スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

カードレビュー13枚目

学連のデュアスロンに参加してきた。
タイムは酷いけど、とりあえず完走できたから満足。

さて、来週のサザエさん今回のカードは「蓬莱山 輝夜」(5弾)
かなりシンプルな効果だが、その実かなりトリッキーだったり。
ってか、今週(?)は輝夜一色でいいよね?

No.321 Character  GRAZE(2)/Nord(5)/Cost(1) 種族:人間

伝説 耐性:幽霊

(相手ターン)(1):
 〔このキャラクターにセットされている装備カード1枚〕を手札に戻す。

(自分ターン)(1):
 〔このキャラクター〕に装備カードが1枚もセットされていない場合、
 〔あなたの手札にある、術者が「輝夜」であり【装備】を持つスペルカード1枚〕を
 このキャラクターにセットしても良い。

攻撃力(4)/耐久力(3)



戦闘力の割りにちょっと重め+グレイズ高めだが、神器ありきのスペックだからか。
地味に耐性:幽霊を持っているが、発揮することは稀だろう。

相手ターン効果は、1コストで装備カードを回収するもの。
このカードについている装備カードなら、どんなものでも回収できる。
この効果を使っていくことで、容易く攻め方を変えたり、うまく装備を使いまわせたりする。
そうでなくても、「難題『仏の御石の鉢 -砕けぬ意思-』」を付けてははずすことで、
擬似的に「弦奏『グァルネリ・デル・ジェス』」と同じ効果を得ることができる。

自分ターン効果は、自身を術者に持つ装備スペルをいつでも付けられるということ。
つまり、1コストでスペルカードがコマンドカードに化けると考えればいい。
欠点としては、他のキャラを術者に持つ又はコマンドの装備を持ってこれないこと(そんなこと出来たらこいしですら霞むほど強カードであり、エラッタ対象間違いなし)
プレイして場に出すわけではないし、どうしても1コストかかってしまうので
それこそ奇襲性を利用した攻め方を要求される。「難題『火鼠の皮衣 -焦がれぬ心-』」あたりが有力か(他は微妙だったり意味がなかったり)。
「難題『仏の御石の鉢 -砕けぬ意思-』」のドロー目当てなら、わざわざこの効果で場に出す必要はない。むしろ損してしまう。

戦闘力にまだ不安があるが、神器を組み合わせることで並以上の戦果が挙げられるだろう。
個人的には「難題『仏の御石の鉢 -砕けぬ意思-』」をセットでお勧めする。
起動効果を使って何度でもドロー、神器の中で最高の補正(同率が複数あるが)で強く硬く、
戦闘に勝ったときの効果でダメージを稼ぐ。実に無駄がない。
神器のとっかえひっかえで、欲しいときに欲しい物をさりげなくセットしておけば、
相手は動きづらくて仕方がないだろう。
スポンサーサイト
line

カードレビュー11(,12)枚目

大分早いけどもうVISION名古屋大会の参加登録してきた。
大会で使うデッキの選定と微調整を進めるとしよう。どうせ勝てないけどさ(ぇ

今度の対象は「符ノ壱“伊吹 萃香”」と「符ノ弐“伊吹 萃香”」
壱符と弐符分割してレビューするのが面倒だからまとめてやっちゃう。
とんでもなく記事が長くなるけど気にしたら負け。

まずは壱符

No.338 Character  GRAZE(3)/Nord(7)/Cost(4) 種族:鬼

【壱符】

(自動α):
 〔このキャラクター〕はコマンドカードの効果の目標にならない。

(自動α):
 〔このキャラクター〕はスペルカードの効果によって決死状態にならない。

(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
 〔あなたの冥界の上のカード5枚〕を裏向きにしてこのキャラクターにセットする。
 以後、そのカードは以下の効果を持つ呪符カード「霧」として扱う。

「戦闘修正:+1/+1」

攻撃力(1)/耐久力(1)


戦闘力は冗談なぐらい低いが、自動効果3つが強力。
というか、付く呪符は霧ではなく酒の方がよいのでは。

自動βは、プレイして場に出したら「霧」が5枚もつく、という効果。ただし冥界にカードが5枚以上ないと解決に失敗する(1枚も付かない)。
その補正を入れると、一応は「古明地こいし」と同じ戦闘力が得られる。ただし、奇襲も隠密もないためまだ物足りない。

自動α1つ目は、コマンドによるピンポイントの妨害および補助を拒絶する効果。
自分がプレイするカードすら拒絶するため思うようにいかなくなるが、相手も同じ。
だが、対象を選択しないカードは普通に通るため、「運命のダークサイド」であっさり弱体化する(以前はルール上決死状態になったが)のがある意味風物詩だった。

自動α2つ目は、スペルカードが原因となる決死状態を無効化するもの。
わかりづらいが、スペルカードの効果が決め手になればよい。逆に、スペルカード以外で決死状態になったら普通に処理する。

(例)
運命のダークサイドの効果で相手の壱符萃香が0/1になっている。
ノードは自分が5枚、相手は8枚
手札には「リリーブラック」「雹符『ヘイルストーム』」「死符『ギャストリドリーム』」「狙撃」「嫉視する夜叉」がある。
どれかひとつを発動すると仮定する。
「雹符『ヘイルストーム』」で1ダメージを与える→決死状態に→自動効果で決死状態を無効化→無事
「リリーブラック」「狙撃」のどちらかで1ダメージを与える→そのまま決死状態に
「死符『ギャストリドリーム』」で決死状態に→自動効果で決死状態を無効化→無事
「嫉視する夜叉」で決死状態に→そのまま処理

自身のスペルカードでもある「鬼符『ミッシングパワー』」のデメリットを回避できるため、なかなか愛称がよい。そのまま「鬼神『ミッシングパープルパワー』」につなぐとなお強力。


今度は弐符

No.340 Character  GRAZE(4)/Nord(-)/Cost(-) 種族:鬼

【弐符】

(自動β):
 〔このキャラクター〕が場に出た場合、
 〔あなたの冥界の上のカード5枚〕を裏向きにしてこのキャラクターにセットする。
 以後、そのカードは以下の効果を持つ呪符カード「霧」として扱う。

「戦闘修正:+1/+1」

(自動γ):
 〔このキャラクター〕が
 〔相手プレイヤーのスペルカード、またはコマンドカード〕の効果の目標になった場合、
 このキャラクターにセットされているカードを2枚選んで破棄する。
 その後、そのカードの効果を無効にし、破棄する。

攻撃力(3)/耐久力(3)


壱符とは打って変わって、だいぶ融通の利く効果に変わっている。素の戦闘力は相変わらずだが。
若干決死状態に対する耐性が抜けている(壱符の自動α2つ目が消えたため)のが痛いか。

