スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

カードレビュー24枚目

自分が組んだデッキを見返してみると、自分の発想がそこかしこに見えて面白いね。
自分なんか、大抵1つのデッキに2つのスタイルを組み込んでいることが多くて、
欲張った結果とんでもない欠点が見えてくることも多い。

今回は「兎符『因幡の素兎』」をレビュー。
展開型のスペカであるが、実力やいかに。

No.522 Spell  Nord(6)/Cost(2) 術者:因幡 てゐ

〔あなたのデッキの上のカード3枚〕をあなたの場にスリープ状態でセットする。
以後、そのカードは以下の効果を持つキャラクター〔鰐(GRAZE2、5/2、種族:なし)〕
として扱う。
「(自動β):
 〔このキャラクター〕が破棄された場合、このカードの本来の種類によって
 以下の効果を解決する。
 ・キャラクターカード…〔あなた〕は1ドローする。
 ・スペルカード…〔あなた〕は5ダメージを受ける。
 ・コマンドカード…〔あなたの手札2枚〕を破棄する。」


自動βを持つ「鰐」を3枚、スリープで展開する。
自動効果が特殊で、どこに被害が出るかが全く分からない。

鰐の戦闘力は5/2・GRAZE2と展開系の中では最も戦闘力が高い。
プレイコストの高さが多少気になるとはいえ、戦闘力は申し分ない。
種族が無いことも、「後天性変異」を使えば解決できる。

鰐が持つ自動βは、破棄されたときに裏向きカードの「本来の種類」によって被害が変わる効果。
キャラクターカードなら山札に、スペルカードであれば自分のライフに、コマンドカードなら手札に被害が発生する。
キャラクターカードであったときはドローであるためメリットにも見えるが、これにより山札が減ることを考えると、必ずしもメリットであるとはいえない。
スペルカードだったときのダメージはかなり大きく、「要石『天地開闢プレス』」と同等であるため、下手に破棄されると相手のバーンの手助けをしかねない。
コマンドカードの時は、自分だけにエラッタ前の「月の間諜」を喰らったときと同じである。
そのため、手札が1枚であるときは解決に失敗し、手札の破棄は無効となる。
また、手札の消費の激しいデッキでは、このデメリットはあってないようなものなので一応は安心できる。

物量で押すデッキであれば、その展開力と高い戦闘力でワンショットを決め易くなる。このカードの重さも、術者を据えることで回避できるため悪くない。
反面、きっちり決着をつけられないと、今度は破棄によるデメリットに怯える羽目になる。
「宏観前兆」で完全にとはいかないが被害を操作できるため、それなりのシナジーがある。
あえて「宏観前兆」で重いキャラクターや世界呪符、装備/場があることを確認してからこれを発動、「光魔『スターメイルシュトロム』」で表向きにするという荒業も出来るが、妨害されたときのデメリットが大きく、実用的とはお世辞にも言い辛い。
かなり尖ったカードであり、割り切って使うにもデメリットが大きいのが気になる。
ハイリスクハイリターンの展開系カードといえる。
スポンサーサイト
line

デッキ作ってみた

「凍符『パーフェクトフリーズ』」によるライブラリーアウトが狙える気がしたから即席だけど作ってみた。

キャラクターカード(18枚)
010.チルノ×3
015.サニーミルク×3
044.フランドール・スカーレット×3
482.多々良 小傘×3
486.鍵山 雛×3
499.村紗 水蜜×3

スペルカード(20枚)
052.雹符『ヘイルストーム』×3
059.奇術『ミスディレクション』×3
073.禁忌『レーヴァテイン』×3
193.悲運『大鐘婆の火』×2
518.凍符『パーフェクトフリーズ』×3
529.湊符『幽霊船の港』×3
530.幽霊『シンカーゴースト』×3

