スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

久々のカードレビューフライング6回目

単刀直入にレビューに入る。

「伝統の墨守チーム」PR.078
Node(4)/Cost(2)/Graze(2)
種族:人間
【連結([博麗 霊夢]+[霧雨 魔理沙])】
速攻 先制 警戒 耐性:妖怪 マナチャージ(1)
(常時)(S):目標の[プレイされたスペルカード、またはコマンドカード1枚]のプレイを無効とする。その後、そのカードを[このキャラクター]にセットしてもよい。セットしなかった場合、そのカードを破棄する。
(常時)①(S):[このキャラクターにセットされているカード1枚]を破棄する。その後、[あなた]がそのカードをプレイしたものとして解決する。但し、この効果によってタイミングが正しくないカードをプレイすることはできない。
攻撃力(5)/耐久力(5)

・戦術を5つも持っている(速攻先制チャージは魔理沙、耐性は霊夢由来。あれ警戒は・・・?)上に自力で無効にした上で1コストを使って拝借する自動効果を持つ。
・戦闘力自体は魔理沙として見ればかなり良好。殴りつつ相手のプレイするカードを妨害出来るのはなかなかのもの。反面抵抗のコストの支払いだけは免れられないので調子に乗らない方がいい。


「魂魄 妖夢」No.796
Node(3)/Cost(2)/Graze(1)
種族:人間、幽霊
警戒
(自動α)あなたの場、または冥界に「魂魄 妖忌」がある場合、[このキャラクター]は「先制」を得る。
(自動β)[このキャラクター]がプレイされて場に出た場合、[あなたのデッキ]を全て見て、[楼観剣]、または[白楼剣]1枚を抜き出し、このキャラクターにセットしても良い。その後、デッキをシャッフルする。
攻撃力(3)/耐久力(3)

・低ノード帯で警戒持ち、条件付きで先制獲得や自分の剣をサーチできる。
・サーチ前提なら4/5G1または5/4G1のためグレイズ1当たり攻撃力は高め(※なくても十分高め)。またおじいちゃんが居ると先制を持つため質が悪くなる。警戒も地味に厄介。


「カナ・アナベラル」No.793
Node(3)/Cost(1)/Graze(0)
種族:幽霊
隠密
(自動γ)あなたのターン終了時、あなたの場のキャラクターの枚数が相手プレイヤーの場のキャラクターの枚数より少ない場合、[このキャラクター]を相手プレイヤーの場に移す。
攻撃力(4)/耐久力(2)

・グレイズ0にも関わらず隠密持ち。但し場のキャラクター枚数で負けていると相手の場に移ってしまう。
・戦闘力が高めで、グレイズ0隠密はかなり強力。ただし物量攻め相手だと簡単に寝返ってしまう上に、1ターンはチェックが入る。奇襲持ちを多めに入れないとorデメリットを無視できるカードがないと維持が辛いか。


「十六夜 咲夜」PR.084
Node(3)/Cost(2)/Graze(2)
種族:人間
奇襲 速攻
(自動γ)[このキャラクター]が決死状態になった場合、[あなたのデッキ]を全て見て、任意の枚数の「十六夜 咲夜」を抜き出し、相手プレイヤーに見せてから手札に加えても良い。その後、デッキをシャッフルする。
攻撃力(4)/耐久力(2)

・奇襲速攻で防御に使用でき、決死状態になった時に自分をサーチできる。戦闘力はそこそこ。
・4/2G2は及第点。防戦に向く効果だが工夫すれば攻撃にも転用できる。人間デッキに入れてみたい。


「必殺『ハートブレイク』」No.844
Node(6)/Cost(2)/術者[レミリア・スカーレット]
[あなた]はライフポイントをX支払う。ターン終了時まで、目標の[キャラクター1枚]は「戦闘修正:+Y/±0」を得る。Yはこの効果で支払ったライフポイントXの半分(端数切り下げ)に等しい。
攻撃力(-)/耐久力(-)

・ライフを犠牲に戦闘力をアップ。さらに数値を任意で決められるが必ず半分になる。
・禁断の魔法と違ってスペルであることかつあまり伸びない攻撃力が心細い。ミスディレクションや密命などで複数回攻撃しないとまず元が取れない。耐久力が上がらず重いのもあって微妙か。


「『スターソードの護法』」No.847
Node(1)/Cost(1)/術者[聖 白蓮]
【世界呪符】
(自動α)[このカード]がアクティブ状態の場合、[必要ノードがX以下のキャラクター全て]は攻撃を行うことが出来ない。Xはこのカードにセットされているカードの枚数に等しい。
(自動β)[このカード]が場に出た場合、[あなたの手札全て]を裏向きにしてこのカードにセットする。
(相手ターン)(S):この効果はメンテナンスフェイズにしか使用できない。[このカードにセットされているカード1枚]をあなたの手札に加える。
攻撃力(-)/耐久力(-)

