
line

年の瀬が近いね、うん

7弾が発売されたけど、金なくて買ってない。
なかなか優秀なカードが揃ってるし、コンボギミッグとして機能するカードもある。
そして何よりも、
魅 魔 様 が 居 る
これが大きい(個人的に
って言っても、出るって予想は出来てたけどねw
(今まで「専用ライフカウンター」に絵が採用された場合、関連グッズか収録カードのどちらかに必ず採用されていた。直前の関連グッズに魅魔様のスリーブやカードケースがなかったことから、収録されている可能性がかなり大きかった。)

新年まで後3時間(記事作成時)。
結局バイト見つからず。一部の科目だけで家庭教師ってできるのかな?出来たらかなり嬉しい。

新年一発目のカードレビューは魅魔様で決まりだな(ぇ
line

カードレビュー番外編その2

公式でまさかのカード公開とは予想外。
前日にすべきことではないけど、まあいいや。

フライングレビュー2枚目は「法界の火」
どういった感じで使うべきか迷うけれども、案外悪くないかも?

No.557 Command  Nord(3)/Cost(2)

この効果の解決時、このターン中に〔あなたに戦闘ダメージを与えたキャラクター全て〕をゲームから除外する。


戦闘ダメージを自分に与えたキャラクターを除外する、かなり豪快だが受身なカード。
まず、戦闘ダメージの定義と貫通の効果を確認する。

戦闘ダメージの定義
1. 攻撃が防御されなかった場合、戦闘ダメージは相手プレイヤーに与えられる。
2. 攻撃が防御された場合、戦闘ダメージは防御を行ったキャラクターに与えられる。また、防御を行ったキャラクターの戦闘ダメージも攻撃を行ったキャラクターに与えられる。このダメージは先制のタイミング、普通のタイミング、どちらの場合も発生する場合は同時に発生し、同時に解決される。

貫通の効果
(自動α)
〔攻撃を行っているこのキャラクター〕が〔相手キャラクター〕に戦闘ダメージを与える場合、同時に〔相手プレイヤー〕にXダメージを与える。
Xはこのキャラクターの攻撃力から戦闘を行った相手キャラクターの耐久力を引いた値に等しい。
その相手キャラクターが既にダメージを受けている場合、そのダメージの値をXに加算する。但し、Xが0以下になる場合、この効果は無効になる。
このダメージは戦闘ダメージとして扱う。また、この効果ではグレイズは発生しない。

つまり、戦闘ダメージとは「キャラクターが戦闘を行った際に生まれるダメージ」であり、
貫通によって生じるダメージも戦闘ダメージである。
1点でも自分に与えたならば除外対象となるだけあって、
うまくダメージを受けることで、ノードを稼ぎつつキャラクター除去をこなすことができる。
反面、ダメージを自分が受けなければ除去の対象とはならない。
もちろん、ダメージが回復に変換されても駄目。
自分の身を削って、初めて効果が現れるというわけだ。
そのため、自分のライフを回復しながら除去するか、ここぞと言うところで劣勢を覆す切り札的役割を担わせるのが主な使用方法だろう。

能動的な除去に向く「恋符『マスタースパーク』」や「征服の果てに」よりも使いづらいと思うことが多いが、
前者はスペルカードであるが故、自分のターンでなければ使えないし、
後者は何とかして効果ダメージを稼がなければならないが、障害が多い(全体にダメージをばら撒けるカードがスペルカードに多い、全体範囲のカードは「永江 衣玖」で防がれる等)。
受動的な除去は「守り」か「逆転」に、能動的な除去は「攻め」か「仕上げ」に有効と言える。
決してこのカードは軽くないが、手早くディスアドバンテージを埋めることぐらいは容易いはず。
line

ぷすぽ2   10章

世の中はクリスマスらしいけど、自分はいつもと変わらない一日だったよ。
漸くストミ終了。
クリア記念に本部奪還を10周ほど巡回したら、フロシュ2本にレアエネミー引いて歓喜。
そのあとはさっぱり。スケドしか引いてないぜorz

