
line

VISIONデッキレシピ10個目

膝痛い。前日からずっと引きずってる。
それで今日運動の講義出るとか馬鹿なの?死ぬの?(

VISIONの大会が控えてるということでデッキ弄りついでにまた作ってみた。
大会に出る際に使うデッキは割りと成績のいいあのデッキになる予定。さすがにこれは使わない(
「妖精全員集合」

キャラクターカード(27枚)
2,003,大妖精
3,013,ルナチャイルド
3,014,スターサファイア
3,015,サニーミルク
3,019,リリーブラック
3,020,リリーホワイト
2,153,妖精メイド
3,310,呪精
3,497,チルノ
2,414,光の三妖精チーム

スペルカード(10枚)
2,193,悲運『大鐘婆の火』
2,212,新史『新幻想史』
2,255,蛾符『天蛾の蠱道』
2,441,表象『夢枕にご先祖総立ち』
2,518,凍符『パーフェクトフリーズ』

コマンドカード(13枚)
2,075,マナの生成
2,078,黄泉の舟
2,092,強引な取引
2,099,離反工作
2,142,瞋怒
3,462,是非曲直庁の威令

妖精型の総立ちデッキ。諸事情で一部のキャラが2枚しか入ってないのは許してほしい。
序盤から積極的に展開して万歳アタックを仕掛ける。スターサファイアと妖精メイドがそのとき鍵を握る。
終盤に入ったら、わざと負けて冥界を肥やす。そうしたら総立ちしてとりあえず蹂躙。
割と素直に殴っていれば勝てるが、ただ殴れば勝てるほどこのゲームは甘くない。必要に応じて妨害カードを入れればより安定するだろう。
line

カードレビュー47枚目

なんだかんだで1000hit達成した。でも実感無い(爆
なんかだるい。何かしようと思っても体がついていかない感じ。

今日は「大将棋」をレビュー。
いろいろと悪さができそう。一時的に場を騒がせるのにも十分か。

No.564 Command  Nord(4)/Cost(2)

【装備/場】 維持コスト(2)

(自動α):
 〔全てのプレイヤー〕はダメージを受けない。

(自動β):
 〔このカード〕がプレイされて場に出た場合、
 〔手札が4枚以上のプレイヤー〕は手札を3枚になるまで破棄してもよい。
 〔手札が3枚未満のプレイヤー〕は手札が3枚になるまでドローしてもよい。

(自動γ):
 〔全てのプレイヤー〕は、自分の手札が10枚以上になった場合、敗北する。



コマンドであるため維持コストを無視できないことがネック。
それでも効果を見ただけで高い維持コストも納得できる。

自動αは、一切のダメージを受けなくなる効果。
ビートダウンやバーンアウトあたりは張られた時点で動きが止まる。
反面、ダメージを受ける代わりに絶大な効果をもたらすカードも止まってしまう。
一時的に相手の猛攻をやり過ごすだけなら、これのためだけに採用しても悪くはない。

自動βは、手札を3枚になるように調節できる効果。
もちろん3枚にする必要はなく、もっと必要orそんなにいらないなら無視してよい。

自動γは、手札が10枚以上になったら負けになる効果。
「ライフが0になる」という敗北条件の代わりにこれが設けられる。
不用意にドローすれば相手からも飛んできて手札が二桁、なんてこともありうる。
「強引な取引」や「河童『お化けキューカンバー』」、「水符『河童のポロロッカ』」あたりが特に怖くなる。
また、引かせることに特化するなら「捜符『レアメタルディテクター』」を装備させたキャラクターを送りつけて、こっちから「水符『河童のポロロッカ』」や「洪水『ウーズフラッディング』」をやってみよう。あっさり10枚を超える。

コンボ要員として特殊な勝ち方を目指すデッキを中心に採用されるだろう。
維持コスト2はかなり重く、毎回マナチャージ(2)相当を行うか、手札からノードをセットしない限りは徐々にノードが減っていく。維持していくなら、手札かデッキに大きなダメージが生じることは覚悟しよう。
それを考慮しても、このカードが如何に強力かがよくわかるはずだ。



追記は私事だったり他人事だったり突っ込まれそうな質問だったり

more...

line

VISIONデッキレシピ9個目

風邪引いたかもしれない。くしゃみとか咳が時折出る。鼻水も酷い。
土日はベッドから降りられない生活送ってるかも。

しんどいけど今日もデッキ上げる。

「天誅」
キャラクターカード(20枚)
3,015,サニーミルク
2,030,霧雨 魔理沙
2,311,アリス・マーガトロイド
2,323,八雲 藍
3,325,西行寺 幽々子
3,329,八坂 神奈子
2,331,霊烏路 空
3,334,四季映姫・ヤマザナドゥ

スペルカード(12枚)
2,064,恋符『マスタースパーク』
3,070,死符『ギャストリドリーム』
3,207,光撃『シュート・ザ・ムーン』
2,275,審判『ラストジャッジメント』
2,363,『地獄の人工太陽』

コマンドカード(18枚)
2,075,マナの生成
2,083,作戦阻止
2,092,強引な取引
2,096,断罪裁判
3,142,瞋怒
2,228,森羅結界
2,380,嫉視する夜叉
3,462,是非曲直庁の威令

サイドボード(10枚)
3,078,黄泉の舟
2,122,禁忌『フォービドゥンフルーツ』
※残りはお好みで


ラストジャッジメントの浪漫に賭けてみた。こっちのキャラクターが少ないけど気にしない。
所構わず除去したり手札を飛ばしたり断罪したりして、兎に角冥界にキャラを落とす。十分落ちたら藍→ジャッジメントで一掃。完璧に決めたときの爽快感がたまらない。
こっそり入れた森羅結界でライフを回復できれば、尚更良い。
呪符対策として5弾神奈子が入れてある。相手が呪符を大量に使用するデッキなら1コストで爆破しまくり、冥界に落ちているところを常時効果で消去。ついでに大ダメージも与えられる。
バーンアウトにしては大味な立ち回りだが、一瞬でライフを0にする大胆さは他のデッキではそう味わえないだろう。
line

カードレビュー46枚目

五月病診断してみたら、「五月病警報タイプ」って診断された(実話
名古屋人検定したら、「名古屋嬢タイプ」って出た。俺は男d(ry

今日は「真紅の魔神チーム」をレビュー。
歩く火力、と呼んでもおかしくない能力を誇る。

No.573 Character  GRAZE(4)/Nord(8)/Cost(3) 種族:魔法使い/吸血鬼

伝説 先制 マナチャージ(2)

【連結(「レミリア・スカーレット」+「パチュリー・ノーレッジ」)】

(自動α):
 〔相手プレイヤー〕が受けるダメージは、常に+2される。

(自分ターン)(0):
 目標の〔キャラクター1枚、またはプレイヤー1人〕に1ダメージを与える。
 この効果は1ターンに1度しか使用できない。


攻撃力(8)/耐久力(4)



先制持ち故に耐久力が低め。それでも「人界剣『悟入幻想』」で焼かれない程度はある。
マナチャージ(2)を持っているため、必要とあれば補給に利用できる。
殴りにいくには神器がほしいところ。

自動αは、相手に与えるダメージが増える効果。
1点でも通れば追加で2ダメージが入る。直接火力でももれなく強化される。
「マナシールド」の逆の効果を持っている、と言えばわかりやすい。
貫通のダメージ、「白楼剣」や「難題『仏の御石の鉢 -砕けぬ意思-』」などの効果ダメージも増えるため、継続してダメージを与えられる環境を作り出せば勝利は近い。

自分ターン効果は、相手プレイヤーか相手キャラクターに1を与えるというもの。
自動αのおかげで、相手プレイヤーには3点入る。単一カードの中でシナジーが形成されている。
実質、この効果を9回解決するだけで勝てる。勿論その他の方法で削りきるためのアシスト要員としても申し分ない。

