてもこっちが本命では、といわれたら・・・うん、言い返せない。
1弾アリスを入れたのは、一応マナチャージ持ちであることとデッキアウト対策のため。「大将棋」でひたすらにデッキ切れを狙ってくる相手に対するアンチの意味で使う。人形があまりに少ないため、このデッキでは戦力としてカウントしていないが、パンプアップさせる手段はあるので除け者ではない。
個人的に、人形を増やすならそのついでに「エニグマティクドール」を入れたい。「憑依」で強化した人形を「風神『風神木の葉隠れ』」でデッキに戻しつつ相手にとんでも火力をプレゼントできる。素直にキャラクターを焼くだけでも悪くないが、何か悪さをしたいなら薦めておく。
「憑依」→「鬼符『ミッシングパワー』」連発→「密命」連発が本命だが、これではワンショットになってしまう。勝てればこれも瑣末な問題とはいえ、コンセプトに背くのは惜しい。


追記は戯言。

more...

line

VISIONデッキレシピ15個目

帰宅直前に雨が降り出し、自転車置き場に着いた頃にはそこそこ強くなってた。
その所為で家に着いた頃にはびしょぬれ。風邪引いてもおかしくないw

幻視したのでとりあえず組んでみた。
「憑依ビートProto_type」
キャラクターカード(16枚)
3,015,サニーミルク
3,046,風見 幽香
3,047,四季映姫・ヤマザナドゥ
3,321,蓬莱山 輝夜
3,336,比那名居 天子
1,PR.036,アリオーシュ

スペルカード(4枚)
1,212,新史『新幻想史』
3,347,難題『仏の御石の鉢 -砕けぬ意思-』

コマンドカード(30枚)
3,075,マナの生成
3,078,黄泉の船
3,084,秘密結社
3,092,強引な取引
3,285,憑依
3,294,恐ろしい波動
3,448,密命
3,457,精神の海
3,547,悲しき人形
3,PR.030,離反工作


「憑依」を生かすべく、デッキをその方向へ特化させてみた。相変わらず微調整抜きのデッキだが、一応このデッキは実際に組んである。そのうち調整版を上げるかもしれない。
人形の戦闘力を大幅に(とは限らないが)上昇させる「憑依」を攻撃に転用するため、自力で攻撃できるようになる「アリオーシュ」を採用した。枚数を調整して「背水の陣」や「魔界の門番」で他の人形を強化するのも一考。
一度攻撃できるようになったら、「密命」で攻撃を連発させる。相手の妨害さえなければそのまま勝利することも難しくない。「精神の海」で補正を稼いだり、「悲しき人形」で除去とパンプアップを任せたりと兎に角充実させている。
えてして重いキャラクターが多く入るため、「恐ろしい波動」で場を荒らしやすい。キャラクターを冥界に落とすのは「憑依」に繋がるので悪くない。
line

東方キャラソートしてみた

レポートの細かい修正だけで数時間消えるってどういうことなの…

とりあえず東方キャラソートやってみた。旧作・ダブスポ・その他は除いた。
順位は以下の通り。
1位、博麗霊夢
2位、八雲紫
3位、八雲藍
4位、古明地さとり
5位、蓬莱山輝夜
6位、上白沢慧音
7位、四季映姫・ヤマザナドゥ
8位、古明地こいし
9位、星熊勇儀
10位、霧雨魔理沙
10位、レミリア・スカーレット
10位、西行寺幽々子
13位、鍵山雛
13位、スターサファイア
15位、秋穣子
16位、封獣ぬえ
17位、聖白蓮
18位、十六夜咲夜
18位、比那名居天子
18位、寅丸星
21位、フランドール・スカーレット
22位、村紗水蜜
23位、霊烏路空
24位、火焔猫燐
25位、魂魄妖夢
25位、鈴仙・優曇華院・イナバ
27位、アリス・マーガトロイド
28位、因幡てゐ
28位、サニーミルク
28位、綿月豊姫
28位、綿月依姫
32位、永江衣玖
33位、東風谷早苗
34位、洩矢諏訪子
35位、八坂神奈子
35位、ナズーリン
37位、射命丸文
38位、名無し本読み妖怪(朱鷺子)
39位、森近霖之助
40位、風見幽香
41位、犬走椛
42位、ルーミア
42位、ルナサ・プリズムリバー
42位、小野塚小町
45位、リリカ・プリズムリバー
46位、パチュリー・ノーレッジ
47位、宇佐見蓮子
48位、大妖精
48位、チルノ
48位、ミスティア・ローレライ
48位、八意永琳
52位、伊吹萃香
53位、雲居一輪
54位、雲山
55位、秋静葉
56位、ルナチャイルド
56位、マエリベリー・ハーン
58位、上海人形
59位、リリーホワイト
59位、藤原妹紅
59位、河城にとり
59位、稗田阿求
63位、メディスン・メランコリー
64位、紅美鈴
65位、キスメ
66位、水橋パルスィ
67位、メルラン・プリズムリバー
68位、黒谷ヤマメ
68位、ツチノコ
68位、レイセン
71位、梅霖の妖精
72位、小悪魔
72位、リグル・ナイトバグ
74位、ゾンビフェアリー
75位、レティ・ホワイトロック
75位、多々良小傘
75位、深山の大天狗
75位、霧雨の親父さん
79位、橙
80位、大ガマ
81位、大江戸爆薬からくり人形
81位、酒虫