10章の概要は追記にて。
ネタバレ云々言ってきたけど、ネタバレ要素がない気がする。
wkwkを止めたくない人以外は追記を開いておk。

more...

line

VISIONエラッタ情報

いつの間にかエラッタ来てるじゃないか。
とりあえずさくっとまとめてみる。

「怪奇『釣瓶落としの怪』」及び「神鬼『レミリアストーカー』」によって出てくる裏向きキャラクターの場に出る際の形式
エラッタ前アクティブイン
エラッタ後スリープイン

釣瓶はともかく、レミストは大打撃。ワンショット要素が完全に消えてしまった。
攻撃するには、少なくとも相手ターンを経てからでないと(特に断りがなければ)いけないため、
エラッタ前特有の、展開→攻撃→攻撃済みキャラを生贄→展開→(以下略)の循環が出来なくなった。
・・・あれ、「表象『夢枕にご先祖総立ち』」は?

「銀ナイフ」の回収タイミング
エラッタ前:冥界に行ったらすぐに
エラッタ後:冥界に行った後、ターン終了時に存在すれば

これも大きなエラッタ。釣瓶をこれ1枚だけで複数枚回収することが出来なくなった。
手札コストがかかるカードを連発することによる畳み掛けも不可能となった。
以前から、手札コストの代替として脚光を浴び続けていたため、仕方がない面もある。

「月の間諜」の、相手手札の破棄のルール
エラッタ前:自分が破棄した枚数と同じ枚数破棄する(破棄すべき枚数未満であれば、破棄は発生しない)
エラッタ後:自分が破棄した枚数以下で、可能な限り破棄する(破棄すべき枚数未満の場合は手札を全て破棄する)

間諜の抜け穴であった、能動的に手札を削ることで破棄を免れることにメスが入った。
それでも、1枚でも多く破棄できないとその分損をしてしまうので、気休め程度のエラッタと言える。
そもそも、このカードの実用性自体かなり低い部類に入るので、大したエラッタでないのは確か。

「華符『芳華絢爛』」の詳細について
エラッタ前:Xダメージを無効にし、目標のキャラクター1枚にXダメージを与える。
エラッタ後:Xダメージを無効にし、目標のキャラクター1枚にXダメージを与える。ただし、この効果で発生した効果ダメージは、「華符『芳華絢爛』」によって無効化することが出来ない。

エラッタ前では、ダメージのすり替えで無限ループが発生してしまい、対戦に制限時間が存在する場合最悪効果の解決が終わらず時間切れになる可能性があった。
そのため、公式ブログの10/26更新分にてアナウンスされた(ただし適応は12/30から)。
ただし、効果ダメージを受けないキャラクターをすり替え先にするのは有名なコンボであるため、別段気にする必要はない。
line

カードレビュー16枚目

友人帰ってくるぜ。VISIONやりたい放題だぜ(違
3日以上の更新無しは決して死亡フラグではありません。

輝夜祭り4枚目は「難題『燕の子安貝 -永命線-』」
なかなかに使いやすい気がするけど、気のせい?

No.439 Spell  Nord(5)/Cost(3) 術者:蓬莱山 輝夜

【装備】 神器

(自動γ):
 〔このキャラクター〕が攻撃を行った場合、
 〔あなた〕は冥界の上のカード2枚をスリープ状態でノードに加えても良い。

(自動α):
 あなたのノードが相手プレイヤーのノードより3枚以上多くなければ、
 以下の効果を使用することは出来ない。

(常時)(1):
 この干渉終了時まで、〔目標のキャラクター1枚〕の決死状態を1度だけ無効にする。

攻撃力(+2)/耐久力(+4)



割と性能は良好。合計6点は高めで、やや防御向きなのが効果とかみ合っている。
自動効果と常時効果ありと贅沢。

自動γは、このカードがセットされているキャラが攻撃を宣言したら、ノードを2枚増やすことが出来る効果。
強烈なノード加速が出来るし、ノード差を埋めるつもりで使ってもいい。
この効果だけを目当てにしても、別段問題はない。