コマンドカード(12枚)
075.マナの生成×3
092.強引な取引×3
541.鵺の鳴く夜×3
549.呪海に眠る記憶×3

サイドボード(暫定、10枚)
108.幻幽『ジャック・ザ・ルドビレ』×3
130.竹林の火事×3
506.藤原 妹紅×3
PR.036.アリオーシュ(※嫁)×1

癖でほとんど3積みだけど適宜弄ったほうがうまくいくかも。
パーフェクトフリーズの山焼き効果を存分に使うべく、村紗船長に出動を要請してみた。
シンカーの起き上がりで2点ばら撒いて、それをフリーズで無効化,山をごりごり削る。
向こうの猛攻には小傘と港で受け止める。その間にチャージかけてフランちゃんの登場準備をこっそりと。
フリーズの耐久力減少と貫通は相性抜群。防御の上からのビートダウンもアリ。ついでに自動効果で山を削って、ミスディレクションで往年のワンショットも。
サイドボードは完全に山焼き重視。妹紅+火事の王道焼きや序盤のルドビレで畳み掛ける。

多少3積みの中から数枚削ってカウンターカードを積めばいざと言うときの対応も出来るはず。
大鐘婆の代わりに「新史『新幻想史』」でハンドを一気に補充するのはいいが、そうするなら雛から適当なマナチャージ持ちに代えないと、バーンアウト相手に泣きを見る。
line

カードレビュー23枚目

リトグラの終了後に酒井プロデューサーとT隊長からサイン貰ったんだった。
一時期ぎっくり腰で危なかったT隊長、名古屋の頃には快復してた模様。いや、FanFan見てないから近況を把握してないだけなんだけど。

今度は「大魔法『魔神復誦』」をレビュー。
軽量デッキのお供となりうるか。

No.538 Spell  Nord(3)/Cost(2) 術者:聖 白蓮

【装備】

(自動α):
 〔このキャラクター〕の戦闘力は「6/6」に変更される。

(自動α):
 〔このキャラクター〕の種族は「種族:神」と「種族:魔界人」に変更される。



戦闘力と種族を「神綺」と同じにする装備。
装備としてはやや重いが、貼り付けるキャラによって軽いか否かが大きく分かれる。

自動α1つ目によって、戦闘力が6/6に変更される。
軽量なキャラ(必要ノードが3以下)は大抵戦闘力が低いため、それが6/6に変更されれば、コストのわりにかなり強力な補正を得たことになる。
逆に、重いキャラに付けると、かえって戦闘力が落ちてしまうケースが多いので注意してほしい。言うまでも無く、つける人は居ないだろうが。
マナチャージ(またはそれに順ずる効果)を持つ軽量キャラに貼れば、序盤はノード稼ぎに使い、後からは主力とは言えないとしても低グレイズのアタッカーとして活躍できる。隙が少ない。
戦闘力の変化については、
1.変更
2.入れ替え
3.増減
4.常に~に等しい
であるため、呪符や他のカードによる増減を打ち消すことはない。

自動α2つ目は、種族を「魔界人」と「神」に変更する効果。
パンプアップ目当てならこの効果はおまけ程度。
種族:神を得ることで、「開宴『二拝二拍一拝』」のバウンスから守ったり、「死価『プライス・オブ・ライフ』」の対象から免れたりすることができるなど、何気に悪くない。
しかし、「後天性変異」を使うデッキでは、これをつけたキャラだけ種族が異なってしまう場合がある。
特に、妖精中心の軽量ビートダウンではこれに注意してほしい(但し、このカードを先に出してから「後天性変異」を使用すれば問題は無い、後述の補足参照)。
ところが、魔界人が中心の、特に「神綺」を採用したデッキならば事情は変わってくる。
魔界人であるため「神綺」のパンプアップが得られる。それだけでも結構おいしい。
そもそも種族:魔界人を持っているキャラに貼り付けても問題無い。少なくとも+2/+2は得られるし、種族も神が追加されるだけなのでちょっと得。

術者抜きにしてでも採用する意義は十二分にある・・・と言うよりは、術者を据える意味はほとんどない。
肝心の術者が重すぎるが故、このスペカの軽さが生かせないためである。
軽量デッキによくある、「火力不足による詰み」を解消できるかもしれない。それを抜きにしても、早い段階で6/6が出ることは場の主導権を握るといっても過言ではない。

※補足
複数の効果が矛盾した場合(Official Rule Book 38Pより)
同時に適応できない、矛盾する効果が適応される場合、後から発生した効果に上書きされる。
line