あっれメルランがかなり下に(
上位勢の半分以上がラスボスなりEXボスなりで固められてるあたりカリスマ補正が強烈。
名無しキャラ最上位は朱鷺子だった。いやVISION的には梅霖の妖精の方が好きなんだけどね(
とりあえず橙哀れ。本編で出てるのに実質最下位。
VISIONで採用してるキャラクターの大半がトップ10圏外だったことにびっくり。
キャラソートデッキ組んだら勝てる気がしない。上位10人にマナチャージ持ちが魔理沙だけだし、重過ぎる。ピン挿しにしてもマナチャージ持ちにたどり着く前にキャラクターが溢れる。
line

アクセス解析3回目

天気予報では雨って出てたのに快晴ってどういうことなの・・・
あとイドバーンが完全にソリティアになってしまった。そっちの方向に持っていったんだけどね(ぇ

またいいネタが思いつかなかったためアクセス解析に逃避。

「南條愛乃」
また引っかかってる(

「また君に恋してる」
もっと評価されるべき。とくにビリーバンバンの方を(

「妖魔の眷属 ユニオン レミフラ」
眷属がいらないって気がしてきた。6コストの捻出するぐらいなら普通に出したほうが得だし。

「PSPo 同人誌」
どうしてこれで引っかかるんだ・・・と思ったけど、よく考えたら俺同人誌買ったしPSPoもやってるからか。

「vision レシピ パーミ」
残念、俺パーミッション系のデッキ苦手なんだ。

「AC3 SL アセンブル」
前にこれで引っかかってた気がする・・・気のせいか(

「VISION 除去コン」
名古屋のトレンドのひとつなんだけど、最近三姉妹ユニオンとかキャラガン積み鰐に押され気味。

「VISION デッキ 2010」
デッキ構築の発想は古いんだが(

「D_Side of the Moon 歌詞」
だから歌詞は載せてないと何度(ry
歌詞をコメントに載せた人がいるので一応誘導→http://www.nicovideo.jp/watch/sm9621094

「vision デッキ」
あくまで参考程度にしてほしい。

「ac3p アセンブリ」
そんなに強くはない(はず)。勝てなかったらオービットに頼ればおk(

「東方幻想麻雀 キャラ」
ま た か(

「vision 妖精デッキ プレイ日記」
何のプレイ日記なのか詳しく教えてほしい。

「vision プリバデッキ」
挙げたけどさ、あれ本当に使えるんだろうか(

「vision デッキレシピ」
なんだかんだで2桁超えたよ。実際に組んだのはごく一部だけど(

「紅い虹と天使の翼」
あれ、これなんていうデジャヴ(

「Omegaの視界」
アキかけたシキのアイ:残まで読んだ。月供調[gIg+]も持ってる。でもGNOSISONG持ってない(

「vision デッキレシピ」
これの3つ上の検索者と同一人物と見た。しかも1日に4回もこれで来てるし(

「次局、三元牌のうち一種を対子で積み込む」
素直に魅魔と入力して来なさい(

「vision7弾 デッキレシピ」
7弾のおかげでかなりバリエーション増えた。今のメインデッキとかサブの一部も7弾ありきになってる。

「"ぷすぽ"」
あれ、これも見たことが(ry

「ビート カードゲーム 用語」
ビートダウンはたまにアグロ(Aggro)とも呼ばれる。極度に速攻に偏重してるならウィニー(Winnie)、キャラクターを火力で除去する速攻はスライ(Sligh)と呼び名が変わる。

more...