殴りに主眼が置かれているレミリア関連のキャラクターの中で、唯一火力を内包しているところを生かしたい。
ユニオン特有の弱点こそあるが、それさえ克服すればあっさり決着がつけられるだろう。
ビートダウン目当てならレミリアは入る事が多く、そこに数枚追加で入れるのはそれほど苦ではないだろう。
line

東方幻想麻雀キャラ紹介(その3)

名鉄止まって立ち往生・・・と思いきやJRの代行運転で無事帰宅。ナイス連係プレー。
約一名これの影響がある人がいるような(チラッ

ナズーリン
聴牌後五巡の間当たり牌を自摸る確率が上がる。
ただしリーチをすると無効。
発動タイミング:第1ツモ時
ゲージ:1本
ダマテンか鳴きあり聴牌になるとツモ和了しやすくなる。ゲージ上昇はやや遅め。
聴牌まで進められそうな配牌の時に使うとよい。ダマテンなら役なしでも和了できる。
リーチすると危険な魔法店卓、ツモ和了が強化される紅魔館卓あたりで猛威を振るいそうだ。

多々良 小傘
ロンなら2翻、ツモなら3翻を追加する。
ただし、面前かつリーチしていない時しか使えない。
発動タイミング:和了時
ゲージ:1本
ダマテンで和了できればボーナスを得られる。ゲージ上昇は遅め。
鳴きやリーチを封印しなければならないため、打点を上げにくい弱点をカバーしている。
滅多なことがなければ、ツモ和了だけで満貫が得られる。2翻あがるだけでも案外バカにならない。

雲居 一輪
自分の河の一列目にある牌を全て隠す。
発動タイミング:ツモ時
ゲージ:1本
河の1列目をすべて消す(フリテンの対象にはならない)。ゲージ上昇は早め。
Ver.2.1のときまでは、7巡目までに聴牌しこの効果を発動すると、天和または地和が成立した(現在は修正されている)。
Ver.2.5から、隠した牌に中張牌が含まれていても流し満貫が成立するようになった。どちらにせよ結構物騒な能力である。

雲山
自分と他家ランダム一人の手牌を全て入れ換える。
発動タイミング:第1ツモ時
ゲージ:1本
他家の手牌と入れ替える。自分の配牌が悪かったら即発射すべし。ゲージ上昇は普通。
雛の効果を喰らった後に使えば、7種7牌を他人に押し付けられる。積み込み系が居たらごっそりいただける。
ちなみに、ダブリーを仕掛けた相手に当たれば相手は真っ青、こっちは天国。地和も狙える。

村紗 水蜜
残り牌数が12枚以上の時発動可能。使用した後山牌が4枚以下の時に聴牌をしている場合、高確率で当たり牌をツモる(効果発動時にナズーリンのように再度カットインが入り、全員に見える)。
発動タイミング:ツモ時
ゲージ:1本
山牌が4枚以下になったときに聴牌していれば、和了しやすくなる。ゲージ上昇は普通。
残りの牌にあたり牌がなければ不発に終わるが、あればツモ和了があっさりと決まる。
運良くラス牌で効果を発動すれば海底も付く。なかなかならないが。

寅丸 星
次局、手牌に赤牌を1~2枚積み込む。赤無しルールの卓では赤ドラの五萬・五索・五筒として引いてくる。
発動タイミング:ツモ時
ゲージ:1本
赤牌を積み込む。山ほど赤牌のある魔法店卓では腐る。ゲージ上昇は早め。
赤牌がない卓では生成して引いてくるが、たまに誰かの手牌に混ざる。
引いてきた赤牌を用いてコンスタントに満貫を狙うのが基本となる。

聖 白蓮
他家の河の任意一枚と、自分の手牌の任意の一枚を入れ替える。
発動タイミング:ツモ時
ゲージ:1本
手牌1枚と河の牌1枚を交換できる。きわめて強力な効果である。ゲージ上昇は最も遅い。
ただし、牌を交換するとその巡のみ和了とその牌によるカンができなくなる。
強力無比ゆえに下方修正が相次いでいるが、使いどころを見極めれば問題ないだろう。

封獣 ぬえ
その局中、自分の河及び手牌の数牌が全て他家には萬子・筒子・索子の一種類のどれかに見える。
ただし、自分からはどれに偽装しているか分からない。
発動タイミング:第1ツモ時
ゲージ:1本
捨てた数牌がどれか一種に見える。絶二門がばれにくくなる。ゲージ上昇は遅め。
捨て牌が誤魔化せるため、どんな役を中心に据えているかわからなくなる。
CPU相手では微妙だが、対人戦ではそこそこ使える。どうでもいいが麻雀としておかしい状態が生じることもある。

魅魔
次局、三元牌のうち一種を対子で積み込む。
発動タイミング:ツモ時
ゲージ:1本
三元牌の対子を仕込む。配牌次第ではいきなり暗刻もありうる。ゲージ上昇は少し早め。
とりあえずぶっぱしておけば1翻は確定する。反面依存しすぎると早和了が多くなり手が伸ばしにくくなる。
いかに三元牌を持つメリットを生かせるか、が鍵となる。

北白河 ちゆり
手牌にある字牌を全て山に戻し、同じ枚数を山から引く。
発動タイミング:第1ツモ時
ゲージ:2本
字牌を戻して引きなおす。たまに字牌を引くこともある。ゲージ上昇は少し遅め。
バラバラの字牌を戻して向聴数を向上させるのが主な使い道。
平和や一気通貫、三色同順あたりが決めやすくなる。字牌絡みの役は捨てたほうがいい。

岡崎 夢美
手牌にある1・9牌を全て山に戻し、同種の2~8牌を山から引く。
発動タイミング:第1ツモ時
ゲージ:2本
老頭牌を山に戻して中張牌を引き込む。ゲージ上昇は少し遅め。
タンヤオを中心にするなら非常に使い易いが、混全帯や純全帯は出来なくなる。
タンヤオ平和やタンヤオ七対子あたりが主力となるだろう。

八海山 辰巳
手牌にある一索と九索が、全て赤ドラとなる。
発動タイミング:和了時
ゲージ:1本
副露していない一索と九索が赤くなる。和了時なので無駄が生じにくい。ゲージ上昇は普通。
索子ベースの混一色や混老頭、混全帯を軸にすると良く赤くなる。しかしタンヤオは捨てなければならない。
青天井でその爆発力が生きる。しかし副露した牌が染まらない分大人しめである。
line

東方幻想麻雀キャラ紹介(その2)

昨日の夕飯(もとい夜食)はコーンフレークだけだったZE(実話

しばらくやってなかった、東方幻想麻雀のキャラ紹介の2回目をする。

レティ・ホワイトロック
発動時の局、自分以外の誰かが鳴く度に、鳴いた者は2巡ツモ切り状態になる。
同一効果の重複は不可。
発動タイミング:第1ツモ時
ゲージ:2本
鳴くとツモ切りを強制させる。間接的に鳴きを妨害する効果。ゲージ上昇は早め。
自分にはかからないため、相手だけ鳴きを抑制できる。
自分以外の全員が鳴きを始めると、ツモ切りの嵐が巻き起こり卓がカオスになる。


立直役の翻数に2飜加える。
発動タイミング:リーチ時
ゲージ:2本
聴牌即リーチの人向け。ただのリーチが3翻になるのは大きい。ゲージ上昇はちょっと遅め。
リーチツモが満貫とか日常茶飯事。跳満から倍満とかの向上もよくある。
初心者にも薦められる、腐りにくい効果だ。

アリス・マーガトロイド
発動した局に、(積み点分を除く)12000点以上の失点を受けた場合、それを半減する。
発動タイミング:ツモ時
ゲージ:1本
高額失点を半減できる。うっかり倍満とかに振ってしまう人向け。ゲージ上昇はかなり早め。
ロン和了で大ダメージを受ける地霊殿や、倍満・数え役満が頻発する魔法店あたりでは大活躍。
ゲージ1本が寂しいが、ゲージ上昇が早いため割と気にならない。