・場に出た時手札が吸われるがアクティブ状態なら攻撃を抑止できる。また相手のメンテナンスフェイズにセットされたカードを回収できる。
・一度手札が空っぽになってしまうため相当なディスアドバンテージを覚悟しなければならない。また明らかに軽いため破壊工作や解呪で捌かれる可能性が残る。タイムパラドックスと組み合わせるべきか。


「再生」No.868
Node(3)/Cost(2)/-Command-
【相手ターン制限】
[このカード]はメンテナンスフェイズにしかプレイ出来ない。[あなたの冥界のキャラクターカード2枚まで]を裏向きで、あなたの場にアクティブ状態でセットする。以後、そのカードは以下の効果を持つキャラクター「ゾンビ(GRAZE2、4/1、種族;幽霊)」として扱う。
「【(自動γ)[このキャラクター]が決死状態になった場合、破棄される代わりにゲームから除外する。】」
攻撃力(-)/耐久力(-)

・キャラクターカードを2枚までゾンビにしてアクティブで場に出せる。
・只の壁にするのはもったいない。予告8点火力や除外をメリットに変えるカードとのコンボ等、化ける可能性は大いにある。
スポンサーサイト
line

カードレビューフライング編その5

今日は朝6時起き確定だったんだが目覚ましを30分前に一度鳴らしておいて正解だった。そのまま寝て1限の講義に遅刻するなんてフラグを華麗に回避できてよかった。レポートもちゃんと出せたし。
ただ授業のぶっちが増えてきた。「そんな状態で大丈夫か?」っていわれたら「大丈夫じゃない、問題だ」としか返せないよ(

PRカード来た、これで勝つる・・・わけないでしょ(笑
予約したくても、そんな資金的余裕はない。片方だけ買う予定は立ててたけど、予想外の事態になってそれどころじゃなくなった感
年賀状仕分けのバイトの募集マダー(

今後のVISION大会は、まこと/KonoE氏のコミュ100人記念の準公認と幻想饗宴はほぼ確定。名古屋の公認は望み薄。
とりま例のバーン型で凸る可能性が極めて大きい。だが普段と回し方が違うためにボロ負けする可能性も大きいわけでorz

急に新弾(情報)が来たのでさっくり触れてみた。フォーマットはど適当に(

「霧雨 魔理沙(9弾)」
Node(7)/Cost(3)/Graze(4)
種族:人間
先制 マナチャージ(1)
(自動β):[このキャラクター]がプレイされて場に出た場合、[あなたのデッキ]を全て見て、[ミニ八卦炉]1枚を抜き出し、このキャラクターにセットしてもよい。その後、デッキをシャッフルする。
(自動γ):[このキャラクター]が相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、[相手プレイヤーのデッキの上のカード5枚]を見て、1枚を選んで裏向きにしてこのキャラクターにセットする。それ以外のカードは任意の順番でデッキの上に戻す。
(常時)②:[このキャラクターにセットされている裏向きのカード1枚]を破棄する。破棄したカードがコマンドカードだった場合、[あなた]がそのカードをプレイしたものとして解決する。
攻撃力(5)/耐久力(4)

相変わらずグレイズ効率が悪い。しかも速攻がなくなっているので取り回しにくくなっている。
ただし、相手に戦闘ダメージをすることで相手のデッキからコマンドを拝借し、相手のデッキの編成を少しだけ知ることができる。さらに2コスト支払えばそれをプレイしたものとして解決できる。
以前のような先制持ちアタッカー(仮)兼チャージャーとは異なり、随分コントロール寄りになっている。

「八雲 紫(9弾)」
Node(6)/Cost(2)/Graze(3)
種族:妖怪
抵抗(2)
(自動γ):[このキャラクター]が戦闘を行う場合、[このキャラクターと、このキャラクターと戦闘を行う相手キャラクター]をゲームから除外してもよい。
(常時)②:[あなたのデッキ]を全て見て、[八雲 藍]1枚を抜き出し、あなたの場にアクティブ状態出してもよい。その後、デッキをシャッフルする。この効果で場に出た[八雲 藍]は、ターン終了時にデッキの下に戻る。この効果は1ターンに1度しか使用できない。
攻撃力(5)/耐久力(6)