line

カードレビュー50枚目

近場のPS Spot潰れるorz
あと駅前のホビステに立ち寄ったらVISIONが全部販売中とかどういうことなの…

今日は「憑依」をレビュー。
なかなか面白いカードだが、絵が怖い(無関係)。

No.285 Command  Nord(3)/Cost(1)

〔あなたの冥界にある必要ノードが1以上のキャラクターカード1枚〕を、
目標の〔あなたの場の「人形」を持つキャラクター1枚〕に表向きでセットする。
以後、そのカードは以下の効果を持つ呪符カードとして扱われる。

「(自動α):
 〔このキャラクター〕の本来の戦闘力は
 〔このキャラクターにセットされているキャラクターカード〕に記述されている戦闘力に変更される。

【(自動γ):
 〔このキャラクターにセットされているキャラクターカード〕が破棄された場合、
 冥界に置く代わりにゲームから除外する。】」



人形1体の戦闘力を、セットしたキャラクターのものに変化させる。ただし、セットしたカードが破棄されるとき、除外されてしまう。
「人形」を持つキャラクターの戦闘力が高くなっても、せいぜい防御に出すしかない。
さらに、セットしたカードは除外されてしまうため、再利用ができないことも重要。

戦闘力が大幅に引き上げたならば、何らかの方法で攻撃するかダメージに置き換えたくなる。
「風神『風神木の葉隠れ』」を利用すれば、冥界に落ちたカードをデッキに戻しつつ大ダメージを与えることができる。「人形」持ちは必要ノードが5以下であり条件に合致する上で、戻すカードによっては2桁ダメージも狙える。
「紅い飼い主」や「神霊の劫火」の3番を使えば、まさかの直接火力になりうる。ただし手間がかかるわコストが重いわキャラクターは減るわセットしたカードは除外されるわで、あんまり美味しくないのも事実。
「人形」を無効にするカードと組み合わせれば、高めの攻撃力にグレイズ0という怪物が誕生する。1ターン限りであったとしても、存在するだけで相手にとってはたまったものではない。「背水の陣」や「恨符『丑の刻参り』」あたりが適任か(後者はデメリットが大きいためお勧めしない)。

まず単独で使うと腐る故、コンボありきのカードといえる。
デッキの構成に多少影響してしまうため、無理にこれを軸に据えようとしないほうがいい。
脅しの材料を見せておき、裏の決め手にするぐらいがちょうどいいと思われる。
line

カードレビュー49枚目

イドバーン弄ってたら本当にただのソリティアになった。ノードロックはずしたはずなのに入ってるし。
あと妖怪ビートを弄った結果、元のデッキに逆戻りした。やっぱり下手に改造したらだめだねw

今日レビューするのは「冬符『フラワーウィザラウェイ』」。
ノードロックのニューカマー。結構いやらしい。

No.423 Spell  Nord(4)/Cost(1) 術者:レティ・ホワイトロック

目標の〔あなたのノード2枚まで〕を手札に戻す。
その後、〔相手プレイヤー〕はあなたが手札に戻した枚数と同数の〔自分のノード〕を選んで手札に戻す。



互いに自身のノードを2枚まで戻す。枚数はプレイしたプレイヤーが決定する。
一見、ノードの差が変化しないように見える。しかし、工夫すれば差ができる。
ノードを生み出す効果を持つカードをこの効果で戻せば、余程のことが無ければ相手よりも優位に立てる。ただし、それは相手も同じ。場合によっては一時的なリードを築くだけになってしまう。
また、相手のノードが減っているため、カウンターが使えない値に入ってしまえばこちらのもの(「鵺の鳴く夜」の登場で安全域はなくなったが)。
視点を変えれば、ノードに埋めたキーカードを発掘するのにも使える。「紅葉狩り」と違ってノードが減る反面、手札が1枚増えるし埋めるカードがなくても使えるのがうれしい。「紅葉狩り」の代用にもなる。
しかし、スペルカード故の奇襲性のなさが足を引っ張る。また必要ノードが4と大きく、出遅れたりそもそもノードが足りないまたは足りなくなるといったトラブルもありうる。