自動βは壱符と概要は同じ。スペルブレイクして場に出ればOK。
補正を全て入れると、実質的な戦闘力は13/13グレイズ4。かなりの大物に化ける。
いっそう呪符依存が激しくなっているため、若干不安要素が残っている。
「鬼神『ミッシングパープルパワー』」を使うと23/23グレイズ4貫通つきにまで巨大化する。流石酒呑童子の一角を担っていただけある。
10枚の裏向き呪符が付いているため「『百万鬼夜行』」で畳み掛けるのも一考。その後が辛いが。

自動γは、相手に狙われたら霧を2枚犠牲にして無効にする効果。
戦闘力の大半を呪符に依存しているのにそれを破棄するのは・・・と思うだろうが、重いキャラ1体が飛ぶのと軽い呪符2枚が飛ぶのとではわけが違う。
戦闘力に永続で-2/-2の補正が入るだけで助かるのであればかなり安い。
だが、対象になった時点で強制的に破棄しなければならないが。
と言ってみるが、そもそも破棄出来るカードは「霧」だけではない。
よく表記を見直せば分かるが、自動βで稼いだ「霧」以外にも、このキャラにセットした装備や他の呪符でも構わない。
「疵痕『壊されたお守り』」で付けられた「厄」も破棄できるため、実はこのカードとの相性は中々のもの(複数の、処理方法が異なる効果が同じタイミングで発動したとき、好きな方を選択して解決できるため)。

得手不得手が強く出ているが、色々とぶっ飛んでる特性を生かすことが出来れば、真の意味でのワンショットも夢ではない。
そうでなくても、特大とも言うべきステータスで牽制するだけでも、相手にとっては嫌がられるだろう。
若干実用性に乏しい面があり、どうしてもこいしに水をあけられがち。
しかしながらこいし自体採用率が高く、それなりのデッキなら大抵対策をしてあるので、人とは違う路線で攻めたい人は考えてみるといいだろう。
line

カードレビュー10枚目

記念すべき10枚目なんだけど、相変わらずのスタイルでやるんだぜ。

今度は「西行妖」
例のデカブツ。通常の方法では出せない代わりにとんでもないスペックの持ち主。

No.048 Character  GRAZE(4)/Nord(-)/Cost(-) 種族:幽霊

(自動γ):
 あなたのターン終了時、〔相手プレイヤー1人〕に4ダメージを与える。

攻撃力(8)/耐久力(16)


とてつもなく硬い。キャラ除去以外ではまず落ちない。
戦闘で決死状態にするにも、耐久が16もあるため、特に難儀する。
妹様か閻魔様がお嬢様からグングニル借りないと落とせない。それだけ硬い。
攻撃もそれなりで、半端なキャラでは返り討ちに遭う。
直接殴りにいくにはちょっとグレイズが大きい。気にならないならいいが。

その尋常じゃない耐久値に加え、自動効果で相手を確実に追い詰める。
複数並べることが出来たなら、まず負けることはない。
ただし、「禁弾『カタディオプトリック』」で破棄させられるのが玉に瑕。
「花符『幻想郷の開花』」が出ると凌がれてしまうことがある。減速させられるだけいいが・・・。

ルール上、特に定義されていなければ「-」は「0」として扱われるが、
必要ノード・コスト共に「-」であるとプレイができないことになっている。
一応、「西行妖、開花・・・」/「夜雀の歌声」/「人魂灯」などで出せるものの、
それぞれ、条件が厳しい/簡単に落とされる/ドロー不可+バレバレ、というデメリットがある。

出す手間に見合うカードであるが、それ以上に狙われ易い。
これを決め手にするのではなく、何かと組み合わせるのがベター。
実は「神霊の劫火」がアンチカードにあたる。と言うのも、3番目の効果は「キャラ1体を決死状態+耐久力分プレイヤーにダメージ」であり、
使われた途端に16点ダメージを受けてしまう。たやすく戦況を変えられてしまう他、そもそも決め手となる恐れもある。
line

ぷすぽ2の武器コード(パスワード)

公式の公開に先駆けて武器のコード公開。
当日まで待ちたい人orネタバレ嫌な人は追記を開かないこと。

more...

line

カードレビュー9枚目

この記事の作り始めから丸1日かかってるのは内緒。

今回の目標は「銀ナイフ」。
釣瓶無限循環や手札コストのかかるカードと相性がいいカードの一つ。

尚、このレビューはエラッタ前に書かれたものであり、
現在の効果、使用方法、評価等とは異なります。


No.286 Command  Nord(3)/Cost(1)

【装備】

(自動β):
 〔このカード〕がデッキまたは手札から破棄され、冥界に置かれた場合、
 このカードを〔あなたの手札〕に戻す。

(自動γ):
 〔このキャラクターにセットされている「銀ナイフ」1枚〕が破棄された場合、
 〔相手プレイヤー〕に1ダメージを与える。

攻撃力(+1)/耐久力(±0)


装備としては頼りないが、自動効果が飛びぬけている。
ただし、一度に自動効果を2つ使うことはできない。と言うか出来たら凄い。

自動β効果は、「何らかの効果でデッキか手札から破棄されたら、手札に戻す」というもの。
つまり、手札コストを要求されるカードに使えば、手札の損失を抑えることが出来る。
手札を消費するカードは、「恋符『マスタースパーク』」「恋心『ダブルスパーク』」「日符『ロイヤルフレア』」など多数。
どれも、手札を捧げてから絶大な効果を発揮するもので、逆に手札が無ければ使えない。
手札の多寡が大局を決めるため、いかに手札の消費を抑えるかが鍵となる。
その点では、手札コストを肩代わりし、何度でも利用できるのは大きい。
ただし、これ1枚だけで手札コストを2枚以上要求するカードの効果を解決することは出来ない。
あくまで効果の解決時に2枚以上破棄しなければならないので、銀ナイフが2枚ないといけない。

自動γ効果はキャラクターに装備しないと発動できず、1ダメージだけなのが頼りない。
かなり軽視されているが、この1ダメージを重く見るか否かは人次第。
狙ってダメージを稼ぐと言うよりは、コマンドカードならではの奇襲性を生かすのがよいだろう。

前者は特に良く見かけるようになったため、こっそりと「天呪『アポロ13』」置いておくと面白いかもしれない。
使ってみれば、実用性の高さが良く分かるだろう。
ただ過信はしないこと。手札に無ければ当然意味は無い。
line