起動効果は、うまく割り込ませることで、キャラクターを決死状態から1度だけ守ることができるもの。
自動αによって制限されているが、自動γは発動が任意であるためそれほど気にするものではない。
単独でシナジーを形成しているだけあって、使い勝手は上の方。
ただし、決死状態を複数回無効にすることは出来ないし、直接破棄する場合は意味がないため、気休め程度か。

曲者揃いの輝夜装備の中で地味ながらも使いやすいため、セットで入れる場合には特に拘りがなければ自然と入るだろう。
それでも、「難題『仏の御石の鉢 -砕けぬ意思-』」の完成度に比べたら劣るのが悲しい。
line

空デッキ云々の話

粥さんのところであった「第5回VISIONデッキ思案会」に乗っけたデッキをこっちでも晒し。
かなり簡略化してあるため、各自補完なり粥さんのブログに行くべし、リンクしてないけど(酷
いつも以上に縦に長いので、覚悟して見るべし。

001、上海*2
015、サニー*2
303、玉兎*2
311、5弾アリス*2
331、空*3
333、こいし*2
334、5弾えーき*3
335、キャーイクサーン*3
19枚

056、ファーストピラミッド*2
341、釣瓶落とし*2
362、メガフレア*3
363、人工太陽*3
10枚


075、マナの生成*3
092、強引な取引*3
096、断罪裁判*1
286、銀ナイフ*1
294、波動*2
375、宏観前兆*2
376、看破*2
399、劫火*3
458、パペットリッター*3
462、威令*1
21枚

サイド
083、作戦阻止*3
096、断罪*2
142、瞋怒*3
462、威令*2
10枚

早い話、空が頑張ってくれればokなデッキ。
それだと心許ないということで、ノード・手札周りを強化して、
サポート用のキャラクターも入れたらこうなった。
パペットリッター+メガフレアは決まれば強い。だけどノードの消費が多すぎで、明らかにオーバーキルな点が割に合わないかも。
なんとしても空を守り抜くため、カウンターカードが大量に入ってる。メガ・パーミッションばりの入りよう。
でも今になってこれを見てみると、看破の存在意義が薄い気がしてきた。
釣瓶はただのノード要員。だけど優先的に使って、後で銀ナイフで回収すれば案外ノード行きのカードを減らせる・・・と思いたい。
意地で空を早く出さないと、速攻デッキ相手ならやられたい放題。逆襲でメガフレア撃てれば面白いけど。
空が引きこもってたら、こいし・5弾えーき・イクサーンの出番。でも粘りきるには少々厳しいはず、並べられないし。
実際に使ってみたいけど、2,4,5弾が足りない。やっぱりプロキシ使って実験しないと駄目?
line

ぷすぽ2    8、9章

ようやくゴールが見えてきた。
でもキャラクターのレベルの下限割りそうで今更レベ上げのために一人マルチする羽目に。
全力でネタバレ回避をしていないため、wktkしたい人は開かないこと。





more...

line

カードレビュー15枚目

ストミ8章突破したけど、どっちもAランクってどういうことなの・・・

祭3日目は「難題『龍の頸の玉 -五色の弾丸-』」
微妙な神器だが、工夫さえあれば化けるかも。

No.271 Spell  Nord(5)/Cost(3) 術者:輝夜

【装備】 神器

(自動β):
 〔このカード〕のプレイは無効にすることが出来ない。

(相手ターン)(1)(S):
 〔あなた〕は〔相手キャラクター3枚〕を選び、5ダメージを振り分けて与える。
 但し、振り分けるダメージの最低値は1とする。

攻撃力(+3)/耐久力(+2)