単純なカードに見えて、実はかなりトリッキーなカードである。
どのような使い方をするか、デッキの方針を考慮して選択する必要がある。
使い手によっては、そこから勝利へと繋ぐような動きの起点とすることもある。
line

VISIONデッキレシピ14個目

暑い。朝の7時に半袖1枚で出かけたのに汗かいた。

検索キーワードで出てきたコンセプトでデッキを組んでみた。
でもこれ、ノードロック組み込んだらソリティアにならないか…?
「イドバーン」
キャラクターカード(18枚)
2,001,上海人形
2,002,蓬莱人形
3,015,サニーミルク
2,021,上白沢 慧音
3,030,霧雨 魔理沙
2,169,上白沢 慧音(白沢)
2,303,玉兎
2,504,魅魔

スペルカード(19枚)
3,207,光撃『シュート・ザ・ムーン』
2,212,新史『新幻想史』
2,269,旧史『旧秘境史』
2,364,想起『テリブルスーヴニール』
2,365,本能『イドの解放』
2,437,水符『河童のポロロッカ』
3,444,要石『天地開闢プレス』
3,531,『反幽幻弾』

コマンドカード(13枚)
3,075,マナの生成
2,092,強引な取引
2,134,魔法研究
3,138,紅魔館
3,221,紅葉狩り


プレイヤーへの直接火力こそ全ての人向けのデッキ。好きなだけ放って焼いてしまおう。
殴る要素を排除したため、焼けなければ死が見える。「上白沢 慧音」や「魅魔」あたりなら殴れないわけではないが、いかんせん効率が悪い。
「本能『イドの解放』」を起動したら、もう相手にはターンを渡さないつもりでまわし続ける。とにかく相手のライフを減らすことに集中すればいい。手札が切れかけなら「水符『河童のポロロッカ』」や「新史『新幻想史』」などで強引に増やし、キーカードがなければ「紅葉狩り」でノード落ちした分を回収するか「旧史『旧秘境史』」で手札と交換する。自分のライフとか山札など気にせずまわしまくれ。
それでライフを減らしきれなければ・・・ご愁傷様。残った山札の少なさにビックリするだろう。それがイドバーンの怖いところ。
line

VISIONデッキレシピ13個目

知らない電話番号から何度か掛かってくるから学生課に聞いてみたらゼミの先生の番号だったよ(実話
妖怪ビートは色々と弄ろうと候補を挙げてみるも、何を抜いて何を入れるべきか迷う。

とりあえず理想を追い求めたデッキを上げてみる。
「α→ο(アルファトゥオミクロン)」

キャラクターカード(19枚)
3,015,サニーミルク
3,021,上白沢 慧音
3,030,霧雨 魔理沙
3,311,アリス・マーガトロイド
2,325,西行寺 幽々子
3,328,風見 幽香
2,331,霊烏路 空

スペルカード(15枚)
2,070,死符『ギャストリドリーム』
2,124,花符『幻想郷の開花』
3,207,光撃『シュート・ザ・ムーン』
2,212,新史『新幻想史』
2,262,倭符『邪馬台の国』
2,362,爆符『メガフレア』
2,512,闇符『ディマーケイション』

コマンドカード(16枚)
2,075,マナの生成
2,083,作戦阻止
3,092,強引な取引
2,299,すべてがFになる時
2,399,神霊の劫火
3,462,是非曲直庁の威令
2,564,大将棋


特殊な勝利条件を得る「すべてがFになる時」を活用すべく組んでみた。ギリシア文字でαは1番目、οは15番目を指す。
足りないライフは「花符『幻想郷の開花』」の回復力でカバーする。「大将棋」で一切のダメージをシャットアウトしても構わない。
ある程度除去を搭載してある。「すべてがFになる時」の勝利条件を満たすために、厄介なキャラクターを除去するに足るはずだ。
殴り合いになると多少脆い。それでも主力を欠く構成ではないため、多少の防戦ならこなせる。「霊烏路 空」が居るならば「神霊の劫火」で不意打ちを狙うことが出来る。
line