新しい戦術が採用されているが、情報がないため放置(
戦闘を行う代わりに、自分もろともスキマ送りにできる。弐符紫と組み合わせると地獄が見える・・・が、うまくいく可能性は低い(豊姫使って回収→ドローで工面するのが無難か?)。単純に厄介なキャラクターを処理するという意味合いが強いだろう。しかし目標をとっていないので、目標にならない効果があっても無駄であるところがさりげなく強い。
常時効果は、コストさえあればデッキから藍を無理矢理呼び出してくるというもの。どう考えても1弾藍の独擅場になりかねない。「迷ひ家」を使えば、コストこそ膨大であるもののこの効果で場に出した藍を場に残すことも不可能ではないはず。戻ったとしても「式神『八雲 藍』」をドローすればor手札にあればむしろ好都合である。なんというパシリ主従関係。
戦闘力自体は悪くなく、グレイズ効率も壱符よりよくなっているので戦力に入れても問題ない。


追記にVISIONに関する雑多なことを書いてみる。
フォーマットはLethalPeaponsさんとこを参考にいろいろ弄ってみた。

more...

line

カードレビュー55枚目

右手の中指とか薬指が変に痛む。
何か書くとかタイピングには問題ないんだけど、気になる。

バイオハザード4はなんとかエイダ編クリア。シカゴタイプライターが本編で使えるようになって現在無双中。
村人一撃とか乱射してるだけで軍勢が倒せるとか裏の最強武器の肩書は伊達じゃない。
ただ腕が鈍る。スペック高すぎるZE
とりあえずPROレベルで一度クリアしてみようか・・・

DIVA arcadeは聖夜EXT落ちた。1曲目でプレイしてたらクリア扱いになってる(77%弱)とかね(
2ndはSeGaをフルコンして、VOiCEがSAFE1になった。あと一部の曲のスコア更新とかChanceTimeのノーツ数の確認中。
思いのほかノーツ確認が難しい。クリア直後にリプレイ流す機能とか任意のデータを保存しておくとかできないのが辛い。

久々にめいぽ起動した。プリ目指してひたすらにレイス狩りまくってた時期が懐かしい。
元々弓使ってたけど、あんまりなステ振りに絶望してそれ以来は厳選した。あのサイコロ振りは結構疲れる(
さくら鯖出身。
サブは投げ。カニクエ専門のタオル賊やってる。でも手裏剣は土止まり(

自分がポケモンになったらこんなんなった。
「AKSのスペックは以下の通り!

HP142こうげき3ぼうぎょ553とくこう4とくぼう552すばやさ2
タイプ:いわ むし
技:ロックカット こうそくいどう こわいかお いとをはく」
どくどくとかまきつくとかの耐久系ないしそもそも攻撃すらできないってどういうことなの・・・
そもそも攻撃面全部1桁とか異常過ぎるw

レビューは追記から。

more...

line

カードレビュー54枚目

バイオハザード4のエイダ編は一応4章を走破。でも回復薬の余裕が一切ないし、エイダがガッツ(一定以上ライフがあり、ライフが0以下になるような攻撃を食らった場合1残る仕様)を見せてくれない所為でうまく進めない。
シカゴタイプライターで無双しようかと思ってるのに、そりゃないぜ(
本編は6周目終了。やっぱりレッド9の方がしっくりくる。
あ、そういえばロケラン無双とか限定仕様マインスロアー無双とかしてない(

「神秘の薬師チーム」

No.643 Character  GRAZE(3)/Nord(6)/Cost(2) 種族:人間/妖怪

速攻

【連結(「八意 永琳」+「鈴仙・優曇華院・イナバ」)】

(自動α):
 〔このキャラクター〕は、「蓬莱の薬」がセットされている場合、
「戦闘修正:+3/+3」と「貫通」を得る。

(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、あなたのデッキを全て見て、〔あなたのデッキ、または冥界にある「蓬莱の薬」3枚まで〕を抜き出し、〔あなたの任意のキャラクター〕にセットしても良い。その後、デッキをシャッフルする。

攻撃力(4)/耐久力(6)



素の戦闘力は微妙。1弾輝夜より速攻があってちょっといいだけ。ちゃんとカバーできるだけマシだが。

自動αは、蓬莱の薬がセットされていれば+3/+3と貫通が得られる効果。
この補正さえあれば、まずまずの戦闘力になるし、蓬莱の薬のおかげで決死状態に対して耐性を持つところがいい。貫通はおまけだと思っても問題ない。でも「悔悟棒」との相性がよいのも事実。

