スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

自分の趣味とか主観とかも混ざってるけど構築理論を書いてみた(ぐるコン編)

Twitterにかまけて丸2ヶ月放置とかもうね(

とりあえず、本編は追記にて。
書き足りない気もするけど、あんまり時間をかけすぎてもアレだから、一度あげておく。

more...

スポンサーサイト
line

VISIONプレイヤーに50の質問に答えてみた。

なんかあった。

more...

line

パートナーマッチ専用構築組んでみた

とりあえずパートナーマッチについてはshirohaさんとこに行けばいいのだわ(彩羽亭@VISIONどうでしょう)。
今回選んだのはこのパートナー。

アリス・マーガトロイド/ Alice Margatroid

初期・上限手札修正 2
初期ライフ修正 2

あなたの場のキャラクター全ての持つ「人形」の効果は以下に変更される。
「(自動α): 〔このキャラクター〕は「戦闘修正:+2/±0」を得る。」


早い話が、ただの置物状態に等しかった人形(一部除く)がちゃんとした戦力として使えるようになるってこと。また、精神の海(+2/+2と人形追加、本来は攻撃を止めるための呪符)が攻撃用になる。
ただ、元々の人形についてた別枠特権が外されてる。代わりに奇襲の恩恵を受けるようになったので、組み合わせ次第といったところか(自分の場のキャラクターしか指定していないため、もしかしたら出すときは通常の人形と同じで、出た後は戦力になるという解釈かも)。
そんなことはさておき、それこそグレイズ0で殴りにいけるキャラクターを量産されたらたまったもんじゃない。しかも攻撃力に修正が加えられるのでなおさら厄介。そこで、ルールの確認前であり、かつ即席ではあるが、自分なりの専用構築を示してみる。

「人形大戦争(仮)」
キャラクターカード(24枚)
3,001,上海人形
2,002,蓬莱人形
2,015,サニーミルク
3,174,符ノ壱“アリス・マーガトロイド”
2,183,符ノ弐“アリス・マーガトロイド”
3,661,和蘭人形
3,781,ゴリアテ人形
3,782,ティターニア
2,789,アリス
1,PR.036,アリオーシュ

スペルカード(6枚)
3,197,呪詛「首吊り蓬莱人形」
1,255,蛾符「天蛾の蠢動」
2,416,戦操「ドールズウォー」

コマンドカード(20枚)
2,075,マナの生成
3,083,作戦阻止
2,092,強引な取引
2,457,精神の海
3,458,パペットリッター
3,462,是非曲直庁の威令
3,759,十王の激怒
2,860,裏取引

かなりとがった構築になったが、人形勢がほぼノーコストであるため、チャージャーがいなくてもノードが空になるケースがそれほど多くないのが特徴。その分確保されたノードをほかの事に費やすつもりで、パーミッション気味に仕上げた。
キーカードはいうまでもなく「パペットリッター」。パートナー効果を合わせると2コストで計15点の火力が現れる。しかもグレイズは0。十分フィニッシャーになりうるが、これが止められては逆に言えばリードを奪いにくいため、アリス系列のスペルから少々増援を要請した。
「呪詛「首吊り蓬莱人形」」が平時で6点、蓬莱人形3落ちで12点、最高16点とどこかの桜すら落としうる高打点を単独で発現できるのは非常に強い。ポン出しからでも十二分に活躍できるだろう(ただ、出すのに3コストかかったうえに維持コスト1を課せられるのは若干厳しい面もある)。
全体的に「緑眼のジェラシー」や「イドの怪物」にやられやすいカードの集まりであるため、メタとして「贖罪の檻」を入れておくと、相手の顔がとたんに青くなる(はず)。
まだまだ突き詰めていくのに時間がかかるものの、使いようによっては馬鹿げた攻め手から大逆転なんてことも可能に違いない。
line

ボードゲームでつぶやき

最近BSWという、外国のボードゲームをネットを利用して無料で遊べるサービスがあって、夜な夜なSkypeかニコニコ生放送を利用して夜更かしすることが多くなった(駄目
今まででやったことのあるボードゲームないしテーブルトーク系のカードゲームのプレイした感想でも。

・6ニムト!
→ルールが単純だけどなかなか熱い。いかに相手を嵌めつつ自分は逃げるか、を常に考えさせられるし、多人数になると運が気まぐれに誰かを陥れるのが尚更熱くする。手軽なのでさっくりできるのも好印象。

・11ニムト!
→6ニムト!の亜種かと思ったら根本が違ってた。手番が決まっているためいかに手札を効率的に減らすか、また点の高いカードを避ける(ここでの点はマイナス)のが基本だが時に手札が大半残っていてもすぐに出せなくなることもある。若干癖があるため初心者向きではないかも。

・ブラフ
→ダイス(人数*5)個を振った時に出た目の数を推測しつつ段々個数を増やしていくため、どこでブラフ宣言するか非常に迷う。またあまりに宣言とかけ離れていると一発で退場する羽目になり、結果として待機時間が異様に長くなる。生き残ってる人はまだいいが、抜けた人はよそ事以外にすることを用意しておきたい。