VISIONデッキレシピ12個目

また授業で寝た。どうしてこうも寝るかなぁ。
そんなことより、ここまでDNFだけとか酷い成績だとトライアスロンから身を引く必要がある気がする。次のトライアスロンの結果次第で進退を決めることにする。

いつも通りの感じでデッキを上げる。
「ただのプリバビート」
キャラクターカード(28枚)
3,015,サニーミルク
2,030,霧雨 魔理沙
3,016,ルナサ・プリズムリバー
3,017,リリカ・プリズムリバー
3,018,メルラン・プリズムリバー
3,160,レイラ・プリズムリバー
3,166,プリズムリバー伯
2,471,仏蘭西人形
2,502,綿月 豊姫
2,504,魅魔
2,584,騒霊三姉妹チーム

スペルカード(7枚)
3,207,光撃『シュート・ザ・ムーン』
2,193,悲運『大鐘婆の火』
2,445,禁弾『カタディオプトリック』

コマンドカード(15枚)
3,075,マナの生成
2,078,黄泉の舟
2,083,作戦阻止
3,092,強引な取引
2,144,白玉楼
3,462,是非曲直庁の威令


どう見てもプリバです、本当に(ry
一般的なプリバデッキとは違う挙動を示すデッキを作りたかったものの、案の定普通のプリバデッキに行き着いてしまった。違う点といえばまず入れないであろうキャラクターが入っているところぐらい。
三姉妹出れば勝てる。出なくてもレイラゲーにシフトすればそこそこ勝てる。それでもだめならあきらめて普通の戦いにシフトすべし。
無理に三姉妹を出そうとしなくても、素直に素出し→合体でもなんとかなる。個人的には「大魔法『魔神復誦』」を使いたくなるが。
仏蘭西人形はユニオンのアシスト目当てで。これだけでユニオン素材をすべて賄うことはできないが、複数枚を占めてはならないとは書いてないため、場に出ているこれ2枚+任意の1枚を除外することは適正である。通常より主力にもなりうるキャラクターの消費が減ることはそれだけのアドバンテージが生じるといってもよい。
豊姫は基本的に三姉妹が暴れた後に、主力を戻すためにある。妨害要員としても主力(にするには物足りないが)としても問題はない。
line

第29回VISION名古屋公式大会個人レポート

ごめん前書きが思いつかなかった(

とりあえず公式大会の個人レポートをば。
今回(から)は対戦相手の名前と対戦の内容とか書いていくよ。
今回使ったデッキは速攻型妖怪ビート。とある人の助言を取り入れて軽快さを増させてみた。
でも虎の子だから明かせない。明かしてもありきたりすぎて意味がないかもしれないし(ぇ

第1戦 芋助さん
やだ、いきなり優勝経験者とぶつかってる。これ負け確じゃないか(
デッキ:低速除去コン
1.序盤からまくし立てるが幻想郷の黄泉還りであっさり逆転され、物量負け。
2.加速できなかったものの、みすちー3連発で試合が動いた。落ち着いて攻めて勝利。
3.序盤から絶好調。無駄の無い動きでパターンに持ち込み勝利。

第2戦 牛沢さん
これまた優勝経験者。何かの罠かな(
デッキ:鰐速攻(おじいちゃん入り)
1.主力が飛ばされて止まったが、なんとか粘って勝利をもぎ取った。
2.鰐自重。2発も通って負け。
3.だから鰐・・・と思ったらてゐ自重。除去忘れて負け。

第3戦 靴下(5%)さん
9連続出場というミラクルをやってくれました。実はこの人も優勝を経験しているという(
デッキ:妖夢中心の除去ビート
1.魅魔様とかこいしが出て絶体絶命・・・と思ったら除去と離反が冴える。逆転して勝ち。
2.ゆかりん&離反ゲー。あっという間に勝利。
3.(ストレート勝ちのため無し)

第4戦 アインさん
漸く優勝経験者の呪縛から解放。でもそこそこ強い人とあたり続ける罠が(
デッキ:魔界ビート
1.序盤でリードを奪えず、神綺2枚目が出てきてからサレンダー余裕だってorz
2.つかみは上々、でもそこから失速。流れを引き寄せられず負け。
3.(ストレート負けのため無し)