麻雀関連バトン+α

麻雀での打ち方バトン

Q1 まずはYES/NO(それに類する言葉)で答えてください。
A1 OK
Q2 ツモから捨牌までの時間は短いほうだと思う。
A2 アーケードならYES  実物の時はそれなりに考える
Q3 いつも河(他の人の捨て牌)全てを見ている。
A3 見てない  それで放銃するのはお約束
Q4 平和が多い(約25%以上)
A4 NO  大抵刻子が絡む
Q5 一色系の和了が多い(約11%以上)
A5 NO  某麻雀ゲーではものすごく多い
Q6 対子系の和了が多い(約9%以上)
A6 NO  対子が多いと対々和に突っ走る
Q7 全帯系の和了が多い(約4%以上)
A7 多分YES  手牌次第でそっちに走る
Q8 引っ掛けリーチをよくかける(和了のうち約10%以上)
A8 NO  無難な両面だったり双ポンばっかり
Q9 ダマ和了率が高い(和了のうち約20%以上)
A9 それほど多くはない  でもダマは時々狙う
Q10 副露率(和了らなくても)が高い(約40%以上)
A10 YES  よほどのことがなければ鳴く
Q11 ツモ率が高い(約35%以上)
A11 NO  ロン和了が75%超えてる
Q12 どちらかといえば和了率より点数重視だ。
A12 NO  早和了メインなので
Q13 どちらかといえば聴牌より好形重視だ。
A13 そうかもしれない  時と場合によりまちまち
Q14 和了翻は4・5翻が一番多い。
A14 2~3が多い  高くても6翻
Q15 平均ドラ数は多い。((赤ドラ)4枚→1.5以上 3枚→1.4以上 0枚→1.1以上だ。)
A15 YES  赤ドラ3枚で1.6枚ぐらい
Q16 前半(8順目あたり以前)でも門前一向聴で一啼き、聴牌に走る事がある。
A16 NO  ギリギリまで鳴かない
Q17 和了率が高い(約26%以上)
A17 NO  ほんの少し少ないぐらい
Q18 放縦率が低い(約12%以下)
A18 YES  某アーケード麻雀ゲーで一時期8%台維持してました
Q19 流局聴牌率が高い(約60%以上)
A19 YES  意地で聴牌に持って行くのがよくある
Q20 対局中に期待値の計算をする。
A20 しない
Q21 確率重視で打つ方だ。
A21 多分NO  受け入れを広くするように意識してるだけ
Q22 あえて和了牌を見逃し、直撃狙いをする事がある。(1位をまくるor4位をハコる)
A22 当たり牌出たらすぐ和了してる
Q23 他家がリーチしていたら加カンはしない。
A23 大明カンはするかも  主に一発消しで
Q24 親と子では打ち方を変える。
A24 変えない  手牌次第
Q25 東場と南場では打ち方を変える。
A25 A24に同じ
Q26 役牌の初牌は必ず啼く。
A26 三元牌or場風or自風は必ず  そうでなければ鳴かない
Q27 序盤で対子4つ→七対子
A27 NO  対子5つでも対々和に移行  配牌で対子6つだったら七対子Wリーで
Q28 刻子1つ対子4つ(うち一盃口無し)→刻子を崩す(七対子一向聴にする)
A28 NO
Q29 刻子1つ対子4つ(うち一盃口無し)→啼いて対々和にする
A29 YES  鳴きまくるんだぜw
Q30 刻子1つ対子4つ(うち一盃口無し)→その状態をキープ(他のを切る)
A30 そうでもない  手牌次第だが
Q31 刻子1つ対子4つ(うち一盃口無し)→四暗刻だろjkwww
A31 ねーよwww  狙わない訳ではないが
Q32 確定三暗刻→四暗刻だろjkwww
A32 どうせツモり四暗だから乗らないだろ・・・jk
Q33 9種9牌→国士だろjkwww
A33 そんなに旨くはいかない  11種11牌以上だったら分からないが
Q34 喰い下がり役(混一色など)は出来るだけ門前を保つ。
A34 7巡目ぐらいから鳴き始め  無理はしない
Q35 符重視・カンドラ目当てで大明カンをすることがある。
A35 カンを無意味に連発することもある  それで他人の手牌に乗せてオワタ
Q36 YES/NOは以上です。以下は普通に詳細も答えて下さい。(YES/NOでもいいです)
A36 うい
Q37 ジンクスはありますか。
A37 東1局で親取るとまず3着以下  なんでだろう?
Q38 麻雀をやってて今までで一番驚いたのはなんですか。
A38 リーチ一発(orWリー)+断ヤオ→裏ドラもろ乗りして親っ跳ね
Q39 好きな牌はありますか。
A39 東と發  つきものとか言わない
Q40 嫌いな牌はありますか。
A40 他人の三元牌(ぇ  断ヤオ狙いの時の老頭牌
Q41 好きな役はありますか。
A41 対々和  鳴いても2翻がおいしい
Q42 嫌いな役はありますか。
A42 二盃口  狙いづらいしそれほど高くないし・・・orz
Q43 よくやる複合役はありますか。
A43 断ヤオ+平和or対々和
Q44 麻雀をやってて理不尽だと思う(思った)ことはありますか。
A44 他人の明刻子or明カン子にカンドラ乗ったとき  あっという間に化け物の出来上がりはないわorz
Q45 麻雀用語で一番最後(最近)に覚えたものはなんですか。
A45 一度に沢山覚えたからなんだったか  未だにサイコロの目は覚えられないとですorz
Q46 役満に振り込んだことはありますか。
A46 ない  副露あると聴牌崩してでも止める
Q47 麻雀で勝つのに一番大切なことはなんですか。
A47 自分らしく打つこと
Q48 麻雀で一番好きなことはなんですか。(色々な意味で)
A48 一か八かの勝負に出られること  ダマで引っ掛けた時と引っ掛けられた時はなんともいえない
Q49 次で最後です。お疲れ様でした。
A49 お疲れ~
Q50 麻雀は好きですか。
A50 勿論

このバトンに回答する / 回答した人を見る

今日体験会に突撃してくる。
終わって帰ってきたら色々書くよ。


帰ってきたので追記に詳細を。

more...

line

カードレビュー8枚目+α

初めて追記を使ってみる。

今回のカードは「鬼神『ミッシングパープルパワー』」。
萃香らしい、爆発力に長けたユニオンカード。

No.407 Spell  Nord(4)/Cost(1) 術者:伊吹 萃香 Union

【呪符】 貫通

【連結 (鬼符「ミッシングパワー」+鬼火「超高密度燐禍術」)】

(自動α):
 〔このキャラクター〕は「戦闘修正:+X/+X」を得る。
 Xは場の裏向きのカードの枚数に等しい。

攻撃力(+X)/耐久力(+X)


裏向きカードの枚数と同じだけ戦闘力が加算され、貫通を得る。
相手の場にある裏向きカードもカウントする。

裏向きカードが増えれば増えるほど、戦闘力が飛躍的に向上する。
対象となるのは、「怪奇『釣瓶落としの怪』」や「戦操『ドールズウォー』」などで出てくる裏向きキャラ、一部の呪符・世界呪符・キャラ効果などでセットされるカード裏向きの呪符などだ。
符ノ弐萃香(3/3、効果を解決できれば最大13/13)と組み合わせるだけで、23/23貫通持ちという尋常ではないキャラが出来上がる(壱符・弐符ともに効果の解決に成功すれば、の話だが)。
連結元である「鬼火『超高密度燐禍術』」と組み合わせるだけでも、補正が+6/+3になるので損はない。
呪符であるため、装備が強力なキャラにも合わせやすいのがポイント。その分解呪の的になりやすいのがネックだが。
例のごとく、「運命のダークサイド」で0/1になってしまうのはご愛嬌。