自動βは、プレイされて場に出たらデッキ及び冥界にある「蓬莱の薬」をすべて、任意のキャラクターにセットできる効果。「禁薬『蓬莱の薬』」のことを指すが、名前のルール上問題ない。
このキャラクターに3枚乗せるのもいいが、主力にいくらか撒いてもいいだろう。
自身の自動αとシナジーを形成しているので、乗せない手はない。
仮に「禁薬『蓬莱の薬』」手札に入ったとしても、術者が連結の素材に含まれているので気にする必要はないだろう。
line

VISIONフライング公開カードぷちレビュー

台風のせいでJRも名鉄も止まった。家にいる俺には関係ないけど(
でも雷は落ちるわ、雨雲でもう夜になったのかと勘違いするわで、あんまりいい思いはしない(

フライング公開されたカードを、Vol.5だけさくっとレビューしてみる。

「永遠の月人チーム」
Node(7)/Cost(3)/GRAZE(3)
種族:人間
【連結:「蓬莱山 輝夜」+「八意 永琳」】 伝説

(自動γ):[このキャラクター]が決死状態になった場合、
     [ゲームから除外されている「蓬莱山 輝夜」1枚]を、
     あなたの場にアクティブ状態で出し、[あなたの冥界にある
     「神器」を持つ装備カード1枚]をセットしてもよい。
(常時)①:このキャラクターにセットされている装備カードを破棄する。
     その後、ターン終了時まで[このキャラクター]は、他のカードの効果の対象にならない。

攻撃力(8)/耐久力(6)

えーてるユニオン。戦闘力は及第点だが、戦術が伝説のみが寂しいか。
能力はなかなか優秀。決死状態にして追い打ちを仕掛けられるし、相手は除去しても頭数が減らないのはたまったものではない。
除去されそうなときに装備を犠牲にして逃げられるので、とにかく場から離れてはいけない連結持ちと噛みあっている。

新難題「ミステリウム」
Node(5)/Cost(3)/Spiritualist[蓬莱山 輝夜]
【連結:(装備カード2枚)】【装備】神器

(自動α):[このキャラクター]は、「戦闘修正:+X/+Y」を得る。
     XとYはゲームから除外されているあなたの装備カードの「戦闘修正:+X/+Y」の
     それぞれの合計値に等しい。
(自動β):[ミステリウム]がセットされた場合、[セットされたキャラクター]をスリープ状態にする。
(自動γ):[このキャラクター]が決死状態になった場合、ゲームから除外されている
     あなたの装備カード1枚を冥界に戻してもよい。そうした場合、
     このキャラクターにセットされている[ミステリウム]1枚を手札に戻す。

攻撃力(-)/耐久力(-)

除外した装備によって戦闘修正が変化する変わった神器。さらに装備を除外すればさらに強化される。
しかし、セットするとスリープ状態になってしまう。爆発力が高い半面、速効性がない。
セットされたキャラクターが決死状態になった場合、装備1枚を冥界に戻す代わりにこのカードを手札に戻すことができる。一見するとミステリウムの戦闘力が損なわれるような能力だが、再度使用する場合に用意すべき装備が1枚に減ると考えると悪くない。また、ミステリウムがまた手札に戻ることで、装備がある限りこれを連発するだけで無尽蔵に火力を引き上げることができる。実に勝手がいい能力である。

「異変の兆し」
Node(4)/Cost(1)/-Command-
【自分ターン1枚制限】

[あなたのデッキ]を全て見て、【連結】を持つキャラクターカード1枚を抜き出し、
公開してから手札に加えてもよい。手札に加えた場合、[あなた]はXコスト支払い、
手札に加えたカードが場に出る場合除外するカード3枚までを抜き出し、破棄する。
Xはこの効果で破棄するカードの枚数に等しい。但し、この効果で同名のカードは1枚しか破棄できない。
その後、デッキをシャッフルする。

攻撃力(-)/耐久力(-)

連結持ちのキャラクターを引き寄せ、追加コストを支払って素材を落とすことができる。
ユニオンキャラクターの活躍をよく聞く今、コストさえ賄うことができればユニオンを直ちに出せるのは大きなアドバンテージだと言える。
半面、ユニオンを出すことを相手に宣言しているので、相手にデッキの肝を悟られたり主力がばれたりする危険がある。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

AKS

Author:AKS
ゲーム好きの学生です。
VISION公式大会はYS名古屋店に出てます。
スカイプ持ってます。
IDは以下の通り。
aria-k-sephira

基本的にリンクは自由です。コメントに相互リンク希望をいただいたら、気付き次第リンクいたします。

mixiのプロフィールはこちら
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=25836457

line
FC2カウンター
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新記事
line
最新コメント
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
検索フォーム
line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。