カードレビュー22枚目

リトグラ名古屋大会は予選落ちだった。
周りがハイレベルだった。というか予選及び決勝ラウンド共に3分切りする猛者もいたぐらいだし、仕方が無い。

今回は「宝塔『レイディアントトレジャー』」をレビュー。ついでに「宝塔」も。
必要なカードが増える分、スペックは申し分ない。

No.534 Spell  Nord(4)/Cost(0) 術者:寅丸 星

以下の効果から1つを選んで解決する。

1.〔あなた〕は(2)支払う。
 その後、〔あなたのデッキ〕を全て見て、「宝塔」を1枚抜き出し、
 目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕にセットする。

2.〔あなたの場の「宝塔」1枚〕を破棄する。
 その後、〔相手プレイヤー1人と、相手キャラクター全て〕にXダメージを与える。
 Xは「宝塔」をセットされていたキャラクターの必要ノードからコストを引いた数に等しい。



2コストで宝塔を貼るか、宝塔を起爆するかの2択。術者が居なくても気軽に使える軽さがウリ。
断っておくが、ここでいう宝塔はコマンドカードの宝塔だけでなく、このカードも対象となる。
1の効果でデッキの中にあるこのスペカを貼り付けるのも適切で、それを起爆するのも適切である。

第1の効果は宝塔を貼り付けるというもの。
山札からしか貼り付けられないが、早い段階で起動できればまずサーチの段階で失敗することは無い。
宝塔のコストと同等であるため、コスト面で差は無い。カードの消費がある事が欠点か。

第2は宝塔を起爆してダメージをばら撒く効果。プレーヤーとキャラクターの両方にダメージが入るので、バーンとしては願ったり叶ったりの能力。
ノードとコストのが大きいほどダメージが大きくなるが、ノードとコストの差は大きいということは、必然的に重いキャラクターが選ばれることになる。
高いダメージ(4以上)が出せるのは以下の通り(キャラクターカードのみ記載、特定の弾にしかないものは弾を省略してある)。
6(最高)・・・四季映姫・ヤマザナドゥ(5弾)、永江 衣玖
5・・・四季映姫・ヤマザナドゥ(1弾)、上白沢 慧音(白沢)、霊烏路 空、寅丸 星(※術者)
4・・・鈴仙・優曇華院・イナバ(1弾)、西行寺 幽々子(1弾、5弾)、魂魄 妖忌、八意 永琳(1弾)、伊吹 萃香(1弾)、八雲 紫(1弾)、河城 にとり(3弾)、八坂 神奈子(3弾)、符ノ壱“西行寺 幽々子”、蓬莱山 輝夜(5弾)、星熊 勇儀、火焔猫 燐、比那名居 天子、稗田 阿求(7弾)、夢子、聖 白蓮

術者抜きでもかなり強い火力として期待できるが、術者本人のみでも十分なダメージを稼げるし、
彼女がいれば「魔界の幻船」の3番の効果で戦闘補正と「宝塔」のセット(厳密には装備のセット)が出来るため、据える価値は十分ある。
「寅丸 星」を採用するかどうかは各々次第。採用するなら「魔界の幻船」と合わせるとなお良い。

「宝塔」のレビュー忘れてた(汗

No.558 Command  Nord(3)/Cost(2)

【装備】

(自分ターン)(1)(S):
 目標の〔キャラクター1枚〕にXダメージを与える。
 Xはこのキャラクターの必要ノードからコストを引いた値に等しい。
 この効果は1ターンに1度しか使用できない。

攻撃力(+1)/耐久力(±0)



パンプアップ用の装備としては物足りないし、コストも重い。
それのためなら「楼観剣」や「白楼剣」を使ったほうがいい。

起動効果は、自分のターンにのみ、(必要ノード)-(コスト)=Xのダメージを目標のキャラクターに与えるもの。
1コストとスリープが必要だが、キャラクター次第で「人界剣『悟入幻想』」以上のダメージを、手札消費無しで発動できると考えれば安い。
起動効果→トレジャー発動で、1体にのみ倍のダメージが出せる。そこまでしなくてもいいはずだが。
ノードとコストの差がないキャラクターにつけてしまうと、完全に「楼観剣」や「白楼剣」の下位互換となってしまう。起爆してもダメージは0であるため、注意してほしい。