手軽なレミリアやフランのワンショットとは違い、本当に1発で倒せるほど強力になるのが魅力。
反面、裏向きカードに完全に依存しているため、「全人類の緋想天」や「黒魔『イベントホライズン』」が天敵。ただ、「怪奇『釣瓶落としの怪』」は回収さえできれば何度でも展開できるため、火力のアシストをする分には最適。「戦操『ドールズウォー』」は安定しているのがポイント。
どちらも、1発を決めた後の防御にも使えるため、なかなかにいやらしい。


追記はACでの私事。

more...

line

カードレビュー7枚目

のどの調子は緩やかに回復・・・してる気がする。
咳も減ってるけどまだ0じゃない。

今回のレビュー対象は「神鬼『レミリアストーカー』」。
ワンショットの中でも、1キャラクターに依存しないワラ系に散見される隠れた強カード。

尚、このレビューはエラッタ前に書かれたものであり、
現在の効果、使用方法、評価等とは異なります。


No.216 Spell  Nord(3)/Cost(3) 術者:レミリア・スカーレット

〔あなたの場の「種族:吸血鬼」を持つキャラクター1枚〕を破棄する。
その後、〔あなたのデッキの上のカード3枚まで〕を
あなたの場にアクティブ状態でセットしても良い。
以後、そのカードはキャラクター
「サーヴァントフライヤー(GALZE0、2/1 種族:吸血鬼)」として扱う。


吸血鬼を犠牲に、サーヴァントフライヤーを3体展開する。
元となる吸血鬼は何でも良い。絵の通りにお嬢様を犠牲にする必要はない。
吸血鬼を生成して代わりにするのが普通。

何といっても、群を抜く展開力が魅力。デッキ消費が半端ないが。
「神術『吸血鬼幻想』」でキャラ全てを吸血鬼に+戦闘力補正(+1/+1)は無駄がない。
1体でもフライヤーが残れば、続けてレミストを使って継続的に攻めることが可能。
数で押すワラ系であるため、相手のブロッカーを使い切らせることも容易い。
吸血鬼が並ぶため、「表象『夢枕にご先祖総立ち』」との相性もいい感じ(冥界に吸血鬼を並べる必要があるが)。

「旧史『旧秘境史』」と「銀ナイフ」を組み合わせれば、レミストを3回以上使うことも不可能ではない。
1回回収が成功するだけでも、かなり展開力が強くなる。
ただし、かなり不確定な要素がある上に、増やしすぎると浪漫が強くなりがちになる。

術者抜きでも採用される場合があるほど局地的な人気がある。
コストがかなりかさむため、術者を据えた方がいいかもしれないが、その術者が重いのがネック。
コスト覚悟で短期決戦を挑むか、術者を有効利用(コスト無視+フィニッシャーとして)するかは人次第。
前者は「魔力掌握」や「奪われた叡智」が天敵、後者は術者が狙われやすいことに注意。
いずれにせよ、ワラ系ワンショットの新しいスタンダードとなるだろう。
line

カードレビュー6枚目

結局昨日は自主休講にした。
それでも回復せず、ってかパブロンSの破壊力が半端じゃなかった。

今度のカードは「表象『夢枕にご先祖総立ち』」
元ネタはユングの集団的無意識のこと。光景を思い浮かべるととんでもないが、
スペルカードになるとそうでもないのはなぜだろう。
ちなみに、ZUNさん渾身の皮肉だと言われている。

No.441 Spell  Nord(5)/Cost(2) 術者:古明地 こいし

〔あなた〕は種族を1つ宣言する。
ターン終了時まで、〔あなたの場の、あなたが宣言した種族を持つキャラクター全て〕は、「戦闘修正:+X/+X」を得る。
Xはあなたの冥界にある、あなたが宣言した種族を持つキャラクターカードの枚数に等しい。


種族依存の全体強化。1種のみだが爆発力は中々。
対象を取らないため、術者のこいしにも掛かる。

基本的に冥界が肥えないと使い物にならない。
そのため、不要なキャラをノードに埋める→コスト支払いでうまく肥やす、というテクニックが必要。
そうでなくても、「黄泉の舟」で猛チャージを仕掛ければ良いが、デッキが減ることに注意。
デッキは必然的に種族を統一する必要があるため、単純に揃えるか、
「後天性変異」で種族を擬似的に統一する方法のどちらかを取る必要がある。
後者は、軽量なアタッカーを別の種族にすりかえることが多いか。
この方法なら、幻想生物でも補正を乗せることが出来る。

種族を統一する以上、「疾風『風神少女』」で掃討される可能性が出てくる。
また、全体強化であるため「運命のダークサイド」であっさりやられるのもご愛嬌。
良くも悪くも、種族指定の全体強化の特性が強く出ている。

種族(擬似)統一のビートダウンで光り輝く。
1ターン限りであるが、「神術『吸血鬼幻想』」や「闇符『ダークサイドオブザムーン』」よりも
飛びぬけた補正を得られる。種族統一のため、二者との併用も可能。
漸くワラ系ワンショットデッキにもってこいのカードが現れた。
ただし、効果の特殊さから大器晩成型と言える。
いかに冥界を肥やしながら場を整えるか、が焦点となる。
line

カードレビュー5枚目

あ~、まだ体調が好転しねぇorz
愚痴は早めに切り上げて、レビューしとこう。
今回は「新史『新幻想史(ネクストヒストリー)』」。
アドバンテージの置換として有名なカード。

No.212 Spell  Nord(3)/Cost(2) 術者:上白沢 慧音(白沢)

〔あなた〕は9ダメージを受ける。
その後、あなたは3ドローし、〔このカード〕をスリープ状態でノードに加える。


9ダメージの代わりに、3枚(実質2枚)の手札とノード1枚を得る。
ただし、「森羅結界」などで自身のライフが減らなかった場合、ドローとノード追加は発生しない。
「運命のダークサイド」を使われると、3ドローが3枚手札破壊になり大惨事が起こる。

大きいダメージを受けるのが難点だが、
最小限のライフを残して残りは何かに変換すると考えれば、このカードの強さが分かる。
術者が居なくても、実質1コストで使えるのも利点。
一気に手札を補充できるため、不足してきたときに使ったり、
畳み掛ける手前に使ってより確実に勝利を得たり、と幅は広い。