神器の中で、唯一「ディゾルブスペル」を潜り抜けられるのがメリット。
ただ、その分スペックは微妙。神器の中では補正が低い(下から2番目)ことが引っかかる。

相手ターン効果は、1コストとスリープで「3体に5ダメージを振り分ける」ことが出来る。
ただし、ダメージは1が下限なので、「1・2・2」か「1・1・3」のどちらかになる。
「人界剣『悟入幻想』」と同等の火力は一応出せるので、マナチャ持ちは焼ける。
それでも、重複選択できないし、相手の場に3体キャラクターが居ないと意味がない。

こう言うとかなり微妙に聞こえるが、他のカードと組み合わせると結構化ける。

「征服の果てに」を組み合わせると、多少重い代わりに相手のキャラクターを3体除去できる。
決死状態にならないキャラクターでも破棄できるため(条件はあるが)、結構おいしい。

「パペットリッター」を組み合わせると、簡単に6ダメージをひねり出せる。
他の全体ダメージに比べるとコストが多くかかる反面、ピンポイントで狙い撃てるため対策がしにくいし、自分に被害が出にくいし、他にキャラクターが必要ないのが良い。

ちょっと癖が強すぎて敬遠されがち。
組み合わせ次第で化けるのはいいが、競争相手が多すぎるのがネック。
大会で使うには厳しいが、ファンデッキなり仲間内なりでは案外使えるかも。
line

カードレビュー14枚目

面倒だ(ストミ攻略が)。

輝夜祭り(勝手に開催)第2弾は「難題『火鼠の皮衣 -焦れぬ心-』」。
なんだか恐ろしい効果が目立つとんでもない神器。

No.116 Spell  Nord(5)/Cost(3) 術者:輝夜

【装備】 神器

(自動γ):
 〔このキャラクター〕がダメージを受けた場合、〔全てのプレイヤー〕にXダメージを与える。
 Xはこのキャラクターが受けたダメージの値に等しい。

攻撃力(-)/耐久力(+6)


攻撃力に+補正は入らないが、耐久力補正が最も大きい装備。
だが、あまりに重いのと耐久力しか上がらないのが欠点。

自動γは、これが装備されているキャラクターがダメージを受けたら、全てのプレイヤーにも飛び火するもの。
わざと自分のキャラクターを指定して、とんでもないダメージを稼ぎ出すなんて芸当も可能。
だが自分も食らうため、ライフ差をあらかじめつけておかないと大変なことになる。
ライフなんて「あってないようなもの」になるため、フォローの手段がないと対戦がカオスになりかねない。
これを利用するデッキは、大抵「花符『幻想郷の開花』」や「森羅結界」が入っている。
というのも、素の状態からうまく差をつけるためには、このようなカードが無いと厳しいという現実がある。
そのようなデッキは、まず長期戦に持ち込んでいくため、短期決戦を決め込んでおけばまず大丈夫だろう。

早い話、輝夜ありきの神器の中で一番ピーキーであることは間違いない。
放置しておけばいい、なんてことはない。さっさと決死状態にするなり、破棄に持ち込まないと、相手の思う壺。
line

ぷすぽ2  6、7章

例のごとく追記で解説。
ネタバレのため嫌な人は開かないこと。


more...

line

カードレビュー(脱線編)

相変わらずYSはフライングが好きだね。
ということで、フライング発表されてるカードでもレビューしてみる。

寅丸 星
No.501  GRAZE(2)/Nord(6)/Cost(1) 種族:妖怪

(自動α)[このキャラクター]は効果ダメージを受けない。

(自動α)[このキャラクター]は装備カードがセットされている場合、スペルカード、コマンドカードの効果によって決死状態にならない。

攻撃力(5)/耐久力(4)


随分と硬い。まだ魑魅魍魎に比べればまだ常識的だが、それでも十分場持ちしやすい。
戦闘力は5弾小町とほぼ同等。出の速さか場持ちのしやすさか、で使い分けるといい・・・のか?