リリーホワイト
手牌のすべての「白」を、自分の河にある任意の牌と交換する。
発動タイミング:ツモ時
ゲージ:1本
白を消費して捨てた牌を戻す。2枚以下の時に使うのが基本。上級者向け。ゲージ上昇は遅め。
タンピン系でフリテンを回避したり、相手が2枚持っている事を看破したときにこっそり流したりすることができる。
反面、配牌でいきなり暗刻で持ったり、相手が捨ててきたときは能力が腐る。素直に1翻を確定させたほうが無難。

ルナサ・プリズムリバー
ドラ表示牌を1枚残して全部閉じる。
発動タイミング:ツモ時
ゲージ:1本
ドラ祭りを強制終了させる。ドラありきのキャラクターに対するアンチ効果。ゲージ上昇は早め。
もろ乗りを成功させる幽香やドラ開き放題のメルランあたりは泣ける。
反面、自分の手がドラ頼みであったときは多少覚悟しよう。なぜかカンドラが変わる仕様がある(本来変わらない)。

メルラン・プリズムリバー
ドラ表示牌を強制的に1枚めくる。
最大5枚までで、4枚のときにカンしても四開槓にはならない。
また5枚の状態でカンしたときはドラは増えない。
発動タイミング:ツモ時
ゲージ:2本
ドラを無条件でめくる。かなり博打的性格が強い。ゲージ上昇はちょっと遅め。
複数人がメルランを選び、能力が使える卓で能力連打なんかしたら大迷惑。のみ手が突然大物手に化けるとか笑えない。
自分の手を強くするにはそれほど向かない。危険牌を装うぐらいか。

リリカ・プリズムリバー
二巡目以降に発動可能。全員の捨て牌から任意に一枚選び、手牌のどれか(ランダム選択)と入れ替える。
発動タイミング:ツモ時
ゲージ:2本
手牌の内ランダムに選ばれた牌を、自分が選んだ捨て牌と交換する。多少癖がある。ゲージ上昇はかなり早め。
赤ドラや暗刻の残り1枚、カン牌を拾ってくることができるのは大きい。落ちては困る牌が落ちて泣くのはご愛嬌。
昔は三槓子を満たすためにしょっちゅう選ばれていた(修正で現在は厳しいが)。

魂魄 妖夢
2~6巡の間、他家の鳴きを禁止する。(効果の長さはランダム)
発動タイミング:ツモ時
ゲージ:1本
鳴きを禁止する。早和了や鳴きからの染め手を封印できるのは大きい。ゲージ上昇はほんのちょっと遅め。
序盤に発動して、三元牌や場風・自分以外の風牌と処理するのがオーソドックスな使い方。
上書きの性質を利用すれば、凶悪な効果をうまく打ち消せる。ただゲージ1本が辛い。

西行寺 幽々子
発動した局の間、ポンと大明槓をした相手から1000点奪う
さらにチーを含めた副露の数だけさらに300点奪う(最大1900点)
発動タイミング:ツモ時
ゲージ:2本
ポンや大明槓をするたびに相手から直接点を奪う。副露が増えればさらに奪う量が増える。ゲージ上昇はほんのちょっと遅め。
とことん鳴きたい人向け。能力を発動したらところ構わず鳴くだけでも2000~3000点くらいは持ってこれる。
対子が4個あったときはこの能力を発動して鳴きまくるのもあり。半端な和了を決めるよりも点が奪える。

八雲 藍
リーチ後三巡の間、当たり牌をツモる確率が上がる。
確率は、待ちの増加・ツモで下がる。
発動タイミング:第1ツモ時
ゲージ:1本
待ちの少ないリーチをするとツモ和了がしやすくなる。ゲージ上昇は普通。
愚形リーチ(単騎・嵌張・辺張)が望ましいが、わざわざ愚形に持っていかないと効果が薄い。
多面張リーチになった場合は、一発ツモ和了が絶望的になる。

八雲 紫
山牌と王牌の境界を動かし、山牌の数を八枚減らす。
発動タイミング:ツモ時
ゲージ:2
残りの牌が1回につき8枚減る。使いどころの見極めが難しい。ゲージ上昇はほんのちょっと早い。
狙うとしたら、流し満貫の成立や他家の和了の妨害だろう。わかりやすい。
他にも、8枚以下になったところでツモ和了が確定したときに発動、山が0だから海底がつくなんてこともできる。
line

VISIONデッキ8個目

体調不良かもしれない。夜中に計3回起きた。
大学は休みをくれないから、単位取得が厳しくなることと引き換えに休むしかないんだよなぁ。

ビートダウンばかり使ってる自分がまたコントロール系デッキを作ってみた。
「AKS式(嘘)除去コンtypeβ」

キャラクターカード(18枚)
3,015,サニーミルク
2,030,霧雨 魔理沙
2,303,玉兎
2,329,八坂 神奈子
2,476,ナズーリン
2,480,ルーミア
2,489,ミスティア・ローレライ
3,501,寅丸 星

スペルカード(11枚)
3,207,光撃『シュート・ザ・ムーン』
1,212,新史『新幻想史』
2,422,闇符『ダークサイドオブザムーン』
3,534,宝塔『レイディアントトレジャー』
2,538,大魔法『魔神復誦』

コマンドカード(21枚)
2,075,マナの生成
2,082,ミニ八卦炉
2,083,作戦阻止
2,092,強引な取引
3,462,是非曲直庁の威令
2,556,散弾アンブレラ
3,558,宝塔
3,570,魔界の幻船
2,580,妖魔の眷属


宝塔型除去コン。いろいろ弄ってみたら妖怪増えたからついでにビートも組み込んでみた。
別にビートダウンに移行しなくても(極論だが、殴らなくても)勝てるデッキにいつの間にかなってた。
「永江 衣玖」を入れていないけど、星に付けてのぶっぱでも普通に通用する。幻船→星に宝塔セット→トレジャーで起爆、を3回するだけで西行妖だって飛ぶ。そこまでする意味はないが。
あっちこっち飛び回った結果、先制持ちに散弾持たせて攻撃→散弾発射→宝塔で援護、のパターンを思いついた。半端なキャラクターなんていないも同然。
魔理沙やサニーの打点の底上げのために魔神復誦を入れたが、ほかの枠に回してもいいかもしれない。自分が作ったデッキの中で珍しく生成と取引が2積みだし。
line

VISIONデッキ7個目

大雨自重。

相変わらずの即興だけどまた組んでみた。
「鬼っ娘ワンショット」

キャラクターカード(18)
3,015,サニーミルク
2,303,玉兎
2,309,水橋 パルスィ
3,326,星熊 勇儀
3,338,符ノ壱“伊吹 萃香”
3,340,符ノ弐“伊吹 萃香”
2,486,鍵山 雛

スペルカード(12)
3,121,鬼符『ミッシングパワー』
2,212,新史『新幻想史』
2,353,疎符『六里霧中』
3,354,鬼火『超高密度燐禍術』
2,407,鬼神『ミッシングパープルパワー』

コマンドカード(20)
3,075,マナの生成
3,083,作戦阻止
3,092,強引な取引
2,096,断罪裁判
2,099,離反工作
2,134,魔法研究
2,142,瞋怒
3,462,是非曲直庁の威令

サイドボード(10)
2,127,古の記憶
3,273,『百万鬼夜行』
2,277,無縁塚
3,355,力業『大江山颪』


メガパーミッション風味のワンショットに仕上げてみた。サイドボードはお察し。
とりあえず弐符まで接続できればよくね?ということで本命は勿論萃香。パープル積んでトンでも補正を狙う。
事故orマナチャ落ちで萃香が出なくなったら、今度は勇儀姐さんの出番。あえてノードを減らし、逆境補正で返り討ち…というよりは中速ビートに入れ替える。
序盤はパルスィがひたすら妬む睨みを利かせる。プリバなんて(三姉妹は除く)怖くないぜ。でも合体は勘弁な。
何でこのデッキ組んだかって?勿論萃香が嫁の(ここから先は掠れていて読めない
line