9点と言うのが実に厄介で、微妙な値である。
初期ライフから減らすと残りは16点。これを何かに置き換えると・・・
要石「天地開闢プレス」3発では落ちない(5点*3枚=15点)
全てがFになる時と併用が可能(発動時に15点ライフを支払う、残り1点だが)
パペットリッターを3枚撃たれて、8体以上決死状態になったら負ける(2点*8枚=16点)
もう1回これが使える(16-9=7、3枚目は何かの効果で回復しないと自爆する)
他に自分が思い浮かぶパターンを考えて、採用するか否かを決めよう。

単にドローが欲しいなら「強引な取引」や「兎符『開運大紋』」の方がリスクが少ないが、その分出るのが遅れる(必要ノードは前者が4、後者が6)。
ドローとノードが両方欲しいなら、「騒符『リリカ・ソロライブ』」があるが、補充効率が悪く、そもそもリリカの採用率があまり高くない。
上記のカードは「ローリスクローリターン」だが、このカードは「ハイリスクハイリターン」である。
ただ撃つというよりは、計画性を持って使う方がよい。
桁外れの爆発力を生かせるかどうかが鍵であるとも言える。
line

カードレビュー4枚目

1日中部屋に篭ってたらそれなりに楽になった。
今度のカードは「人魂灯」。往年のロックデッキで使われていたのが懐かしい。

No.246 Command  Nord(5)/Cost(1)

【装備】

(自動α):
 あなたのドローフェイズはスキップされる。

(自動γ):
 あなたのメンテナンスフェイズ開始時に、〔あなたのデッキの上のカード1枚〕を公開する。
 そのカードが「種族:幽霊」を持つキャラクターカードだった場合、
 そのカードをアクティブ状態で場に出しても良い。
 それ以外のカードだった場合、そのカードをデッキの下に戻す。



ドローが出来ない代わりに、種族に幽霊を持つキャラクターがノーコストで出てくる。
大まかに分けて2つ使い道がある。

自分が使う場合は、デッキに入れるキャラクターを幽霊重視にすると良く出るようになる。
プレイできない西行妖ですら出せるため、送りつけてこなかったら警戒しよう。
そうでなくても、1弾幽々子や妖忌が出てくるだけで相当うざったい。
ただし、5弾幽々子や符ノ壱妖夢あたりとは相性が悪い(どちらも「プレイされて場に出たとき」の効果を持っているため)。
ドローが止まっているため、その点で不利になっているのはマイナス。
兎符「開運大紋」や弦奏「グァルネリ・デル・ジェス」などのアシストが欲しいところ。
西行妖が出せただけで大局を制したと見てよいだろう。2体以上並んだら勝ったと思ってよい。
禁弾「カタディオプトリック」で排除されてしまうのはお約束だが。

相手に使わせる場合は、神符「杉で結ぶ古き縁」で送り付けなければならない(「装備」を持つカードは自分の場に出ているキャラクターにしかセットできない)。
一応、因幡てゐの起動効果から繋ぐのもあり(ただしコスト面で劣るが、返されにくいのが利点)。
相手に贈ることが出来れば、生半可なことでは負けることはない。
ただでさえ、ドローの量と質を要求されるのがカードゲームのキーポイントであるにも関わらず、
ドローが出来ないということは、即ち敗北を言い渡されたと同じである。
反面、上の性質があるため、そのようなデッキを相手にした場合はロックを諦めるしかない。
ロックを掛けたつもりが、逆にブーストをかけてしまうからだ。

ここ最近めっきり見なくなったが、決して弱いカードだからではない。
上手に使うことで、それなりのデッキ相手でも完封勝利を得られるだろう。
line

うぎゃ~

部活の練習とレポート提出ラッシュで体調崩した。
のどが痛い。ぶっちゃけ数日(土日除く)休みたい。
でも単位取れないとそれはそれでやばい。

ぷすぽ2はメインの職業(レンジャー)レベルが限界の5に到達。
サブ(ヒューマン女・フォースレベル2・当時レベル8)でディ・ラガン挑んだら回復切らして見事に死亡。
一応スケープドールで即時復活、手早く倒したが、なぜが戦闘不能回数は0。
どうも戦闘不能回数のカウント方法が初代から変わっている模様。
初代は「HPが0になった回数」をとっていた。
多分、「スケープドールがない状態でHPが0になり、シティに戻るを選択した回数」が
戦闘不能回数のカウント対象と思われる。

次のレビューで何書こう。
霊夢特集と称して霊夢関連のカードばっかりやってもいいけどな~。
line

カードレビュー3枚目

フリープレイで周りの視線が釘付けになることうけあいのターボ科学チームデッキ。
それのキーカードでもある、「友邦の科学チーム」をレビュー。

No.413 Character GRAZE(5)/Nord(5)/Cost(1) 種族:人間/河童

先制

【連結 (「霧雨 魔理沙」+「河城 にとり」)】

(自動α):
 〔全てのプレイヤー〕は、手札が上限枚数以上になった場合、
 直ちに上限枚数になるように、手札を無作為に選んで破棄しなくてはならない。

(自分ターン)0:
 〔全てのプレイヤー〕は1ドローする。
 この効果は1ターンに1度しか使用できない。

攻撃力(5)/耐久力(5)


連結元のにとりと同様、手札に関する能力を持っている。
戦闘力に関しては、攻撃力に対してGRAZEが高すぎるのがネック。
戦闘力=GRAZEであるため、水橋パルスィの効果が及ばないのは辛うじてメリットか。
にとりと違う点は、ドローが発生してもダメージが生じないところ。

自分ターンでの起動効果は、コスト0で手札を補充できる。
ただし1回だけであり、相手にも恩恵がある点に注意。

自動効果は、手札が上限(7枚)を超えたら上限以下になるようにランダムに手札を破棄する能力。
この効果のいやらしいのは、上限以下になるまで繰り返すこと。
仮に、銀ナイフが破棄された場合、効果で回収されることでまた上限を超えるため、
また自動効果を解決しなければならなくなる。
釣瓶無限循環(怪奇「釣瓶落としの怪」を使った後、手札の銀ナイフで回収するコンボ)の過程で
手札が8枚以上になったり、水符「河童のポロロッカ」から起動効果に繋いでも発生する。
ランダムである以上、キーカードが落ちることを考慮しなければならない。

ターボ科学チームデッキでは、「先攻第1ターンで出せたらほぼ勝ち」と言われているほど、
「いかにして早い段階で科学チームを出すか」が重要となっている。
先攻第1ターンで出すには、科学チーム・マナの生成・産霊「ファーストピラミッド」*2、ノード用カード、
黄泉の船+α(にとり+魔理沙でも一応可)が必要となる。
出せたら、洪水「ウーズフラッディング」でとにかく流しまくる。
水符「河童のポロロッカ」を使っても良いが、下手に使うと自分も危ない。見極めて使うこと。
おまけ程度に河童「お化けキューカンバー」も出しておけば、5ターンも掛からずに
ライブラリアウトできるだろう。
先攻を取られて、これを阻止する場合は、手札に円環時間が2枚あればなんとかなる。
ただし出すタイミングに注意。ファーストピラミッド2枚目が出た直後に干渉、
立て続けに2枚出さなければ科学チームが出てきてしまう。