第5戦 一聴さん
あれこの人も強い人では(
デッキ:生死無限ブロック+紫ビート
1.相手がパターンに入りきる前にビートダウンが決まる。そのまま押し切って勝利。
2.離反ゲー。離反を離反で返す珍現象も。最後も離反が決め手だった。
3.(ストレート勝ちのため無し)


新人さんが居ない(言い換えれば常連だらけの)中で何とか3勝2敗の好成績を残せたよ。
なんだかんだで自分にはビートダウンが肌に合う。コントロールは相手にしても自分が使っても苦手。
悉く似たデッキにぶつからなかった奇跡がある一方、プリバにぶつからず塚とか記憶が思いのほか刺さらず。でもぶつかってたらこんなに勝てなかったと思う(
そして離反自重。重いから、と敬遠していたもののいざ使ってみるとかなり活躍してる。これで勝利を引き寄せた時の快感はそう味わえないだろうね。
妖怪ビート自体は7弾環境以前からあったと思うけど、速攻型は7弾が来たことで一気に盛りを見せたと思う。幽々子を頼らなくても除去がある程度確保できるようになったし、妖怪専用パンプカードもより使い易くなった。7弾が変革を促したに違いない。
line

アクセス解析2回目

あ~、集中力が全然ない。単位不足すると後々困るのになにやってんだ。
それはさておき、ぶるらじ復活したね。まだ見てないけど(

ネタがなくなってきたので、アクセス解析に逃げてみる。
今度は古い順

「アクセス解析」
ストレートすぎる。

「AC3P アセンブリ」
いくつか載せたけど、あれ参考になるのかな…。

「AC3P アセンブリ オープニング」
さすがにオープニングで出てきた機体は組んでない。

「fripside」
やっぱり引っかかっちゃった。

「南條愛乃」
こっちでも(ry

「坂本冬美」
ビリーバンバンの方が好き(

「また君に恋してる 歌詞」
歌詞は「うたまっぷ」で探してください(ぇ

「Five Hammer」
fffff好きだよ。OP.2も好きだよ(

「PSPo2」
最近書いてない。そもそも最近触れてない(

「ビリーバンバン また君に恋してる」
俺、二十歳になったらいいちこ飲むんだ…(死亡フラグ

「幻想麻雀 初心者 キャラ」
リスト完成してないから参考にならないんだ(

「"幻想麻雀"」
せめて東方を頭につけようぜ。

「"ぷすぽ"」
前後の記号が気になった(

「東方幻想麻雀 キャラ」
だからリストは(ry

「vision デッキ構築 サイドボード」
自分はサイドボードをアドリブで組むから参考にならないと思う。

「妖怪ビート vision」
ごめん虎の子だから載せてない(

「紅い虹と天使の翼」
レビューしてない(

「東方幻想麻雀 キャラ」
ま た か(

「東方キャラクター」
ソートするの面倒くさい(

「vision 東方 デッキ晒し」
いろいろ作ったけど実際に組んだのはほとんどない罠(

「イドバーン」
ど う し て こ う な っ た いや、一応組んだんだけどそんなに回してない(

「記憶の系譜~until the End of History~ 歌詞」
だから歌詞は載せてないってば。

「vision 東方 幽香デッキレシピ」
一応とある人からリクエストもらって作ったけどさ、ただの鰐ゲーになってしまった(

「幻想麻雀 キャラ」
だからリストは(ry
line

カードレビュー48枚目

大会用デッキの調整がうまくいかない。あれこれ求めてたら60枚超えるのが日常茶飯事。
あと最近体の調子がすこぶる悪い。膝痛くなったと思ったら風邪っぽいし、去年よりも食が細くなった。
助けてください。

今日レビューするのは「鍵山 雛」(7弾)
異色のマナチャージ持ち。誰かの嫁なかなかに使いやすいらしい。

No.486 Character  GRAZE(0)/Nord(3)/Cost(1) 種族:神

人形 マナチャージ(1)

(自動α):
 〔あなたの場の「種族:人間」を持つキャラクター全て〕は
 この効果以外の、他のカードのキャラクター効果の対象にならない。

(自動γ):
 〔このキャラクター〕が「マナチャージ」を行った場合、〔あなた〕は1ダメージを受ける。

攻撃力(2)/耐久力(3)