カードレビュー45枚目

全体的に大丈夫じゃなかった(1つ前の記事参照)。
そんでもって雨の中走ったのが多分祟った。風邪気味な上に疲労感が残りっぱなし。

今日は久々にレビューやるよ。「比那名居 天子」
ドM天人。別に効果にまで反映させなくてもいいだろうに。

No.336 Character  GRAZE(4)/Nord(8)/Cost(4) 種族:天人

伝説

(自動γ):
 〔このキャラクターカード〕が(プレイされているときも含め)
 相手プレイヤーのコマンドカード、スペルカードの目標になった場合、
 以下の効果から1つを選んで解決する。

 1.〔あなた〕は1ドローする。
 2.〔全ての相手キャラクター〕に3ダメージを与える。

(常時)(1):
 この干渉終了時まで、〔あなたの場のキャラクターを目標にしている
 コマンドカード、スペルカード〕の目標を〔このキャラクター〕に変更する。
 但し、この効果では1つの効果に対し1度までしか目標を変更できない。

攻撃力(8)/耐久力(8)



重い(ノード・コストが)。戦闘力はそれなりだが、ここまでコストを割いてでも出そうとは思えない。
しかも専用の神器がない(スペカに無く、コマンドもサーチできない)故に伝説が掠れている。

自動γは、相手プレイヤーのカードの目標になった瞬間に、2つの効果のうち1つを使用できる効果。
ドローを貰うかダメージをあげるか、まず状況を見てから考えよう。
プレイされているときも含めて効果を発揮するのは非常にありがたい。「瞋怒」だって怖くないぜ、重いキャラクターが無効になることを考えたら怖いが。
この効果では、あくまで目標となった瞬間に発動されるのであって、効果が解決されるときに発動するのではないことに注意してほしい。
VISIONwikiにもあるとおり、天子プレイ→瞋怒でカウンター→自動γでドロー→阻止引いた→阻止で瞋怒を無効、という流れは適正である。
また、効果の解決の成功失敗にかかわらないところもウリである。わざと目標となる→自動γ発動→カウンターで無効、も適正である。

常時効果は、1コストで目標を自身に変更するというもの。ドM魂ここに極まる。
突然目標が入れ替わり同時に複数のカードの目標がこのキャラクターになれば、その枚数分自動γが解決され、結果相手の場がスッカラカンor手札が一気に増加、なんてことになる。
しかしこの効果にも穴があり、自分がプレイしたカードまで目標を入れ替えてしまう。
例:戦闘において、攻撃および防御するキャラクターが決定した後の干渉の時
攻撃しているキャラクター戦闘補正を乗せた→干渉で「離反工作」(目標…攻撃しているキャラクター)→天子の起動効果発動
結果…天子が離反され、戦闘補正は誰にも乗らず。
知っておかないと痛い目を見る可能性がある。

「緋想の剣」を持たせておけば、他のキャラクターもコマンドから守ることができるという意味ではかなり強力だが、スペルカードは目標をこのキャラクターにするだけ、キャラクター効果は論外というのはちょっと寂しい(かなり欲張りな話だが)。
それでも、相手の思い通りにさせないというのは悪くない。目標のキャラクター1体へのパンプアップができるカードに干渉して使えば、自動γを発動させた挙句相手の妨害ができる。
シンプルなように見えて実は奥が深い、切れ者向けといえる。痴れ者が使ったらまず腐るだろう。
line

自分の趣味(音楽)

明日は10kmのマラソン。でも足の調子は悪いまま。そんでもって風邪気味。当日は雨っぽい。
大丈夫かな?(色々な意味で)

最近聞いてる曲を書いてみた。20曲もあればいいかな?
とりあえず聞いてみればいいと思うよ。痛い曲ないのは仕様。

No Life Queen
[ヴォーカル]Nana Takahashi [サークル]SOUND HOLIC
(゚Д゚)ホワァ!!で説明できるほど有名(?)
博麗神社あとの祭りで聞いたことがきっかけ。
ジャンルはアップテンポなユーロビート。とってもノリノリ。

記憶の系譜 ~ Until the End of History
[ヴォーカル]miko [サークル]IOSYS
きれいなmiko(非電波曲的な意味で)。というかmikoは決して電波曲しか歌ってないってことはない。
mikoラジinニコニコアニメチャンネル第3回で流れたのがきっかけ、次の曲も。
しっとりとした始まりからどこか淋しげなメロディーに繋がる。ジャンルは・・・ごめん分かんない(

ホシヲコエテ
[ヴォーカル]miko,quim(コーラス) [サークル]IOSYS(アルバトロシクス名義)
2番以降が神(らしい)。
上の曲ときっかけは同じ。
ジャンルは電子音を多用したロック。軽快で嫌いに思う人はそう居ないと思う。

only my railgun
[ヴォーカル]南條 愛乃 [アーティスト]fripSide
とある奇術の超電耳砲(ニコニコネタ、PVが病気)。
とある生主が聞いていたのでタイトル聞き出して聞いたのがきっかけ。
力強い歌詞と疾走感溢れるメロディーラインが特徴。ジャンルは不明(

LEVEL5 -judgelight-
[ヴォーカル]南條 愛乃 [アーティスト]fripSide
これまたPVが病気。どういうことなの・・・
上ときっかけは同じ。
上とは違って哀愁が漂う。ジャンルは不m(ry

D_side of the Moon ~ Omegaの瞳に祝福あれ
[ヴォーカル]みとせのりこ [出展]月供調[gIg+]
隠れた名曲・・・というよりは知名度が低いだけなんだが(
Omegaの視界という同人ゲームを始めたのがきっかけ。
難解な漢字や意読が含まれる、不思議な曲。ジャンルは不m(ry

語り継ぐこと
[ヴォーカル]元 ちとせ [関連]BLOOD+(第1期エンディング)
BLOOD+関連の楽曲でも評価が高い。これは泣ける。
BLOOD+を見てたのがきっかけ。
ストーリーが垣間見える歌詞が特徴。ジャンルは不m(ry

スターソルジャー ~魂の16連射~
[ヴォーカル]高橋名人(他多数) [出展]高橋名人伝説-魂の16連射-
今の大人たちの憧れだった高橋名人がまさかの出演。歌うまいのね。
IOSYSを知っていて、リリース情報を確認したのがきっかけ。
バックのBGM及び効果音がいい味してる。ジャンルはチップチューンと何かのミックス。

アーティフィシャル・チルドレン
[ヴォーカル]miko [サークル]IOSYS
これまたきれいなmiko。
迷走ポタージュが出した「東方映写録」でPVが収録されていたのがきっかけ。
ものすごく独特な雰囲気。ジャンルは最早判別不能(

Stories
[ヴォーカル](なし) [アーティスト]Ax
ポップンの中でも屈指の人気(かもしれない)曲。
ポップンのプレイヤーで、ちょうどいいレベルを探していたときに発見したのがきっかけ。
ピアノを前面に押し出していてとてもきれい。ジャンルはピアノテック(公式より)。

fffff
[ヴォーカル](なし) [アーティスト]Five Hammer
こんなの弾けるか。フォルテ(音楽記号)を5つ並べたものが正しいが出ないためfで代用。
上ときっかけは同じ。
5台もピアノを並べて演奏するとなると荘厳な感じがする。ジャンルはハードPf(公式より)。

ythm
[ヴォーカル]三澤 秋 [アーティスト]onoken
Omega関連の曲では一番テンポが速かったりする。
D_side of the Moonときっかけは同じ。
兎に角不思議な雰囲気が印象的。ジャンルは不m(ry