単独で採用するには物足りない。やはり「宝塔『レイディアントトレジャー』」と組み合わせて効率よく焼く方が望ましいか。
line

バトン処理6本目

VISIONバトンがあったから答えてみた。

VISIONあるなしバトンPart2バトン

Q1 今回の人形二人はとても良い活躍をしてくれる
A1 もう、ドールズウォーしか見えない
Q2 サラのせいでかなり厳しくなったことがある
A2 威令とか取引が封印されるのは困る
Q3 レイセン、アポロはもうこりごり
A3 大将棋からのレイセン+脱出劇も中々鬼畜
Q4 大ナマズでダイレクトアタック、あ、ナマズが・・・・
A4 自動で悟入幻想ばら撒くのはやめて~
Q5 宇佐見 蓮子ばかり焼かれ、マエリベリー・ハーンが居残り
A5 サルベージ頑張れ
Q6 私のリグルにはガーディアンインセクトが7枚!
A6 小傘で奇襲速攻からの防御余裕でした
Q7 ちょっとルーミア世界呪符と合わせ強すぎでは・・・
A7 紅魔館で焼けばおk
Q8 レティさんを大活躍させた
A8 先に出せたら多分いける  ・・・無理かw
Q9 こいしアタック(大型系ならなんでも)、じゃぁ小傘でブロック
A9 orz  硬いから貫通ダメージも減るから厄介
Q10 場にルイズ3体ですね、わかります
A10 並ぶ前にけりがつく
Q11 ユキとマイ。場にはユキですね。
A11 マイにして、連続除外で6点ダメージもいいじゃないか
Q12 ミスティア・ローレライ、うぜぇーとなった
A12 んなこたぁない  防御強制は困るが
Q13 やばい、にとりいろんな意味で楽しい
A13 普通に使えるカードじゃないか?
Q14 何も考えずひたすらてゐで、あたっくー♪
A14 (山札が冥界へ)オールインorz
Q15 静葉プレイ、さらに杉・・・ぁカウンター・・・はぃorz
A15 怖いらしいが当たったこと無い
Q16 椛つえー&うぜー
A16 グレイズが1だったら  グレイズ生かしてカウンターすれば(ry
Q17 阿求に最高何枚つけた??
A17 そもそも阿求使ってn(ry
Q18 メディスンとアーティクルは強いね
A18 アーティフルだと突っ込んでみる  1体当たり4点は良いけど・・・
Q19 森近 霖之助を2枚場に、タダ断罪おいしいです
A19 3コスト離反もおいしいですww  2コストで帰らぬ森も
Q20 魅魔の扱いが結構難しい
A20 常時殴ればおk  躊躇ったら、そこで試合終ry(ry
Q21 フラン+幻想の四季+イドやってみたい
A21 乙女文学→近接戦闘の方がリスクが少ないと(ry
Q22 聖 白蓮どうやって扱えというのだ!
A22 南無三を補助用の世界呪符と思えば・・・ちょ、だから弾幕張らないd(ピチューン
Q23 ぬえ大活躍
A23 スペカまで強いから困る  無限フォゴットンとか死ぬからorz
Q24 天魔にはロマンしか考えられない
A24 群青の祟り神があるじゃないか
Q25 ディマーケイションより正直者の死
A25 自分は正直者派  ディマは博打
Q26 レアメタルディテクターにより敗北したことがある
A26 張りたい、張れないorz
Q27 ほらほら世界が震えるぞ?私の場も震えるぞ!
A27 大会用デッキは全員対象だからやめて~orz
Q28 パーフェクトフリーズによるデッキ破壊をみたい
A28 シンカーゴーストあたりと組み合わせればいいじゃないか
Q29 ハロウフォゴットンワールドには助けられた
A29 速攻対策にも、展開準備にも使える  でも無限は勘弁
Q30 俺は幽幻乱舞を使いこなす!
A30 過ぎたるは猶及ばざるが如し  素直にギャストリ積む
Q31 パペットなどの完全非公開な部分から場に出た裏向きカードにスターメイルシュトロム
A31 そんな大博打打ちたくない  冥界に落としてから釣瓶→シュトロムでおk
Q32 あれ、中有の道結構便利じゃね
A32 ミスディレクションの方が便利  コスト0に回収は見逃せないが
Q33 内偵で手札を見てやる。え、大型キャラ・・・・
A33 ですよね~ww
Q34 疑惑の五芒星の押し付け合い
A34 3弾雛出しておけばおk
Q35 悲しき人形は除去に使用します
A35 除去もブーストも出来るから皆使ってみると良いよ
Q36 威令、じゃぁ呪海に眠る記憶
A36 その発想は無かった
Q37 虚勢を見てない
A37 のびーるアームのドロー+ダメージ強化で・・・無理だなww
Q38 賢者の封書を使いまくってます
A38 速攻デッキでは使い道が(ry
Q39 春乞いの儀式は良い思い出です
A39 ちゃんと使えば多分いける  呪精の展開にも使えるとしたら
Q40 禁断の魔法を連続使用いけると思ってた
A40 いけたとしてもどうしろと・・・港に使えばいいのかww
Q41 魔界がパックに入ってないw
A41 そんなことはなかった
Q42 天魔降臨を2回行なった
A42 そんなに冥界にカードが貯まったことが(ry
Q43 天魔降臨をプレイ、あれデッキにいない・・・
A43 あるあるww
Q44 仕込み芸楽しいですw
A44 仕込んだは良いけどそれで逆転できなかったら・・・
Q45 憂いの雨とパペットですね
A45 フォゴットンを張っておくとなお良し
Q46 大将棋によりドラマが生まれた
A46 レイセン+脱出劇の無限循環で勝てるって
Q47 リザレクションより秘密結社より群青の祟り神
A47 群青と天魔をセットで入れれば大抵は出せる  ああだから無縁塚使わないで
Q48 凍結を維持するデッキもみたいしヒロシゲ36号を振り回すのも見たい
A48 コストさえなんとかなれば・・・
Q49 運命操作により逆転
A49 ・・・できない  ポロロッカ撃てれば手札の差は消せるけど・・・
Q50 こんなに長いバトン2弾最後までありがとうございました。3弾企画しましょうか?
A50 楽しいからいくらでもやってほしい