α1つ目は、戦闘以外ではダメージを受けない効果。
何とかすれば焼ける程度の耐久力であるが、これのおかげで焼かれなくなる。
足りない分を焼いて補う戦術は意味を成さなくなる。

α2つ目は、装備カードをセットすれば、おまけで決死状態に耐性がつくというもの。
ただし、戦闘による決死状態や、そもそも直接破棄させるカードには意味がない。
まあ、恋符『マスタースパーク』を喰らっても平気だから、いっそのこと組み合わせるのも一考。

場持ちがいいが、いまいちパンチに欠けるため、主力としては力不足。
サポート役ぐらいになら十分なれるはずなので、採用率は高くもなく低くもなく、といった辺りで推移すると思われる。
かと言って5弾映姫が自重していないので、それほど使用率は伸びないだろう。
スペカに期待。
line

ぷすぽ2  4、5章

ぷすぽ2の4、5章の解説。
例の如くネタバレだから、追記を開くときに注意。


more...

line

ぷすぽ2 第3章まで終わらせてみて

ぷすぽ2をゆっくりやる時間がそんなに無い。
それでも第3章までは終わらせたので、簡単に解説してみる。
ネタバレなので、見たい人だけ追記を開いてね。


more...

line

1日遅れの報告 第24回VISION名古屋公式大会

昨日はかなり疲れたので、書く気力もなく寝た。



・・・というのは冗談で、
家に帰ってデッキ弄ってたらあっという間に時間がなくなっただけなんだ。

大会自体は、なぜか引き分けが数回起こるという謎が発生。
ヘッドジャッジが怒りそうでした。正直怒ってもよかったのでは、と思う。
飛び入り参加の人が1位と3位に輝く(どちらもプリバデッキ)予想外の結末に。
今回の結果は、早い話、全敗。
初戦から順に、「1-2」「0-2」「1-2」「0-2」「1-2」
安定感は上がってるけど、どうも丸くなった感じがする。
もうちょっと弄って尖らせないと駄目か。

記憶に残っている部分を引っ張り出してみる。
第1戦は八雲一家デッキ。低速デッキの隙を突こうとするものの、
手が悪いのが祟ってやられたい放題。
3度やってマナの生成が6枚も底に落ちるってどういうことなの・・・。

第3戦(相手:失念)の第3試合。場を崩された挙句残りライフ5。
相手手札1で自分は3(ヘイルとリッター2枚)。腹をくくってコンボを仕掛けるも、
出てきたのは「作戦阻止」。たった1枚のカードで結末が決まる、分かりやすい例となりましたとさ。
(これとは別に、Fの人とやったときは相手手札5でライフ15、自分手札4でライフ3の状態から勝っている。
プレイングの問題も絡むので厳密には違うかもしれないが、
少なくとも1枚、Fの人の手札に対抗カードがあり、カウンターを仕掛けられたら勿論自分の負けだった。
つまり、手札の多寡だけが勝負を決めるとは限らない。質も重要である。)

第5戦(相手:幽香+小町の蹂躙系グッスタ?)の第3試合。既に互いのライフは10点以下。
プリバ特有のギミッグで、何とか幽香を倒せたが、その直後にマスパ直撃。
直前にカウンターを使いきり、保護方法がないままフィールドリセット。
その直後にこいしが飛んできて勝負あり。

大会で使用したデッキは以下の通り(以前記事に書いたデッキの調整版)
(デッキは帰宅後すぐに弄ったため、あくまで大会時前後の状態。)

キャラクター(19枚)
003、大妖精*3
009、小悪魔*2
015、サニーミルク*2
016、ルナサ・プリズムリバー*2
017、リリカ・プリズムリバー*2
018、メルラン・プリズムリバー*2
019、リリーブラック*1
156、朱鷺色の妖怪*2
157、梅霖の妖精*1

スペル(14枚)
050、白符『アンデュレイションレイ』*2
052、雹符『ヘイルストーム』*2
426、豊符『オヲトシハーベスター』*2
429、騒符『ルナサ・ソロライブ』*2
431、騒符『メルラン・ハッピーライブ』*2
432、大合葬『霊車コンチェルトグロッソ』*1
444、要石『天地開闢プレス』*3