また君に恋してる
[ヴォーカル]ビリーバンバン [関連]いいちこ(三和酒造、CMソング)
坂本 冬美さんが有名にした曲。でももてはやされる前に自分は聞いてたZE(
いいちこのCMを見たのがきっかけ。
心に染み入るメロディーと歌詞がたまらない。ジャンルは強いて言うとバラード。

蒼 -iconoclast-
[ヴォーカル]kotoko [関連]BLAZBLUE CALAMITY TRIGGER(テーマソング)
もっと評価されてもいいと思う。
BLAZBLUEの家庭用のOPを見たのがきっかけ。
BLAZBLUEの世界観にマッチした歌詞がすばらしい。ジャンルはロックみたいだけどなんか違う。

Bad Apple!!! feat. nomico
[ヴォーカル]nomico [サークル]Alstroemeria Records
有志のPVが全米を釣ったとか。
何気なくニコニコ大百科を眺めてたときに発見したのがきっかけ。
同じ歌詞とメロディーの連続なんだけど、何故か飽きない。ジャンルは不m(ry

GONG
[ヴォーカル](多数) [アーティスト]JAM Project
これは叫ばずにはいられない。さらに熱い。
友人に勧められたのがきっかけ。
男女混声じゃないと歌えない(音域的な意味で)。ジャンルはハードロック(?)

Save this world
[ヴォーカル]Kelly Sae [出展]Phantasy Star Universe
何気に2度もアレンジされた。
ぷすぽやってたことがきっかけ。
歌詞はシンプルだがゲームにあっている。ジャンルは不m(ry

ブラック★ロックシューター
[ヴォーカル]初音 ミク [出展](不明)
この曲のおかげでボカロの拒否反応がなくなった。
ミリオン達成した曲を眺めていたのがきっかけ。
ストーリー性の強い歌詞がまた乙。ジャンルは不m(ry

Rock to infinity
[ヴォーカル](なし) [アーティスト]千本末 仁
色々と規格外(レベルが)。レベル88は間違いなくBASICじゃねぇw
ギタドラプレイヤーで、ニコニコで流されていたのがきっかけ。
ジャンルは言うまでもなくロック。めっちゃカッコイイ。

Nightmare
[ヴォーカル](なし) [出展]DJMAX
トンでも発狂(2段構え)搭載。屈指の難曲。
元々DJMAXをやっていたことがきっかけ。
ジャンルは不m(ryテンポは速く、発狂地帯のピアノがきれい。
line

アクセス解析なるもの

前書きないよ。

アクセス解析がある、ということでとりあえず置いてみた。
それで、どういう検索キーワードを用いてここに辿りついたのかを見てみた。
新しい順どえす。

「幽冥の住人 デッキ vision」
レビューはした。一時期デッキも組んでた。でも載せてたっけ・・・?

「トランプ大富豪 居合い切り」
トラックバックで大富豪には触れたが、居合い切りってなんぞw

「vision 魔界の幻船 レビュー」
魔界の幻船自体も、収録カードの一部もレビューした。これは一番分かり易い。

「ブランクカード VISION」
VISIONと言う単語で奇跡的にたどり着いたとしか(ry

「サイレントライン アセンブリ」
過去記事にあった。3P用なら少し前にも書いた。

「デルバイツァ」
よりにもよってそいつかよw  実際に書いたから引っかかったんだけど。

「aks 意味」
話すと長くなるので(ry

「vision  同名 枚数」
ルール確認ですかね。一応ルール及びリファレンスの項目を作っておいたのでより探し易くなっとります。

「名古屋 大会レポ 遊戯」
個人レポートだからそれほど有意義ではない。まして俺のレポートなんて(ry

「VISION 孤高の監視者」
多分これ突っ込んだデッキがあるから出たかも。今は監視者使ってないんだが(実話

なかなかバリエーション多いな。
納得できるものもあれば、どうしてこうなった的なワードまであった。
まあ、あれだ、HNの由来は後日(何時になるか分からないけど)明らかにする。
line

VISIONデッキレシピ6個目

授業中に爆睡する率が急上昇してる。数十分記憶が飛んでる時点でいろいろとまずいorz
ファンデッキ(公認大会で使用したもの)は順調に改良…できてればいいんだけどなw

とりあえず生存報告も兼ねてデッキを投下。
誰かネタをください。

「AKS式(嘘)除去コンtypeα」
キャラクターカード(16枚)
3,015,サニーミルク
3,311,アリス・マーガトロイド
3,325(PR.045),西行寺 幽々子
2,331,霊烏路 空
2,476,ナズーリン
3,501,寅丸 星

スペルカード(10枚)
3,070,死符『ギャストリドリーム』
2,362,爆符『メガフレア』
2,512,闇符『ディマーケイション』
3,534,宝塔『レイディアントトレジャー』

コマンドカード(24枚)
3,075,マナの生成
2,083,作戦阻止
3,092,強引な取引
3,399,神霊の劫火
3,462,是非曲直庁の威令
2,553,春乞いの儀式
2,557,法界の火
3,558,宝塔
3,570,魔界の幻船

サイドボード(10枚)
2,482,多々良 小傘
2,541,鵺の鳴く夜
2,545,疑惑の五芒星
2,556,散弾アンブレラ
2,580,妖魔の眷属

うにゅほと劫火の除去力に賭けてみた。でも幽々子とか星とかに比べると安定感がないからそこら辺足してみた。
危ないと思ったら除去をぶっぱして、平気だったら殴る。それだけ。でも積極的に殴らなくても勝てるはず。
うにゅほに八咫烏を着けるか否かは状況による。あえて着けておいて、わざと劫火でうにゅほを焼いて場をスッキリさせた上で相手に7ダメージのも悪くない。
死に物狂いで除去しまくるのでもいいが、それだったら壱符紫とか他の除去も入れたほうが多分やりやすい。
単体除去がそれほど多くない(それでも除去コン故に普通のデッキに比べたら多いが)のは、こいしで躓かないようにするため。低コスト帯の妖怪は入れているものの、それだけでは心許ない。

追記は5/23に予定されている公認大会に参加する人への私信。

more...

line

VISIONデッキ作成法

欲しかった同人誌を手に入れて自室(もとい寝室)でニヤニヤしてるHE☆N☆TA☆IになりかけてるZE
そんなことより、とりあえず実生活に余裕がほしいわorz


大会で優勝するデッキを組みたい人も居れば、勝つことを二の次にしたデッキを組みたい人も居る(と仮定する)。
じゃあ、どんな感じで組めばいいのか、と言われたら言葉に詰まる人も多いはず。
そこで、どんなところからデッキの草案を引っ張り出してくればいいのか、を示したい。

自分が新しくデッキを組むときは、大会で印象に残ったデッキを参考にしたり(中身を知るのではなく、概要だけを覚えておく)、使いたいカードをランダムに取り上げたり、インターネットや書籍で見られる組み合わせ(所謂カップリングも含む)を採用したりしている。
その時点で必須カードをいくらか決めておき、滅多なことでは変更しないようにする。
本気で勝ちに行くデッキなら、ここでどのデッキにも採用されているカードを一旦3枚ずつ入れておく。
そうしたら、他に採用すべきカードがあるか確認し、あったら適当に入れる。
その次に、最初に決定したカードを生かすカードをいくらか抜き出し、加減して入れる。
この時点で50枚を超えてしまったら、適度に抜いて残りを一度サイドボードに置いておく(サイドボードを使用しない場合は、適度に抜いた時点で暫定的に完成)。
まだ50枚に達していなかったら、他に採用したいor採用すべきカードがないか探してみる。
自分好みのデッキ(+サイドボード)に仕上がったら、一度対戦をして思わぬ欠点がないか探す。もちろん腕のある人たちから指南を受けてもかまわない(むしろそういう人たちの意見は取り入れるべき)。
予想もしていない欠点を見つけたら、それを直すようにデッキを弄りなおすか、あえて残したまま他の特徴を際立たせるかを決める。
ある程度微調整を加えたら完成。もっと向上させたい人は気が済むまで弄ってやろう。