・操り人形
→あえて単色で高額な建物を連発したり、5色をうまくそろえてやったり、あえて妨害に回ったりするなど、プレイヤーの癖が色濃く出る。他人を出し抜きつつ、自分は建物をきっちり揃えていく、時に他人を利用する必要もあるので、個人ゲーにならないのもよい。

・ダイヤモンド
→操作は単純ながら確率やストックまで読んだ上で行動を決めなければならず、多人数ならストック目当てですぐに撤退することも実は効率的である。逆に危険を承知で突っ込み、一人で10個以上のダイヤを確保できたなら、そうそう追いつかれはしない。思惑が絡み合いながら、時にあっけなく終わり、時に僅かな個数の差で泣き笑いする、そうそうないいいゲームだ。(似たルールのゲームとして「インカの黄金」がある)

・ハートオブクラウン
→構築によって簡単にレアが買えたり、ただの呪い場になったりと一つとして同じ展開がない。また最近エラッタが発表され、パワーバランスが修正されている(フラマリア速攻は泣いていい。あと焼畑、てめぇは駄目だ(弱すぎて))。

more...

line

第44回VISION名古屋公式大会個人レポート

更新予定立てておいて2週間近く放置とか俺馬鹿なの?死ぬn(ry

下書き状態で記事書いてて、不手際で精魂こめて書いてた部分全部消えた死にたい(

風邪引いた。喉痛ぇ。
そんでもって以前から首元が痛い。朝起きた時とか特に。それでいつの間にか引いてるのがなんか怖い。

ガンナー装備でまともな奴がなかったから、ダマスク軸にアーティアの胴を組み合わせてみた(ダマスクの胴のスペックが異様に低いため)。ついでに剣士ドーベルも。

検索ワードをとっついてみる。
「1弾 因幡てゐ 防御宣言 キャンセル」
→厳密には防御をキャンセルしてるのではなく、防御するキャラクターが不在になることで攻撃が素通りするだけ。でもキャラクターを拝借する効果自体強いし、それがコマンドタイミングで発動でき、コストさえあれば毎ターン使えることが最大の利点。

「バギィs一式 武器」
→スキルの関係上、どれを選んでも損はしない。反面特定の武器に有利なスキルがないため特化することを前提にしたらお守り頼みになるという、なんか中途半端な印象。割と初心者向けのスキルで構成されているのに、上位、しかも単独狩猟がないというデメリットもある所為であまり使われない不遇な防具(多分)。

「奇襲速攻先制貫通」
→どう見ても三姉妹チームです本当に(ry

「赤WRONG ごり押し」
→意外に重要な要素(クリアする上では)。実は見逃しWORSTよりも赤WRONGの方がゲージにも達成率にもいい効果がある(後者の方がゲージ減少が少なく、前者が0点に対して後者は多少点が入る)。ただし個数不足(押しすぎは不明)だとWORST扱いになるので要注意。

「三色同刻 幻想麻雀 作りやすいキャラ」
→刻子を積み込めるルミやサルベージのできる白蓮、開幕で字牌を大体消せるちゆり、偶数の数牌を集めやすい萃香あたりが狙い目。3.0.0なら咲夜も十分いける(まさかのゲージ3本、以前と現在は1本)。

「vision 迷ひ家 連結」
→多分連結持ちを迷ひ家で除外して、戻ってきたときに素材の除外が必要かどうかを確認したいと思ってる。あくまで連結は「場に出す」時に素材を除外するのであって、「場に戻す」時や「移す」時は除外のアクションが起こらない。そのためメタにはならないが緊急回避程度には使える。

10弾買った(但し1箱だけ)。あと2箱買うにはもうちょっと時間が・・・11弾と11.5弾来たら環境に追いつけなくなるんだが(
銀ナイフパッケージ(銀ナイフと手札破棄を要求するカードを組み込む、シナジーからできた構築形式の一つ)から派生させるデッキ組んでみたい。とりあえず裏取引と死槍、フラスターにジェラシーあたりを入れて対応力高めつつ結局は除去コンと変わらない回し方になるように。
絢爛はパターンに持ち込めれば強いと思うんだけど、ミラーになったら動いたほうが負けってどういうことなの・・・まあ絢爛張られると面白いように自分のライフが削れるビートを使ってる俺が言うのもなんだけど。
あと10一輪雲山とか蜃を入れるスペースとかメンバー入れ替えとか八雲一家の橙の交換とか色々とやることあるなー考えること増えすぎてやだなー(


本題は追記にて(ぇ

more...

line
line

line
プロフィール

AKS

Author:AKS
ゲーム好きの学生です。
VISION公式大会はYS名古屋店に出てます。
スカイプ持ってます。
IDは以下の通り。
aria-k-sephira

基本的にリンクは自由です。コメントに相互リンク希望をいただいたら、気付き次第リンクいたします。

mixiのプロフィールはこちら
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=25836457

line
FC2カウンター
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新記事
line
最新コメント
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。