このバトンに回答する / 回答した人を見る

line

カードレビュー21枚目

とりあえずレビュー行こうか。
今回のは『反幽幻弾』。使い勝手が悪いらしい。

No.531 Spell  Nord(5)/Cost(2) 術者:魅魔

目標の〔相手プレイヤー1人〕にXダメージを与える。
Xはこの効果でダメージを与える時点での相手プレイヤーの手札の枚数に等しい。

(自動β):
 〔このカード〕が相手プレイヤーのカードの効果によってデッキ、または手札から
 公開された場合、このカードを破棄しても良い。
 破棄した場合、目標の〔相手プレイヤー1人〕にXダメージを与える。
 Xはこの効果でダメージを与える時点での、相手プレイヤーの手札の枚数に等しい。


相手の手札と同じだけ直接ダメージを与える。
しかし、素で撃つにはうまみが少なく、干渉で手札を消費されたらダメージまで減るのがネック。

自動βは、手札かデッキが公開されたときに破棄することで通常の効果を処理するもの。
自動効果であるため、干渉できないことがここで光る。割り込めないため、「禁忌『フォービドゥンフルーツ』」や「八雲 藍(5弾)」などに対するアンチカード(厳密には違うが)として機能する。
ただ、相手が使用しなければ意味が無く、あくまで受身の効果であるのが使用率を落とす要因となっている。かといって自分が使用して起動できたらただの壊れでしかないわけだが。

自力発動のダメージに補正が入ればまだ望みはあるかもしれないが、現状では「要石『天地開闢プレス』」の安定性に全く敵わない。それで同じノード・コストであるため尚更。
軽くするか、効果を強化されない限りは採用される可能性はきわめて低いままであろう。自動βの範囲の拡大でも案外いいかもしれない。
(上方修正としての)エラッタ対象の1枚になる可能性は残されているが・・・。
line