ざっとこんな考え方でもって自分はデッキを組んでいる。
参考になるかどうかは分からないが、こんな人も居るということを覚えていて欲しい。
line

VISION公認大会(名駅前 編)

ホビステ名古屋駅前店で開かれたVISION公認大会に行ってきた。
いつもの駄文がないのはネタがなかっただけで決して面倒だからというわけでは(ry

9:20ぐらい(以下では略)・・・朝飯食べてから出撃。
9:50・・・駅到着。
10:50・・・昼食のため途中下車。
11:10・・・食欲が湧かないものの強引に腹に詰めて別の電車で名古屋駅へ。
11:25・・・ホビステ着。

折角同人誌(先日買ったもの)を大会の開始前に読みたかったが、時間が僅かしかなかったため断念。
デッキは急遽(?)作った書籍ネタデッキ。調整してないし勝てる気がしないZEww
第1戦
順調にストレート負け。そりゃそうだ。
第2戦
順調に(ry
第3戦
不戦勝・・・って俺の全敗がぁorz
第4戦
8Gさん何やってんすか。まさかの幽々子無双とか安心のこいし無双で余裕の負け。

その後適当に弄ってたらただの八雲家デッキみたいな動きをしていた。じょ、冗談じゃ・・・
まあいいや、それなりに動く余地さえあれば(駄目
フリーでは本気出した。妖怪速攻とかイドバーンとかで豪快にまわしてた。イドバーンにカウンターは要らないと初めて知った。
line

AC3P用アセンブリ

欲しかった同人誌が2冊とも到着。次の公認or公式大会の待ち時間に目印として持っていくかも。
中身が濃ゆい。何この劇的な展開。ババア結婚してくれ。
とりあえず続編に期待。ワクワクが止まらn(槍直撃

AC3Pで使用したアセンブリを晒してみる。
アリーナ用(非強化人間)
CHD-04-YIV
MCH-MX/GRP
CAM-11-SOL
MLM-MM/ORDER
MBT-OX/E9(またはMBT-OX/002)
AOX-ANA
CGP-ROZ
RMR-SA77(またはRIX-CR14)
(無し)
(無し)
MM-AD/20
CRU-A10
CWG-MG-500
KWG-HZL50
S-SCR,E/SCR,E/CND,M/AW
中量2脚に重装甲を当てて、それなりの機動力と最小限の火力を積んでみた。
瞬発力よりも持久力にシフトしてあるため、粘り強い戦いが出来る人向け。
追加弾倉を積んでいるが、そうそう撃ちきることはない。エクステンションに迎撃装置なりENパックなり積んでも構わない。

ミッション用(非強化人間)
MHD-MX/RACHIS
MCH-MX/GRP
MAH-RE/GG
CLC-D3TA
(装備不可)
VREX-F/ND-8
CGP-ROZ
RGI-KD99
(無し)
KEEP-MALUM
MWC-LQ/35
MWC-XP/75
CWG-MG-500
KWG-HZL50
S-SCR,E/SCR,SP/E++,E/RTE,M/AW
所謂ガチタン。背中及び左武器は適宜変えてステージに合わせる。EN限定にする必要は無い。実弾のみにするならオプショナルパーツを変えること。
FCSが最も高級なものを採用している。ND-2でコストダウンさせたり、WS系で接近戦に対応させてもよい。
ある程度のミッションなら多分これでいける。地形を巧みに利用できればなおよい。
line

リアル事

昨日はちょっとしたトラブルでチャリ置きがしまって、真夜中(午後11時以降)に親を呼び出すという失態で記事の編集ができなかったというorz
ぎりぎり間に合う電車に時間差(1分以内)で乗れなかったとか鈍足乙としかいえないZE orz

先日注文した同人誌の片方が昨日届いた。
わけあってタイトルを明かしてないが、いつぞやの嫁娘発言から何を注文したのかは察してほしい。
その日の翌日(今日)は1限から授業あったけど、寝る間をちょっと削って2~3回読んだ。
あえて言おう、にやけが止まらなかったと(爆
そんでもって土曜日の夜にもう一方が届く予定。なんというタイミング。

追記はコメへの返事

more...

line

AC3Pの感想

腹決めて同人誌を2冊購入した。手数料だけで1000円オーバーなのはさすがにきついZE orz
しかも片方は新品切れてて中古から取り寄せるときた。美品であることを祈る。
え、どんなのかって? 嫁関連の本に決まってるだr(スキマ送り

AC3Pを買って、これ書いてる一昨日に一応エンディング見た。
その前に操作の感じから。
・PS2版に慣れてたため、W鳥で毎回選択武器撃ちながら下見る。
・視点の上下移動が面倒。
・パージで視点リセットも面d(ry
・左武器使用or武器変更でOBorEOorエクステンション誤使用。
・画面小さいから熱暴走に気づかないことが多々あった。EN切れも。

プレイした感想。
・相変わらずマシ+左投擲銃TUEEEEEE
・水中に潜る赤いのは金づる。僚機雇わず出撃→ENショット+左火炎放射器(+EO)で消毒→80000おいしいです^q^
・データバンク侵入(1)のセンサーかわすの難しすぎ。ホバリング練習にはうってつけだが…
・大仏様自重。ガチタンなのにミサイルだけで2000以上奪うとか勘弁してくださいorz
・アリーナはストーリーが終わる前に終わらせるもの(キリッ
・相変わらず炉心防衛用の主砲の火力が高い。んで実働部隊の相手が面倒orz
line

VISION公認大会・・・に関する残念なレポート

霊夢と穣子が嫁だったけど、とある人に「一夫多妻イクナイ」と言われた結果アリオーシュが嫁になった(今年の2月ごろ)。
今ではメイベルが俺の娘なんだ。擬似一夫多妻か、といった奴ちょっと表出r(ry

昨日は大須のホビステで公認大会があり、公式大会の主宰のNy速氏が出ると聞いて授業終わった直後に直行。
でも授業が長引いて17:30に間に合わなくなった。仕方がなく見学だけでも、と思って地下鉄でGO。

大会開始から15分後、若干息切らしながら到着。見覚えのあるメンバーが数人、フリプに興じてた。
しかし大会開始の声が聞こえない。店舗側のど忘れかと思ったら、こっちまで声が飛んでなかった模様。
先に会場入りしていたメンバー全員が参加できないという緊急事態に。
店員からPR幽々子もらったけど、俺はもらってよかったのか?遅刻したのに。

すでに大会が始まってしまったため、フリプに興じることにした。
それで、参加予定の内3人がソリティアデッキというカオスをやらかしたとか。そういうゲームじゃねぇからこれ(
自分もフリプの輪に入り、新たに構築した2デッキ(+レミフラワンショット)を回してみた。
前半戦は8G氏と萃香スリーブ対決したり、いつものGA対決してる人(名前聞くのまた忘れたorz)とウゴウゴしてみた。
回した感じでは、
新デッキ(妖怪ビート+α)・・・序盤に除去が重なればリードは奪える。そこから息切れしなければ一方的に攻められるかも。
新デッキ(思案会用○○コン)・・・キーカードが絞られてるデッキ相手には強いが、単純に破棄してるだけでは相手に塩を送っているも同然。でも○○のアドバンテージが取れるのはおいしい。
レミフラワンショット・・・相変わらずのフラグメイカーぶりを発揮。出してもどちらが勝つかわからない(離反的な意味で)。