コマンド(17枚)
075、マナの生成*3
083、作戦阻止*1
092、強引な取引*2
096、断罪裁判*1
136、幸せのお賽銭箱*1
138、紅魔館*1
139、陰陽玉*1
450、後天性変異*2
458、パペットリッター*3
462、是非曲直庁の威令*2

サイド(10枚)
257、豊作『穀物神の約束』*1
333、古明地 こいし*2
376、思念の看破*2
430、騒符『リリカ・ソロライブ』*2
432、大合葬『霊車コンチェルトグロッソ』*1
434、疵痕『壊されたお守り』*2

直前に収穫祭抜いてマナの生成に切り替えたのが功を奏した気がする。
あとプリバ万歳。
line

AC3SLのアセンブリ晒し

AC3SLでの愛用アセンブリを晒してみる。
大した機体じゃないし、あんまりOB吹かさないし、とりあえず凡庸。
強化人間前提のアセンブリのため、中2に平気でキャノン積んでる。
真人間だったら適当なミサイル(重量は余剰含め合計で1247以下)に取り替えればok。
括弧内は(重量(脚部は積載量)/EN消費(ジェネは出力)/AP)の順。

MHD-MM/007 (294/658/833)
MCM-MI/008 (1000/1255/2874)
MAM-MX/MDD (1000/801/1720)
CLM-55-RVE (5403/1210/3420)
AOX-ANA (21/85/-)
MBT-OX/002 (230/30/-)
CGP-ROZ (450/10500/-)
RMR-SA44 (153/194/-)
(インサイド・・・なし) (0/0/-)
CES-IA-64S (146/6/-)
MWC-XP/75 (306/495/-)
MWC-LQ/35 (852/405/-)
CWG-MG-500 (462/4/-)
KWG-ARFL150 (400/6/-)
OP…OP-INTENSIFY

AP…8847
余剰積載量…89
EN供給量…5351(強化人間時8026.5)
総火力…233125(実弾:102700、EN:130425)

中2だけどAPは結構多め。防御面と機動力が大分危うい気がするが。
EN供給量がかなり多い分、VE-905でも余剰がほぼ5000を確保できる(多少足りないが)。
ZS4では多分厳しい。最低でもZSV、とりあえずROZで大丈夫。
一応ミッション用。肩武器で雑魚を蹴散らし、本命はW鳥で~、という感じ。

more...

line

いなせなあいつ(嘘  の登場

遂にPSPo2の発売日になったね。
今日も学校があるから、開店してすぐには買いにいけないけど、
課題も一段落してるし、帰り際に買ってきたらすぐにやるんだぜ。
というか、多少検証したいことがあって、
・「イグザム」は複数入手できるのか。
複数の体験版のデータを製品版の一つのデータにインポートできるのか、記録(ミッション記録・共有倉庫)は統合されるのか。体験版データのインポートを利用した統合は出来ない。個別のセーブデータとして出力される。
↑より、パスワードアイテムを複数持てるのか。セーブデータの統合は出来ないので、実質不可能(可能だとしたら、アイテムトレード利用ぐらい)
こんぐらい。

VISION公式大会の抽選で当たった。
今のところ大会3回連続出場中。連敗記録も更新するだろうけどね(酷
今回は見慣れない名前が多いね。それ以上にFの人が居ないことに泣いた(ぇ
デッキ弄り面倒だし、弄っても多分大して回らないだろうからいつものバーンで行くつもり。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

AKS

Author:AKS
ゲーム好きの学生です。
VISION公式大会はYS名古屋店に出てます。
スカイプ持ってます。
IDは以下の通り。
aria-k-sephira

基本的にリンクは自由です。コメントに相互リンク希望をいただいたら、気付き次第リンクいたします。

mixiのプロフィールはこちら
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=25836457

line
FC2カウンター
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新記事
line
最新コメント
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