第25回VISION公式名古屋大会個人レポート

昼抜いて頭がガンガンする。
その代わりに晩を腹十分目まで食べた。今度は腹が張る。

前置きはさておき、VISION公式大会の個人レポートでも。
結果は1勝3敗。4回戦目で優勝者が決定してしまったため、予定されていた5回戦目は無し。
とりあえず、公式大会の連敗記録は13でストップ。それこそ20まで行きそうな気がしたけど、気のせいだった。
第1回戦
0-2のストレート負け。
対戦者のデッキは・・・メモし忘れてて分からず。なんか印象が薄い気がしないでもない。

第2回戦
0-2のストレート(ry
今度はシルフィワンショット。「太歳星君の影」と「禁断の魔法」によるパンプアップで必要な戦闘力を補ったタイプで、シルフィ速攻とは違った「尖ったデッキ」となっている。相手に何もさせずに勝つ、それを体現した内容となっていた。

第3回戦
1-2のフルセット負け。
相手は前回飛び入りで優勝した人。今回はネタデッキで出陣とのこと。
デッキは総立ち+バタフライストームのワンショット。かみ合うとそのまま敗北が見えるが、初手で「大輪『ハロウフォゴットンワールド』」で序盤を凌げば案外どうにかなることもチラホラ。

第4回戦
2-0のストレート勝ち。
相手は空間操作+リッターのロックデッキ。ところが悉く最初の手札でキーカードのまとまりが来ず、その隙間を突いて展開したことでロックされた後も落ち着いて攻撃。その結果2回とも押し切って勝利。

大会の上位入賞者は後日主催者(Ny速氏)のブログに記録されるので記録せず。


その後のフリープレイでぬるぬると2回対戦。1回だけ3人バトルロイヤルをしたものの低速デッキにフォゴットン+憂いの雨で見事に戦線離脱。魔界人デッキのミラーマッチもかなりgdgdなものになりましたとさ。

店から出た後はanubis君とカード談義で時間つぶし。
覚えている限りでは(一部店舗内で他の人と話した内容も含む)、
・中有の道と内偵は微妙
・小型ビートダウンに魔神復誦が良く合う
・上に関連して、新幻想史は小型ビートダウンの手札補充に役立つ
・白蓮は要らない子(伝説すら忘れられる程度)
・使ってみて初めて強いカードが分かる(7弾フランとか)
・先出しできれば「青天の霹靂」は悪くない
・今回(7弾)は小型キャラが優秀
・断罪裁判はもうお払い箱
・ディゾルブスペルも同様(1:1交換が出来ないため)。それなら1ノード差があっても「是非曲直庁の威令」を積む
・5弾と7弾に強力なカードが多い。微妙なカードは大抵3弾
・浄化の魔は要らない子(ドローさせてしまっては元も子もない)
・レイディアントトレジャーは優秀。術者を据えなくても使う意義がある
・魔界人はかなり優秀。サラやルイズは単独採用すらありうるほど
・憂鬱の毒は割といい
・幽幻乱舞は要らな(ry
・1弾プリズムリバーを集合させるのは今となっては希少種。バラバラで利用するのが一般的
・壱符は紫だけ、弐符はそもそも採用されないのが実情
・反幽幻弾は受身。フォビなり情報戦なりが飛んでこないとまず腐る
・悲しき人形は除去にも先制持ちの攻撃アップにも使える、かなりの良カード
・名古屋で主流なのは除去コン。今回の上位にも乗った

レビューを載せる予定だったけど、帰ってきて晩飯食べたら遅くなってしまったため後日に先延ばし。
追記は大会で使用したデッキとanubis君への私信

more...

line

カードレビュー19,20枚目

ギザミ星さんがなんか困ってるから自分もレビューしてみる。
今回のは「符ノ壱"霧雨 魔理沙"」と「符ノ弐"霧雨 魔理沙"」。

壱符
No.177 Character  GRAZE(3)/Nord(5)/Cost(3) 種族:人間

【壱符】 先制

(自分ターン)(1):
 この効果は1ターンに1度、メインフェイズにしか使用できない。
 ターン終了時まで、〔このキャラクター〕の名称をあなたの任意の名称に変更する。

攻撃力(5)/耐久力(3)