後半戦は 「ついに ねんがんの Nyそく さん と たたかえるぞ !」
ということで、Ny速氏とウゴウゴ。デッキは妖怪ビート+αで。
軽量キャラクターにスポットを当てたため、打点が低くて詰むことが多々あった。打点上げても拉致られるし(笑)
でも序盤に除去ゲーが始まればこっちのもの。一度得たリードはちょっとやそっとじゃやらないZE
まあ、展開しても動き始める直前に「波動(キリッ」で場がきれいになるのはご愛嬌。
そして嫁自重。精神の海貼り付けた後の火力が尋常じゃなかったZE
VISIONのあるべき姿(なんてあるのか、という疑問はスルーする)を見せましたよ。

そして閉店時間ギリギリまでフリプに興じて、店員に急かされるなんてこともあった。
帰り道もVISIONトークに花を咲かせ、地下鉄で数人、金山駅で数人と別れた。
帰る手段と方向が同じ、ということで8G氏と某駅に着くまでさらにトーク。
別れた後はAC3Pをやってたなんて口が裂けてもいえない。
line

デッキレシピ5個目

久々にいつも行ってたカードショップに行って、DMで何度か対戦した。
でも不死鳥編で止まった自分に、現環境はまさにわけのわからないものでしかなかった。

今日も咄嗟に思いついた変なデッキでも載せるとする。

「超軽量(なだけの)速攻デッキ」

キャラクターカード(21枚)
2,009,小悪魔
2,012,ミスティア・ローレライ
2,013,ルナチャイルド
2,014,スターサファイア
3,015,サニーミルク
2,303,玉兎
2,304,キスメ
3,310,呪精
3,480,ルーミア

スペルカード(8枚)
3,053,仙符『鳳凰卵』
1,102,弦奏『グァルネリ・デル・ジェス』
2,255,蛾符『天蛾の蠱道』
2,426,豊符『オヲトシハーベスター』

コマンドカード(21枚)
3,075,マナの生成
2,078,黄泉の舟
2,127,古の記憶
2,282,幻想の四季
2,372,勇み足
2,375,宏観前兆
2,376,思念の看破
2,380,嫉視する夜叉
2,448,密命
2,450,後天性変異

サイドボード(10枚)
1,???,(嫁,お好みで(2ノード以下ならなおよし))
3,482,多々良 小傘
3,545,疑惑の五芒星
3,547,悲しき人形

すべてのカードの必要ノードが2以下とぶっ飛んだデッキ。「恐ろしい波動」1枚だけでキャラクターが面白いように飛ぶのはご愛嬌。
いわゆる擬似妖精速攻だが、パンプアップが1枚も入っていない。せいぜいスペルカードを連発した後の「小悪魔」に期待するしかない。
妖精中心の物量型のデッキと「呪精」の相性がよいのを利用して、バンザイアタックを仕掛けたいところ。「湊符『幽霊船の港』」が出たらサレンダーしていい。
序盤にリードを稼ぎ、死に物狂いで凌ぎきる他に方法が思いつかない。
line

とりあえず雑記+何か

木曜日の帰宅途中、(買ってから6~7年経つ)自転車の前輪ブレーキをかけるためのワイヤーが破断(多分ブレーキを握る力が強すぎるが故の金属疲労が原因)し、生命の危機を感じた(実話)。
あとスイム400mのタイムを1分くらい更新した(約7分30秒→6分36秒)

大会レポートを書くために、対戦前にHN及びデッキ(主観、レシピは見ない+載せない)を聞きます。
色々とばらされたくない人はNG宣言をおねがいします。
サングラスを毎回かけて対戦するつもりですが、万一かけない場合はサイドボードのトップを「アリオーシュ」か「メイベル」にする予定です(前者は嫁、後者は娘)。
line

カードレビュー44枚目

急に同人誌が欲しくなった。
大して意味はないし、それならIOSYSなりC&CのCD買ったほうがいいのでは、と誰かに言われそうだが気にしない。
正直な話、電波ソングはあんまり聞かないし、多分CD買ってもそこら辺に投げてあるかもしれないからね。

今日は「湊符『幽霊船の港』」をレビュー。
風変わりな幻想生物。正直こんなキャラクターカードがあったら欲しい。

No.529 Spell  Graze(0)/Nord(1)/Cost(1) 術者:村紗 水蜜

【幻想生物】 維持コスト(1)

(自動γ):
 相手キャラクターが攻撃を行った場合、
 直ちに〔このキャラクター〕をアクティブ状態にする。

攻撃力(0)/耐久力(7)



軽い。それでいて硬い。速攻デッキや展開重視デッキは居るだけで手が止まりかねない。
ただし攻撃力が0であるため、あくまでやり過ごすことしかできない。
グレイズが0であるが、攻撃力を上げなければ意味がない。

自動γは、相手キャラクターが攻撃を行った瞬間にアクティブ状態になる効果。
つまり、相手が攻撃を宣言したら勝手に起き上がる(防御が可能な状態になる)、ということだ。
この効果のおかげで、戦闘で決死状態にならない限り無限に防御することができる。
維持コストが存在するのは痛いが、うまく維持していけば(or船長を場に出せれば)まず相手の攻撃は通りにくくなる。
さらに、自分のターンの間にこのキャラクターがスリープ状態になってもよいため、「奇術『ミスディレクション』」や「無限刻」などの目標の枚数調整や「秋の女神」や「兎符『開運大紋』」などのスリープを要求する起動効果(「秋の女神」は耐久力が下がってしまうためそれほどでもないが)と相性がよい。
攻めるつもりがないのなら、「精神の海」を使うとまたいやらしい。単なる壁からちゃんとしたブロック要員として成長できるからである。

昔存在した「冥界一硬い盾」+「お月見」のワンターンキルほどのことはできないが、「禁断の魔法」+「お月見」のコンボで、ライフを支払わずに14/14グレイズ0を生み出せる(wikiより転載)。

単純に壁要員として採用すると維持コストが嵩み、術者を据えるとなると出すのが遅くなるというジレンマを抱えている。
それでも、工夫次第で縦横無尽の活躍ができることは紛れもない事実。
所謂玄人好みのカードに仕上がっている。
line

カードゲームの用語集(プチ)

カードゲームでよく使われる用語を解説してみた。

ドロー
意味・・・山札からカードを引くこと。
大会等の状況ではこれの質及び量によって結果が左右されるほど重要な行為。
大抵のデッキでは、これを規定の効果以外で行うカードが採用されるぐらいである。
ドローカードと言われているものは、何らかのアクションのおまけではなく、純粋にドローが目的のカードを指す。

サレンダー
意味・・・「降参」
逆転が不可能であることを確信したとき、その瞬間を以って負けを認めること。
時間制限が課せられている場合は無駄な時間を省く意味もあるが、それ以上に相手の強さを認めるという大事なものがある。サレンダーは決して恥ずべき行為ではない。

スーサイド
意味・・・「自殺」及び「自殺的行為」
自分のライフを犠牲にしたり、山札を過剰に消費したりする代わりに別でアドバンテージを得る行為を指す。
但し、リカバリー要員が含まれている場合はそう言わない。死をも恐れぬ姿勢にこそスーサイドの真髄がある。
無駄にライフや山札を余らせるなら、その分を他に回せば無駄が無いという発想に由来する。

土地
意味・・・マナ,ノードも指す。一定の行動を起こすこと為の基礎。
これ無くして戦うことが出来ない。重い軽いは必要なコスト(土地の消費量)で区別することが多い。
これを積極的に破壊していくデッキを、土地破壊又はノードロックデッキと呼ぶ。
序盤に土地が来ない状態に陥ることを「土地事故」と呼ぶ(VISIONでは存在しないとされ、それを売りにしている)。

ライフ
意味・・・「生命力」
大抵のゲームでは、これを0にすることで勝利するというルールが設けられている。
上限が設けられていることは少なく、工夫次第で無限にライフを増やすことが出来ることもある。
一部のカードには、直接ライフを削ったり、ライフを支払って絶大な効果を得たりするものがある。