今を時めくライブラリアウトのスタンダードとして最前線を走っているが、
能力や特性がかなり尖っているため、気軽に入れるカードでないのは確か。
入れるなら特化させる、特化させないなら入れない、それぐらい極端。
少なくとも、戦闘要員として採用することはない。
line

カードレビュー2枚目

今度は要石「天地開闢プレス」
概要は例の如くコピペ。

No.444 Spell  Nord(5)/Cost(2) 術者:比那名居 天子

目標の〔相手プレイヤー1人〕に5ダメージを与える。


5ダメージを与える、シンプルなバーンカード。

単純に、白符「アンデュレイションレイ」の強化版に見えるが、使い勝手は大きく変わっている。
必要ノード、コスト共に重くなっている分、ばら撒く意味合いは薄くなっている。

フィニッシャーとしては、神霊の業火以上にダメージが高い点を生かすことが試される。
ただし、こちらはスペルカードであるため、奇襲性に乏しいのがネック。
wikiにある通り、プレス発動→干渉で大災厄発動 が強力か。
ビートダウンでは、詰めの一発に絡めることで(ライフが多いことによって)相手の油断を誘うことも出来る。
他のバーンと組み合わせて、25点を稼ぐのも、このカードのおかげで大分楽になった。

プレッシャーを掛ける意味合いでは案外即発射でも悪くない。
1発撃つだけで、相手の、ライフが絡む動きが多少制限が掛けられるのがいいところ。
新史「新幻想史(ネクストヒストリー)」を使った相手に打ち込めば、精神的な面で優位に立てるだろう。

ビートダウンにもバーンアウトにも使える、汎用性の高さがうり。
コストを払ってでも使う価値があるのなら、重いのを覚悟して使ってみるといいだろう。
ただし、同じ6弾に入っている、禁弾「カタディオプトリック」で止められることと、
是非曲直庁の威令により、スペカを止めやすくなったことが向かい風となっている。
line

カードレビューしてみる

所持金不足&学校の課題増加で思うように書けない気がしてきたので
とりあえず適当にVISIONのカードをピックアップして
自分なりのレビューをつけようかと。
1発目はメインデッキに入ってる「パペットリッター」で。
概要はWikiよりコピペ。フレーバーテキストは削除。

No.458 Command    Nord(3)/Cost(2)

目標の〔プレイヤー1人のデッキの上の3枚〕を、そのプレイヤーの場にアクティブ状態でセットする。
以後、そのカードは以下の効果を持つキャラクター
「パペットリッター(GRAZE(0)、3/1、種族:なし)」として扱う

「人形
 (自動γ):
 〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、〔あなた〕は2ダメージを受ける。」



デッキの上3枚が人形に化ける。
どちらに投げるかは、自分のデッキと相談で。

仮に自分で使うなら、アーティフルサクリファイスやドールズウォーの弾にするとよい。
どちらも人形を指定して「破棄」させるので、決死状態によるダメージが生じない。
ただドールズウォーで使うなら他に1体人形を用意しておかないと、
複数撃ってリッターが余って邪魔になるので注意。
場合によっては、オヲトシハーベスターによるライブラリアウトに使えなくも無い。
ただ、下手に使うと自分のデッキの方の減りが早いこともある。

相手に使うなら、ロックかバーンに繋がりやすい点に注目。
キャラ全体にダメージを与えるカードとの相性は抜群。
リリーブラックを使えば、相手ライフに19点(リッター9体のダメージ+リリーブラックの効果の1点)の
ダメージを与えることも可能。
逆にロックに使うなら、空間操作をセットに使うと実にいやらしい。
相手のキャラ出しに合わせて使えば、キャラのセットを阻止した上で
以後相手はリッターを排除しないとキャラが出せないし、排除の方法によっては
自分にダメージが入る二重苦に。

ごく稀なパターンではあるが、ドールズウォー起動効果→人形開放戦線と繋ぐのもある。
運が悪いと、玉砕覚悟で突っ込まれてそのまま敗北することさえありうる。
(上記のコンボが決まると、リッターの戦闘力が9/1Graze0となり、3体通ったら25点を超えてしまう)。

どちらにせよ、コンボ要員の性質が強いため、単独での採用は厳しいか。
とにかく、使い手の「色」が強く出るカードと言える。
逆に言えば、採用され易いパターンを覚えておけば、相手の術中に嵌ることは少なくなる。
line

バトン3本目

バトン

Q1 キャラの名前 性別 種族からどうぞ^^
A1 AKS 男 キャスト(PSPo2からヒューマン)
Q2 今までやったことのあるタイプは?
A2 全部 アクロが強すぎたからファイマスかガンマス中心
Q3 顔 髪型・色 目の色 身長 ボイスは?
A3 かなり適当 プレイ画面じゃ容姿なんかほとんど見えないんだし(酷
Q4 今着ている服 装備してる武器は?
A4 パーツなんか覚えてない ゲキツナアタ、ヒャッカリョウラン、キャリガインルゥカー、ビル・デ・アクス他
Q5 好きな 嫌いなモンスターは?
A5 アルテラツゴウグ 属性変更とか良質ドロップが個人的に  ディー・ロレイ ファイマスで行くと大抵暇だしgdる
Q6 扱いやすい 扱いにくい武器は?
A6 ダブルセイバー 癖強いけどPAがかなり使いやすい  斧 モーションがもっさりで出潰しがorz
Q7 好きなキャラは?
A7 イーサン PSUで主役張ってたのがあって
Q8 その人はパーティによく誘う?
A8 パシリとの2人巡回が多いのであんまり
Q9 一番好きな受付嬢は?
A9 特に気にしてない(酷
Q10 好きなミッションってある?
A10 SEEDの胎動 かれこれ数十周はした
Q11 好きな称号って?
A11 PSパーフェクト なんかやりきったな、って
Q12 パートナーマシナリーは?
A12 GH450 深い理由はない
Q13 メイドっ子可愛くない?
A13 もうちょい表情豊かだったらそんな気がした
Q14 現在の総プレイ時間は?
A14 350時間強 メインだけで290時間
Q15 キャラクターって何人か作った?
A15 5人 内ドロップ100%縛りキャラが一人
Q16 私は全部で3人作りましたよ(・ω・)
A16 少ないじゃないk(ry
Q17 ファンスタ2が出ますが、買いますか?
A17 もう予約してきたんだZE☆
Q18 今度のパートナー、エミリアをどう思ってる?
A18 可愛いじゃないか  今後の他キャラとの絡みとかフラグに期待、あとラスト
Q19 一言どうぞ^^
A19 体験版やってみたんだけど、その展開は予想GUYです・・・
Q20 お付き合いありがとうございました!
A20 扇風機のネタやりたいぜ(何