戦闘力は相変わらず微妙。高いグレイズが足を引っ張るが、1弾魔理沙に比べればまだまとも。
「人界剣『悟入幻想』」で焼かれる程度の耐久力しかないのが気になる。

起動効果を簡単に言えば、名前を誤魔化す。
スペルカードのコストの踏み倒しが主だが、発動条件から維持コストの踏み倒しは出来ない。
それでも、重いスペルカードを連発しやすくなる意味ではなかなかいい。展開コストも入れると微妙だが。
実は、「符ノ弐"八雲 紫"」の起動効果とこのキャラクターの起動効果を連発することで、
弐符を多量に展開する大型のギミッグが存在する。
「符ノ弐"八雲 紫"」を呼び出すときも詐称をすれば、1枚で最高33枚の弐符を出すことも可能。
但し、一連の動作で1体あたりに3コストかかるのが厳しい。出せたところで「村紗 水蜜」の起動効果で場がすっきりしてしまうのも悲しい。

弐符
No.186 Character  GRAZE(3)/Nord(-)/Cost(-) 種族:人間

【弐符】 先制 マナチャージ(1)

(自分ターン)(S):
 目標の〔相手プレイヤー1人の冥界にあるスペルカード1枚〕をゲームから除外する。
 その後、そのカードの本来のコストを支払い、あなたがプレイしたものとして解決する。
 この効果はスペルカードのタイミングでしか使用できない。

攻撃力(7)/耐久力(5)


戦闘力が向上し、かなり実用的になった。さらに「人界剣『悟入幻想』」で焼ききれなくなったのもおいしい。

起動効果は、相手の冥界にあるスペルを盗むというもの。なんか、「奪われた叡智」に通じるものがある。
コストがかさむし1ターンに1回しか使えないが、3コスト以下であれば「想起『テリブルスーヴニール』」以下のコストで解決できるが、壱符で詐称→テリブルした方が安く済むこともある。
ただ、良く考えてみれば4コスト以上のスペルカードはそうそう存在せず、結局はテリブルとはどっこいどっこいだったりする。
それでも、一旦スペルカードを除外するため、相手のサルベージを妨害できるのは無視できない。
相手に完全に依存しているため、安定性という言葉は存在しない。空振りに終わるのも御愛嬌。
素の戦闘力が「古明地 こいし」よりも高いため、出したならば素直に殴りに行った方が無難か。


どうも戦闘力と能力がかみ合っていない印象を受ける。
かといって、壱符と弐符の能力を入れ替えると使い方ががらりと変わってしまう現実もある。
壱符にマナチャージがあったとしても、1弾魔理沙の汎用性には到底及ばない。
あっちが出来すぎているのか、それともこちらが微妙なのか、真相は闇の中。
line

ぷすぽ近況

現在のぷすぽ2の状況
キャラクターLv96
職業
ハンターLv13
レンジャーLv15
フォースLv1
ブレイバーLv1
獲得称号:78

リトルウィンググランプリ名古屋大会に参加予定。
高校時代の友人を誘って応募。受かってて欲しい。
line

麻雀近況

御新規さん含めて29人、常連枠が一体何人になるのか気になってる。
抽選君(Ny速氏による抽選)の動向が気になって上がった心拍数が一向に落ちないんだが。

※追記
無事当選した。

そんなことはさておき、麻雀の近況報告。
アーケードはほぼ変動無し、・・・ってか音ゲーとかシャイニングフォースクロスとかに金かけてたからなぁ。
PSP版のは多少昇段。現在は黄龍Lv.16。
でも最新50戦のレートでかつての速攻が決まらず一時期450ぐらいまで下がったのは痛い。
そんでもって、黙聴に引っかかって大三元振り込んだorz
その次の対局で嶺上開花・清一色・対々和・ドラ6の数え役満を決めたのは内緒。
line
line

line
プロフィール

AKS

Author:AKS
ゲーム好きの学生です。
VISION公式大会はYS名古屋店に出てます。
スカイプ持ってます。
IDは以下の通り。
aria-k-sephira

基本的にリンクは自由です。コメントに相互リンク希望をいただいたら、気付き次第リンクいたします。

mixiのプロフィールはこちら
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=25836457

line
FC2カウンター
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新記事
line
最新コメント
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。