事故
意味・・・まともに行動できなくなる状態に陥ること。
この言葉の前に別の単語を加えることで、どのような事故が起こっているかを示すことがある(例・・・土地事故,手札事故)。
事故が生じたら、余程のことが無い限りはそのまま負けるだろう。
事故を極力減らそうとしても、完全に消すことは出来ないと言われている。

パーミッション
意味・・・「同意」転じて行動そのものを打ち消すこと。
要は、相手のしたいことをさせないためにすることである。
この効果を持つカードをデッキ枚数の20%よりも多く入れたデッキを「メガパーミッション」と呼ぶ。
個人的に、デッキの40%以上をこの類のカードで占められているデッキのことを「ギガパーミッション」と呼んでいる。

リアニメイト
意味・・・「~を生き返らせる」転じて復活。
墓地(冥界とする場合もある)から場に出す効果を指す。
高コストのカードを、なるべく土地を消費せずに出す意味合いが強い。
特定のカード専用のリアニメイトカードは、かなり軽いカードになっている場合が多い。

ワンショット
意味・・・1ターンの間に多量のダメージを与えること。
反撃の余地を与えないために、僅かな時間の間にライフを削ることを示す。
えてして火力カードを連発したり、強力なキャラクターで殴ることが多い。
1ターンの間にライフを削りきることを「ワンショットキル」と言う(ワンターンキルとは意味合いが少し違う)。

ワンチャンス
意味・・・「一度の機会」
優勢でないとき、反撃の糸口を得るために頼るもの(というと語弊がある)。
たった一度で勝てるように作られたデッキでは、その機会を待ったり作り出したりすることが多い。
それがチャンスかどうかは、ふたを開けるまでは分からない。

ワンターンキル
意味・・・先攻第1ターンの間に勝利すること。
広義のワンショットキルに該当するが、相手に反撃の余地が元々無い状態である先攻第1ターンの間に決めてしまおうという発想から生まれた勝ち方。
こういうデッキは非常に尖っており、継続戦闘力が皆無である。
予想の外でこういうことが出来るコンボが見つかってしまうが、規制の対象となることが多い。
line

VISIONデッキレシピ4個目

明日笹島で交流会があるんだけど、時間が微妙すぎていけるかどうか分からない。
昼抜きなら余裕だけど、確実に腹が乙るだろうし、逆に昼食べてから行くには早すぎる。

諦めた。今月色々と出費が嵩むこと考えたらむやみに出かけると足らなくなる。

相変わらずまともじゃない(実用的でない、とも言う)デッキ構築に定評のある自分がまた晒しますよ、と。

「鰐嫌いの、鰐嫌いによる、鰐嫌いのためのデッキ(仮)」
キャラクターカード(21枚)
3,015,サニーミルク
3,021,上白沢 慧音
3,029,メディスン・メランコリー
3,303,玉兎
3,480,ルーミア
3,489,ミスティア・ローレライ
3,499,村紗 水蜜

スペルカード(20枚)
3,109,霧符『ガシングガーデン』
3,112,疾風『風神少女』
2,215,紅符『スカーレットシュート』
3,422,闇符『ダークサイドオブザムーン』
3,512,闇符『ディマーケイション』
3,529,湊符『幽霊船の港』
3,530,幽霊『シンカーゴースト』

コマンドカード(9枚)
3,075,マナの生成
3,092,強引な取引
3,131,背水の陣

サイドボード(10枚)
1,215,紅符『スカーレットシュート』
3,370,『全人類の緋想天』
3,443,光星『光龍の吐息』
3,536,QED『495年の波紋』

とことん妨害に徹した結果、わけの分からない何かになってしまった。
どう頑張っても多分回らない。スカシュ抜いてガシング減らして、妖怪ビートにシフトさせたほうが良いかも。
ガシング張ったら自分が動けなくなる。鰐使い相手ならまだしも、そうでないデッキ相手だったらさっさと飛ばしたほうが無難。あえてガンガン攻めてライフを消すのもアリだが無謀。
line

第28回VISION公式名古屋大会個人レポート

何もかも~ジェ~ラド~(身内ネタ

VISION公式大会に参加してきた。これで7回目。
だが今回は荒れた(ある意味で)。予想外すぎる伏兵といつもの人がやらかしてくれたZE☆
デッキはいつも通りのプリバ速攻。でも騒霊三姉妹チームのメタのとばっちりを受ける。
もうやめようかなこのデッキ。

第1戦
引き分け(○×-(時間切れ))
今回の伏兵と第1戦でマッチ。さっさと終わらせようとしたにも関わらず、相手の長考で予想外に長引き、第3セット突入時点で残り5分。終わるわけが無いw

第2戦
勝ち(○×○)
今度はちゃんと仕事した。でも引き分けがある人が勝ちすぎると別の意味で顰蹙買うことになるんだorz
第1戦で会った人はここでも引き分け。歴代タイ記録に。

第3戦
負け(××-)
いよっ、Mr.時間切れ(勝手に命名、ちゃんとしたHNがあります)。でもここでは時間内に終わらせてくれた。2連勝で顰蹙買うこともなくなった。
まさかのプリバミラーマッチ。でもこっちの手札が凍るわ、相手にキーカード除外されるわであっという間にサレンダー宣言。
なんだかんだでライフこそ減らせたものの、後一歩が踏めない苦い戦いだった。
さっきの人は、ここでも引き分けて歴代最多引き分け数を記録しましたとさ。

第4戦
負け(××-)
妖怪ビート。るみゃの世界呪符が怖い。さっさとけりをつけたかったのにまた手札が凍る。2ターン目にプリバ出なかったらこのデッキは負けるのにorz
とりあえず7弾るみゃと7弾みすちー自重。

第5戦
(全勝者が1人になったため行われず)
第4戦でMr.時間切れがやらかしてくれた。ヘッドジャッジから「引き分けたら○す(冗談であるが念のため自主規制)」と言われたにもかかわらずやらかして、上位入賞者の吊し上げでとことん絞られてた。
流石に今回の伏兵はちゃんと時間内に終わらせたようで、全試合引き分けという前代未聞の現象はおこらなかった。

番外編
大会参加者の中に(数人ではあるが)VISIONとは関係のない、東方にまつわるアイテムを持ち込む人が居る。
Mr.時間切れはいつも通り人形を持参。さらに他の人が別の人形を持ってきてるし、缶バッジを持ち込む人も登場。
自分はそういうことはしないが、第26回のゲン担ぎと言うことでサングラスを着用。でも休憩時間及びフリプでは外した、邪魔だもん(ぇ

フリプでは交流会でしこたま戦った人(出来れば当人がHNとコメントを書き込んでくれると非常に助ける)とanubis君とねちねちと3時間以上対戦。
本命じゃないデッキが回って本命が回らないってどういうことなの・・・。
折角ny速氏(主催者)とウゴウゴできるチャンスがあったのに出来ず。というかny速氏のデッキ自重。ロックなんか張らないでとりあえず相手に仕事させてください。

今度から相手とパッと見た感じのデッキの性質、戦績(対戦内容含む)のメモ取ろう。アバウトすぎてレポートになってないし。
あといい加減顔と名前一致させないとまともに話ができないから、ちょっとづつでも覚えていこう。
line

VISION公式大会当日における自分の見つけ方

VISION公式大会で自分を見つけたい人へ。
大会ではサングラスを着用してる人を探してください(ゲン担ぎのため着用している)。
それほど強くはありませんし、まっとうな意見をするとはいえませんが、気軽に声をかけてください。
line
line

line
プロフィール

AKS

Author:AKS
ゲーム好きの学生です。
VISION公式大会はYS名古屋店に出てます。
スカイプ持ってます。
IDは以下の通り。
aria-k-sephira

基本的にリンクは自由です。コメントに相互リンク希望をいただいたら、気付き次第リンクいたします。

mixiのプロフィールはこちら
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=25836457

line
FC2カウンター
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新記事
line
最新コメント
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