このバトンに回答する / 回答した人を見る

遂にぷすぽ2予約した。
体験版も、先に作ったキャラがレベル15行ったし、後はランク上げのみ。
line

大会用(?)デッキ晒し

最近のYS公式大会で使ってるデッキを晒してみる。
キャラクターカード(19枚)
003.大妖精、3
006.リグル・ナイトバグ、2
007.ルーミア、2
009.小悪魔、2
012.ミスティア・ローレライ、2
015.サニーミルク、2
019.リリーブラック、1
156.朱鷺色の妖怪、2
157.梅霖の妖精、1
310.呪精、2

スペルカード(14枚)
049.夜符「ナイトバード」、2
050.白符「アンデュレイションレイ」、2
051.蟲符「リトルバグ」、2
052.雹符「ヘイルストーム」、2
251.蛍符「地上の流星」、1
426.豊符「オヲトシハーベスター」、2
444.要石「天地開闢プレス」、3

コマンドカード(17枚)
075.マナの生成、1
083.作戦阻止、1
092.強引な取引、2
096.断罪裁判、1
136.幸せのお賽銭箱、1
138.紅魔館、1
139.陰陽玉、1
222.収穫祭、2
450.後天性変異、2
458.パペットリッター、3
462.是非曲直庁の威令、2

パペットリッターを相手に投げつけて、すぐさまヘイルストーム発動orリリーブラック登場で
相手ライフの大半を奪う、単純明快かつ強力なバーンデッキ。
後天性変異をあらかじめ使っておき、呪精をすぐに展開できるギミッグを追加したもの。
そうでなくても、妖精化させておいて大妖精のブーストで有効利用。
もともとは大量展開して、早いうちに勝負を決める高速ビートだったけど、
展開力に乏しい(実戦で全く展開できなかった)ことから、あえてバーンを中心にすえてみた。
万一ヘイルかリリーブラックが止まった時のために、陰陽玉や地上の流星が置いてある。
サイドボードはお好みで。あらかじめ4枚パーミッションが入っているので、
サイドを全部パーミッションにして、突然メガ・パーミッションに化けさせるのも一向。
まだまだ煮詰め足りない部分があるけど、半端な資産じゃこれが限界orz
line

ぷすぽ(初代)とその他諸々のレコード

とりあえずぷすぽ(ファンタシースターポータブル)他のレコード晒し。
プレイ時間(総計):350時間とちょっと
メインキャラ:レベル100
収得称号数:100
ミッション攻略回数:817(内Sランク719)
最高ダメージ:6350
モンスター討伐総数:75000ぐらい
死亡回数:133
所持金:9700万ぐらい

東方幻想麻雀(CPU戦のみ)
平均終了時点数:+25近辺(青天井:+5強)
未和了役(役満除く):混老頭、人和、二盃口
対局完走率:100%
ツモ和了率:18%弱
放銃率:9.6%
最高役数:15役
役満和了回数(数え役満を除く):9回

VISION公式大会(名古屋)
名目勝敗数:1勝11敗
総合勝敗数(セットカウント):4勝23敗


どうしようもないぐらいに弱いなw
line

バトン2本目

東方クイズ+αバトン

Q1 まずは東方キャラで自分が一番好きなキャラどぞw
A1 霊夢
Q2 ↑の理由は?
A2 ホーミングおいしいですw
Q3 余興はこれくらいにして問題です。
A3 ズコー
Q4 東方を作った方のお名前(H.N)を答えなさい(是が非でも
A4 ZUN(酒の妖s(ry
Q5 紅白と黒白で表現される主人公二人の名前は?
A5 霊夢と魔理沙
Q6 そーなのかーで有名なキャラは?
A6 るみゃ
Q7 あるスペルのEasyでとんでもないミスをしてしまったキャラは?
A7 ⑨ まさかの安置
Q8 その当たり判定でふとましいと呼ばれてしまったキャラは?
A8 レティはふとましくないよ、ただ腹回りが気になっt(ry
Q9 「 橙 」なんと読むでしょう?
A9 ちぇん だいだいとも読める
Q10 紅魔館の門番のあだ名は?
A10 中国っていうなぁ~
Q11 日陰○○ ○○密室  ○○に共通して入る言葉は?
A11 少女 どう考えてもパチェ
Q12 妖々夢3面のアリスは中ボスとして何回登場する?
A12 知らん(爆  多分2回
Q13 妖々夢4面ボス開幕時、プリズムリバー三姉妹の誰が出てくるかの条件は?
A13 知r(ry グレイズ数
Q14 紅魔郷5面ボスの能力は?
A14 時間を操る程度の能力 空間も入ったっけ?
Q15 紅魔郷6面ボスのBGMは?
A15 6面行けません(涙
Q16 切れないものなど○○○○ない! ○○○○に入る言葉は?
A16 あんまり
Q17 妖々夢6面ボス背景にある扇が開いている時の当たり判定は?
A17 扇全体・・・だったはず(ぁ
Q18 Q19から少し難し目です。
A18 ぇ~
Q19 妖々夢4面ボスの一番最初のスペカの次の通常弾幕は誰が撃つかを決める条件は?
A19 キャラと装備  ってけーねが言ってた(言ってない
Q20 「U.N.オーエン」何の略?
A20 unknown・・・はもじりだ ユナ・ナンシィ・オーエンだったかな
Q21 お疲れ様でした。難し目少ないのは目をつむってやってください(^^;
A21 大変です!目を瞑ったら真っ暗d(ry
Q22 最後に、東方とはあなたにとって何でしょうか?
A22 意外と身近になってきたものかな