人形持ちであるため戦闘力はほぼ飾り。一応グレイズ0としてはまともな戦闘力がある。
それよりも、軽くて人形持ちで唯一のマナチャージ持ちであるという大きな特徴がある。
主力の展開を邪魔せずにマナチャ持ちを場に出せるのは特筆すべきである。

自動αは、種族が人間であればこのカード以外のキャラクター効果を無視できる効果。
これにより、「宝塔」を持たせたキャラクターや「符ノ壱“八雲 紫”」などが飛んできても人間は平気。
人間を中心にすえたデッキならその効果が遺憾なく発揮されるだろう。

自動γは、このキャラクターがマナチャージを行うたびに1ダメージを受ける効果。
展開を妨害しない代わりにライフを要求していると思えばいい。
連発ができなくなるが、このキャラクターでのみ、多量にマナチャージを行わなければならない状況は極めてまれであり、そう考えればたいしたデメリットではない。
大抵、他のマナチャージ持ちが出ているか後から出てくるためである。
まあ、半端に余るライフや山札を他のアドバンテージに置換するのはカードゲームにある一般常識としてあるので、そう考えることもできる。

マナチャージ持ちを出す=その瞬間の展開が遅れる、という等式を打ち砕いたキャラクターである。
ただし、それはどのデッキにも言えるということではない。速攻型のデッキなら過剰にマナチャージ持ちを積む必要はないし、大型を軸にしたワンショットならばノードが溜まるまで耐えしのげばいいだけの話(速さを重視しているのなら別だが)。
つまり尖ったデッキよりもグッドスタッフや中低速あたりのデッキなどで活躍できるということだ。
line

VISIONデッキレシピ11個目

VISION公式大会の参加希望者が20人って何かの間違いじゃ(ry
とりあえず公式大会出たことがない人は当日ブッコミに期待すればいいよ(多分

宣伝(?)もそこそこにいつもどおりデッキ上げ。
「変則バーンアウト」

キャラクターカード(14枚)
3,015,サニーミルク
2,030,霧雨 魔理沙
2,303,玉兎
2,314,鈴仙・優曇華院・イナバ
2,490,河城 にとり
3,501,寅丸 星

スペルカード(18枚)
2,212,新史『新幻想史』
3,207,光撃『シュート・ザ・ムーン』
2,365,本能『イドの解放』
2,437,水符『河童のポロロッカ』
3,444,要石『天地開闢プレス』
3,531,『反幽幻弾』
3,534,宝塔『レイディアントトレジャー』

コマンドカード(18枚)
2,075,マナの生成
3,083,作戦阻止
3,092,強引な取引
2,375,宏観前兆
3,462,是非曲直庁の威令
3,558,宝塔
2,570,魔界の幻船


焼けばいいと思うよ、という某アニメの台詞のパクリ天の声が聞こえたので作ってみた。
本当に殴らなくても勝てるデッキ(のはず)。でもまだ不確定要素がある分それほど安定しない。メインに「幻想『花鳥風月、嘯風弄月』」突っ込んでおけばより安定するかも。
「本能『イドの解放』」をプレイ→「要石『天地開闢プレス』」か「『反幽幻弾』」で焼きまくる→足らなくなったら「水符『河童のポロロッカ』」で手札確保、が大まかな流れ。
「寅丸 星」がいる状態で「魔界の幻船」の3番解決→「宝塔」セット→「宝塔『レイディアントトレジャー』」で発破のコンボも搭載。オーバーキル気味だが、これぐらい積まないとうまくいかないはず。
とことん焼くことに特化したデッキであるため、「禁弾『カタディオプトリック』」や「綿月 豊姫」があるだけで止まってしまう(後者の場合はノードがある限り永久に)。
line
line

line
プロフィール

AKS

Author:AKS
ゲーム好きの学生です。
VISION公式大会はYS名古屋店に出てます。
スカイプ持ってます。
IDは以下の通り。
aria-k-sephira

基本的にリンクは自由です。コメントに相互リンク希望をいただいたら、気付き次第リンクいたします。

mixiのプロフィールはこちら
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=25836457

line
FC2カウンター
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新記事
line
最新コメント
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。