このバトンに回答する / 回答した人を見る

今のところ気になったバトンをとりあえず消費しまくってみる。
飽きるか、無くなったら漸く晒しをはじめるとしよう。
line

バトン1本目

VISIONあるあるねーよ?バトン

Q1 今のターンノードをセットしたかおもいだせない
A1 ノードセットの宣言してるから多分ない
Q2 凍結を使ったやばいデッキをまだみたことがない
A2 そもそも凍結が使われてない気g(ry
Q3 先行始めのターンでドローしてしまうことがある
A3 元DMプレイヤーだからそれはない
Q4 ノードから回収デッキなのにどこに何セットしたかわすれた
A4 そうでなくてもたまに忘れる。それで必要なカード落とせなくて涙目
Q5 魔法研究でもってきたカードを竹林などで破棄された
A5 そもそも魔法研究を使ったことが(ry
Q6 藍(5弾)の出し合いに負けた
A6 友人が使ってないため出し合いが(ry
Q7 ノードが3以上溜まらなかったことがある
A7 友人との対戦だったら30以上溜まることがあった
Q8 夜雀の歌声がきたら西行妖を警戒する
A8 自分ターン中に狙撃でおk、離反でも
Q9 なんだろう、にとりが沢山いる
A9 友邦の科学チームのライブラリアウトにドン引きです☆(ぁ
Q10 ソロライブによりレイラの存在は・・・・
A10 一時期なんとかレイラを利用するデッキを作ろうと頑張ったときもありました
Q11 エゴ派かギャストリ派、分かれるけど俺はこっちだ
A11 ギャストリ派、無難
Q12 カタディの効果範囲がまだ把握出来ない
A12 おおよそは把握してる、プレイミスしかけるけど(駄目
Q13 狙撃のすばらしさに気づいてる
A13 1ノード0コストで1ダメージは罪
Q14 霊撃を上手く使ってやりたい
A14 弐符使いが居なくて腐りがち→いっそのこと外す
Q15 1ターンで25点が吹っ飛ぶ、1ターンで相手が25点以上回復。両方やられた
A15 1回の干渉で19点なら、25点回復とか無理ゲー
Q16 あれ、このカード自分しか使ってなくね
A16 壱符弐符、収穫祭、ヘイルストームその他
Q17 ドラフト戦やったが相手にフルボッコにされた……
A17 やってみたいけど、そもそも相手が(ry
Q18 ……このカードいつエラッタかかったの?
A18 まめに情報収集してるからほとんどない
Q19 「ま た こ の 人 か」と思うほど苦手・勝った事がない人がいる
A19 まだ新米なので居ない
Q20 2戦目開始時にライフカウンターを戻し忘れ初めてライフを増減させた時に気付く
A20 初期ライフ確認してるからまずない
Q21 実はまだリニューアル前のカード使ってます
A21 大規模リニューアル前の1・3・5弾を1個ずつ、その他も最新版ではない
Q22 むしろフリープレイのちる○い他のゲームしに大会に来た
A22 無いから参加自体ができない
Q23 脳内でコンボが浮かび「勝つる」とテンションが上がった直後に穴を見つけ組み始めていたデッキを崩す
A23 戦ってから崩す
Q24 遠征したらあまりの環境の違いに戸惑い連敗した
A24 遠征してないからわかんねぇ
Q25 「じゃあ魔理沙出した、アタックしたい」「……………リリーブロックでいいです」はいい思い出
A25 魔理沙はマナチャージ&ハンデス要員だと(ry
Q26 お気に入りのカードは?
A26 5弾輝夜、神器の取替え楽しいですw
Q27 スリープノードをターン開始時に全てアクティブにしたことがある
A27 初めて触ったときはやりかけた、今はない
Q28 勝ちはしたけど、納得がいかなかったことがある
A28 理想の勝ち方なんて夢物語だと思って誤魔化す
Q29 あきらかにルールは違うはずなのに
A29 おかしいと思ったら人に聞k(ry
Q30 人形で攻撃できると思っていたことがある
A30 下調べしておいたからない
Q31 今まで勝敗がどうでもよくなるくらい(いい意味で)ひどい試合をしたことがある
A31 リリーブラックorヘイルストーム→パペットリッター3発が決まったら試合投げます(駄目
Q32 試合よりじゃんけんに本気になりすぎる
A32 試合に全てをかけろと(
Q33 嫁サイドトップをしたことがある
A33 サイドは箱の中+裏向きだから無理
Q34 1ターンキルを決めようと頑張ったことがある
A34 野暮だからやらない
Q35 フォイル使用の人形の森の取り方を知っている
A35 それよりもアリオーシュの方が欲しい(ぇ
Q36 これ考えたヤツ天才じゃね?ってギミック
A36 1キル全般  何 故 考 え つ い た
Q37 ぶっちゃけ今の嫁カードのスペックに不服がある
A37 嫁カードじゃないけど、静葉はもっと優遇されていい
Q38 対戦中の自分のデッキ問わず、実際使われたら無条件で苦手なカード
A38 Fロック 先日決められて会場が沸きましたorz
Q39 今後M.I.Wさんに以下のカードを作ることを要望する
A39 自壊カードとか払ったコストでドロー数が変化するのとか
Q40 今までイベント参加した中で良かった特殊ルール
A40 やったことない
Q41 グレイソーマタージorマスタースパークを取るためにすごく必死になって組んだことがある?
A41 ない
Q42 自分が作ったデッキの中で今一番気に入っているのは?
A42 リッターバーン 楽しいし、それなりにガチ
Q43 現在の環境について一言
A43 科学チーム自重w
Q44 どういうプレイヤーが好き?
A44 ユニークなデッキを組んでくる人、おしゃべりな人
Q45 あなたの嫌いなデッキはありますか?また、それは何ですか?
A45 ライブラリアウトとパーミッション  もう間に合ってますってorz
Q46 対戦する時に相手に気を使っている事はありますか?
A46 フェイズ宣言を明瞭にすること 干渉の有無の確認を必ず行うこと
Q47 今一番強いと思うカードは何ですか?
A47 天地開闢プレス  バーンデッキ期待の星(限定的
Q48 あなたの一番お気に入りのVisionのサイトはどこですか?
A48 Wiki、幻視の夜明け(公式ブログ)  一番なのに2つあるのはスルーで
Q49 新規で加入してほしいイラストレーターは?
A49 あんまり二次の本知らないから特に
Q50 このバトンを作った主犯に一言
A50 後50問作ってくれ(ぇ

このバトンに回答する / 回答した人を見る

ぷすぽ2でSEGAの本気を見た。
ちょっと頑張りすぎだろう。今度も体験版は1話丸ごとだし、新要素の導入も多い。
これは良作の予感。
line

挨拶

どうも、AKSです。
登録で文字数不足に突っ込まれました(苦笑
とりあえず簡易的なプロフでも
HN :AKS
性別:男
趣味:妄想、ゲーム、音楽鑑賞、麻雀
好きなキャラ:霊夢、穣子、ダンテ(DMC)、イーサン(PSシリーズ)
幻想麻雀の使用キャラ:旧作アリス、魔理沙、夢美
好きな役(麻雀):対々和、断ヤオ、清一色
VISIONのデッキ:ビートダウン、バーンアウト、←二つの複合(ビート板)

マイペースに更新していく予定ですので、これからよろしくお願いします。
line
line

line
プロフィール

AKS

Author:AKS
ゲーム好きの学生です。
VISION公式大会はYS名古屋店に出てます。
スカイプ持ってます。
IDは以下の通り。
aria-k-sephira

基本的にリンクは自由です。コメントに相互リンク希望をいただいたら、気付き次第リンクいたします。

mixiのプロフィールはこちら
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=25836457

line
FC2カウンター
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新記事
line
最新コメント
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。